• 締切済み

別れた後に友達になる

二十代男子です。 半年ほど前に、半年付き合って同棲していた彼女と別れました。 理由は彼女の気持ちが変わってしまったからです。 別れた当初は、向こうから友達になろうと言ってきてくれて、 仲良くできそうなかんじでしたが、 突然のことで納得いってなかったため復縁をもちかけたり しつこく連絡してしまっていたら、関係が悪くなって 連絡も返ってこなくなってしまいました。 復縁できなくても友達に戻りたいと言いましたが、 とりあえず時間をおこうということになり、ひと月ちょっと 連絡を控えていました。 その後、またこちらから連絡してみたところ、以前のように 仲良くできそうなかんじだったので、 少し会ってみたり、ちょくちょくメールしてみたりしました。 しかし最近になって急にまた態度がそっけなくなり、 メールもあまり返ってこなくなりました。 時間をおく前より悪くなっているかんじです。 会ってみても全然ぱっとしません。本人は久々なので緊張していた と言っていますが、誘ってみても浮かないかんじです。 なぜまた急に嫌われてしまったのか。。 お互い学校が忙しくてあまり時間もとれません。 自分としては、普通に友達に戻りたいと思っているのですが、 どうすればよいのでしょうか?? (1) 気にならない感じで普通に接してまた声をかけてみる (2) 一度きちんと話をさせてもらう (3) また時間をおいてそっとしておく (4) もうこちらからは連絡しない …。いろいろ考えてはみましたが、(1)だとさらに嫌がられそうで 怖いです。というか連絡を取り出してから何がいけなかったのか よくわかりません。(2)はいいかなと思いますが、もうむこうは完全に 吹っ切れてるようですし、あまりよく思われてない現時点でちゃんと 話し合ってくれるのかわかりません。半年たっていまさらって思われなくもないです。(3)だとこのままずるずる嫌われっぱなしのよう でそれも怖いです。(4)が向こう的には一番いいのでしょうが、自分が納得いきません。向こうはもうどうでもいいみたいなんですが…。 あれいやこれいやばかりでイマイチな自分なのは痛感していますが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?? みなさんのご意見お待ちしています。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • rum999
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.7

はじめまして、友達になったとして!ですが、 私の姉のケースです。 結婚式に呼ばれるとして、元彼女を見送れるぐらいの覚悟が必要!かと思いました。姉の結婚式に元彼氏さんが招待されていて、びっくりしました(私の姉も、姉ですが)。式の後で「姉ちゃん!元彼呼ぶなよ!!」と言うと姉は「もう、友達だから!」と、サッパリしていました。撮影係りの私が映した元彼さんの顔は、サッパリしたものではありませんでしたよ。残酷な光景でした。 参考にならないかも知れませんが、境界線にはなるのでは?

7sister
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかにそうですね。。 でもなかったことにされるよりはましだと思うんで…。

回答No.6

ここは(4)の一手しかありません。 自分のために時間を使って下さい。 連絡するなら何にも拘らない悟りの境地に立ったときです。

7sister
質問者

お礼

ありがとうございます! そんくらいの根性がないとダメですかね~!

回答No.5

きつい話かと思いますが、もうあなたに対して恋愛感情はないんでしょうね。 そんな状況で (2) 一度きちんと話をさせてもらう は一番やめた方がいいと思います。 もう別れたんですよね。 しつこいって思われそうです。 (1) 気にならない感じで普通に接してまた声をかけてみる は、場合によるでしょうけど もうすでにウザイ・きらいなんて感情があればこれもしつこいって思われそうです。 友達になりたいって思われているならOKだと思いますが? (3)(4)が無難でしょうね。 あなたは寂しいでしょうけど・・ 苦しいと思いますが、きっぱりあきらめる事も人生には必要な事です。 せっかくまだ独身なんだから、いろんな恋愛して大きな人間になってほしいです! といっても急にきっぱりあきらめる事ができすぎても、ビビリますが・・ そうやって悩んでいる事が、絶対にいい思い出になります! この瞬間があなたを成長させてます! なんのアドバイスにもなってませんが・・ 苦しみながら忘れませんか?? あなたならまたいい人が現れると思いますよ! あなたがその彼女の事を忘れた頃なら、復縁もあり得るかもしれませんよ?

