• ベストアンサー

テコンドーを習おうとしています。

何か格闘技をしてみたい、という興味からテコンドーを習おうと思っています。 そこでテコンドーの練習はどんな事をするのでしょうか? また僕は人見知りが少しあるのですが、そんな僕でも続けられるでしょうか? ちなみに僕は中学2年生で、水泳をやっています。筋肉は結構あるほうです。 回答待ってます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人見知りでも続けられるかどうかは、自分次第でしょうね。 周りとなじめなくても黙々と続ける人もいますし、続ける中で段々打ち解けられるかもしれません。 練習内容ですが、道場によって内容は変わると思います。 基本的には、準備運動、柔軟、ステップワーク、ミット打ち、型練習、スパーリングです。 もちろん柔軟性があったほうがいいですが、柔軟性はある程度はやっているうちに身についてきます。身体は日々の柔軟運動で改善する事ができますから。 最初は筋が痛くなるかもしれませんが・・・。 ちなみにWTFです。

その他の回答 (2)

• mouryou
回答No.2

テコンドーにも2系統(WTFとITF)あります。オリンピックをめざすならWTFですね。 そしつとしては相当柔軟性が要求されます。要求されるというよりは必須でこれがないと競技が出来ないほどです。 テコンドーはポイントの取り方が蹴り有利で胴よりは頭部への蹴りがより有利です。 ちなみに人見知りがあるとぶどうはなかなか続けられません。そういう人は大抵指導者に可愛がられず良い指導が受けられないからです。あくまで傾向ですが。

• globef
回答No.1

>また僕は人見知りが少しあるのですが、そんな僕でも続けられるでしょうか?  それは、本人の意思ですので..... >筋肉は結構あるほうです。  テコンドーの事を下調べしました? 筋力より柔軟性が大事なスポーツですよ