4年間の情を振り払う言葉

このQ&Aのポイント
  • 好きな人への思いを告白したが、彼女は過去の「情」に悩んでいる
  • 彼女への言葉は簡単ではなく、彼女の4年間の思い出や軌跡を尊重するものである必要がある
  • 彼女を本気で愛し、幸せにしたいという想いが伝わる言葉を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

4年間の「情」を振り払う言葉。

以前にも書き込みさせていただき、皆様から暖かいアドバイスをいただいて、本当に救われました。今回も、以前の相談と交差するものがあるのですが・・・・ ・・・僕は現在好きな人がいます。 その女性に思いっ切って告白しました。彼女は、4年間付き合った彼氏との間にある「情」が捨てきれないから、少し応えに悩んでると答えてくれました。僕は彼女にかけてあげる言葉を考えています。簡単な言葉ではだめだと思うんです。4年間の彼女の思い出を無碍にしない言葉・・・4年間の彼女の軌跡を尊敬した言葉・・・ そして、彼女のことを本気で好きで、心底幸せにしたいんだという言葉。どんなことでもいいです。何か僕に勇気を分けてくれませんか?

noname#168505
noname#168505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.1

そんなコトバなんてあるわけないでしょ? 期間の長短ではなく、情なんてどんな場合においても発生するものです。それは当事者同士にしかわからないことです。質問者様がどのような言葉をかけようとも、それはまったくの他人の言葉ですから。 「悩んでる」って言われたわけですよね?「ごめんなさい」と断わられたわけじゃない。今必死になっても彼女の負担を増やすだけでいいことは何一つありませんよ。たしかにアピールになるのかもしれませんが、悩んでるところへなんだかんだ言われたら困るのではないでしょうか? 要は何を言うか、っていう言葉の問題ではなく、質問者様の気持ちでしょう。今は彼女の判断を待つしかないのでは?

関連するQ&A

  • 告白の言葉

    幼稚な質問ですみません 現在中学二年生で、心底好きな人がいて告白しようと思うのですが・・・ なんと言えば良いか分からないのです。 「好きです。」 までは良いとして、その後 「付き合ってください」 って必要ですか? 好きです。までは勇気が出ても、何故か「付き合ってください」には勇気が出ないんです。 ほかにも言葉についてアドバイスあったらお願いします。

  • 彼は情で付き合っているのだと思いますか?

    彼は情で付き合っているのだと思いますか? こんばんは。女子大生です。 今、付き合っている彼とのことでとても悩んでいます。 彼とは付き合って半年くらいで、彼は私が初カノです。 私の方が一方的に好きになって、告白してOKをもらえたという感じです。 彼はサバサバしていて、恋人についても付き合った当初は「別に必要だと思わなかった」と言っていました。 付き合ってからはだいぶ私に興味をもってもらえたようで、ときどき大好き、などと言ってくれます。 私は家庭内が非常に複雑で、かなりそれにコンプレックスを抱いています。 相談できる人もおらず、今までの彼氏にも伝えていませんでした。 ですが彼と付き合って、本気で結婚したいと考えるようになりました。 そして先日、彼に思いきって家族のこと、自分がどう思っているか、実家に帰るのがつらい、などということを打ち明けました。 私はそんなコンプレックスを抱えている自分でも受け入れてほしいと思って打ち明けたんですが、 彼からは「お前の家族のそんなこととか言われても困る。」と言われてしまい、とてもショックでした。 父親のことを本気で憎く思ってしまう、と言ったことについては、 「そんな考え受け入れられない」とまで言われてしまいました。 その日は私がつまらないことでやきもちを妬き、彼を少し不機嫌にさせてしまっていました。 そしてそのあと、メールで考えの食い違いがしんどいと言われ、別れたいと言われてしまいました…。 私は必死に彼のことが好きだと伝え、別れたくないと言いました。 彼の方も、今回以外のことで少し悩み、弱気になっていたと言ってきて、やはり一緒にいたいと伝えられました。 これからは私の苦しみを受け止められるよう努力する、とも言ってくれました。 結局別れずに済んだのですが、私の方は一度でも自分を拒絶されたことが怖く、それ以来まともに目を見たり話をしたり出来ません。 メールも送れなくなり、電話も、会いたいと言うことも怖くてできません。 彼は少しぎこちないながらも、以前のような明るいメールを送ってくれます。 彼のほうは努力してくれているんだと思います。 ただ、今まではとても仲が良く、別れるなんてみじんも思っていなかったので、彼からの別れ話が気になって仕方ありません。 彼は軽い気持ちで物事を言わない人なので、もしかしたら今までもずっと別れたいと思わせていたのかも…と不安です。 今だって、もしかしたら情で別れられないのかもしれません。 彼は私が初カノなので、それも関係しているのかな、と思ってしまいます。 初カノは特別、みたいなことを聞いたことがあるので。 私は彼をとても好きですし、彼と別れたらもう他に恋はできないだろうな、と思います。 だから余計に怖いんです。 次に会ったときに、彼が私のことを心の中では理解できないという目で見ているんじゃないかと、思ってしまいます。 彼と話すのが怖く、チャットで他の男性と話している不誠実な自分がいます。 男友達や他の男の人なら気兼ねなく話せるのです。 好きだから余計に、彼とはどう接したらいいのか分かりません。 でも一方で彼に愛されたい、と思い、涙する毎日です。 これを読んでどう思われますか。 彼の考えていることが分かりますか? 彼は情で付き合っているのだと思いますか? 彼は今後、また別れ話を切り出してくるでしょうか? 私はどうすれば以前のように彼と付き合っていけるのでしょうか? 非常に混乱しており、支離滅裂なことを書いたかもしれません。 ここまで読んでいただいてありがとうございます。 アドバイスやちょっとしたこと、お叱りの言葉でもなんでもかまいません。 真摯に受け止めるつもりです。 ご回答いただければ幸いです。

