• 締切済み

ローマの0トップについて

最近サッカーに興味を持ち始めたのですが、ローマの0トップはどういう戦術なのか、選手達はどういった動きをするのか教えてください。サッカー初心者なのでできれば簡単な言葉を使っていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• Makary
回答No.4

基本的にはトッティはFWといっても生粋の点取り屋タイプではないので ストライカーを要しないトップということになります。

• KIMV
回答No.3

言葉のあやで0トップといってますが、実際はトッティの1トップです。 トッティはMFの様に守備に追われることはありません。 ただ選手登録がMFのため、0トップといってるのかな? でもイタリアでは、FWも攻撃的MFもアタッカンテ?と言う一括りで呼ばれています。

• owen-god
回答No.2

まず形はトッティを1番前に配置し、その後ろにペッロッタ(攻撃も守備もできる)、両サイドにマンシーニ、ジュリーといったドリブルが得意でゴールも決められる選手、2ボランチにデ=ロッシ、ピサロの万能型MFを置く布陣です。 攻め方は基本的にカウンター戦術で、デ=ロッシのパス、トッティのポストプレーが基点となります。確かにトッティありきといえるかもしれないですが、デ=ロッシの長短織り交ぜたパスもかなり重要です。 長所としては、上にあげただれでも得点でき、ポジションを流動的に変え(マンシーニが中にはいってきたり)相手は守備の的が絞りにくく、守備の局面でも人数をかけられることです。 一方、短所として最大のものは、とてもスタミナを消耗する戦い方なので、セリエAのような長丁場のリーグ戦ではリーグ最終節まで同じパフォーマンスを続けるのは困難だということですね。 長々と分かりずらい説明ですいません。少しでも参考になればと思います。

yakken_198
質問者

お礼

いえ、とてもわかりやすく、参考になりました。 やっぱり選手達にとっては大変な戦術なんですね。それほど魅力的なんでしょうが。

• t1022301
回答No.1

ストライカーというタイプの選手を置かず、トッティなど、本来トップより少し下がり気味の選手をトップに置く戦術です。 攻撃のときはまずトッティーにボールを預けます。トッティーはキープ力がありますから、後ろの選手たちが上がってくる時間を作れます。これにより全体が押しあがり中盤の選手がゴール前に入ってくることによってより厚みのある攻撃ができます。トッティーも点をとることが多いですけど… 一方守備となると、トッティー以外の選手は、全員自陣に下がるので、非常に守備的な布陣です。

yakken_198
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。 なるほど、そういうことだったんですね。 トッティありきの戦術といったところでしょうか。