• ベストアンサー

首コリをなんとかしたい!

夏あたりからずーっと、左の首がまわらない状態で、痛みもあり、頭痛もあり、困っています。ずっと愛用していた枕(首の下にフィットするタイプのもの)も合わなくなってしまったらしく、毎朝起きると首が痛い状態が続いています。整形外科に行ってもおそらく、湿布や鎮痛剤を処方されるだけだと思うのですが、なにかこの症状を改善させるいい方法があったら、教えていただけますか。ちなみに、私の首は、ちょっと前に出ているような感じで(いわゆる猪首の軽いもの)、ひょろんと長いです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masadayo
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.1

自力整体法をおすすめします。 実際に拝見していないので、何が原因でそうなっているかわかりません。外的な要因でそうなっているのであればシップ等は有効かと思います。 東洋医学の立場から見ますと、人体は巨大なネットワークと捉えます。 従いまして、首の痛みも体のゆがみ、ちぢみ、さらに詳しく言うと、どこかの骨盤のずれ、骨盤の周りの筋肉の衰え、ねじれ等によって生み出されていると思われます。 首のコリを治す体操等が意見として出ると思います。 一時的には改善されると思いますが、その原因をつくっている何かを消滅させない限り、永遠に対処していかなければならないことになります。 ちょっとびっくりされるかもしれませんが 必要なのは全身のチェックとチューニングです。 この全身のチューニングを週2回(最低でも90分かかりますが)やれば改善に向かうと思います。 そしてゆがみやちぢみを治せば自然に治ります。 以後悩まされることもなくなるでしょう。 手軽にできる首のこりを取る体操なども投稿されるかと思いますので、そちらも試してみてください。 私の意見はいち参考意見としてしていただければと思います。 自力整体法 矢上裕  で検索すれば出てくると思います。

ryoutarou
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。東洋医学、参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.4

こんにちは!!かなり長い期間具合が悪いのですね。 枕が合わなかったのかかかり方が悪く頸椎が僅かに ズレたのだと思います。レントゲン等の検査では判って もらえないことが多いのですがそれを判ってくれる方を 見つけ治してもらってください。 その後直径20cm程の枕を肩の方へ引き寄せ首を支える 様にかけて寝てみてください。材質はそば殻かプラス チックパイプを細かく切った様なのが良いと思います。 中味はびっしり詰めず少し緩みを持たして首の長さや カーブに馴染む様にします。 説明が不充分かも知れませんが試してみてください。 首を含め背中や腰はストレッチ等で充分動かした方が 良いと思います。 少しでもお役に立てると良いのですが・・・お元気で。

ryoutarou
質問者

お礼

親身になって回答していただき、ありがとうございますっ! 「頸椎がズレた・・・」、なるほど、うなずける気がします。首を回すと痛いので、ストレッチや体操はあまりしていなかったのですが、やはり動かした方がいいのですね。とても参考になりました。

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.3

私も肩こりがひどいんです。 おもいっきりテレビで紹介されたことのある「米と塩とぬか」を木綿の袋に入れて縫い、電子レンジでチンして首を暖めたらよく効きましたよ。 こめ500グラム、ぬか250、塩250だったと思います。 2分チンだったかな。 ものすごく気持ちがよくて楽になります。

ryoutarou
質問者

お礼

首をあたためる・・・聞いただけでも気持ちよさそう・・・。まずは「ぬか」を手に入れなくては! tera2000さんのように楽になることを願って、試してみますね。ありがとうございました。

noname#9624
noname#9624
回答No.2

下記URL 過去の放送一覧から カラダのゆがみを直せ! が参考になればと・・

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
ryoutarou
質問者

お礼

ありがとうございました。スパスパ・・・は観ていたのですが、この回は見逃してしまったようです。少しずつでもゆがみを直せるよう、がんばりますっ。

関連するQ&A

  • 首の凝りに効く薬知りませんか?

    湿布も鍼灸もマッサージも効果無し やはりPCが原因か?眼精疲労も酷い 首凝りに効く飲み薬知りませんか? 市販のやつではなく処方箋で出してくれる薬です。 それともし処方箋で出してくれるとしたら何科に行けばいいですか? 整形外科はダメです、湿布だけ。 首の血流が悪くなっているんだと思います。

  • 首の凝りが辛いです

    PCのし過ぎで首が凝って苦しいです。多分目の疲れから来るのだと思うのですが色々試しましたがダメです。 首の後ろの髪の毛の生え際のところ左右です。天柱?と言うツボの部分ですね。 まず整形外科に行きましたが首の運動すればいいよ、って言われて湿布貰って終わりでした。 レントゲンを撮りましたが異常なし。 首の運動しても治らないし湿布も効果なし。 温めるとか鍼灸しましたがこれも効果なし。 もう毎日首の凝る部分をグリグリマッサージするグッズでマッサージしてますが皮膚が赤く腫れました。 痛くて尚更マッサージ出来なくなりました。 あと、首の凝りと頭痛って関係ありますか?こめかみ辺りが痛くなる時があります。

  • 首、肩、背中のコリと頭痛

    初めて質問します。どなたか助けてください。2,3日前の起床時から肩、首のひどいコリと頭痛に悩まされています。また目の奥の痛みも伴っているため、仕事も満足にできません。市販の鎮痛剤(頭痛薬)や葛根湯などの漢方薬も試したのですが一向に効かず、首元を暖めたり冷やしたりしてもみたのですが改善の感がありません。もともと慢性の肩こり性なのですが、今回は以前にないようなはげしい首のコリと痛みにどうしたらよいものかと途方にくれています。家で寝ていてもよくならないため、病院に行こうと思いいろいろとHPで調べてみるうちに、緊張型頭痛ではないかと見当がつきました。脳外科を勧めるHPが多いのですが、首、肩のこりに対する処方まで言及していることはほとんどないため、脳外科で本当によいのか決めかねています。首肩のコリを重視して整形外科に行くべきか、頭痛の症状を重視して脳外科に行くべきか、はたまた針灸などの東洋医学にしたほうが効果があるのか。。。病院が苦手なため、なるべく一回で原因にヒットするような病院もしくは治療院を選択したいのですが。。すみませんが、どなたかアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 首のこりがヒドイのですが…

