• 締切済み

離婚問題

kewawasyouの回答

回答No.4

今回のご相談内容ですと、細かなところまではわかりかねますが、結婚して2年間家事全般しないということは、今後も改めることは先ずないようですね。大変多いですよねこういう奥さん。 しかし、女性側からしてみれば、この内容ですと「三行半を押された。」ということになります。そうなると家族や周囲の人たちにも大変バツが悪いですよね。自分のせいにはしたくはないでしょう。 「2年間それでなんともなかったんだから、それでいいじゃない。」と思っているハズ。 また、あなたに落ち度がなければ、慰謝料すら取るのは難しいでしょう。自分だけ悪者になって大損です。ゴネて、お金を巻き上げようとしているのか、更に引き伸ばしをして相手に折れてもらおうか。と言うところでしょうか? しかし、今後お互いお子さんも欲しいでしょうし、傷が浅いうちに何とかした方がよろしいですね。 この際、両家の親御さんを巻き込んでの話し合いを何度もしたほうがよろしいと思います。相手のご両親も、普通の人であれば、孫も欲しいでしょうから、今の状態だと望めないと諦めてくれれば、娘さんの説得もしてくれるでしょう。 奥さんもあなたではなく、他の人(家族や友人、出来れば次の恋人)がいてくれれば、そちらの言うことを聞いてくれるようになるのではないでしょうか? 大抵の離婚を承諾しない女性はほとんどが意地で離婚しないことが多いので、あくまで、家事をしないと詰るのではなく、お互いの将来の為と強調してあなたから話すのではなく、ご両親達を味方につけて話を進めていった方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 離婚届の後に

    離婚届について質問したいんですが、 この度妻に離婚を切り出されました。家に帰ると離婚届にサインがあり、それと一緒に置き手紙もありました。 子供が2人いるのですが、最近まで別居していて(別居期間は3ヶ月です。あと別居は認めてはいません。)子供は私と一緒に生活していました。妻は夜の飲み屋の仕事をして朝まで遊んで帰り、男の影もあり子供への連絡もなく、子供との約束も反故にしたりしていました。離婚届を置いて出て行くまでに2週間ほど帰って来ていたのですが、子供に朝、昼は食べさせてなく、ほとんど何もしない状況でした。 なので離婚するにしても、子供は任せられないし私が育てたいので、子供を迎えに行って今一緒に生活しています。 その迎えに行ったときに、私は子供は私が育てるという意を伝えておきました。妻の方もいちおその考えらしいです。 そこで質問なんですが、離婚届にサインしてあるんですが、自分の署名、捺印の所だけ書いてあり、親権の欄や本籍の欄などまったく書いていません。妻は私に会いたくないと話もできません。 この状況はあとは勝手に書いて出せって感じなので、もう勝手に書いて出そうと思っています。 弁護士に聞いてもそれでいいと言われたのですが、離婚届が受理されて親権は私になっているのに、あとから親権を変更されたり出来ますか? あとからゴネられて親権をとられるのもイヤなので教えてください。あと公正証書なども作ってません。

  • 離婚問題についての質問です。

    離婚問題についての質問です。 妻が他の男に興味を抱き、私にもう気持ちがないと言うことで私から離婚届けにサインをしました。妻は酔った勢いで一度キスはしましたが肉体関係は一切ないと否定しています。1ヶ月ほどの別居中その相手が一度だけ泊まったと話していますが、肉体の否定はそのままです。正直肉体関係の証拠はありません。そのため離婚届けにサインをしました。口論が続いているとき妻は勝手に離婚届けを提出。正直私からサインしたので何もいえません。 ここでの問題点は (1)離婚届けを出した、出された後でも私を裏切った妻を訴えられるか (2)酔った勢いでとはいえ人の妻にキスをした男を訴え、慰謝料をとれるか (3)ここは私の感情なのですが、その男の名前、職場、顔は分かります。離婚届けが受理された今職場にのりこむとのはあちらの名誉毀損などで法律上まずいかです。 離婚届けにサインした私が悪いのですが、上記問題点はどうにかなるんでしょうか。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします

