電卓計算時での解答確認について

このQ&Aのポイント
  • 税理士受験において電卓の使い方についてお聞きしたいです。現在私はシャープのEL-G35を利用していますが、アンサーチェック機能がないため、桁数の多い計算などで答えが合っているか確認するのに手間がかかっています。皆さんはどのようにして確認しているのでしょうか?
  • アンサーチェック機能のない電卓を使用している方々は、桁数の多い計算結果を確認するために、一度出した答えを問題用紙などに記入し、再度打ち直して確認しているようです。何か別の方法があるのでしょうか?時間の制約がある本試験での解答確認方法について教えてください。
  • 電卓のアンサーチェック機能がない場合、桁数の多い計算で正しい答えを確認するために、一度出した答えを問題用紙などに書いて、再度打ち直して確認するという手順を取る方が多いようです。他の有効な方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電卓計算時での解答確認について

今年から税理士の受験を始めた者です。 ご経験者の方に電卓の使い方でお聞きしたいことがあります。 現在私はシャープのEL-G35を使っています。 税理士受験では利用者も多く、定番の電卓だとは思うんですが、 いわゆるアンサーチェック機能がついていません。 そこで、この電卓または上記の機能のない電卓をお使いの方は、 本試験(または模試等)で桁数の多い計算などをする場合、 一度出した答えが合っているかどうか確認する場合(打ち間違いがないかなど)に 一旦出た答えを問題用紙か何かに記入して、再度打って合っているか確認するというような作業をしているのでしょうか? または別のやり方があるのでしょうか? アンサーチェック機能があれば、その機能を使うまでですが、 そういった機能のない電卓をお使いの方は、時間のない本試験時にどうされているのかが気になりました。 ご経験者の方、ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、CanonのKS-1200TUを使用中です。 (接触音が立ちにくいキーで、電卓の底面も安定、ガタガタしないため  周囲の受験生に、あまり迷惑かける心配なく、電卓が思い切り叩けます。) この電卓も、同じく、アンサーチェック機能がありませんが 私の場合、多くの桁数・沢山の計算式を入力する際でも 指が、タッチ位置を、何となく、憶えてしまうというか 一度目に、誤算してしまった部分は 不思議と、二度目も同じ誤算のまま、通過する癖があるので アンサーチェック機能を使い、結果、OKサインが出たとしても 一度目も二度目も、同じ間違いを犯してる危険があるため 自分の電卓には、検算・照合機能は無くてもいいかな…なんて思っています。 それでも検算・照合したい場合には、メモリ機能を代用します。 一度目の計算結果を、ひとまず「M+」で保存しておき 二度目の計算結果のほうは、答案用紙に記入します。 その後、「RM」機能で、一度目の計算結果を呼び出して 目視で、一度目と二度目の数値が同一であることが確認できたら 次の問題にかかる…という手順です。 一度目と二度目の数値に誤差があれば、三度目の計算が必要ですが 三度目の計算は、そのまま、続けて行なって 結果が出たら、まず、答案用紙の二度目の計算と照合します。 二度目の数値と一致すれば、チェック機能と同様、OKとし 異なっていれば、今度は三度目の数値を、どこかに書き留め 再び、「RM」機能で、一度目の計算結果を呼び出して 一度目・二度目・三度目の数値をそれぞれ見比べていきます。 …大したこと書けなくて、すみません。 税理士試験では、使用電卓の制約が、他の試験より厳しいですが ( http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/qa/qa05.htm#a-28 ) せっかく、アンサーチェック機能付きが許されているのですから 質問者様が、どうしても必要とお感じになるなら 税理士試験用の電卓ご購入という選択肢もいいですね。

参考URL:
http://www.toriishobo.co.jp/naiyou/naiyou_saiteki_EL-337M.html
risutoran
質問者

お礼

詳細にご回答いただきましてありがとうございました。 非常に参考になります。 友人に聞いたのですが、税理士試験ではアンサーチェック機能は不要という声が多いんですね。 問題量が多すぎて検算をする時間なんてないため、1回の精度を高めるということを言ってました。 現状はほとんどの方がそうなんでしょうか? 初学者のため知らないことばかりですが、今後もご指導よろしくお願いいたします。