7sister
質問者

お礼

ありがとうございます! 相手も戸惑ってるのか、完全にイヤなのか、わからないです。 誤解とかがあるなら解いておきたいんですが、 やっぱ無難なのは時間をおくことですよね。。

  • smirnoff7
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.4

(4)がいいと思います 質問者の気持ちよく分かります 半年もつきあってきた相手、出来る事なら友達でいたいですよね でも 一度付き合った相手と友達に戻るのはとても難しいです いくとこまでいった相手は、逆戻りはできないのです そういうもんなのです 復縁はありだと思いますよ、ただ友達には戻れない あなたに性欲がまったくなく、相手もなく お互いに嫉妬もせず、まったく依存しないしないでいられる環境ならば可能かもしれませんが、なかなか難しいです 仮に友達になったとしても 下の方が書いておられるように、例えばお互いに新しいパートナーがいるとか双方が同じ条件でないと友達と言うのは成立しないと思います

7sister
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかにお互い新しい彼氏彼女ができればまた 違ってくるかなとは思います。 なんでも話せるいい友達になれると思ったんですが、 難しいですよね。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

30代の女性です。NO.1さんの回答に完全に同意します。 だいたい、普通の友達関係ですら、お願いだからなってください!なんて土下座してやっと叶うってものじゃないですよね。いい友達とは、互いがスッと引き合う感じで近づくものです。 なぜ一度付き合った同士の友達関係が難しいかというと、大抵どちらかの本音が「友達とは言い訳に過ぎず、結局仲を戻したい、その単なるキッカケを掴むため」だからです。友達だといいながら友達扱いしてないのですから、相手はためらうに決まってます。 心の底からいい友達になりたいと本気で思うのでしたら、(3)のようにいつか戻る前提として離れるのではなく、相手が求めてくれないんだったらそれが自分たちの縁だと受け入れるんだ、ダメならダメでいい、という風に一度はきっちり諦めることです。気休めのように感じるかもしれませんが、ある程度人生経験のある人は皆、「本当の縁ならまた機会がある」と言いますよ。私もそう思います。もしも今、彼女に新しい彼ができたという話を聞いても「そっか、おめでとう」と言えないのでしたらまだ友達の時期じゃないのでは。 >向こうはもうどうでもいいみたいなんですが… 向こうはどうでもいいのにあなたは必死。こういうのは対等の友達関係にはなれません。

7sister
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。最初からおっしゃるように縁があればっていうくらいに 考えられればよかったんですが…。 友達になりたいことよりもぎくしゃくした関係のままっていうのが 納得いかないっていう気持ちです。 このままだと思い出になることもなく後悔と一緒に忘れられる気が してそれがいやなんですが、すっきりさせたいっていうのも やっぱり我がままなのでしょうか?

  • yuxxxki
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

もう質問者様から連絡しないのが一番いいのではないでしょうか? 少し時間をおかないといけないのは質問者様のほうでしょうね。 彼女は完全に吹っ切れているようですし・・・。 質問者様は、彼女と復縁を考えていらっしゃるのでしょうか? もしそうであれば、諦めたほうがいいですよ。 そして質問者様がどうしても彼女のことを友達としてみれないなら、潔くお別れするのもひとつの選択です。

7sister
質問者

お礼

ありがとうございます! 復縁はもう無理だとあきらめています。 時間に風化されるのは仕方ないですよね…。

noname#63725
noname#63725
回答No.1

付き合っていた恋人が友達になる事は、好きな感情が全く無くなった時に、お互いに人として同性の友人と同じ感覚になった時に、友達関係が成立します。 彼女が完全に吹っ切れているなら、あなたも完全に吹っ切れたら友達になれるかもしれません。 そうで無い限り友達関係は無理です。 元々友達は「友達になろう」って言ってなるものではありません。 気がついたら友達になっていたそんな感じです。

7sister
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかになろうって言い合うものじゃないですよね。 はっとしました!おっしゃるとおりです! 友達になるには時間がかかるかもしれません。

関連するQ&A

  • 仲の良い友達としか思われていないのでしょうか?

    互いに19歳、向うが大学生で自分は浪人です。 2ヶ月程前に振られ連絡を絶つことになったのですが、その後だんだんとメールをするようになり、自分が別れ方にいまいち納得が出来ていなかったのでと電話で話し合って以降普通に電話もするようになり、ここ1ヶ月くらいはほぼ毎日電話してきます。 多分付き合っていた時より仲が良いです。 電話の内容はほとんど向こうの悩みや大学での話しです。 頼りにされているのはわかるのですが、好かれているようには感じません。 たまに向うの気分が沈むと様子がおかしくなり、その状態では好きとか会いたいとか言ってきます。(後でそのことを聞くと本人は覚えておらず、え!?ってなリアクションをされます。) いつも深夜に1,2時間の電話に頑張って全てに応じていますが、こっちからのメールの返信は向うの中ではあまり優先されていないようです。 付き合ってる時も国立2次の1週間前だろうが会いたいと言われれば会いに行ったし、電話なども拒んだことが無かったのに、向うからは平然と放置されるばかりでした。 振られた原因は色々だそうで、自分にとっては初めての彼女だったので付き合ってる当時「嫌な所とかあったら気にしないで言って良いからね」と幾度と無く言っていたのですが、一切言ってくれていなかったようで、突然「もう無理」と言われました。 自分がまだ好きであることは向うも知っています。 別れてから最初の電話では、復縁は絶対に無理と言われました。 これは一番信頼できる友達か何かとしか扱われていないですよね? どうすればまた好きになってもらえるか、お優しい方がいらっしゃいましたら教えて戴けると幸いです。 文章がいまいち上手くまとめられていなくてごめんなさい。

