OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

二十歳過ぎたら・・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108978
  • 閲覧数807
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数23
  • コメント数0

最近よく若い女の子が話している事で耳にするのですが、「二十歳すぎたらもうオバサン」なんだそうです。(^^;ゞ(僕の意見じゃないですよ。あしからず(笑)

どうしてそう思うのでしょうね?男性だからかも知れないですが、僕から見れば18も20も22もそう変わらない気がするんですが・・・(笑) (学生とか社会人の違いとかですかね・・・)
それとも野郎には解らない所があるんでしょうか?(^^;ゞ
通報する
  • 回答数23
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

若い頃の時間の距離って長いですからね~。高校生の頃なんて一学年違っても上の人がずいぶん大人に見えたものだけど、25とか過ぎたら、そんなにかわんないでしょう。中身重視になってくるので年齢自体があまり意味を持たなくなるし。

20歳って言ったら、遙か彼方の年齢に思えるんじゃないかなぁ。年の数じゃなくて、同素の年齢を生きてるか、ということが、おじさん、おばさん(あまりよろしくない意味の方で)と言われる要因を造っているとわかるほど、かれらはまだ経験積んでないんでね。

逆に本能的にそれをわかっていて、若いと言うことを強調・有利にするために、20歳以上は価値がないとでも言いたいが為、自己防衛みたいな理由で口をついてでているとか・・・・。

どっちにしろ、あまり大きな意味はないでしょうね。日本人の男性で女性の若さに異常な価値を見いだす人は多いですけどね。はい、うちの職場の話です(笑)。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
何か哲学的な?お考えですな~(^^;ゞ
投稿日時 - 2001-07-25 23:19:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全22件)

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

若い人が意味も分からないで勝手に使っている言葉です
彼女たちが本当のおばさんの年齢になればなんと恥ずかしい事を言っていたんだろうと思うでしょうね

大人=「おばさん」と思っているのでしょう
中年=年配を「おばさん」、「おじさん」というのに・・・

「鬼も十八番茶も出花」というでしょう
これは不器量な娘でも年頃になれば皆、綺麗になるという例えです
この出花の意味を取り違えて解釈しているのかも知れません

私が若い頃は25歳はクリスマスケーキの売れ残りとか言っていましたが、それすら今思うとなんと恥知らずなことを言っていたんだろうと思います

本当に「おばさん」だと感じたのは同年代の人の子供たちが「おばさん」と呼んだときです
子供の目は正直ですからね、30歳前後は微妙な頃でした

今は紛れも無く「おばさん」ですが、若い子から見たら「おばあさん」と言われるんでしょうか
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。
子供の目か~・・・・。(^^;ゞ(笑)
投稿日時 - 2001-07-25 23:09:35
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/259)

ああ。心に痛い質問ですねえ(笑)
たしかに「おばさん」という言葉にはネガティブな要素が多くなってしまってますが、
逆に自分を「おばさん」て言い切ってしまうかっこよさもあると思います。
あ、ほんまのおばさんに限り(笑)。
内田春菊さんのエッセイ漫画であったんですが、
どう考えても若くない女性が子供に向かって「おねえちゃんよ~」て言う程かっこ悪い事はないよね。て。
ああ。そうやなあ。て思います。
わかりやすい。子供にとっては「おばちゃん」やねんから。
もちろん「お姉さんより歳が上に離れている女性」という意味「のみ」で。
若い子が自分を指す時のおばさん、は、ですね。
逃げでしょう。
そやし許して、とか、そやし疲れた、とか、
結局そういう話題なんでしょう?
それはずるい。
おばさんという言葉で、ますます「老化」という意味合いにむけてバイパスを建築しています!!
て、文句を言うところではない、ですね(汗)。
とにかく女心は難しい!!のは間違いないです。
でも、そういうこだわりを作ってしまったのは、男性のような・・・そうでないような・・・という気がいたしますねえ。
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。
「女心は難しい」
実感いたします。(笑)
でも「男心」も複雑なんですよ~(^^;ゞ
投稿日時 - 2001-07-25 23:15:11
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 18% (6/32)

