• ベストアンサー

半年前後の投資、何がいいですか?

半年前後、使わない予定のお金があります。 安全性、利回りを総合的に考えて何が良いでしょうか。 金額は約3千万円を考えています。(家の建築資金です) ※目標は元本保証、年利換算1.5%くらいですが、リスクとリターンのバランスが取れればよいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元本保証で半年であれば、定期預金以外にないでしょう。 一番利率の良い所で、住信SBIネット銀行の6ヶ月もの年利1.0%が最高でしょうね。 リスクも取らずに年利1.5%は無理です。 また、半年という短い期間ではどうしてもリスクが高くなります。 例えば外貨預金であれば米ドルで3%程度の利回りはありますが、為替コストが20銭かかります。今の為替相場が1ドル106.74円ですから0.18%になります。往復で0.36%、半年間為替が全く変動しなかったとしても半年後の利回りは1.14%/6ヶ月です。当然、為替が変動によって損益が出ます。 現物株式に至ってはリスクが高すぎ、おそらく望むような商品ではないでしょう。 というわけで定期預金をおすすめします。

hinakonopapa
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 住信SBIネット銀行を調べてみます。