  • 別れたら友達になるって難しい・・・?

     こんばんは、いつもお世話になっております。  僕らは、一ヶ月前ぐらいに別れました。付き合う期間も短かったし、お互いへの理解がまだ浅いということで、別れて友達に戻るっていうことになりました。  っで、別れてから、まぁ別れるっていうことですから、僕は少し落ち込んで、3週間ぐらい連絡を取りませんでした。そして、今週に学校が始まり、久々に彼女と顔合わせました。彼女は普通に笑顔で話しましたが、何か冷たいんです。僕はメールとかしても、すごい他人扱いされるぐらいです。  そして、会っていて、まだ彼女のことが好きっていう真実が分かりました。今の関係を続けて、彼女のことをもっと理解して、また復縁機会があれば、是非付き合いたいと思います。  ということで、友達として仲良くなりたいんです。もう彼氏じゃないから、あまりメールとかしてもおかしいし・・・でも、接しなきゃこれから何もならないんですね><この場合の女性の心理はどうですか?今の僕にやってほしいことや、やってほしくないこととかがあると思いますか?  仲良くなりたいんで、どうすればいいのか、悩みます・・よろしくお願いしますっ!

  • 友達に戻る方法が分かりません

    僕は、ちょうど一年前位に知り合って好きになり告白したんですけど残念ながら振られてしまいました。その直後くらいとかはやっぱ僕もすぐ吹っ切れることができなかったし、連絡とかしなくなったんですけど、最近久しぶりにメールしたら普通に返事も返ってきたりでたまにメールしたりしています。でも暇あったら遊ばない?とかいうメール送ると返事返ってこなくなります。いくら時間が経ったからと言っても、向こうにとっては自分のことを好きだった男だからもう遊んだりするのも嫌なもんなんでしょうか??僕としてはもう普通に友達関係に戻りたいと思ってるんですけど向こうは女の子はもうキッパリ切り捨てたいんでしょうか?すこく悩んでいます。。。

  • ふられた後友達になれますか?

    この前告白の返事待ちの質問をさせていただいたのですが その後の展開がどうしても理解できなくてみなさんの御意見を伺いたく質問させて頂きます(>_<) 僕は3日ほど前に年下の女性に告白し、ふられました 告白したのはもうずいぶん前で、そのあと二週間ほど待ったあとに、どうしてもまちきれずこちらから返事を聞いたところ、友達としては大好きだけれどもどうしても異性として見れなかったとのことでした。 遅くなった理由については、周りでいろいろあったのと、考え過ぎて時間が空きすぎて連絡しづらくなったかららしいです。 そしてそのあと、以前の関係が好きだったのであなたさえよければまた友達としてやっていきたいです。と言われました。 正直ダメ元で告白したので、ふられた事は仕方がないかなと思ったのですが、僕も相手と楽しく過ごす時間がとても好きだったので、それよりもまた相手と友達として接していけることはとても嬉しかったです。 しかしここからが質問なのですが、僕はその後告白の返事に対するお礼のメールを入れたのですが、それには返信がありませんでした。 そして二日後、何気無いメールも送ってみましたがそれにも返事はありませんでした。 告白する以前は毎日連絡を取り合っていて、無視されることなんて無かったのでとても動揺しました(>_<) 友達でいてくださいなんて正直、社交辞令かもしれないと思ってはいましたが、告白をする前はとても仲の良い友達だったんで正直ショックではあります。 やはり、こういう事になった以上友達に戻ろうなんて僕のむしの良い考えだったのですかね(>_<) そもそもこちらから催促したため、社交辞令でそう言ったのか、いろいろあったと言っていたのでこの二週間の間に向こうにいい人が出来て僕とのメールがどうでもよくなっているのか、 いろいろ考えて悩んでしまいます(>_<) 向こうはどう考えているのでしょうか?また僕はどうすればいいのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんがみなさんのお力をどうか貸して頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 友達からの復縁

