保険代理店とは?代理店の顧客獲得方法について

このQ&Aのポイント
  • 保険代理店の顧客獲得方法について不明な点があります。
  • 昔と今の代理店のあり方が変化しているようです。
  • 一般人には見えてこない代理店と顧客を結ぶパイプの仕組みについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険代理店について

標記について、代理店開業を考えています。 そこで、次の点について不明な点があります。 ?代理店が顧客を得る方法の具体的な方法です。 ある保険会社のサイトでは、昔(いつの頃だろうか・・・)とは違い今は、代理店社長も、自宅を訪問し、顧客を得ています・・・・との内容が掲載されていました。 この文面からすると、昔と今の代理店のあり方が変化しているようです。 私の知りたいところは、代理店は、通常は顧客獲得のための営業はないように思います。(すでに顧客となった者への更新のため等で出向くことは当然にあるでしょうが) それは、現在も変わらないように思います。 なぜか?。だってそう思います。私は、一人で10年以上生活し、その6年近くは、家族世帯が暮らす住居に住んでいますが、そんな訪問は一度もありません。(新聞と牛乳とマンションと畳屋は今でもよく訪問販売に来ています) ただし、きっと代理店と顧客を結ぶパイプは簡単な仕組みではないでしょう。だからこそ、一般人である私には見えてこないように思います。 どうか、このような疑問にお答えできる方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabun3
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

顧客の重要なライフステージや場面にかかわる仕事ですね。 ぜひ、お客様に幸せを運んで欲しいと思います。 もし、「代理店になれば営業が不要で楽だ」という理由で保険代理店を選択されようとしているのであれば、厳しい話ですが止めた方が良いでしょう。 いつの時代でも「営業」が不要な商売はまずありません。 ご自身が何のために起業されるのか、「夢」は何か、どこまでリスクを取れるのか、しっかりとご検討されることをお勧めします。 昔は、代理店の数も多くなく、親会社が社員で対応しきれない位の顧客を獲得するなどして代理店への斡旋ができました。代理店も増え、他社との熾烈な競争にさらされている今日の状況ではそのような事が出来るはずもありません。 必死の営業が必要か、営業は殆ど必要なく斡旋されるか、は親会社と代理店の関係次第です。厳密に言えば、契約書の内容次第です。従って、営業の有無は実際にコンタクトするまでは正確に分かりません。 しかし、リスクの無いビジネスは存在しないという認識の下、必ず営業活動は必要になると思われたほうが良いでしょう。

mozofujp
質問者

お礼

大変貴重な回答ありがとうございます。 今一度、教えていただきたい点がございます。 ~営業が不要で楽だ~及び~契約書の内容次第です。~というご指摘・ご意見についてです。 楽をしたいという気持ちは、的を得ていて、隠しようのないご指摘です。問題は、指示待的に、斡旋だけを選択した時、斡旋の主としない保険会社(お話の内容だと多くの保険会社がその方向性になっているように見えますが)において、契約を打ち切られることはないのか。 という点です。 つまり、斡旋もなく、営業もしなくて、収入が少ないことを受け入れながらも、保険会社が代理店として、契約だけは留めていてくれるのかどうかを知りたいのです。 最後にあるリスクは、単に収入が少ないだけなら、問題はないのですが、大きなマイナス要因があり、成功すれば、儲けられる?(保険業務はギャンブルではないのでハイリスクハイリターンは考えられませんが・・・)という現実の中身をご教示いただきたいと思います。 お時間がありましたらご回答をお願いします。

