• ベストアンサー

こんなアニメ教えてください!

暇な時間や書き物をしながら軽い感じで見ていられるアニメを探しています。 ストーリーが重くなく、かと言ってテキトーすぎでないものをご存知でしたら教えてください! 目安になるかどうかは分かりませんが、 「ヴァンドレッド」や「白鯨伝説」程のものが好きです。 できれば「ぼのぼの」や「しあわせソウのオコジョさん」のように一話完結系じゃなく、全体のストーリーの流れがあるものが良いです。 逆に重いので時間のあるときにじっくり見るならいい…という作品は 「妖奇士」や「巷説百物語」、「神八剣伝」です。 ギャグでもホラーものでもマイナーものでも、ジャンルは問いません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.10

このあたりならちょうど良いかと。。。 「絢爛舞踏祭-マーズデイブレイク-」 http://www.kenran.net/ 「星方武侠星方武侠アウトロースター」 http://www.sunrise-inc.co.jp/seihou/ 「エレメンタル ジェレイド」 http://www.erementar-gerad.com/ 「ガン×ソード」 http://www.gun-sword.com/

tsumemaru
質問者

お礼

URL記載ありがたいです(^^) 「絢爛舞踏祭-マーズデイブレイク-」、「星方武侠星方武侠アウトロースター」、「ガン×ソード」の三作品、おもしろそうですね! 今まで回答してくださった方も含め、 本当に参考になります! 「絢爛舞踏祭-マーズデイブレイク-」は名前だけ知っていてそのままだったのでよい機会になりました。 名前は知ってるけど…というものがとても多いので、 偏見無しにきになったものはどんどんしらべてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

noname#202412
noname#202412
回答No.9

なにかしながらほのぼの見るなら「ハチミツとクローバー」はどうですかね。 青春モノで重すぎず軽すぎずの丁度いい作品だと思いますよ。

tsumemaru
質問者

お礼

ハチクロは観ましたね~。 ほんわかした絵でほのぼのできました。 少女マンガものはあまり見ないのですが何故か観てました(笑 共感できる回答もらえてうれしかったです! ありがとうございました!

  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.8

「ウルフズレイン」って重くないと思うけど…。「ながら」で十分と思います。 「WitchBlade」 人気のアメコミをジャパナイズしていい感じの作品になりました。 「SPEED GRAPHER」 「サムライ7」 「Witch Hunter ROBIN」 「天保異聞 妖奇士」 「MONSTER」 上記作品はインターネットしながらDVD見てました。 「Venus Versus Virus」 国外で作画しているシーンが劣るので、「ながら」が丁度いい作品だと思います。

tsumemaru
質問者

お礼

「ウルフズレイン」そんなに重くないですか!失礼致しました。 ならばなおさら今すぐにでも見てみたくなりますね(笑 「WitchBlade」、アメコミのジャパナイズというのは興味深いですね。 絵柄もアメコミの感じを残してあってそれがまた味になっているような・・・。オフィシャルサイトを少し見ただけでの感想ですが(笑; 最近気になる小山力也さんが出演してらっしゃるのも気になりますね。 「サムライ7」、「Witch Hunter ROBIN」、「天保異聞 妖奇士」は見たことがあります。 妖奇士は主人公が汚い大人の世界を少女に言い聞かせる場面が印象に残っています。 主要登場人物それぞれのエピソードが丁寧に描かれていて良い作品だと思いました。 「MONSTER」と「Venus Versus Virus」は未知の作品なので調べてみようと思います。 どうもありがとうございました!

