• ベストアンサー

カワユスって何?

「カワユス」って、誰の言い出した言葉、または、何から始まった言葉ですか? 有名人の口癖か、お笑いのネタ? それとも、ネット用語、2ちゃん用語とかですか? 語源というのも変ですが、元の意味も教えてください。 「可愛い(で)す」がつづまったものですか。 「可愛いす(ぎる)」ということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1
miirumatsu
質問者

お礼

いち早くのご回答ありがとうございます。 え~~~~~~!!!!! 中川翔子!!! あの、中川勝彦の忘れ形見の!! 驚きました。 では、語源については、彼女に聞くよりほか知る術がない、ということですね?^^;

その他の回答 (4)

• trgovec
回答No.5

「ワロス」(笑う、笑った)というのもありますが、形容詞(的)な言葉の語尾を「ス」にする傾向があるみたいです(だから「ワロス」は動詞というより「笑うほどおかしい、恥ずかしい、みっともない」という気持ちで言うときに使うようです)。 http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2005000714

miirumatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「ス」の語尾は、では、単に慣用的なもので、特に意味はない、ということなのでしょうね。 「可愛いっす!(威勢のいい男が「です」をつづめて発音する)」ようなところから来ているのかなあ、と、漠然と思っていたのですが・・・。 「ワロス」は聞いたことも見たこともありませんでしたが、「ウレシス」は見たことがあり、「カワユス」の応用なのだろうとは思っていました。 関連事項のご助言ありがとうございました。 形容詞的な用法であるとのご見解、良く分かりました。

• tanuki4u
回答No.4

ギザについて ギザギザの付いた10円玉は価値が高い。という都市伝説があります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%82%B6%E5%8D%81 ギザ十 1988年から連載されたゴリラーマンの主役、池戸はこのギザ十を好んでおりました http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3 たしか このギザ十の希少性、たまたま手に入れると超ラッキーから ギザが来ていたかに覚えております

miirumatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ギザ」は、何しろ程度の大きいことを指すのですね。 良く分かりました。 ありがとうございました。

• gonbee774
回答No.3

>では、語源については、彼女に聞くよりほか知る術がない、ということですね?^^; 同じ「しょこたん語」の「ギザ」については本人がTVでしゃべっていたことがあります。 ので「カワユス」の語源も待っていればそのうち回答があるかも?? ちなみに「ギザ」の方の語源ですが、はてなダイヤリーには「2ちゃん用語であるギガ」とありますが、ギガとは百万(10の6乗)を表す補助単位です。 ギガバイト(情報量)やギガヘルツ(周波数、速度)で使われているように、すごい大きな数字です。 で、中川さんがご自身のブログで、何かすごいことを「ギガ」と表現しようとしてキーボードを打ち間違えた結果が「ギザ」で、気に入って使ってると言っていたと思います。 「カワユス」の語源も気になりますので、このQ&Aをブックマークしておきます。

miirumatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイプミスや変換ミスなどが元になった流行語というのは、ネット界にはよくあることのようですね。 どうも、「ス」の語尾は慣用的なもののようで、特に意味はないようです。 何かあると見たのですが・・・何もなかったらしい・・・ ありがとうございました。

noname#192152
noname#192152
回答No.2

語源は、「可愛い」です。

miirumatsu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。