• ベストアンサー

これって非常識?社会人の方、回答お願いします!

今度の四月から就職予定の大学4年です。 内定を頂いている会社から懇親会の知らせがメールで来ました。 研修などではなく、夕方から3時間程度の食事会のようです。 3月中の2つの日程が示され、どちらかに参加してくださいと書かれていたんですが、私はどちらにも予定が入っています。 その予定というのが、1つはゼミの卒論打ち上げ旅行、もう1つは友人との卒業旅行なのです。 この理由で「行けません。すみません。」では社会人失格でしょうか? 普通、個人的な旅行を理由に会社を休むのは非常識ですよね? 学生の都合を考えて日程を2つ組んでくれているのに、どちらにも参加しないのは少し気が引けるんですが、入社前だし、そもそも仕事ではなく懇親会だし…と思う自分もいます。 というか、この旅行は2つとも何ヶ月も前から楽しみにしていて絶対に参加したいというのが本心です… 社会人のみなさんから見てどうでしょうか? 上の理由で不参加表明をすると印象悪いでしょうか? ちなみに9月に一度懇親会があった時には参加しました。

• a--mi
  • お礼率56% (119/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246547
noname#246547
回答No.1

>普通、個人的な旅行を理由に会社を休むのは非常識ですよね? そんなことはないですよ。 会社に入ってから休みを取るといえば有給休暇になりますが、 有給休暇を使う場合ほとんどが個人的な理由ですし。 すでに予定が入っているならば、そちらを優先しても 会社側に対して失礼ではないですよ。 >1つはゼミの卒論打ち上げ旅行、もう1つは友人との卒業旅行なのです。 これは、欠席するのに十分な理由ですよ。 この理由で、評価を落とす会社は無いでしょう

a--mi
質問者

お礼

回答を頂いて安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ddg67
回答No.4

食事会という名の懇親会なんです、それは同期になる社員さん(学生さん)と意思の通じ合いが円滑に進むようにという配慮、3月になれば研修などで実質会社入りとなる事はよくあります。 社会人としての良識よりも4月からの自分の身の事を考えたほーがいいですよ 別にこれから分かれるのに、思い出作りの為に旅行なんて必要なの?って思いますけどねぇ、とくにゼミなんて(^_^;

a--mi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• soupdogg
回答No.3

一般常識的な意見としては「断ってかまわない」と思います。会社に入ってからも、個人的な理由で休暇を取るようになるわけですから、個人的な理由がダメという訳ではありません。蛇足ですが、入社前の企業に質問者さんを拘束する権利はないですし。 ・優先度と重要度を考えて判断する。 (ゼミ旅行と卒業旅行は人生1度。懇親会の重要度は不明ですよね?) ・断るなら早く連絡する。 (懇親会の準備をされている方に失礼ですし)  仕事でもプライベートでも、上記2点は同じです。大丈夫ですよ!

a--mi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 早めに連絡を入れようと思います。

• mizumari
回答No.2

3月にするその会社もどうですかねぇ(笑) 3月は卒業旅行に行ってる学生も多いはず。もし欠席になってもあなただけではないと思いますよ。もちろん、欠席する事は問題ないと思います。 最近は売り手市場の様ですので、会社側も必死なのかなぁ。。。 チャンと理由を説明して行けば問題ないですよ。

a--mi
質問者

お礼

mizumariさんの回答を見て、同期の何人かに聞いてみたところ同じような人がいました。 安心できました。ありがとうございました。