• 締切済み

別れた後に友達になる

二十代男子です。 半年ほど前に、半年付き合って同棲していた彼女と別れました。 理由は彼女の気持ちが変わってしまったからです。 別れた当初は、向こうから友達になろうと言ってきてくれて、 仲良くできそうなかんじでしたが、 突然のことで納得いってなかったため復縁をもちかけたり しつこく連絡してしまっていたら、関係が悪くなって 連絡も返ってこなくなってしまいました。 復縁できなくても友達に戻りたいと言いましたが、 とりあえず時間をおこうということになり、ひと月ちょっと 連絡を控えていました。 その後、またこちらから連絡してみたところ、以前のように 仲良くできそうなかんじだったので、 少し会ってみたり、ちょくちょくメールしてみたりしました。 しかし最近になって急にまた態度がそっけなくなり、 メールもあまり返ってこなくなりました。 時間をおく前より悪くなっているかんじです。 会ってみても全然ぱっとしません。本人は久々なので緊張していた と言っていますが、誘ってみても浮かないかんじです。 なぜまた急に嫌われてしまったのか。。 お互い学校が忙しくてあまり時間もとれません。 自分としては、普通に友達に戻りたいと思っているのですが、 どうすればよいのでしょうか?? (1) 気にならない感じで普通に接してまた声をかけてみる (2) 一度きちんと話をさせてもらう (3) また時間をおいてそっとしておく (4) もうこちらからは連絡しない …。いろいろ考えてはみましたが、(1)だとさらに嫌がられそうで 怖いです。というか連絡を取り出してから何がいけなかったのか よくわかりません。(2)はいいかなと思いますが、もうむこうは完全に 吹っ切れてるようですし、あまりよく思われてない現時点でちゃんと 話し合ってくれるのかわかりません。半年たっていまさらって思われなくもないです。(3)だとこのままずるずる嫌われっぱなしのよう でそれも怖いです。(4)が向こう的には一番いいのでしょうが、自分が納得いきません。向こうはもうどうでもいいみたいなんですが…。 あれいやこれいやばかりでイマイチな自分なのは痛感していますが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?? みなさんのご意見お待ちしています。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• rum999
回答No.7

はじめまして、友達になったとして!ですが、 私の姉のケースです。 結婚式に呼ばれるとして、元彼女を見送れるぐらいの覚悟が必要!かと思いました。姉の結婚式に元彼氏さんが招待されていて、びっくりしました(私の姉も、姉ですが)。式の後で「姉ちゃん!元彼呼ぶなよ!!」と言うと姉は「もう、友達だから!」と、サッパリしていました。撮影係りの私が映した元彼さんの顔は、サッパリしたものではありませんでしたよ。残酷な光景でした。 参考にならないかも知れませんが、境界線にはなるのでは?

7sister
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかにそうですね。。 でもなかったことにされるよりはましだと思うんで…。

回答No.6

ここは(4)の一手しかありません。 自分のために時間を使って下さい。 連絡するなら何にも拘らない悟りの境地に立ったときです。

7sister
質問者

お礼

ありがとうございます! そんくらいの根性がないとダメですかね~!

回答No.5

きつい話かと思いますが、もうあなたに対して恋愛感情はないんでしょうね。 そんな状況で (2) 一度きちんと話をさせてもらう は一番やめた方がいいと思います。 もう別れたんですよね。 しつこいって思われそうです。 (1) 気にならない感じで普通に接してまた声をかけてみる は、場合によるでしょうけど もうすでにウザイ・きらいなんて感情があればこれもしつこいって思われそうです。 友達になりたいって思われているならOKだと思いますが? (3)(4)が無難でしょうね。 あなたは寂しいでしょうけど・・ 苦しいと思いますが、きっぱりあきらめる事も人生には必要な事です。 せっかくまだ独身なんだから、いろんな恋愛して大きな人間になってほしいです! といっても急にきっぱりあきらめる事ができすぎても、ビビリますが・・ そうやって悩んでいる事が、絶対にいい思い出になります! この瞬間があなたを成長させてます! なんのアドバイスにもなってませんが・・ 苦しみながら忘れませんか?? あなたならまたいい人が現れると思いますよ! あなたがその彼女の事を忘れた頃なら、復縁もあり得るかもしれませんよ?