私は今24歳ですが、自分としてはオバサンのつもりはないです。けれども、今流行のチューブトップやヒップハングのパンツ、髪につけるボンボンなどを身につけるには抵抗があります。24歳にもなるとある程度服装に制限が出てきますので、自由におしゃれを楽しみにくいという点においてはオバサン化していると思います。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
24歳ってまだまだ若いと僕は思いますよ(^^)
というか、実際の年齢よりも気持ちで老けてしまっては駄目ですよ~
今度勇気(笑)出して流行の服など着てみてくださいね。
きっと全然似合うと思います~(^-^)
投稿日時 - 2001-07-25 23:25:35
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/124)

私の知り合いの女の子(金髪厚底ギャル・19歳)たちなんか、20どころか「18超えたらオバさん」って言ってましたからね(苦笑)
私(22歳)が「じゃあ私はオバさんなんかい!」と言うと「いや、anshiちゃんは若く見えるから大丈夫!」なんてワケのわからん理屈で返されました。

思うに、「もう金髪や歌舞伎みたいな(←本人たちが言ったわけじゃないですよ・笑)メイクをしてる歳じゃないなあ」ぐらいの意味なのではないでしょうか。
彼女たちも、田中麗奈や優香がオバさんだなんて思ってないでしょうね。
あくまでも「自分が」大人にならないとな、いい加減チャラチャラしてる場合じゃないよね、と思っているような印象を受けました。
「18はオバさん」という言葉が出てくる時の、その前後の会話ってだいたいそんな感じでした。
私も分かる気がします。
夏休みなのに就職活動しないといけない、遊んでばかりいられないことを「もうそういう年齢だから」ってムリヤリ納得させているのと似ているのかも。

でも、「20超えたらおばさん」という言葉自体にはやはり賛成しかねますね。
三輪明宏さんが「若いということは、未完成で恥ずかしいことでもある。自分をおばさん(=大人)だと言ってしまう若い娘は、身のほど知らずで傲慢だ」というようなことをおっしゃっていて、目からうろこだった覚えがあります
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。
「18過ぎたらオバサン」・・
また新たな説が・・・(笑)
でもそこまでいくと、もう本気だとは思えないですね(^^;ゞ
(もちろん本気ではないんでしょうが)
投稿日時 - 2001-07-25 23:31:20
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 16% (16/98)

あのー男なんすけどお邪魔してもよろしいでしょうか?(笑)

十代の女の子が自分をおばさんていう時は大人ぶってんですよ。たぶん。
ホントに20代も後半のビミョーな時期になってみなさいと。
彼女たちは決して自分をおばさんとは言わないでしょう。
その証拠に僕が今の彼女におばさんていうもんならぶっ殺されるに
決まってます。

でも男も自分をオッサンて言う時期もあると思いますよ(笑)
例えば僕は高校野球の選手達が自分より年下になった時
言いました。確かに。
そして次は横綱が年下になった時。
次は首相がまってます。恐いです。
でも今は若いと思ってますよ(笑)
逆にまずいかな。
でもたまに思いますね。「あぁもうナンパできないんだ」と。
男二人でパフェを食べてると「男二人で何食ってんだろ俺たち」
と言ってたのが「オッサン二人で何食ってんだろ俺たち」に変わったし。
合コンも年が離れてるとちょっときついし。
でもキムタクとか竹之内と一緒くらいだって思えば「まだまだ俺だって
イケてるぞ」と元気がでてきます。
「キムタクと竹之内とあんたは違うのよ」というきつ~いツッコミが
返ってきますが。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。(^^)
じゃ若い子が「もうおばさん・・」と言ってるのは大人ぶって言ってるんですかね~。
う~~む。よく解らないです(笑)
投稿日時 - 2001-07-25 06:40:25
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 14% (1/7)

私が好きなJAMのYUKIの言葉で
「若さは美しいが美しさは若さではない。」
みたいなのがあるんですよ。
この言葉かっこいいなと思うんですけど
やっぱ日本人の中にある若さ=美しさっていう考えが
男にも女にもあるからじゃないですかね。
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。
「若さ=美しい」じゃないですよね。
どこからそういう考えになってしまったのでしょうね?(^^;ゞ
投稿日時 - 2001-07-25 06:33:58
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

初めましてnacio25さん☆

 「二十歳すぎたらもうオバサン」ってよく聞くんですか?!
私、初めて聞きました・・・。かなりショックです。私は今19なので、あと少しでオバサンだ・・・(TOT)。でも、そんなことないよ!ただ「大人」と「子供」の違いじゃないですかね??

