• 締切済み

女の老け顔は損?

今年で二十歳になる女です。 小学生の頃から高校生に間違われたり オバサンのみたいと言われたりして老けて見られるのは もうしょうがねえなあと思ってるのですが、 この間バイト先に新しく入ってきた同い年の女の子に歳を聞かれ答えたら 「うそでしょ~?」と大爆笑されました。 あんまり失礼で泣きそうになりました。 これから先、就職活動が待っていますが、 『女性社員は若さや顔で選ぶ』などということを度々耳にします。 女の老け顔はこのまま損するしかないでしょうか。 何か解決策はないかと困っています…

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.5

NHKだったかなー? 笑顔の魅力について実験している番組が有って、 被験者十人の無表情の顔写真と笑顔の顔写真を、 まったくの他人100人に見せ、「何歳くらいに見えますか?」と質問したとき、 同一人物の顔写真なのに平均で笑顔の方が実年齢より4.2歳若く見えたそうです。 逆に無表情の顔は実年齢より平均3.3歳老けて見えたそうです。 つまり、笑顔と無表情で7.5歳の差が生じています。 笑顔も大切ですよ。「笑顔は7.5歳の得」と覚えておきましょう。

  • sunoise
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.4

妻が老け顔でしたが、いつの間にか年齢と見た目が逆転して若作りになりました。 損をするといえば、僕と結婚したのが一番の損でしょうか。 そうではないようにと願っていますが… ちなみに僕は男性で老け顔です。 未だに年齢と要望は逆転していません。

  • riksgmt
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

27歳女です。 私も若いときはよく年上に見られました。 13歳でリアルにOLさん?と言われていました(^^;) 老け顔でした。 子供のころから絶対年上に見られ、常に23,4に見られていましたが、その年齢を越すと逆に実年齢より若くいわれます。 今のところ平均21歳です。 世の中の老け顔の人に結構多いですよ! その年を越すと逆に若く見られる人。 だからいずれ逆転するときがくると思います! 解決策ですが、 >オバサンのみたいと言われたりして老けて見られるのは >もうしょうがねえなあと思ってるのですが、 という気持ちをなくす事です! (病は気から!といいますよね(^^)病ではありませんが、同じ事です) 毎日鏡を見て自分の顔のココが好き♪とほめてあげる事、 毎日笑顔の練習をする事、 何より、もっとキレイになりたい!と美意識を持つ事。 老けているならそれを生かす事、顔にあったメイク、髪型、ファッション。 老け顔生かして、大人っぽいイイ女を目指してみては? 意識するという事は、どんな高価な化粧品やエステよりも効果的です。 そうすれば逆に周囲からうらやましがられような女になれますよ(^^) 就職活動が控えてるとの事ですが、業務にルックスがある程度必要な一部の職種(アパレル販売員や美容部員など(まさにブランドの顔ですから)を除いて、一般職などで顔で女性社員を選ぶような会社はこっちから願い下げ!で結構ですよ(^^) 私の知人は決して美人ではなく、男気もありませんでした(22歳当時彼いない暦22年)が、就職先は超有名大手企業の秘書です。 その人の人柄、能力なそで就職できたのであって決して顔で入ったのではありませんよ(^^)

回答No.2

私は、41歳男ですが、10代の時は20代に、20代の時は30代に見られ、30代中頃でしょうか・・・年齢が止まりました。未だに30歳前後に見られます。 同年代からは、老けてる~~って思われるかもしれない。 でも、社会に入って、得することの方が多いですよ^^ おそらく、ある一定時期を超えれば、若作りのまま行けると思います。 それには、いじけては駄目です。 堂々とありのままの自分で貫き通していってください。 きっと良いことあると思います。

回答No.1

私も私の友人も老け顔です。 彼女も「うそでしょ~?」と言われます。 しかし、美人で可愛くて男性にも女性にも好かれて、 モテモテです。 しかも企業受けもかなりいいです。 老け顔は良く言えば、大人っぽいです。 確かに、顔重視とか聞きますけど、 若さというより清潔感ではないでしょうか? しかも顔だけではやっていけませんよこの社会(笑) 顔重視は受付嬢とかじゃないですか? 普通の企業はスキルややる気重視だと思います。 もちろん、人に不快感を与える位めっちゃ不細工だったら 考え物ですが、そんな人めったにいませんよ。 もっと自分に自信を持ってください。 解決策といえば、清潔感を心がける事だと思います。

関連するQ&A

  • 二十歳過ぎたら・・・?

