• ベストアンサー

鬱病の人との付き合い方その2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3674780.html 前回上記内容にて質問をさせて頂きご回答を頂きありがとうございました。 カテゴリ違いになる可能性がありますがその際にはカテゴリを変えて再度質問をさせて頂きたいと思います。 鬱病を患うと、依存する対象が欲しくなるのでしょうか? 会いたいと言われれば嬉しいのですが、彼女が僕と会うことに対して依存にあたるならばこの先の付き合い方も考えていかないといけないと思います。(別れるとかではなく、もし仕事が忙しくなったりして会えない状態が続いたりした場合どうなるかが心配です) 言い方が悪いですが普通の付き合いの中では仕事が忙しいとかはある程度割り切れると思いますが精神的な不安がある状態だとどのようになるかが見当がつきません。 後、鬱になると性欲異常になることはあるのでしょうか? 彼女はどちらかというと性欲が強くて会う度に求められます。 鬱から来る性欲ならばそこも改善すべきとも思いますので 回答を頂けましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyou-sato
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私は躁鬱病患者です。あなたが付き合っていっらしゃやるかたは、単なるうつ病では無いように思われます。 うつ病であれば、恋愛対象に対して会いたいという感情もわきません。 感情の表出がなくなります。 躁になると性欲が亢進します。性的に無分別になります。 浪費癖はありませんか。 電話が頻繁にかかってきませんか。 こんな点があったら、それは「うつ病」ではなく、「躁うつ病」の可能性が高いです。 「うつ病」の治療と「躁うつ病」の治療では根本的に違うので、精神科・心療内科で診断してもらってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#53063
noname#53063
回答No.2

前回の質問も拝見していたのですが 彼女は通院はしているのですか? もし通院しているのであれば、兄妹などと言って 医師に意見を求めたほうが良いです。

none-user
質問者

お礼

はい。彼女は20代半ば頃から通院してるとの事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuxxxki
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

まず、先に言わせていただくと、過度にうつ病に対して反応しすぎなのではないか?と思ってしまいます。 確かに鬱の方は依存する対象をほしがります。 でも、普通に会いたいと言われたくらいで反応するなんて、少しうつ病に対して偏見持ってませんか? 鬱の方の依存は、普通に見ていたら「おかしい」と気付くようなことをするようになるので、ある意味分かりやすいですよ。 会った後に帰ろうとしたらなかなか帰してくれず、無理矢理帰ろうとしたら刃物を持ち出す・・・とか。 普通のことは普通の行動として受け止めてあげてください。 彼女のすべての行動が鬱からきているわけではないことを理解してあげることが、鬱の理解への第一歩ではないでしょうか?

none-user
質問者

お礼

確かに言われて見ますと僕自身が過度に考えすぎなのかもしれません。 >鬱の方の依存は、普通に見ていたら「おかしい」と気付くようなことをするようになるので、ある意味分かりやすいですよ。 会う度にキスして欲しいとか言われるのですが、それが運転中でも人混みだろうがお構いなしに言ってきますし、してきます。 あまりに頻度がすごい為にその行為に対しての依存があるのではないかとか思ってしまった次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱病を抱える人への接し方について

    前回 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3669477.htmlで質問をさせて頂きお答えをいただきありがとうございました。 本人から鬱病を抱えていると言われました。 僕は鬱病を抱えていようがそれも含めて彼女を好きです。 しかし、鬱病を抱えている人への接し方はかなり慎重に行動をしなければいけないと思うのですが、どのように接すればいいのでしょうか? 励ましてはいけない・説教をしてはいけない・など色々ありますが 鬱病経験者の方や治療法に詳しい方がいましたらどうか良い接し方を教えてください。 どんなに時間がかかってもいいので彼女の鬱病を緩和させたいです。 よろしくお願いします。

  • 新垣結衣、石原さとみ、上戸彩、誰が一番エロい?