  • 5年間付き合った彼氏との今後で悩んでいます。

    5年間付き合った彼氏との今後で悩んでいます。 2度、彼氏との今後のご相談をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6155676.html http://okwave.jp/qa/q6162736.html しつこいほどこの件でご相談させていただいていますが、 もう一度だけ、皆さんに聞いてみたいことがあります。 よろしくお願いします。 今、私には彼氏以外に気になっている男性がいますが、 5年間一緒にいた、彼との思い出を捨てきれない自分がいます。 自分の気持ちを伝え、彼がそれを受け止めてくれました。 そして、彼は私に辛い思いをさせた事を本当に悔やんでいて、 「気付かされた事は今後しないようにする、チャンスをくれ」と言われました。 彼を選べば結婚ということになりますが、 本当に情だけの結婚では幸せになれないんでしょうか? 今は情だけでもまた愛情やそれ以上の物に変わることはないんでしょうか? 彼を悲しませたくない、5年間を簡単に捨てれない、 そう思う気持ちは私は今「情なのかも」と思い込んでいるだけで、 本当は愛情なんでしょうか? 自分の気持ちが今ぐじゃぐじゃです。 でも、「情でもいいからそばにいてほしい。その情を愛情に変えてみせる」 と言ってくれた彼の気持ちがうれしくて、 それに答えたい自分もいます。 これって愛情?それとも情?もしかして同情? 皆さんどう思いますか?

  • この言葉の意味は・・・

    ずっと引きずっている気持ちについて、みなさんの意見を聞かせてください。 私は、去年まで仕事上の相棒として、一緒に仕事をしてきた先輩がいてます。3年間、ずっと仕事を共にする中で、私の中には彼に対する尊敬の気持ちと、そして特別な男性として想う気持ちとが芽生えてきました。 しかし、もう少しこの『相棒』という関係が続くと思っていたのですが、突然の彼の異動でコンビも解消となりました。 最後の仕事を終え、飲み会があり、その帰りに二人で帰っている時、私は勇気を振り絞って大胆ですが「あなたに触れたい」と告白しました。彼は暫く考えて、「考えさせて欲しい」と言いました。私はその言葉に対して「それは婉曲的にNOという意味ですね?」と返答したら、彼は「婉曲的にNOなら、『ありがとう』というのだと思う。僕は『考えさせて欲しい』と言っただろう?言葉通りにとって欲しい」と言われました。 それから、もう随分と日が経っています。仕事上で会う機会も多く、友達を交えての飲み会もあります。彼は今までと同じように接してくれています。 でも、まだ彼はその『返事』を私にくれてはいません。 これは、やはりNOという意味だったんでしょうか? もう一度聞く(告白する)勇気もなく現在に至っています。 みなさんは、彼のこの言葉・態度をどう考えますか?教えてください。

  • 9年間思いを寄せています

    高校時代片思いの彼が今でも忘れることができません。9年間思い続けていたわけではないのですが、彼以外好きな人はずっと現れませんでした。そこで勇気を出して手紙で告白しようと考えていますが、今さら...(嫌いな言葉だ)彼は私のことは忘れているでしょう。結婚しているかもわかりません。いきなりこんな手紙をよこされたら気持ち悪いですか?