  • 離婚してくれない

    妻が離婚してくれません 別居五ヶ月、原因は当方にあり家を出ました (女がらみではありません) 離婚届もサインして渡してありますがとにかく お金を要求してきます。 毎月生活費~家の費用は以前通り出していますが それ以外にあれこれ言ってはお金が要ると要求されますので(二重生活費で大変な為) 離婚して要求を止めさせたいのです 条件は 慰謝料、子供たちの養育費、家のローンを支払って行くと話してあります 勿論子供たちの親権も妻に渡します ここまで言っても届けを出してくれません 私は妻が許してくれるならやり直したいと 思っていますが妻はその気はないようなので 届けを出してお互いはっきりさせた方が 良いと思うのですがご回答をお願いします

  • 離婚届けについて・・・

    約3年前に離婚しました。 私が家を出て離婚する約2ヶ月前に別居しました。 別居する前に離婚届けに署名捺印し妻に預け別居しました。 保証人欄には未記入のまま預けたのですが、別居後2ヵ月後に一緒に暮らしていたマンションから出て行きましたとメールだけ来ました。 提出日も教えてもらえず、保証人も妻が勝手に自分の友人に2名記入にてもらい役場に提出に受理されたようです。マンションに戻り数日後に、役場から離婚届を受理しましたみたいな通知が届きました。 離婚届けに署名捺印はしたもののそのときは妻の署名捺印はされておらず、いわゆる勝手に離婚届を出された感じでした。後日、提出された離婚届を見たく(どの方が保証人なのか知りたくて)役場に行きましたがいくら本人でも見せてはくれませんでした。 こういう場合の提出された離婚届は無効として市町村に訴えることは出気なのでしょうか? それと保証人が誰なのか知ることは出来なのでしょうか?

  • 離婚に伴うどんな法的問題を決めておくべきですか?

    離婚に伴うどんな法的問題を決めておくべきですか? 私は7年間うつ病を患っており、自殺未遂1回、3度の入退院をしています。 入退院の繰り返しの原因は妻にあります。 妙なところに潔癖症で、完全主義なので、許すということをしません。 その妻は、私が自殺未遂で入院している間に、 私に一言の連絡もなく息子を連れて家を出て行き、 そして勝手に別居を成立させました。いわば見捨てたわけです。 家に残っていたのは最低限の家財道具と、大量のガラクタです。 私は精神障害2級で、障害年金と生活保護を受けています。 別居した妻にも生活保護が支給されています。 離婚を考えていますが、調停でどんなことを決めておかないといけないのでしょうか? 親権や監護権、面接交渉権などは分かりますが、 そのほかに、何を決めておくべきですか? 因みに生活保護を受けているので、財産はないため、養育費は払えません。 良い知恵を皆様お願いします。

  • 離婚について考えてます

    30後半の男です 新婚のときは、週1ペールでの夜の営みをしていましたが ここ数年は、する気が起きません 精力不振ではありません 自己処理したり、たまにの出張時に風俗へ 妻に対して、何かをしてあげようなど、その気持ちが無くなって来たせいかも知れません そこで、このままだらだらと一緒に居ても将来が辛いだけかな? っと考えるようになってしまいました 仕事から帰っても、妻は、トドのように寝転がりテレビをみている状態ですし 部屋は、いくら整理整頓・片付けをしろっと言っても片付けをしてくれない ゴミ屋敷に・・・ (整理するため、捨てようとすると怒られたことが有り、私は手をつけなくなりました) 自分の物だけは、片付けてますが 子供も居ないので、きっぱり離婚して、次の人生を楽しんだほうが良いのかな? っと思う私は、ダメですかね? 皆さんごご意見を聞かせてください 御願いいたします

  • 離婚問題

    既に妻が離婚届にサインしハンコを押し、私が持っています。妻は離婚、私は継続です。 離婚の原因は自分です、性欲欲望、子供を授かった時の暴言、お腹をける、1度だけ、 念書を出してきたのでサインしてました、念書の約束もすぐ破り、念書を出してから1度首を 絞めたこともあります。 恐怖心から子供と合えないと言っています。 念書のルールを破ったのだから。いつも離婚出来ると私から離婚の話をしていました 破ったのだから別れられると自ら用意していた離婚届にサインしハンコを押し何も持たせず出て行きました、子供は俺が見るで、子供を起こすでもなく、後から恐怖心で怖くてと何回も話します、 離婚の決意を書留で送られてきています。 協議離婚で話がしたいときていますが、こちらは離婚したくない子供の為にしかし、妻は再三 婚姻継続の為念書やらで我慢していたといいます 協議の話にならないのならば、弁護士を頼み調停します、あなたがした事は許される事では ありません、逃げないで下さいときました 今回の経緯を説明しこちらに離婚届があるのでだします、親権欄に子供の名前を書いてと もうしたら、こちらは、親権と慰謝料請求しますときました 調停までしてもまだ幼いこの親権は母親ですよね すると慰謝料も このまま何のこり決めのなく離婚届を出した場合、親権は1度こちらにはいり 妻が親権異議申し立て、離婚の合意性で調停を起こした場合 どちらがいいのでしょうか 親権が1度なる入るとなかなか移動できないと聞きました 別れるなら親権も取りたい、慰謝料も払いたくない