    回答が少なかったのでこちらのカテゴリで再質問させて頂きます (前回の質問)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5834850.html

  • うつ病の人を好きになり告白したところうつ病で異性に関心がないと断られました。

     http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2638624.htmlで相談している者です。好きになった人に好きですと告白したところ、うつ病で異性に関心が持てないと言われました。これをどう解釈したらよいでしょうか。本当にうつ病で関心を持てないのか、あるいは断るための口実か。どうやって確かめたらよいでしょうか。  なお、うつ病で異性に関心を持てなくなることはあるそうですが、彼は他の女性と親しそうに話をしている光景をよく見かけます。  また、うつ病でしたら、うつ病のことを勉強し、彼を暖かく見守っていきたいと思っています。

  • 主人はうつ病なのでしょうか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4947485.html 以前こちらでも質問させて頂きました 結婚して9ヶ月になりますが、主人が就職しようとしません 探そうとしたことも一度もありません 母にうつ病なんじゃない?といわれ 信じられませんでしたが なんとなく、そうなんだろうか…と思うようになりました 状況としましては (1)睡眠、性欲、食欲は旺盛 (2)几帳面な性格で、何事も綿密に調べてからでないと動かない (買い物などとても時間かけます) (3)ゲームする事は大好き。友達ともルンルンと遊びに行きます (4)前の仕事は仕事内容が合ってなかったので辞めた (いまだに飲み会などにもたまに行くので、人間関係ではない) まだ情報が必要なら言って下さい (5)真剣な自殺願望などはない(多分) (6)暗いわけではない 私は超怠け者なだけだと思うのですが やはり一年近くも動かないのは普通の男性の精神ではないようにも 思います… (ちなみに私ずっと妊娠してまして 2月に出産しました) よかったらアドバイス下さい

  • 私は鬱病なんですか?

    こんにちは。 私は最近「もう死にたい・・・」という質問をしている中学生です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=328085 その時に、「あなたは鬱病なのでは?」みたいな回答があって、それから心配しています。 ぜひ、この質問も見て下さい。 そして、「お礼」にもあんな言葉しか書けない私は鬱病なんですか? 鬱病という言葉も最近知ったし、どういうものなのか全然わかりません。 いろいろ検索してみたのですが、どれも私には難しいです。 (難しい言葉とかが多いです) だから、優しい言葉での説明が欲しいです。 どなたか、そんなHP知ってたら教えて下さい。 それと、ここで教えてもらえたらもっと嬉しいです。 お願いします。

  • うつ病の症状として

    うつ病の症状として 性欲が減退する・・・と言うのは本当ですか? うつ病の人が性欲が旺盛で 異性に興味があって仕方がない場合 別の病気を 疑ったほうがいいのでしょうか? また 欝だけでなく 躁状態があるなら どうなのでしょう? 精神的な疾患がある場合には 性欲は湧かない気がするのですが・・・

  • なぜ現代、うつ気味またはうつ病になる人が多くなっていったのでしょうか?

    なぜ現代、うつ気味またはうつ病になる人が多くなっていったのでしょうか? 高度情報化社会、核家族化、少子高齢化、地域の共同体の喪失、家族構造の変化、女性の社会進出、バブル崩壊とリストラ・・・急激な社会構造の変化がストレスを増大させています。 (http://www.geocities.jp/udaidoctor/より) などという説明はよく雑誌などあちこちに見られ、なんとなく分かるんですがうつ病増加についてもっと具体的にというか、分かりやすい説明が欲しいな、と思うのです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3390943.html見ましたが説明はどうも部分的なのように思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 大学で鬱病になった経験のある方に質問です

    別のカテゴリーでも同じ質問しましたが、こちらのカテゴリーの方が適切なようなので再び質問させて頂きます。 僕は大学の1回生です。大学に入学してからしばらく鬱のような状態が続いています。 そこで大学で鬱病になられたことがある方に質問です。鬱病の原因は何でしたか?また、どのようにして回復されましたか?原因については複雑な場合が多いと思いますので答えることのできる範囲で結構です。回答よろしくお願いします。

  • 画像を使ったアンケートにご協力下さい。

    最近、画像にはまっております。皆様の素晴しい画像を拝借してちょっとしたテストです。 質問は簡単で以下のNEKOGABURIの回答を順々に見て頂いて、この質問の意図が理解できるまでに何枚の画像を見たのかを答えて頂きたい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814745.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814279.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4813877.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814850.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814537.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814457.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4810439.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4779535.html 回答は「~枚」って感じで宜しくお願いいたします。 ※解答欄にネタばれはしないでくださいね。多くの人にデフォルトの状態で見て頂きたいもので。

  • 警察官との付き合い方(その後)

    こんにちは。 前回の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4281931.htmlにコメントもつけていない状態で申し訳ないのですが、 新たに質問させて頂きます。 彼から返事来ました。 「今の状態だた付き合うのは難しい。仕事も忙しいし気持ちもよく分からなくなってきたから。  勝手だけど別れよう」 何となく予想はしていましたが辛いです。 こういう場合、きっぱり別れるべきなんでしょうか。 私としては待っていたいと思ってしまうんですが…。 よろしくお願いします。