• ベストアンサー

リフトの乗り方

最近、スキーを再びはじめて気づいたのですが、リフトを乗ったときに「安全バー」を下ろさない人がほとんどに感じるのですが、みなさん怖くないのでしょうか?わたしは昔、北海道で滑ったときは、ほとんどのリフトが安全バーを下ろしていたように思うのですが、奥美濃のスキー場では、下ろしている人があまり見られませんでした。どうしてなんでしょうか?必要性がないからが理由なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smirnoff7
回答No.4

スキー場で働いた経験があるものです バーおろさない多くの人はめんどくさいからではないでしょうか? 決して良いこととは思いませんが、私も一人で乗るとたまに下ろさないまま乗っています。めんどくさいからです しかし、リフトが緊急停止したときに、前のめりで乗車していて反動で落っこちそうになったことがあります 毎年のようにリフトからの落下事故はおこっています リスクを軽減するために安全バーは一定の効果はあると思います いざという時に自分の身を守ることになるので必要性は十分にあると思います。 車の安全ベルトと同じ発想じゃないでしょうか? 個人的な解釈ですが自分一人だけが乗る場合ならば 万一バーをおろさないことで何か問題が発生しても自己責任で済みますが、 自分以外の人と乗る場合は、自分だけの理由で下ろさないことは許される事ではないと思います。 特に小さなお子さんや初心者が一緒に乗る場合は必ず安全バーはおろすべきですし、経験者や大人が率先して見本をみせるべきでしょう (自分自身への自戒もこめて・・・) しっかりとしたスキー場ですと、リフト乗車時に係員がバーを下ろすように誘導します。 下ろさないままでいるとマイク放送で注意をうけるところもあります。 スキー場運営側も、安全乗車を則す義務があります また構造上、一旦バーなりフードなりが下がる仕組みのリフトもあります。しかし自分で後から上げることも可能なので万能とはいえません。 飲酒運転の罰則が強化された背景に、悲惨な事故がきっかけにあったように、なにか起こってからじゃ遅いですね

その他の回答 (5)

• mappy0213
回答No.6

先日リフト初乗りのチビと乗ったのですが行ったスキー場では ペアでは安全バーがないところでしたそれなりに長かったのですが やっぱりと言うか当然というか怖がってましたよ。 ペアでしたので横と私にしっかりしがみついていました トリプルでは安全バーが付いていたのでおろしました おろさないのはやはりめんどくさいってのが一番じゃないですかね めんどくさいといってもそんなに手間のかかることではないので おろしたほうがいいと思いますよ。 ノーヘルでバイクに乗るのと同じである意味俺はビビッてねーぜ! って言う感じもあるんじゃないですかね 個人的にはおろしたほうがひじ置けるので楽なんですけどね

• Lupinus2
回答No.5

セーフティーバーがあるのはクワッドだけで、ペアやシングルにはありませんね。 クワッドだと真ん中の人は掴むものが無いから、そのためにあるのでしょう。 ペアやシングルでも、つかまっていないと危険ということは無いですから、メーカーが念のために付けているのでしょう。 クワッドに一人で乗るときにはあまり下ろしませんが、 4人、3人で乗るときには下ろすようにしています。 フードがあるのは西武系のスキー場です。 堤さんの指示だそうです。

回答No.3

私はあまり下ろさない方だと思います。 疲れてきたからバーに肘をかけたいな、という時にしか自分からは下ろしません。 かといって、同乗者が下ろす分には全く嫌ではありません。 単純に面倒だからとしか言い様が無いです。 義務でも無いからいいか、程度です。 怖いとも感じません。 感覚の違いってやつですかね。

samansa222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わたしは遠慮なく下ろして乗りたいと思います。

• koma24
回答No.2

こんにちは リフトの長さや、高さなんかによるものじゃないでしょうか。 私も、距離が長いリフトでは下ろすことがほとんどですが、乗ったときに降り場がすぐにみえているような短いリフトだと、おろしてもすぐにあげないといけないんでそのままのことがけっこうあります。 それと、個人的には高いとこ苦手なんで、高さがあるリフトだと必ず下ろしますがw もっとも、ほんとは、車の安全ベルトとおなじなんで、面倒くさがらず一回一回きちんとおろしていくべきものなんでしょうけどね^^;)

samansa222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わたしも遠慮なく下ろして乗りたいと思います。

• 86tarou
回答No.1

安全バーが付いてないリフトもまだまだありますが、必要性がないことはないでしょう。下ろさない人は、自分は落ちないからと無視してるからです。毎年落ちて怪我をする人は居るので、気を抜いた時なんかは誰にでも落ちる可能性はあると思います。なので、私は出来るだけ下ろすようにしています。下ろせば知らない同乗者も嫌がることはないので、ただ単に面倒くさいだけのような。フードと一体型になってるやつを普及させればもっと安全バーを使う人も増えるでしょうが、今の人出ではなかなか難しいでしょうね。

samansa222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わたしも遠慮なく下ろして乗りたいと思います。