 どうしてそう思うのか??→これはそう言ってる本人達が20歳過ぎてないからじゃないですか??華の10代よ~☆とでも言いたいんでしょう・・・。余裕な発言ですね。いづれは自分たちもオバサンになるのにね~。
 
 なんか、キレ気味になってしまいました(笑)。 

 ちなみに、男はどうなんでしょうね??いつから「オジサン」なんでしょう(笑)・・・。
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。
男はどうなんでしょうね?
やはり30くらいからなんですかね(^^;ゞ
でも歳よりも、要は生き方なんじゃないですかね~。
40でも50でも、かっこいい生き方(身なりとかじゃなしに)している人はいいなって思いますし。
気持ちの持ちようなんですかね?(笑)
投稿日時 - 2001-07-25 02:48:58
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 14% (1/7)

私は21なんですけど
私がもうおばさんだと感じた時は
18歳になった時と19歳になった時と20歳になった時です。
私は見た目的にまだ高校生に見れるようで(童顔なんで)
関係ないじゃんと言われるんですけど気持ちの問題なんでしょうかね。
まず始めの18歳のときは16,7から言ってました。
18歳になったらおばさんだよね・・・って。
たぶん世間的に『花の16,17歳』みたいなこと言われてたんですよ。
青春真っ只中・・・みたいな。あと18って言えば社会人になったり
大学生になったりって所で世間的にも大人って見られてくるからってのもあると思います。19歳はもうちょっとで20歳っていうもう十代じゃないっていう
寂しさですね。十代ってだけでメルトモサイトでも人気が変わってくるぐらいですし、成人って言葉関ってきますしね。20歳はもう大人ですから。(笑)
たぶん世間のイメージが原因ですね。
男の人の目もルーズソックスだったり高校生だったりをいいって言う人多いし
自分自身の体も衰えてくるし。(笑)
でも、20過ぎてしまえば大して何も変わらないですね。
やってることは高校生の時よりも突っ張ってないと言うか
かわいらしい気がします。多感な時期を過ぎたんでしょうかね。
大人っていう未知の世界に戸惑ってとまどったような気もします。
長々となりましたがこんな感じです。
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。
「花の16・17」ですか(^^;ゞ。
やはり僕も含めた野郎達の責任なのか・・・(笑)

しかし、若いから、いいというのは何か違う感じしますよね。
ご年輩の人でも「可愛いな」(見た目ではなくてし)って思う人はいますし。
下の方のお礼と重複しますけど、男も女も要は気持ちの持ちよう、なんですかね?
僕自身は
「女の子」から「女の人」に変わっていく(それが19と20の境目なのかどうかは解りませんが)のって自然だと思うし素晴らしい事だと思うのですけどね。
(何かキザっぽくなってますね(笑)(^^;
投稿日時 - 2001-07-25 03:08:53
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

先ほど質問に答えさせていただいたne-sanです☆

 とてもかっこいいこと言われますね(笑)。(→でも歳よりも、要は生き方なんじゃないですかね~。 ってトコ。)
 確かに気持ちも持ちようだと思います。加山雄三なんていつまでも若大将ですしね(笑)。
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-07-25 06:25:35
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 41% (575/1384)

二十歳すぎたらオバサンなんてとんでもない!!
(あなたを責めているわけではないですよ)

日本人は 若い=美しい と、考えすぎです。
20歳には20歳のよさがあますし、25歳には25歳のよさがあります。
30歳だって40歳だってそうです。

男性に対しても同じです。
男性は年齢を重ねるごとに素敵になっていきますしね。

あなたが恋人がいるなら
年齢を重ねて美しくなっていく彼女を
誉めてあげてください。
女性はもっときれいになりますから…

二十歳でオバサンだったら、私はいったいどうなることやら…
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。
僕個人もそうだとは思うのですがね(^^;ゞ(笑)
投稿日時 - 2001-07-25 06:28:42
22件中 1~10件目を表示