  • 離婚届と協議書にサイン後

    ある理由で私の実家に同居していた旦那が何も言わずに家を出て行きました。1ヶ月の別居生活の後、私は夫婦を続ける自信がなくなり、個室のあるレストランに呼び出して、「サインして欲しい」と言い、離婚届を渡しました。協議書も「内容読んで良かったらサインして」と言ったら、どちらもサインしてくれました。 これから公正証書を作ろうと思っていた矢先、 「勝手に色々と決めていますが、お互いに納得出来るようにしましょう」 「あなたは話したいことがあるから、○○に来て下さいって言いましたよね?急にサインを求められてこっちは心理的に不利では? 協議離婚じゃなくて調停にします?」 と言われました。更に 「強制はしてないですがあなたの態度が書けと言ってましたよ。 離婚届を出されて俺が書くのを辞めようとしたら、なんでサインしないの?って煽ってきましたよね? あと、「重要」だからちゃんと読んでサインしてとは言ってないですよ。自分は内容知ってるから良いですけど俺は知らないのに重要だよって言ってくれなかった。協議離婚はお互いが話し合って納得して二人だけで離婚できるんだけど話し合いがないんじゃないですか?勝手すぎるし、わがまますぎます。あなたとの結婚、凄く後悔してます。 何で結婚しちゃったのだろ。人生の汚点だね。」 とまで言われました。 話し合いを持とうと思い誘うと「何を今更?」といわれたので、協議書は私が勝手に作成しました。これって無効になりますか??

  • 離婚届がなかなか出せない

    50歳中年男です。妻とうまくいかず、現在別居中です。 以前から単身赴任中で、ひとり暮らしに変わりありませんが、 気持ち的にもうだめだと決断してから、生活に疲れてきてしまっています。 何をしても、人生の失敗者のように思ってしまいます。 テレビを見ても、歌を聴いても、本を読んでいても、 普通の生活をつくれなかった自分は、ダメな人間と 考えてしまいます。 正式には離婚届を出していません。 妻とは元の生活に戻ろうとは考えていません。 子供と会えないことが辛いことです。 現在、子供の学費、生活費を毎月送金しています。 送金することが、いま父ちゃんのできることかなと、 思っています。 子供が成人になり、大学を卒業するまでは、生活費を送金するつもりですが、 それまでは離婚届を出さずにつながっていたいと考えています。 妻とは会いもしない、電話もない、メールもない、そんな生活です。 離婚届を出してしまっても、親子の関係が切れるわけではないですが、 子供と会えずに単身赴任中のような生活を続けていても、 離婚届を出さないまま、別居したまま妻とも会わない、子供とも会えない、 こんな生活を続けていてもいいのかな?

  • 離婚無効について

    妻と別居する事で話をした際、妻より別居して何か問題が有った時の為にと、 必要に迫られ、離婚届に記載して渡しました。 で、次の日から、妻と連絡が一切取れず、 翌日には、離婚届を提出されていました。 一応、離婚届の不受理を同じ日に提出したのですが、 妻の方が時間的に早かったとの事で、 法務局から事情を聞かれましたが、 妻の方が、私にも離婚の意思が有ったと法務局へ伝えた様で、 離婚届は受理されるようです。 私としては、一旦離婚を無効にし、 親権等の条件について、話合いを行いたいと思っています。 (親権については、離婚届上は妻になっています。) そこで、アドバイスをお願いします。 ・妻に渡した離婚届には、私自身は押印はしていません。 (妻方が勝手に押印して提出しています。) ・22日に届けたと、27日に手紙が来ました。 ・別居した際に、問題が有った場合という事で、離婚届を渡しました。 (口頭での話です。) 以上、宜しくお願い致します。