    最近よく若い女の子が話している事で耳にするのですが、「二十歳すぎたらもうオバサン」なんだそうです。(^^;ゞ(僕の意見じゃないですよ。あしからず(笑) どうしてそう思うのでしょうね?男性だからかも知れないですが、僕から見れば18も20も22もそう変わらない気がするんですが・・・(笑) (学生とか社会人の違いとかですかね・・・) それとも野郎には解らない所があるんでしょうか?(^^;ゞ

  • バイト先で気になる人(長文です。。。)

    バイト先で最近、気になる人が出来ました。 同い年の人で彼はバイトの人をよく笑わせたりしています。それに対して私が突っ込んでよく大爆笑している感じです・・・彼は女々しい部分もあるので結構私も素を出して女であることを忘れて『ふざけんな!!』みたいな感じで冗談まじりで言ったりしてお互い遠慮せず言いたいこと言っています。 それが私にとっては楽だし楽しくって良いなぁって思う部分なのですが。。。 他に違うお店の女の子が可愛いとか・・・私も同じような事言います。紹介してよー!なんて事も言われます^^; 以前は『太ったでしょ?』なんて言われて『はぁ~?ムカつく。』と言うと『なんでいっつもすぐすねんの~』と言われ、それからしばらくして『痩せたっしょ?俺が言ったお蔭だよー』なんて冗談っぽく言われたり・・・本当に言いたい事言う感じなので、私は女としてみられていないてしょうか・・・ みなさんの意見を聞かせて下さい(><)

  • 同僚の女の子の誕生日を祝いたい

    こんにちは、質問させてください。明後日バイト先の同僚の女の子が二十歳の誕生日を迎えます。僕は実はその子の事が好きで、それでなにかプレゼントを贈りたいと思うのですが、贈ろうかどうか迷っています。というのも彼女は僕が話しかけないかぎり話さない感じで、僕に好意をもっているかどうかわかりません。まあその女の子は他の人でもそんな感じですけど・・あともし贈るとすればどのような物が彼女に対し重くならない程度で喜ばれますか?教えてください。ちなみに僕も同い年です。

  • 片想いの人について

    バイト先で出会った同い年の男の子(二十歳)について相談します。 バイト先のミーティングで出会って、それから何度か一緒に帰ったりして、仲良くなってLINEするようになりました。 その時私はバイト先から遠くに住んでいて、仲良くなって1ヶ月後くらいに近くに引越ししてきて、その時一緒に飲みに行きました。そして酔っ払ってしまって私はその男の子に抱きついてしまいました。 それからLINEで話の流れで、今度私の家で宅飲みしよ!っていう話しになったのですが、 抱きついたことで軽い女の子だと思われますか? いきなり一人暮らしの私の家に入れるのはやっぱり危ないですか?

  • 可愛い笑い方(しぐさ)

    こんにちは。私は中3の女です! 今日、友達と帰っていたら前に好きな子がいたんです。 その時、友達がすっごく面白い話をして爆笑しちゃったんですが 友達は「あんたの今の笑い方オバサンくさかったし、D(私の好きな子です)も驚いた顔してこっちを見てたよ」と言われてしまいました。 かなり、ショックです。 そこで、質問なんですが女の子がしてると可愛い笑い方って どんな風なかんじですか?? あと、女の子がしてるしぐさで「かわいいなぁ~」っていうのは どういうしぐさですか?? アドバイスお願いします。

  • 私は小さい人間でしょうか・・・

    私は今年二十歳になり、現在女子大に通っています。中高一貫の女子校に通い、女子大に進学したため、彼氏が出来たことがありません。 男性と話すのは全然苦手じゃないし、女友達と同じ感覚でしゃべることが出来ますし、男友達もそこそこいます。 アルバイトは男25人女5人というところで働いているのですが、もう1年程続けているのにバイト先で好きな人も、好きになってくれる人もいません。最近新しく入った女の子3人はすぐにバイト内で彼氏が出来たのに、1年以上いる私はなんで・・・?と思うと、彼女たちが羨ましくも若干妬ましくも思えてきてしまいます・・・。 「きっとバイト先をかえれば私にだって!」という気持ちも最近湧いてきて、恋愛したいがためにバイト先を変えようかと思っています。今のバイト先は居心地がよくとても気に入っています。でもこのまま今のところで続けるのはその点で少し苦しいし、最低なことに彼女たちのことを憎たらしく思えてきてしまいそうで、自分が怖いです・・・。 どなたかこんな私にアドバイスをください。宜しくお願いします。長文失礼致しました。

  • 二十歳になる女ですが恋愛したことがありません

    今年二十歳になる大学生の女です 今まで恋をしたことがありません(小学生の低学年頃くらいまでは恋してたような気がしますが…) 男友達は結構いるのですが、それ以上の感情になったことがありません 今までは「いつか好きな人が出来るだろう」と焦らなかったのですが、今年二十歳になり、友達や両親に「二十歳になっても好きな人できないのはどうなのだろうか?」と心配されるようになり、自分自身も「これからずっと好きな人が出来ないのでは?」と心配になってきました。 好きな人が作りたくないからとかではなく、結婚願望も強くて将来は両親のような仲の良い夫婦になりたいなとも思ってるくらいです 友達には告白されたら試しに付き合ってみたらいいよと言われます。 ですが、今まで好きな人が出来たことがない私が、付き合ってその人のことが好きになれるか不安です 好きになれないかもしれないのに付き合うのは相手の方に失礼じゃないかと思うと簡単に付き合ったりもできません そして正直なところ好きというわけでもない男性と気まずくデートしたりするよりは、友達と遊びたいと思ってしまいます 周りの友達はみんな彼氏がいるか恋してるかなので私のような人はいません 二十歳になっても好きな人出来ないのはおかしいのでしょうか? 同じような方はいるのでしょうか? 恋愛についてとても未熟ですので色んな方からアドバイスや経験を聞きたいです! 同じくらいの年の方や人生経験豊富な年上の方、男性の方も色んな方から色々と教えて頂けると嬉しいです

