インストールモジュールの問題で更新プログラムが完了せずに止まってしまう場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 今回購入したPCのOSはVistaであり、更新プログラムのインストールが進まずに停止してしまう問題が発生しました。
  • 手動で更新プログラムをインストールしようとした際に「Windows インストールモジュールが正しく機能しなくなりました。」というエラーメッセージが表示され、以降のインストールが進行しなくなってしまいました。
  • パソコンの扱いが初心者のため、この問題にどのように対処すれば良いかわかりません。どのような手順で対処すれば問題が解決するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インストールモジュール

つい最近PCを購入しました。OSははじめからvistaです。 この間シャットダウンしようと思ったら、更新プログラムのインストールが始まって、完了するまで放置していたのですが、いつになっても完了せずにとまってしまいました。 そこで、「コントロールパネル」→「セキュリティ」→「更新プログラムの確認」から手動でインストールしようとしたところ、始まってしばらくしてから「Windows インストールモジュールが正しく機能しなくなりました。」みたいなエラーメッセージがでてしまい、途中からまったくインストールが進行しなくなってしまいました。 パソコンの扱いは素人なのでどのように対処すればいいのかわかりません。この場合どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
回答No.2

パソコンそのものをリカバリーしてみるしか方法はなさそうです。 Microsoftのサポート・技術情報でもこのエラーに関する記述がありません。 リカバリーされるか、メーカーのサポートへ問い合わせください。

aki0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリーというのもあまりわかっていないので…とりあえず一度メーカーへ問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

PCを再起動させてもう一度行ってみてください。 また場合によってはファイアーウォールを一時的に無効にしてみてください。

aki0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、再起動した後、ファイアーウォールを無効にしてもう一度してみてもエラーメッセージが出て途中(毎回更新プログラム6個中2個目)でとまってしまいました。 また何かアドバイスなどがあればお願いします。