noname#75509
noname#75509
回答No.7

『プラネテス』 宇宙のゴミ、スペースデブリを回収する人たちの話。声優さんもみんな演技がうまいので、画面を見ても見なくても楽しめる作品なら間違いなくこれを推します。 社会人になればなるほど、人間は宇宙に行ってもこんな風に働いてるんだろうなと切なくなります。 『みなみけ』 三人姉妹の日常がだらだらと描かれます。萌え系ですが、かなり緩いので作業には向いていると思います。知人が作業用BGMに推していました。 『らき☆すた』 これも知人が作業用BGMに推していました。私はむしろ画面を見てしまいましたが、女子高生がどうでもいい話を続けるだけのアニメなので(最終回にアッと驚く仕掛けがありますが……)、たぶん適しているかな。と思います。 質問者様が女性なら「女子高生ってこんなんだったこんなんだった」とくすりと笑えると思います。私がそうでした。 『大江戸ロケット』 コレ一押しです。めちゃくちゃ地味で目立たないアニメだったけれど、舞台の原作が大好きなんです。 江戸時代の花火職人が、女の子の頼みで月に行くアニメです。 番組HPを見ていただくと、地味で懐かしめなキャラクターデザインに驚かれると思います。 http://ohedorocket.jp/top.html 一話完結になりますけれど、たぶん雰囲気的にイケるんじゃないかな、というもの。 『キョロちゃん』 監督がクレヨンしんちゃんの前期の人だけあって、信じられないぐらい面白いです。 日常ギャグが本当にうまいので、ちょっと見てみるぐらいには最適だと思います。 子供向きだろ? と侮れないアニメでした。正月に実家に帰って一気に見てしまいました。 『天元突破グレンラガン』はじっくる見るなら~に該当すると思いますが、個人的にはここ10年でもっとも感動した、DVD貧乏を久しぶりに味わっているアニメです。

tsumemaru
質問者

お礼

作品の内容まで記していただきありがとうございます! なんだか各作品に対する愛を感じられます。 「プラネテス」は昔友人が見ていたこともあって絵やあらすじだけは知っていたはずなんですが、 ier135さんの回答を見るまですっかり存在を忘れていました!; 早速チェックしておきます! 「大江戸ロケット」、良さそうですね! キャラクター紹介の新佐、三太、六兵衛はみなもと太郎先生の絵ですね! みなもと太郎先生の漫画が好きなのでこれは見逃せないかもしれません。 「キョロちゃん」ですか! 正直ier135さんの回答を見るまでは「子供向きだろ?」と侮ってました(笑 でも意外とハマりそうですね(^^) 面白そうなので見てみたいと思います! 丁寧に回答してくださってありがとうございました!

noname#111369
noname#111369
回答No.6

BLUE DROP ~天使達の戯曲~ http://blue-drop.jp/ は、どうかな?。 学園モノだけど、SFそれも最先端のSFですね。 それから、艦隊モノですね。 5番艦ブルー1隻に先遣隊の艦が迫る、そして、大規模な侵攻が・・・。 でも、少し妖しげな『かほり』がする、そこは横に簡単に仕舞えるでしょう。 第5話で、若竹マリに千光寺萩乃のクチから語られる、その先端科学の『膜状多元』、『別位相』と言えば。 SFだね~♪。 さて、ブルーはまるでクジラだね!。 そう、第10話の後半で海を跳ね回る姿は・・・。 さて、第1話と第2話はよく解からないのですが、 だんだん回を重ねると世界観というか若竹マリや千光寺萩乃置かれている位置がね。

tsumemaru
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 BLUE DROPはなんの予備知識も無く一話だけ見た記憶があります。 回答にも書かれている通り、「一体何の話やら・・・?」と思ったような。 一話だけ見たのでは分からなかったんですね。 緩めとは言えない内容のような気がしますが、時間のあるときにじっくりリベンジしてみたいと思います。 どうもありがとうございました!

noname#116065
noname#116065
回答No.5

「ウルフズレイン」 感覚的には、白鯨伝説のような感じ。 「天空のエスカフローネ」 少女向けっぽい見た目とは裏腹に結構本格的なSFファンタジー。 「タイドライン・ブルー」 まぁマイナーですね。 1話を見たとき未来少年コナンみたいなノリかなと思っていたけど、海洋ロマン系のSFアニメですね。 ガンダム00よりは、優秀なアニメだと思います。 ちょっと的を得た回答かわからないのでこの程度にしておきます。 あとメディア化していないのでススメようがないのだけど、 「空想科学世界ガリバーボーイ」 SFファンタジーみたいな感じでオススメなんだけど、一向にDVD化する兆しが無い…。