    元カノと別れてら約1ヶ月ちょっと経ちました。 今までは自分勝手に動いてしまって尚更距離が遠くなってしまったのですが、色々調べたり、聞いたりしてLINEも相手が大丈夫な時間帯を見計らって適度に連絡していました。 それで何とか昨日、電話する事ができました! 久々で緊張しまくったんですけど次第に慣れてきていつもの会話ができました。 一時間ほど喋って、LINEで最後に「今日は眠い中色々ありがとね!緊張したけど楽しかった!」と送りました。 その後に「今日電話して、なんか付き合う前の、友達の時に戻ったかんじで楽しく話せた! 別れたけど、前みたいな友達って関係で仲良くしてこうね! 改めて今日は電話ありがと! おやすみ!」と来ました。 別れてから色々とギクシャクしていたのですが、友達という関係に戻る事はできました。 そこでこれから適度にLINEや電話で連絡して会うところまで行きたいのでが、復縁できる可能性はありますか? もちろん会ったからといってすぐに告白する気もありません。 適度な距離感を保ちつつ別れてしまった理由の部分を改善し「変わったなっ」と思わせる所まで行きたいです。 友達からまた付き合える希望はありますか? ご指摘のほどよろしくお願いいたします!

  • 遠距離別れた後友達になろうと決めたのに冷たい元彼

    遠距離別れた後友達になろうと決めたのに冷たい元彼について… こんにちは。3週間くらい前に国際遠距離の元彼と別れました。最初の6ヶ月は日本に一緒にいたのですが、彼が帰国後は4ヶ月遠距離してました。最初はここにも質問を投げかけるくらいしんどくて未練タラタラでしたが、私もきっぱり吹っ切れました。 別れる時もう愛してないと。でも友達になりたいと言われました。 ただ、多分私があまりにも未練たらたらだったからか?何考えてるかわかりませんが彼の反応が半端なく冷たいです。私が別れた後復縁しないかと言ったり、変なこと送ったりしたから嫌われたんでしょうか…。本当最悪です。 自分で「あなたを人生から失うのは嫌だ。人として好きだから友達になりたい」と言ってきたのに、何か面白いもの見つけて送っても冷たいです。自分で言ってきたのに、なんなん…?という感じで普通に傷ついています。 もうしばらくは何も連絡取らない方がいいんでしょうか。友達になるって一体どうしたらいいかもわからないし、向こうは私がワーホリ始まったら友達として会いたい、一生会わないのは嫌だと言ってきました。自分で言ったのにその冷たさは何?!?! 私の未練を断ち切るためにやってくれてるのか、もううんざりで大嫌いなのか( ; ; ) 未練がキモかったんでしょうか?相手は「別れて良かったと思ってるし、復縁もない。僕の愛がまた復活する気が今はしてないから」ときっぱり言ってきたのに、あと一回トライしないかと泣きついたから…?もう後悔が止まりません。 人生初の別れでどうかしていました。ただ本当に今は乗り越えたので、「乗り越えたよ」とかいうのもおかしいですよね。もうどうしたらいいかわかりません、、私も向こうに行ったら色々手伝ってもらう予定(約束)だったので今のうちに仲良くしときたいという気持ちもあったりとか…で… どうしたらいいでしょうか…。

  • 友達に告白されたら??

    男友達に告白されました・・・。 こないだ私が彼氏と別れて、1週間程度で告白されました。 お互い、他に共通の友達とかが居ないんで遊ぶ時はいつも2人で遊んでました。 なので、断ってしまったらもう遊ぶ事も無くなってしまいそうです。。気まずくなってしまうから。。。 彼氏と別れる前に、少しだけ、その人を「いいな~」なんて 思ってたんですけど、遊んでる内に「何か微妙だな・・・」 なんて思う様になって、まあこの人は普通に友達だな~って思ってた矢先に告白されて。。。 向こうは「無理だったら今まで通りに接して」なんて言ってましたが 多分、私も向こうもお互いに、今まで通りの態度は出来ないと 思います。。。付き合ってくれ、って言われた訳じゃないです。 ただ好きなんだ、みたいなかんじでした。でも、約半年前にも、同じ様に言われてその返事をしないままで、気まずさから連絡を取らなくなって・・・ それでここ1ヶ月でまた仲良くなって遊んだりしてました。 相手は、別にもう私の事を好きじゃない、ってかんじだっただけに告白された後、とても気まずかったです。 返事くれ!って言われた訳じゃないからこのまま流しちゃっても大丈夫でしょうか?? 多分向こうは、私に、そんな気が無い事は判ってると思います。 それでもやっぱり返事はした方がいいでしょうか? このまま友達で居ようよ、と言ったところで気まずさから もう連絡取り合わなくなると思います。。。 もういっそこのまま会えなくなっちゃってもいいかな!?なんて思ったりもするのですが そしたら、また彼を傷つけるだけだし、私の中にも気まずさが残るだけなので・・・ 長くなりましたが、男友達に告白された方、その後のお返事どうしたか教えて下さい!!