関連するQ&A

  • 保険 FP

    保険代理店を開業しようと考えていいます。 開業に当たって、どのように経営・顧客獲得をしていけばよいのかわかりません。 わかる方教えてください。

  • yahooの代理店について

     yahoo!bb withフレッツ光という光回線がありますが、その代理店というのは皆、yahooの直轄店なのでしょうか?  私は以前、yahooの代理店と名乗る電話から「電話のアナログ回線が無くなり、デジタル回線だけになるから光に変えてください。」などと言われることがありました。(yahoo!bbを使っています)  それで、光に変える手続きをしていたのですが、今住んでいる社宅の関係で、光にすることが難しいことがわかったのです。  ですので、その代理店にキャンセルの電話をしたのですが、全く電話に出ず(朝9時から昼過ぎまでずっと)他のフリーダイヤルのセンターとかいう所の電話を探してなんとかキャンセルしました。  この代理店というのは、初めの電話から少しおかしく、まず非通知で電話をしてきた後、(非通知拒否してます)電話番号を表示して電話してきていました。  しかも、キャンセルしたのにもかかわらず、半年後の最近になってから、「対応が悪かったからキャンセルしたのですか」などと、食い下がるような電話をしつこくかけてくるしまつです。  インターネットの代理店とはこんなものなのでしょうか?  顧客獲得に必死なのは分かりますが、yahooの正規代理店が皆このような調子なのでしょうか。  そもそもその店はyahooの代理店なのでしょうか。

  • 旅行業者代理業の開業

    ウチの会社での新事業開始の検討を任されているものです。 新しく航空券等の販売をすることを検討していますが、その際にどのような資格や届出が必要になるかを調べていた所です。 そのうち、旅行業者代理業について不明な点につきどなたか教えてください。 旅行業者代理業とは、どこかの所属旅行会社の代理人となることが必要だという事は分かりました。 では、具体的にどこかの所属旅行会社と代理契約を結ぶためには、どのような手段を取る事が一般的でしょうか。 個別に旅行会社と交渉するしか方法は無いのか、またそのときの契約条件などはどのようになると考えれば良いのか、という事を知りたいです。 もし旅行業者代理業の開業が比較的簡単に出来るのであれば、まず旅行業者代理業を開業して、軌道に乗った所で第1~3種旅行業の登録をする方が無難だと考えたため、この質問をしました。 どなたか業界にお詳しい方、ご教授下さいませんでしょうか。

  • ブライダルの司会をHPで!

    ブライダルの司会業をかれこれ10年ほどしている者です。 今までは、事務所を通して仕事をしておりましたが、これからはHPでの顧客獲得をしたいと思っています。まだ、何をどうしてよいのかもわからない状態です。 それに当たって注意すべき点やこうすれば顧客を獲得できる等のアドバイスをできるだけたくさん頂きたいと思っています よろしくお願いします。

  • 自動車保険、代理店の方はいますか?

    こんばんは。 1年前に車を購入し、(共○火○海上)自動車保険の契約をしました。契約期間は3年、月約6千円です。 保険会社(代理店?)に勤めている親の知人に言い包められ、断れ切れず渋々加入しました。 他社の保険と同じ条件(対人対物・車両・サポート等)で比較してみたところ、月額1500円~2000円もの差額があるので解約をと思っているところです。 契約してから13ヶ月も経過しているのですが、私が今解約した場合、 保険会社(代理店?)に勤めている方にどのくらい影響があるんでしょうか? 新規契約を獲得すれば、いくら手元に入るとか・・そういうキックバック構造的なシステムですよね。 私の解約で、不快な思いをするのでしょうか?

  • 自動車保険の代理店、どちらにすべきか

    車を買い替えることになりました。 今現在入っているネット系の保険会社の対応が悪く、満期も近いので、代理店の自動車保険に乗り換える予定です。 現在、近所の保険の総合代理店で加入するか、ディーラーで加入するか迷っています。 ディーラーで加入すれば、年に1度までバンパー修理が安くなる特典があるようで、運転があまりうまくないためその制度はいいなと思っているのですが、ディーラーまで車で1時間くらいかかるのがネックなのと、実際に総合代理店に相談に行った時に、当然でしょうが総合代理店の方のほうがディーラーの方よりも保険の知識があったので、相談しやすい感じがしました。 保険とは関係ないですが、車検などは家の近所にある昔から付き合っている自動車工場にお願いする予定です。 この場合、どちらにしたほうが良いのでしょうか。