tsumemaru
質問者

お礼

質問がつかみどころなくあやふやになってしまって申し訳ありません; ガリバーボーイ以外どのタイトルも初耳だったのであらすじのみですがしらべてみました。 「ウルフズレイン」はストーリーは重たそうな印象を受けましたが、じっくり観るには良さそうですね。 白鯨伝説のようにおとぼけが処々に入っていると楽しく観れそうですが、あらすじを見ただけでもはまれそうな予感がします。 「タイドライン・ブルー」は「3DCGによるリアルな潜水艦アクション」というのが気になりました(笑 「天空のエスカフローネ」はドラゴンが出てくる話のようですね。 ドラゴンの格好良さとキャラクターに惹かれます。 ガリバーボーイはうっすらとオープニングテーマが記憶に残っていますがそれ以外は覚えておらず; 機会があったら是非観たいですね。 知らない作品を3つも教えていただきありがたい限りです(^^) しかもどれも私好みのような感じがして嬉しいです! どうもありがとうございました!!

  • komodo300
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

はじめまして;;komodo300といいます!僕もアニメが好きでよくみてます。そ~ですね~「ストーリーが重くなく」ってゆうのが難しいですけど・・・・日常コメディなら涼宮ハルヒ、らき☆すた、スケッチブック、ハヤテのごとく、みなみけ、etc 戦闘もので良作ならBLACKCAT、魔法少女リリカルなのはシリーズ(題名でだまされてはいけません!かなりのおすすめです)、灼眼のシャナ、 家庭教師ヒットマンリボーン、ナイトウィザードとかです;; 僕のチョイスなので軽い感じで見れないかもしれません::参考程度になれたらいいなとおもいます。

tsumemaru
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます! 「みなみけ」は聞いたことがなかったので調べてみましたが、 登場人物がみんなかわいくて良さそうですね(^^) 「ゆるゆる日常ギャグマンガ」というのも身構えることなくストーリーに入っていけそうです。 「BLACKCAT」もオフィシャルサイトを見てみましたが、 登場人物の格好が多種多様で興味をひかれる印象ですね~。おもしろそうです! 「リリカルなのは」も同じく知らなかったのですが、一話一話事件を解決していくような話なんでしょうか。 他にもたくさん教えていただけて興味の幅が広がりました! とりあえず「みなみけ」あたり観てみようと思います。 どうもありがとうございました!

  • lupy-hapy
  • ベストアンサー率35% (100/283)
回答No.3

こんばんは。 作業用バックグラウンドアニメとして考えると、 『創聖のアクエリオン』は割と適しているんじゃないかな、と思います。 BGMもいいですしね。

tsumemaru
質問者

お礼

アクエリオンですか~! 最近有名になったあの歌は気に入ったので聞いていましたが、 肝心の内容をまだ一度も見ていませんでした(笑 なんだか重たそうな雰囲気を感じたもので・・・; 歌の内容からどんな話なのか気になってはいたので観てみることにします! どうもありがとうございました!!

回答No.2

緩めという事ならば、「らき☆すた」はどうですか? 上の方の「天元突破グレンラガン」は私も大好きなアニメですが、最後の方になるにつれて内容が少し重くなるので、きちんと見るのをオススメします。 両方ともニコニコ動画にて全話見れますよ^^

tsumemaru
質問者

お礼

「らき☆すた」ですね! 名前と絵しか見たことがありませんが、なんだかとても明るくて楽しげな印象を受けてます。 どんなものか早速調べてみます! グレンラガン情報もありがとうございます(^^)

  • rinvis
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.1

僕がおすすめするのは「天元突破グレンラガン」です。 なかなか取っつきやすいストーリーで僕は好きでした。見ていると前向きになれました(笑 再放送もしているので見てみてはどうでしょう? youtubeという必殺技もありますが(笑

tsumemaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! グレンラガンですか!聞いたことはあったんですが大物って感じがしてなんとなく手が出せずにいました; ですが取っ付きやすいストーリーということなのでこの機会に見てみようと思います。 どうもありがとうございました!(^^)

関連するQ&A

  • オススメのアニメ。

    最近、面白いアニメを見つけられず困ってます! オススメのアニメを教えてください!!! 参考に好き・嫌いを書きます↓ 嫌いなジャンル→萌え系・機械系・ギャグ(←ギャグ日みたいなのはOK) 好きなアニメ モノノ怪・サムライチャンプルー・蟲師・十二国記・ゴーストハント 絶望先生・ヴァイス・銀河英雄伝説・巷説百物語・黒の契約者 攻殻機動隊・カーボーイビバップ・マスターキートン・彩雲国物語 遙かなる時空の中で・はいからさんが通る・妖奇士・R.O.D ってな感じです。 宜しくお願いします!!!!!!