  • 彼氏が激怒しています…

    私は今、大学2年生の女です。ここでの質問は初めてなのですが、聞いてください。 私には今彼氏がいるのですが、今働いているバイト先にいる、同い年の人が今気になり始めています。 その人は、バイト先の飲み会で、社員や他の男の人たちのセクハラっぽい質問とかから、女の子を守ってくれ、ちょっと嫌な思いをして、一人でいたときに「気にするなよ」と声をかけてくれたり、酔いつぶれた男の子を看病して、家まで送ってあげたり、面倒見が良くて優しくて、あまり話したことはないんですが、最近では何故か心惹かれています。 元々私は10時までしか働かず、その人は10時から働き始めて、場合によっては深夜から朝まで働いていて、あまり会う機会はないのですが、最近ではその人に会えると、何か嬉しい、と感じてしまいます。 でも、私には彼氏がいるので、こんな子と考えてはいけない、と思っていたのですが、最近ではその人のことばかり考えてしまって、このままずるずるいっても彼に失礼なので、私から別れを切り出しました。 すると彼氏は怒り出し「相手はどんなやつだ!そいつに会って話つけないと気が済まない」と、彼に会ったら手が出そうなくらいの剣幕で怒り出しました。私は止めたのですが、耳を貸してはくれず、彼氏はいつかバイト先に乗り込みそうな勢いです。 こんな時、私はどうすればいいのでしょうか。教えてください。

  • 呼び方が気になって

    はじめまして! 私は17歳の女です。 私には最近バイト先で気になる 25歳の男の人がいます。 その人はとても優しくて大人っぽい方です! でも、私と一緒に入った同い年の女の子には 「○○ちゃん」なのに私には「○○さん」と 呼ばれます。 それはなにも意識せずにただ単に 呼んでるだけですか? 気になるので投稿してみました(>_<) よかったら教えてください!

  • 男と女 女と女

    私には約二年付き合った彼女がいました。 つい最近の話です。 同じ高校だった二つしたの彼女は現在高校三年生で受験生で、そろそろ受験だからお互い距離をおき、連絡とるのも控えようと言い始めました。 現在大学二年の私はさすがに彼女の将来を願い、承諾しましたがある日、彼女は勉強はせずにカラオケなど遊びに行っていることがわかりました。 それはさすがにおかしいので、電話で問い詰めてみても、距離をおこうのいってんばりでした。 新しい人ができたんじゃないの?と聞いても新しい男はできてないよと言いました。 久しぶりに向こうから会いたいと言ってくれたので言ってみると、女の子が好きになったと告白されました。その相手は私もよく知る生徒会の後輩でした。 いまはあの子が一番すき。あなたは二番になってしまった。男の子の中ではあなたが一番好きだけど、 それではあなたに失礼だから、いまこの約二年続いた関係を終わらせて欲しい。そう言われました。 彼女は今まで6人の男の子と3人の女の子と付き合ったことがあるそうです。 そののち、彼女から電話がきました。ごめんねと。嫌いにならないでと。 いつか必ず戻るから待てるなら待ってて欲しいと言われました。今までありがとうそしてこれからもよろしく。 誕生日はお祝いしていい? そう言われました。 まだはっきりとは区切りがつけられないそうです。 時間が欲しいそうです。 待てることなら待ちたいんです。 それだけされても彼女が好きだから。 待ってていいんでしょうか。 戻ってくる希望はあるのでしょうか。 男の私としては納得できません。 自分の性格が女々しいのは自覚しています。 私が尊敬する同い年の異性の友達は、自分のためにならないから、早く区切りをつけたほうがいいと。 『その人にはしっかり彼氏もいるので、一切の恋愛感情等はありません。』 辛いかもしれないけど、男らしくありなさいと。 いままでそのような状況に陥ったことがないので何もわかりません。 女が女を好きになるということが。 自分の彼女が女に奪われるということが。 できることなら待ちたいんです。 以前元々カノに浮気され、ずっと相談にのって支えてくれていたのが、今回の彼女でした。 でも、待ってていいのかどうかも不安です。 他に好きな人ができることはないでしょう。 今でも彼女が好きだから。 ずっと苦しい日々を過ごし、いつの日か戻ってくる日を待っていていいのでしょうか。