• ベストアンサー

首コリをなんとかしたい!

夏あたりからずーっと、左の首がまわらない状態で、痛みもあり、頭痛もあり、困っています。ずっと愛用していた枕(首の下にフィットするタイプのもの)も合わなくなってしまったらしく、毎朝起きると首が痛い状態が続いています。整形外科に行ってもおそらく、湿布や鎮痛剤を処方されるだけだと思うのですが、なにかこの症状を改善させるいい方法があったら、教えていただけますか。ちなみに、私の首は、ちょっと前に出ているような感じで(いわゆる猪首の軽いもの)、ひょろんと長いです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masadayo
回答No.1

自力整体法をおすすめします。 実際に拝見していないので、何が原因でそうなっているかわかりません。外的な要因でそうなっているのであればシップ等は有効かと思います。 東洋医学の立場から見ますと、人体は巨大なネットワークと捉えます。 従いまして、首の痛みも体のゆがみ、ちぢみ、さらに詳しく言うと、どこかの骨盤のずれ、骨盤の周りの筋肉の衰え、ねじれ等によって生み出されていると思われます。 首のコリを治す体操等が意見として出ると思います。 一時的には改善されると思いますが、その原因をつくっている何かを消滅させない限り、永遠に対処していかなければならないことになります。 ちょっとびっくりされるかもしれませんが 必要なのは全身のチェックとチューニングです。 この全身のチューニングを週2回(最低でも90分かかりますが)やれば改善に向かうと思います。 そしてゆがみやちぢみを治せば自然に治ります。 以後悩まされることもなくなるでしょう。 手軽にできる首のこりを取る体操なども投稿されるかと思いますので、そちらも試してみてください。 私の意見はいち参考意見としてしていただければと思います。 自力整体法 矢上裕  で検索すれば出てくると思います。

ryoutarou
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。東洋医学、参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• backbone
回答No.4

こんにちは!!かなり長い期間具合が悪いのですね。 枕が合わなかったのかかかり方が悪く頸椎が僅かに ズレたのだと思います。レントゲン等の検査では判って もらえないことが多いのですがそれを判ってくれる方を 見つけ治してもらってください。 その後直径20cm程の枕を肩の方へ引き寄せ首を支える 様にかけて寝てみてください。材質はそば殻かプラス チックパイプを細かく切った様なのが良いと思います。 中味はびっしり詰めず少し緩みを持たして首の長さや カーブに馴染む様にします。 説明が不充分かも知れませんが試してみてください。 首を含め背中や腰はストレッチ等で充分動かした方が 良いと思います。 少しでもお役に立てると良いのですが・・・お元気で。

ryoutarou
質問者

お礼

親身になって回答していただき、ありがとうございますっ! 「頸椎がズレた・・・」、なるほど、うなずける気がします。首を回すと痛いので、ストレッチや体操はあまりしていなかったのですが、やはり動かした方がいいのですね。とても参考になりました。

• tera2002
回答No.3

私も肩こりがひどいんです。 おもいっきりテレビで紹介されたことのある「米と塩とぬか」を木綿の袋に入れて縫い、電子レンジでチンして首を暖めたらよく効きましたよ。 こめ500グラム、ぬか250、塩250だったと思います。 2分チンだったかな。 ものすごく気持ちがよくて楽になります。

ryoutarou
質問者

お礼

首をあたためる・・・聞いただけでも気持ちよさそう・・・。まずは「ぬか」を手に入れなくては! tera2000さんのように楽になることを願って、試してみますね。ありがとうございました。

noname#9624
noname#9624
回答No.2

下記URL 過去の放送一覧から カラダのゆがみを直せ! が参考になればと・・

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
ryoutarou
質問者

お礼

ありがとうございました。スパスパ・・・は観ていたのですが、この回は見逃してしまったようです。少しずつでもゆがみを直せるよう、がんばりますっ。