  • 面白くて楽しいアニメ!

    最近、パチスロ終えて家に帰宅しまず1番にやることといえば・・・PC立ち上げて面白いアニメはないかとひたすら探すことです。でも、ここのところなかなかいいアニメがなくて(自分が知らなさすぎなのかと思うが)困ってます><自分で探すよりここで聞いた方が早いかと思い質問してみました。 いくつか自分の好きなジャンル・アニメを挙げてみます^^ 「ジャンル」 1、昔は熱血・ロボット・友情が好きでしたが、最近ではもーいいかなと思うんでそれらは無しで。 2、ガンダム系やコードギアス(ギヤス?)みたいなやたら作画が綺麗過ぎるのもちょっと苦手です。逆に古すぎるのも×で。 3、学園系・恋愛系は意外に好きだったりしますw 4、実はハーレムも!(逆ハーレムは×) 「アニメ」 トラドラ・図書館戦争・ハルヒ・ラキスタ・けいおん・天地無用・アップルシード(映画)・宇宙のステルなんとか?・白鯨伝説・ヴァンドレッド とかとか。 これらを参考にいいのがあったら是非教えてください^^よろしくお願いします。

  • 面白いアニメ~

    面白いアニメはないかと日々探してはいるんですが、なかなか見つからなくて・・・皆さんが面白いと思うアニメを是非教えてください。 自分が面白いと思うアニメ (1)甲殻機動隊(2)ヘルシング(3)ヴァンドレッド(4)グレンラガン(5)ストラトスフォー (6)スクライド(7)無限のリヴァイアス(8)トップをねらえ2(9)エヴァ(10)メダロット (11)プラネテス(12)モノノ怪(13)ウィッチブレイド(14)ゲートキーパーズ(15)クレイモア (16)ビーストウォーズ(17)ガッシュベル(18)地獄先生ぬ~べ~(19)ハレのちグゥ(20)アクエリオン ・・・etc 嫌いなアニメ ガンダムシリーズ(絵的に) 画質(絵って言うのかな?) ↑にも上げたとうりガンダム系の絵は苦手っす><後、古すぎるのもちょっと^^;白鯨伝説くらいまでならOK。甲殻機動隊系統の絵なら大歓迎でw ストーリー 熱血・恋愛・友情・感動・ロボット系...etc(できれば戦闘機ものは×) 以上な感じで面白いアニメがあったらお願いします^^ *以前にも同じ質問をしたのですが、自分の情報が足りないとの指摘があったためもう1度質問してみました。再度の質問で申し訳ありません>< また、他か足りない情報などがありましたら言ってください。付け加えますので^^

