• 締切済み

女の老け顔は損?

今年で二十歳になる女です。 小学生の頃から高校生に間違われたり オバサンのみたいと言われたりして老けて見られるのは もうしょうがねえなあと思ってるのですが、 この間バイト先に新しく入ってきた同い年の女の子に歳を聞かれ答えたら 「うそでしょ~?」と大爆笑されました。 あんまり失礼で泣きそうになりました。 これから先、就職活動が待っていますが、 『女性社員は若さや顔で選ぶ』などということを度々耳にします。 女の老け顔はこのまま損するしかないでしょうか。 何か解決策はないかと困っています…

みんなの回答

• s-macwin
回答No.5

NHKだったかなー? 笑顔の魅力について実験している番組が有って、 被験者十人の無表情の顔写真と笑顔の顔写真を、 まったくの他人100人に見せ、「何歳くらいに見えますか?」と質問したとき、 同一人物の顔写真なのに平均で笑顔の方が実年齢より4.2歳若く見えたそうです。 逆に無表情の顔は実年齢より平均3.3歳老けて見えたそうです。 つまり、笑顔と無表情で7.5歳の差が生じています。 笑顔も大切ですよ。「笑顔は7.5歳の得」と覚えておきましょう。

• sunoise
回答No.4

妻が老け顔でしたが、いつの間にか年齢と見た目が逆転して若作りになりました。 損をするといえば、僕と結婚したのが一番の損でしょうか。 そうではないようにと願っていますが… ちなみに僕は男性で老け顔です。 未だに年齢と要望は逆転していません。

• riksgmt
回答No.3

27歳女です。 私も若いときはよく年上に見られました。 13歳でリアルにOLさん?と言われていました(^^;) 老け顔でした。 子供のころから絶対年上に見られ、常に23,4に見られていましたが、その年齢を越すと逆に実年齢より若くいわれます。 今のところ平均21歳です。 世の中の老け顔の人に結構多いですよ! その年を越すと逆に若く見られる人。 だからいずれ逆転するときがくると思います! 解決策ですが、 >オバサンのみたいと言われたりして老けて見られるのは >もうしょうがねえなあと思ってるのですが、 という気持ちをなくす事です! (病は気から!といいますよね(^^)病ではありませんが、同じ事です) 毎日鏡を見て自分の顔のココが好き♪とほめてあげる事、 毎日笑顔の練習をする事、 何より、もっとキレイになりたい!と美意識を持つ事。 老けているならそれを生かす事、顔にあったメイク、髪型、ファッション。 老け顔生かして、大人っぽいイイ女を目指してみては? 意識するという事は、どんな高価な化粧品やエステよりも効果的です。 そうすれば逆に周囲からうらやましがられような女になれますよ(^^) 就職活動が控えてるとの事ですが、業務にルックスがある程度必要な一部の職種(アパレル販売員や美容部員など(まさにブランドの顔ですから)を除いて、一般職などで顔で女性社員を選ぶような会社はこっちから願い下げ!で結構ですよ(^^) 私の知人は決して美人ではなく、男気もありませんでした(22歳当時彼いない暦22年)が、就職先は超有名大手企業の秘書です。 その人の人柄、能力なそで就職できたのであって決して顔で入ったのではありませんよ(^^)

回答No.2

私は、41歳男ですが、10代の時は20代に、20代の時は30代に見られ、30代中頃でしょうか・・・年齢が止まりました。未だに30歳前後に見られます。 同年代からは、老けてる~~って思われるかもしれない。 でも、社会に入って、得することの方が多いですよ^^ おそらく、ある一定時期を超えれば、若作りのまま行けると思います。 それには、いじけては駄目です。 堂々とありのままの自分で貫き通していってください。 きっと良いことあると思います。

回答No.1

私も私の友人も老け顔です。 彼女も「うそでしょ~?」と言われます。 しかし、美人で可愛くて男性にも女性にも好かれて、 モテモテです。 しかも企業受けもかなりいいです。 老け顔は良く言えば、大人っぽいです。 確かに、顔重視とか聞きますけど、 若さというより清潔感ではないでしょうか? しかも顔だけではやっていけませんよこの社会(笑) 顔重視は受付嬢とかじゃないですか? 普通の企業はスキルややる気重視だと思います。 もちろん、人に不快感を与える位めっちゃ不細工だったら 考え物ですが、そんな人めったにいませんよ。 もっと自分に自信を持ってください。 解決策といえば、清潔感を心がける事だと思います。