    首から肩のこりがひどくて酷くなるとめまいや頭痛がします。 現在、心療内科にかかっていてそっちの方の症状なのかな?とも思ったのですが、整形外科で検査したほうがいいのかな~と思っています。 同じような症状で、整形外科にかかったことのある方いませんか? どのような検査をしてくれるのでしょうか?

  • 首の凝り

    現在30代前半の女性です。学生の頃(高校生)から何となく首が凝ります。気持ち左よりです。 特にピアノを弾く(といっても趣味程度)時やPCをしていると後ろ首のちょっと下が懲ります。 整形外科でレントゲンをとっていただき検査したのですが、「いい骨してますね(くしゃっとなってなくて)」とか言われて問題なく、筋肉疲労の薬もしくはシップ薬しかいただきません。 やはり、放っておいていいのでしょうか? 風邪などをひき、熱が出るとやはりそこが凝ります。 骨のところを押してもらうと気持ちがいいです。 でも、医師からはマッサージより首の運動をしろと言われてます。 こんな人いますか?大丈夫でしょうか?

  • 肩・首の凝り

    昼間は気にならないのですが、朝方、肩が凝って目が覚め、非常に憂うつな気分になります。 首のMRIで第5・第6の頚堆狭窄症と言われました。整形外科では画像みて74歳なので年齢相応だと言われました。熟睡できず毎朝気分が悪いので他に何かよい処方あればお願いします。

  • 妊娠7週、首の痛みが続いて困っています

    2人目を妊娠中で、7週に入ったばかりです。 2週間近く前から、寝違えたように首が痛くて困っています。ズキンズキンと痛んだり、刺すように鋭く痛んだりします。 夜眠りについてから朝方が一番ひどく、寝返りもうてないので、夜中に目が覚めるとなかなか眠れません。 もともと低反発の枕を使っていましたが、他の枕に変えたり、枕なしにしてみたりしても、ダメです。 産婦人科で相談すると、先生も首をかしげて「どうしたのかなあ?」と。セルタッチというシップ薬を「妊娠中に使っても全く問題ないから」と処方され、貼ってみましたが、改善されません。 妊娠初期ということもあり、整形外科や接骨院などへ行くには今ひとつふみきれません。 妊娠中に腰痛で困るというのは聞いたことがありますが、私のように首の痛みで悩まされたことのある方いらっしゃいますか? もしいらっしゃれば、どの位痛みが続いたのか、どのように対処されたのか伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 首の酷い凝りだと診断されました。何院に行くべき?

    2週間ほど前に首にかすかな違和感があり、その後寝違えたような痛みを伴うようになりました。 数日経てば治るだろうと思っていましたが酷くなるばかりなので 行き着けの地元にある人気の整形外科に掛かりました。 レントゲンの結果骨に異常はないが少し後ろに傾いているような形になっているということ。 簡単に言えば酷い首凝りのようなものなのだという診断結果で、 治療法としては電気を流すのと凝りを緩和させる?飲み薬の処方。 それと定期的にやってくれと指示された軽いストレッチ方です。 ですが、週一で通い2回行っているのですが、処置は電気を通し姿勢のアドバイス。 薬は5日分で切れてしまったのですが…薬が切れるとかなり痛いです。 長く通えばいつか改善されるのかな?とも思いますが、どうも2回通ってもよくなる傾向は無く、 薬を飲めば楽にはなりますがあまり頼りたくもありません。 偏頭痛も酷くなってきたので早く何とかしたいのですが、 根本的に整形外科ではなくて接骨院や整体の方が良いのかなとふと思いました。 行ったことが無いのでイマイチどんな施術をされるのか分かりません…。 どなたかこんな症状の時、どこにかかるのが最適なのが教えてください。 宜しくお願いします。

  • 首のボキボキ、痛みについて

    首の痛みについてです。 30代で10代の頃から首が痛く、1日に何度もボキボキしていました。やってはいけいないのは分かりますが、やめられないのと寝れないのです。接骨院や整形外科など行っては湿布、鎮痛薬などもらいましたが、ひどくなる一方です。数年前から鍼も行ってますが、整骨院などよりは一時的な快感が良いのですが、それでも寝れないこともしばしばです。先日、もう一度整形外科に行ってきてレントゲンをとってもらったら「首の骨は普通は7本なのに8本あります。」と言われました。また「骨はもろくないのに神経が圧迫されていて、50代の状態です。」と言われ、薬をもらいましたが、全く効きません。何か良い治療などあれば教えてください。

  • 首が痛い

    35歳です。去年の夏、首が寝違えたみたいな痛さがあったので、整形外科でレントゲンをとりましたが異常ありませんでした。 夏以来症状はかわらず、普通にしていれば痛くないのですが、頭を横へ動かしたり後ろに、たおしたりするとピキッと、ちょっと痛い感じです。寝てる時も痛くなって目をさます時があります。カイロへ行ったり、まくらを替えたりしてますが、こんなに長く痛さが続くのでしょうか? また、整形外科でなければどこの科へいけばいいのでしょう?

専門家に質問してみよう