  • おすすめなアニメを教えてください

    アニメにハマったので気に入ったのをいろいろ見てみましたが 食わず嫌いなアニメもあったりすると思います。 なので、みなさんのオススメなアニメを是非教えてください。 ・週間少年なんとかのマンガのアニメ化系は マンガと話被る上に長ったらしくて見るのに疲れるので できれば除外していただけるとうれしいです。 ・DVD借りて一気に見たいのでできれば完結しているものを。 <今まで見た、見てるもの> ・アベノ橋魔法商店街 ・赤ちゃんと僕 ・ARIAシリーズ ・アリソンとリリア ・苺ましまろ ・頭文字Dシリーズ(サードまで) ・いぬかみっ! ・ヴァンドレッドシリーズ ・うたわれるもの ・エル・カザド ・エンジェルハート ・桜蘭高校ホスト部 ・狼と香辛料 ・大きく振りかぶって ・COWBOY BEBOP ・CHAOS;HEAD ・神様家族 ・彼氏彼女の事情 ・かんなぎ ・機動戦艦ナデシコ ・初代ガンダム ・Gift ・ギャラリーフェイク ・狂乱家族日記 ・コードギアス ・ご愁傷さま二ノ宮くん ・こどものおもちゃ ・灼眼のシャナ(1のみ) ・ジャングルはいつもハレのちグゥ ・神曲奏界ポリフォニカ ・真月譚月姫 ・新世紀エヴァンゲリオン ・スカイガールズ ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・ストライクウィッチーズ ・Xenosaga ・創聖のアクエリオン ・逮捕しちゃうぞ ・大魔法峠 ・D.C.(II未) ・だめっこどうぶつ ・超時空要塞マクロスシリーズ(初代~F) ・月詠 ・天地無用シリーズ ・とある魔術の禁書目録 ・.hack ・トライガン ・とらドラ! ・NINKU ・のだめカンタービレ ・NOIR ・灰羽連盟 ・鋼の錬金術師 ・パタリロ ・バトルアスリーテス大運動会 ・フルーツバスケット ・へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ ・ぼのぼの ・xxxHOLiC ・魔術師オーフェン ・MASTERキートン ・MADRAX ・魔法少女リリカルなのはシリーズ ・魔方陣グルグル ・まほろまてぃっく ・蟲師 ・Mnemosyne ・MEZZO ・もやしもん ・MONSTER ・らき☆すた ・我が家のお稲荷さま。

  • 25年~30年位前の怖いテレビ番組タイトルを教えて下さい

    皆様、いつもお世話様です。かなり昔のテレビ番組で質問します。 25年~30年位前のテレビ番組で教えてください。 それを観たのは夜でした。時間帯も7時~9時の間で民放テレビで、内容はホラーでオムニバス形式の番組でした。出演者は確か外国の人だったので、海外で作られた映画かテレビ番組を、何かの番組の中で流したようでした。 覚えているシーンだけ、書きます。1つのストーリーはタクシーの話です。タクシーの運転手が人を轢いたのかどうか記憶が定かではありませんが、運転しながらバックシートを絶えず気にしていました。最後にシートから血が滲み(もしかして人が)出て来たような記憶がしました。2つめのストーリーはひとりだったか、二人だったかが、ある部屋にいます。このストーリーは終始その部屋の中で完結します。その部屋で色々奇妙な現象が起き、ラストで壁だったか空間だったかに大きな目がひとつこちらを見て、このストーリーは完結しました。ストーリーは1話10分くらいの短いものだったような気がします。 幾分にも子供のころに見て、曖昧な記憶ですので、記憶の摩り替えも混じっているかもしれません。 どなたか、同じその自分にこの番組を見た方で、あっ覚えているという方は、是非詳細を教えていただきたく存じます。宜しくお願いいたします。

  • ゲーム下手な私がクリアできそうなもの。

    私は今まであまりゲームをクリアしたことがありません。 難しかったり飽きてしまい、次のゲームに手を出して しまうこともしばしば。こんな私に楽しくクリアできる 『PS2』ゲームがありましたら、ご教授ください。 私のゲーム傾向。↓   ・難しいものや長いものは向いていない。 ・サクサクレベルが上がるものがいい。 ・ストーリーがあると頑張れる。 ・感動系は好き。ホラーは苦手。 ・パズル系も好きです。 過去クリアしたゲームなど。↓ ◎自力でクリアできたゲーム 幻想水滸伝1、2 魔人学園 悠久幻想曲 ぷよぷよ IQFINAL ○楽しかったゲーム(長かったりで未クリア) ディスガイア 俺の屍をこえてゆけ ソウルハッカーズ 聖剣伝説 △飽きてしまったゲーム&迷子になったゲーム ゼノギアス(確か迷子になった) スターオーシャン(迷ってやめた) FF8(船着場が分からなくなった) □好きだったが難しかったゲーム ICO(1人では×。二週目を友達と一緒にクリア) ×向いてなかったゲーム アンジェリーク(なんとなく手をつけず) ときめもガールズサイド(落とす楽しさが分からず) ワールドネバーランド(絵が苦手で)

  • 昔見たホラー漫画のタイトルわかりませんでしょうか?