  • 「友達に戻ろう」って・・・

    自分は1週間前彼女に「友達に戻ろう」と言われフラレてしまいました・・・ 理由は受験で忙しく俺に構ってられないとの事です。 友達に戻ろうって言われたのは自分は初めてで、 どのくらいの頻度で連絡を取ったらいいかわかりません。 彼女の事を考えるとそっとしといた方がいいのかなと思うのですが ちょうど1週間経ったので応援メールでも送ってみようかと思います。 月1、2程度なら送っても彼女の負担にならないでしょうか? また、自分は彼女の受験後出来るなら復縁したいと思っています。 「友達に戻ろう」って言われてからの復縁の可能性はあり得るのでしょうか?

  • 別れた後に友達として付き合った事の有る方?結末を教えてください

    別れた後に友達として付き合っていくみたいな話をこちらでも良く見かけますが自分は経験が無いのでお聞きしたいのですが。 自分も一ヶ月前に彼女に振られて、でも未だに彼女の事が忘れられず別れてからも毎日辛く彼女の事を思い出す度に胸が締め付けられて苦しい日々を送っています。 今回の別れの原因は彼女に言わせると、こちらに非は無く彼女を取り巻く家庭環境や体調の悪さ等、彼女自身の問題であり、彼女自身のワガママだと言われました。 しかし自分にも反省する所はは多々あり、彼女に対して大好き大好きで接していたり、二人の間には温度差が有り彼女にとっては自分は重い存在になってしまっていた事も否めません。 それで精神的、肉体的にも疲れている彼女の負担が少しでも軽くなればと思い別れを受け入れました。 正直、別れてから彼女の存在の大きさが分かった感じで、駄々をこねれば別れずに済む状態だったので今更ながら後悔しています。 彼女との関係はこじれている訳ではないのでメールでも電話でも連絡に応じてくれる感じなので連絡はしたいのですが今すぐの復縁は厳しい状況です。 そこで友達として付き合っていくと言うのはその延長線上に復縁って考えられるのでしょうか? 一度付き合った人に対してただの普通の「友達」という気持ちには自分には正直絶対になれません。 復縁が可能であるならば「友達として付き合って」と彼女に言いたいのですが。 これも本人次第なんでしょうか? 別れてから友達として付き合った事のある方。 結末を教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 不倫相手と別れて友達になって。。。その後(長文です)

    以前「不倫相手と別れて友達になれるの?」と質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1374352 結局彼と会ったのですが、その前のメールのやりとりでエッチなメールをもらい、私は激怒しました。が、会いたい気持ちもつよくあり、彼と普通にボーリングに行きました。 別れのメールから3週間経ってその間もメールでもめた?のですが、久しぶりに会った彼は会社の人間とでもあってるような素っ気無さで、ただボーリングだけして帰りました。 もめたメールというのは、「私のこと軽く扱うのはその程度の人間と思ってるからなの?」と聞いたことです。でも以前から彼はこういう一番聞きたいことには返事しないのです。 帰り際どうしても本心が聞きたくて、「私がいなくなってもいいの?」とわざわざ聞きました。 彼は「ともだちになろうって望んだのはそっちでしょ。男の友達はそんなこと聞かないよ」と言いました。 一番いやなかんじがしたのは、ボーリングのプレイヤーを書く欄に、自分の欄には名前を書いて私の欄にはわざわざ苗字で書かれたことです。 もう前の関係に戻ろうとは思わないのですが、 このまま友達になることも本当にできるのか?という不安で気が滅入ります。 彼は私へのあてつけで冷たくしてるのか、本心で飽きてしまったのか、わかりません。 いえ、付き合ってるときから本心がよくわからなかったのです。 今でも彼は私のメールには返事はくれます。 メールだと別人のように丁寧で親切です。 彼との付き合いはたったの一ヶ月半くらいでしたが、そんなに急に態度が変わることってあるんでしょうか。 時間が経てば、初めて会ったときみたいに自然に仲良くなれるのでしょうか。 彼はともだちになるってこういうことなんだよ、って言うのですが。