  • 情だけで結婚出来るもの?

    昨日、4年間交際した彼氏と別れました。 私は現在彼氏に恋愛感情は感じていません。でも情はありますし、人間的にとても尊敬しています。彼氏は交際当初と変わらず、本当に私が大好きだといってくれていました。 別れたきっかけは、私に気になる人が出来た為か、たんなる倦怠期なのか、彼氏への愛情が薄れ、それが自分でも気がつかないうちに態度に出てしまっていたようです。 彼氏から切り出され、今の私の状態を説明し(気になる彼のことはいいませんでした;その彼のことを抜きにして考えての私の感情を伝えました) 結局別れ話になったのですが、その時の彼氏の泣き顔や言葉が頭を離れません。 彼は私がすべてで、「生きがいをなくして、この先どうやって生きていったらいいのか分からない」と言っていました。彼には本当に大切にしてもらってきました。 あんなに悲しい顔をさせるくらいなら、私が「ときめき」を感じたい気持ちを我慢して、一生一緒にいてあげるべきなんだろうか…と考えてしまいます。  私の今の状態はこうです。 ○会いたいとあまり思わない。ちょっとめんどくさい。 ○デートしても楽しくない。 ○キス、それ以上の行為をしたいと思わない。 ○彼氏が嫌いになったわけじゃない、一緒にいて嫌だと感じるワケじゃない。ただ、楽しくないだけ。 彼は本当に愛情があって、素晴らしい人で結婚するなら最高の相手だと思います。情はあります。今私が「やっぱり別れたくない」と言ったら 彼はどんなにほっとするだろう(中身がからっぽでも、恋愛感情がなくても私と一緒にいたいと言ってくれていたので、勝手にそう思っています;)と思ってしまいます。 情も愛情の一つですよね? 年齢的にも(28歳です)今の彼氏とよりを戻せば、そのまま結婚すると思います。あたりまえですが、一度寄りを戻せば二度と彼氏を傷つけることは出来ないと思っています。 そこで質問です。 情だけで恋愛感情がまったくなくても、結婚て出来るものなのでしょうか?  自分が物凄く身勝手なことを言っているのは分かっています。でも、どうしたらいいのか分かりません; 

  • イヤな言葉ばかり浮かんできます

    以前、質問させていただきました (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3290305.html) 彼女は元彼の所に戻って行ってしまいます 今日、話合うのですが 頭に浮かぶのは ・自分ばかり幸せになるの? ・オレなんていてもいなくても良い存在だよね ・思い出になって終わりでしょ? とかそんな イヤな言葉ばかりで・・・ そんな自分も凄くイヤで・・・ 自分を抑えられずに 思いをすべて彼女にぶつけてしまいそうで 全部、彼女にぶつけた方が良いですか? それとも苦しくても 自分を殺した方が良いですか?