    今から、20年近く前に見たチラッとだけ見たホラー漫画を探しています。 タイトル、作者、出版社いずれもわかりません。 分っていることは、 1)少女漫画タッチの絵柄である事。 2)単行本が少なくとも1冊出ている事。私が読んだのはその第一巻であり、物語は完結せずに続巻に続いていた事(二巻以降が出版されていない可能性もあります)。 3)そして、断片的に覚えているストーリーだけです。 女の子が主人公で、彼女の一家が一戸建てのお家を格安で紹介され、引っ越す事になるのですが、その家には怪物(”御主人”あるいは”御主人様様”と呼称されていた気がします)が潜んでおり、恐ろしい事が起こるという内容だったと思います。 さらに、その家を紹介した不動産屋(?)は”御主人”と結託しており犠牲者を”御主人”に差し出していたという真相が一巻の終盤で明らかになっていました。 主人公の家族の一人が死亡(あるいは家に取り込まれた??)するかして、その褒美として不動産屋の女性が”小さな御主人”と称する怪物に姿を変えられたシーンが記憶に残っています。 たしか男性キャラクターが、剣で女性の体を真っ二つに切ると、その中から映画「グレムリン」のグレムリンのような姿の小さな怪物が出現し、「これで私は”小さな御主人よ”」というような台詞と共に、人間だった頃に愛用していたサングラスを掛けるというようなシーンでした。 どなたかこの作品のタイトル、作者名を御存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお力添えをお願いいたします。

  • DSで長く遊べるソフト

    DSで長く遊べるソフトを探しています。ゲーム好きのわりに飽きっぽい為、あれこれ色々と買って遊んでいますがなかなか長く遊べるソフトに出会えません; とりあえず、オススメされたドラクエ9などもやってみましたが、どうもストーリーが好きになれず途中で飽きて売ってしまいました;RPG自体は大好きなんですが… 最近購入してハマってる、または最後まで飽きずにプレイ出来たのは、ポケモンレンジャー光の軌跡・ポケモン不思議のダンジョン時の探検隊・チョコボと魔法の絵本1・デジモンストーリーロストエボリューション等々…です。 逆に飽きたり売り払ったソフトは多すぎて覚えていない為、割愛します(^^; 好きなジャンルは、 ・RPG ・パズル系 ・アクション系(マリオは苦手です;) ・育成系(モンスターファームやデジモン等) ・まったりコミュニケーション系(ともコレ・トンガリぼうし~・ぶつ森・お茶犬の部屋・リヴリーガーデン等々…) 苦手・興味のないジャンルは、 ・ホラー ・歴史モノ ・知育系 ・謎解き系 ・サウンドノベル系 その他好きな感じ・ポイントとしては、 ・ストーリーや世界観等、雰囲気が良い ・キャラクターや登場人物に好感がもてる、味がある・ドット絵である ・いつでもセーブ(または中断)が出来る ・現実の時間と連動していない ・聖剣やFF9の様な、いかにもファンタジーといった世界観が好き ・ガッツリ腰を据えなくても、空いた時間等にちょこちょこプレイ出来る …といった感じです。 皆さんのオススメを、ぜひ教えて下さい!m(__)m

  • アニメ 忘れてしまったアニメなのですが、

    アニメ 忘れてしまったアニメなのですが、 主人公がフィギュアオタクっぽくて 女の子が最初箱から裸リボン出てきたぽいアニメなんですが わかりますか。 たしか女の子は人間ではなかった気がするんですが、 わかる人ぜひ教えてください

  • 考えさせられるアニメと泣けるアニメ

    考えさせられるアニメと泣けるアニメ タイトルのままです。教えてください。 涙腺が緩い人は特に泣けたものを紹介してください。切ない涙じゃない方で。 参考までに... ~考~ ・攻殻機動隊 ・ErgoProxy ・エヴァンゲリオン ・イヴの時間 ・東のエデン ~泣~ ・エウレカセブン ・ふたつのスピカ ・無人惑星サヴァイヴ ・雲の向こう、約束の場所 ・おおきく振りかぶって

専門家に質問してみよう