7sister
質問者

お礼

ありがとうございます! 相手も戸惑ってるのか、完全にイヤなのか、わからないです。 誤解とかがあるなら解いておきたいんですが、 やっぱ無難なのは時間をおくことですよね。。

• smirnoff7
回答No.4

(4)がいいと思います 質問者の気持ちよく分かります 半年もつきあってきた相手、出来る事なら友達でいたいですよね でも 一度付き合った相手と友達に戻るのはとても難しいです いくとこまでいった相手は、逆戻りはできないのです そういうもんなのです 復縁はありだと思いますよ、ただ友達には戻れない あなたに性欲がまったくなく、相手もなく お互いに嫉妬もせず、まったく依存しないしないでいられる環境ならば可能かもしれませんが、なかなか難しいです 仮に友達になったとしても 下の方が書いておられるように、例えばお互いに新しいパートナーがいるとか双方が同じ条件でないと友達と言うのは成立しないと思います

7sister
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかにお互い新しい彼氏彼女ができればまた 違ってくるかなとは思います。 なんでも話せるいい友達になれると思ったんですが、 難しいですよね。

• dorce0000
回答No.3

30代の女性です。NO.1さんの回答に完全に同意します。 だいたい、普通の友達関係ですら、お願いだからなってください!なんて土下座してやっと叶うってものじゃないですよね。いい友達とは、互いがスッと引き合う感じで近づくものです。 なぜ一度付き合った同士の友達関係が難しいかというと、大抵どちらかの本音が「友達とは言い訳に過ぎず、結局仲を戻したい、その単なるキッカケを掴むため」だからです。友達だといいながら友達扱いしてないのですから、相手はためらうに決まってます。 心の底からいい友達になりたいと本気で思うのでしたら、(3)のようにいつか戻る前提として離れるのではなく、相手が求めてくれないんだったらそれが自分たちの縁だと受け入れるんだ、ダメならダメでいい、という風に一度はきっちり諦めることです。気休めのように感じるかもしれませんが、ある程度人生経験のある人は皆、「本当の縁ならまた機会がある」と言いますよ。私もそう思います。もしも今、彼女に新しい彼ができたという話を聞いても「そっか、おめでとう」と言えないのでしたらまだ友達の時期じゃないのでは。 >向こうはもうどうでもいいみたいなんですが… 向こうはどうでもいいのにあなたは必死。こういうのは対等の友達関係にはなれません。

7sister
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。最初からおっしゃるように縁があればっていうくらいに 考えられればよかったんですが…。 友達になりたいことよりもぎくしゃくした関係のままっていうのが 納得いかないっていう気持ちです。 このままだと思い出になることもなく後悔と一緒に忘れられる気が してそれがいやなんですが、すっきりさせたいっていうのも やっぱり我がままなのでしょうか?

• yuxxxki
回答No.2

もう質問者様から連絡しないのが一番いいのではないでしょうか? 少し時間をおかないといけないのは質問者様のほうでしょうね。 彼女は完全に吹っ切れているようですし・・・。 質問者様は、彼女と復縁を考えていらっしゃるのでしょうか? もしそうであれば、諦めたほうがいいですよ。 そして質問者様がどうしても彼女のことを友達としてみれないなら、潔くお別れするのもひとつの選択です。

7sister
質問者

お礼

ありがとうございます! 復縁はもう無理だとあきらめています。 時間に風化されるのは仕方ないですよね…。

noname#63725
noname#63725
回答No.1

付き合っていた恋人が友達になる事は、好きな感情が全く無くなった時に、お互いに人として同性の友人と同じ感覚になった時に、友達関係が成立します。 彼女が完全に吹っ切れているなら、あなたも完全に吹っ切れたら友達になれるかもしれません。 そうで無い限り友達関係は無理です。 元々友達は「友達になろう」って言ってなるものではありません。 気がついたら友達になっていたそんな感じです。

7sister
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかになろうって言い合うものじゃないですよね。 はっとしました!おっしゃるとおりです! 友達になるには時間がかかるかもしれません。