  • 彼がいると伝えたのに別の男性に告白され、困っています

    彼がいると伝えたのに別の男性に告白されて、困っています。 長文ですが、お付き合いいただけるとありがたいです。 私には、付き合って二年経つ彼氏がいます。彼とは友達の関係だったのですが、告白され付き合うようになりました。 もともと似た者同士・価値観が似ているようです。お陰でこれまでけんかしたことはほぼありません。 そして告白された別の男性とは、一年ほど前に知り合いました。 その頃には今の彼と付き合っていたので、きちんと彼がいることは伝えていたのですが、 ある日「彼がいるのは知っているけど好き」と告白されました。 私はそういうつもりもなく知人として会っていたので、断りました。 ですが彼は私への想いを語り始め諦めてくれません。 この方の車に乗っていたので、「私のことは忘れてください」とか色々言って、とりあえず帰してもらわないと…!と必死になりました。 すると彼は、「忘れてくださいはヒドイ‥本気なのに。最後なら夢を見させて、思い出を作らせてくれ」と言ったんです。 どこまで本気か分かりませんが、一度でいいから関係をと。 言われた時は信じられなかったのですが、逆らうと帰れなくなるのではと思い、結局キスされ胸を触られました…。 帰りの車では「本当にごめん、でも好きだからしたくなって‥反省してます。」と言っていました。 それからお互い触れないようにしていたのですが、疎遠になり音信不通になったんです。 すっかりそのことも忘れかけていたある日、突然この方から電話がありました。 懐かしくなり電話を取ると「今でも君が好き、簡単に忘れられない」と再び告白されてしまいました。 「今もずっと彼と続いてるので、無理です」と言ったのですが、 「俺なら大切にする、なんで会えなくて寂しいのにずるずる今の彼と付き合ってるの?情で付き合うのはよくない」と言われました。 実際今の彼は就活中なので、ほとんど会っていません。 彼は限られた土日もバイトやサークルにあてていたので、今度一ケ月ぶりに会えると喜んでいた矢先の出来事でした。 (会えない原因は彼だけでなく、私が勉強で忙しいというのもあります) 私は会えなくて寂しかったけれど、それでも今の彼が好きでした。 でもその好きは、思い出や情を大切にしたい表れかもしれません。 この方に甘い言葉をかけられる?と揺らいでしまう自分が情けないです。 すぐに返事は出来ないと言うと、 「今すぐにでも別れて、俺と付き合ってほしいけど… じゃあ俺と今の彼を比べてほしい。だからいつか会って?」と言われ、その時は終わりました。 あれからずっと考えていますが、自分がどうすべきだったか未だに答えが見つかりません。 こんな私にこんなことが起こるなんて思ってもおらず、本当に困り果てています…。 思い出や情でいっぱいの長年連れ添った関係のような今の彼。 告白されて嬉しくなった。けど遊びかもしれない、まだ半信半疑なこの方。 長文で本当にすみませんでした。 同じような経験をされた方(男性側も)、どうすればよいかアドバイスをくださる方、この方の真意がくみ取れる方など… どなた様でも結構です、どうぞ私に経験談やアドバイスをください!よろしくお願いいたします!!

  • 失恋に効く言葉を教えてください。

    好きな人に告白しましたが、振られてしまいました。 毎日その事ばかり考えて、落ち込んでしまう自分が嫌で… 今、少しずつ忘れていく努力をしたいと思っています。 「連絡先を消去」「考える暇をなくすため忙しくする」 「いろんな集まりに顔を出す」……など取り組んでいますが、 ふとした瞬間に想いが復活してしまいます。 特に結婚式に関係する仕事をしているため、 毎週のように幸せな新郎新婦を見ると辛いです。 新郎新婦に罪はないのに…ε-(´・`) そこで、そんな時にスッと立ち直れるような言葉を探しています。 失恋したときに心に響いた言葉、勇気の出た言葉など、 もしありましたら教えてください。

  • 彼女の言葉、気持ちの意味ってなんですか?

    前回の質問http://okwave.jp/qa3639507.htmlで彼氏のいる彼女を好きになった件でみなさんから回答していただきました。 今、彼氏のいる女性を好きになっています。告白して5ヶ月がたっています。 彼女から言われた言葉で気になっている事があります。 「好きなんだけど、100%好きになろうとすると彼氏の事を考えちゃう」 「彼氏の事を考えちゃう事、心配になるが事ある」 と言われました。 7年間付き合っていて情もあるし、彼氏の事を思ってしまうのはわかるのですが、この言葉には「彼女は彼氏と別れて私にはこない」という意味はあるのでしょうか?もしそうであれば本当に辛いですが受け止めなければなりません。 彼氏と彼女の関係は見ている限り上手くいっているとは思えません。彼女は彼氏に性格面などで不満があり、今まで何回か別れようと思ったようです。婚約などはしていないのですが結婚には不安がかなりあるようです。 別れに、相手の家族に普通に紹介されている、長年の付き合いで結婚するのが当たり前みたいな感じで周りの目が気になるなどもあるようです。 長年の付き合いなので情だけで付き合うのを否定する気はありませんが、見ていると「俺は彼氏よりもっと色々してあげたい」「幸せにしたい」と思います。彼女はその行動に喜んでくれています。 彼女はどちらかというと決断をハッキリだせない性格かもしれません。このまま待っていても結論がでるかわかりませんが、自分は彼女を幸せにしたいし、彼氏より幸せにする自信はあるので、傍で支えてあげて待っていたいです(これが余計に決断を出させなくするのかもしれませんが)。気持ち的には奪いたいくらいの気持ちです。 一度連絡を取らないなどをした方がいいのかもしれませんが、どうしても踏み切れない自分がいます。 みなさんの(女性の方の意見も聞きたいです)意見、アドバイスなどを聞きたいです。