  • 福祉用具専門レンタル開業について

    福祉用具専門相談員の資格取得後に開業を計画していますが、FC加入のメリット、デメリットなど,更に独自で開業された方々から注意点顧客の獲得法など、体験談をお聞かせ下さい。

  • 総合保険代理店で、保険見直し検討中です。

    昔、保険に入ったきりで、内容に不具合もあるので、しかも、保険に詳しくないので、10数社取り扱いの総合代理店で相談してみました。 それで疑問に思ったのですが、今入ってる保険会社は、たまたま代理店の取り扱い会社の内の一つなんですけど、定期付き終身の、定期の方の減額もしくは、終身のみを残せるか、という話をしていた時に代理店の方が、できるか確認しておく、と言っていました。契約者名や、証券番号で確認できるみたいです。が、保険会社のセ-ルスレディさんが、いろいろ調べられるのは、当たり前?と思うのですが、代理店の方も簡単に会社に問い合わせたら、内容とか聞けるものなんですか? 以前、私自身が会社に、聞きたい事があり電話した ら、契約者は、主人なので、私には答えられないと言われたので、どうして、代理店の人はOKなんだろう、第3者なのに、と思ったのです。 又、他社に新規加入できるか、ということで会社で受けた健康診断書のコピ-とか、今病気があるんですが、飲んでる薬の名前や通院中の病院名等、聞かれました。 こういうのは、どこまでこの代理店の方に伝えて良いのか、わからないのですが、、。 病気がある為、新規加入は難しいかもと、言われていますが、代理店の方って検討したい保険会社に、どこまで相談者の情報を伝えるのですか? 又、料金は無料なんですけど、代理店の方はどこから利益を得るのでしょうか、もし私が、今回は現状維持します、と判断した場合、代理店は無駄骨になっちゃうんですか?? 代理店で見直しをお願いする場合の良い所と、反対に注意する点等もあれば教えて下さい。 あまりに素人すぎて、質問内容が?かも、ですが宜しくお願いします。

  • 税理士の顧客について ~個人と法人の顧客の違い~

    税理士試験受験生です。 税理士として開業後、個人の顧客・法人の顧客、どちらをメインにしようか迷っております。 それぞれの場合のメリット・デメリット、魅力などを挙げていただけますでしょうか。イメージを少しでもつかみたいです。 <例> 「時間・労力に対して料金が高い(低い)」 「新規顧客として獲得しやすい(しにくい)」 「○○な点に魅力・やりがい(不満・ストレス)を感じる」 「スケジュール調整に融通がきく(きかない)」 「顧客としての絶対数が多い(少ない)」    など

  • 保険代理店の立替について

    ただ今、車の任意保険の件で代理店と紛争中です。 経緯は 一昨年まで一括払いでしたが、去年から分割払いに変えるようお願いしました。 2ヶ月に1度、代理店の人間(以降K氏とします)の口座に振込みました。 最後の2回分、まとめて4ヶ月前に振り込みました。 不足金はありません。それはK氏も認めています。 その後、最後の1月分をK氏が支払い手続きをとるのを忘れたそうです。 結果、未払いによる保険解除となり、ノンフリート等級が6になってしまいました。 K氏はミスは認めていますが、これは立替にあたるのでこれが会社にバレると この契約事態が破棄になるので結局6等級になると言ってきました。 きちんと支払い期限までに振り込んでいましたし、立替してもらってたとう意識はまったくありませんでした。 今回「立替だったんだ」と言われて、初めてネットで調べてみると代理店の立替はいけないというような意見を 言っている方はいましたが、保険会社のHPには、「代理店の立替行為の禁止」は見つけられませんでした。 ここで何点か質問があります。 1:今回のケース、K氏の口座に振り込んでいたのは保険屋の言う「立替」という行為になるのですか? 2:立替という行為は違法行為なのでしょうか?それとも保険会社の決めた契約上のものなのでしょうか? 3:立替が行われていると、契約者(つまり私)も契約破棄などの処分に問われるのですか? ご存知の方、ご教授よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう