• ベストアンサー

角型1,5斤食パンの作り方

サイトで食パンのレシピを探して1,5斤の食パンにチャレンジしています、今までは山形食パン1斤を作っていたのですがそれは見極めも適当ですが上下まんべんなく同じ膨らみで焼きあがっていたんです。 でも1,5斤の角型になると話はまったく別のようで上の蓋をするタイミングも考えてしまいますし高さもあるせいか焼きあがった時下の底の方が上の方より膨らみがないというか発酵が上部より少ないようなんです。どうすればまんべんなく??うまく発酵できるのでしょうか? それとも焼き方でこの膨らみのムラができているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

醗酵器のほうが温度が均一で適温を保てるし時間も自動なのでいいと思います 生地が蓋を押し上げるので均一に膨らむのです 綺麗な角型になりますよ

mimiruly
質問者

お礼

どのレシピを参考にすればいいのかと悩みます・・・作り方では皆さん蓋はなしの、多分ラップでの見極めなんでしょうか?上部の1~1,5ミリくらい発酵させて焼きに入るそうですが・・・発酵機は持っていないのでやっぱりちゃんとオーブンの設定発酵でチャレンジしてみます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

二次醗酵させるときに蓋をしておかないと上のほうが膨らみすぎて綺麗な角型になりません パンの量も焼き型一杯になるようにしないと不均一になります

mimiruly
質問者

お礼

蓋をすることでパンケース内温度が均一になるのでしょうね、早速やってみます、今まで2字発酵の見極めのためにラップをかけて発酵させていたんです。 コタツの時期なので常温より早く発酵できると時々コタツ内で発酵ヽ(`○´)/させてみるのですが・・・オーブン内とは違って底には温度が当たってないわけですからやっぱりダメでしょうか? <回答していただいたように蓋をしておけば大丈夫かな?> ありがとうございます。