• ベストアンサー

格闘技をする理由とは

自身も格闘技を学んでいますが、一般的に格闘技を学ぶ理由とは何でしょうか? 社会人になって、わざわざ他人と殴り合っているということが理解できない人も多いようですが。 ストレス発散、護身と人それぞれだと思いますが、皆さんの「理由」を教えていただけたらと思います。 また、何故その格闘技を選んだのかもとても興味があります。 ちなみに私はテコンドーをやっていますが、それは、強さとは美しさだと思うからです。強くなるだけであれば、極端な話し、ナイフでも拳銃でも持ってくれば、中途半端に格闘技をかじるよりも強くなれるし、相手を倒すだけなら金的一発のほうがよっぽど効果的でしょう。 しかしそれではただの暴力だと思うので、強さとは美しさだと思ってテコンドーを選びました。 みなさんは、何故その格闘技を選びましたか? 広い質問で申し訳ありませんが、暇つぶしにでも答えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redista
  • ベストアンサー率29% (43/146)
回答No.5

男の子というのは、産まれてから一度は世界最強を夢見る物なのですよ。 大人になってからも格闘技を続けている人達は、その夢を諦めなかった人達という事でしょう。 もちろん、それは腕力のみに限らず、財力だったり速力だったり他のスポーツや文化の方に流れた可能性もありますけどね。 拳銃?刃物?野暮な事を言いなさんな。 自分の肉体のみで最強になる事に価値があるって、実は分かっているはずですよ。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、真理かもしれませんね。子供の頃は、男であれば誰しも「強い」ということにあこがれたんだと思います。 大人になっても、本能的に「弱さ」を受諾できないからこそ、やっているんですよね。 大人になれば、腕力の差なんて意味ないはずなのに、それを無視できないというのが根底にあるんでしょうね。 自分の肉体のみで強くなることに価値があると信じていなければ、とっくの昔に特殊警棒でもナイフでもスタンガンでも買っているはずです。 わかっているんです。だから誰かにそれを肯定してほしかったのかもしれませんね。 シンプルな言葉に、とても励まされました。

その他の回答 (5)

回答No.6

始めたきっかけは強くなりたかったからですね。 中学の頃でしたが・・・。 その後色々考える事があって、つらつらと案じるに 格闘技を学び強さを求める事は「余裕を作る事」だと思うようになりました。 いざという時に自分は動けるんだという自信、それが余裕となって、対処の幅を広げる。 そのための武道じゃないでしょうか。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっかけはやっぱり誰しも「強くなりたい」ですよね。 精神的余裕が生まれる。本当にそうですね。 ただ、自分としてはまだまだ未熟者なので、自身を過信しないようにと気をつけています。 自己を知り、相手と余裕を持って対峙する。これが武道ですよね。

  • chuckle
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.4

私は合気道やキックボクシングを少しかじったことがあります。動機は「強くなりたい」ためでした。どちらかというと、精神的な強さを求めていましたが、やはり心身一体というか技や身体の力での物理的な強さから自信も付きますし、そこから精神的な強さも生まれてくると思いましたので。 その格闘技を選んだ理由は、体重や体格が小さくても強くなれるかなと思ったのと道場への交通や距離的な理由などからです。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり格闘技をやる以上、心身ともに強くなりたいですよね。 私は、体格的に劣っている者が、勝っているものをいかに倒すかを研鑽し続けてきたものが、武道(格闘技)だと思っています。その辺はとても共感できました。

  • JUNJO
  • ベストアンサー率0% (0/19)
回答No.3

日本拳法をかじっている者です。 一番大きな理由は物心ついた時から格闘技に興味があったからです。 野球が好きなら今でも野球をしていただろうし、サッカーが好きならサッカーをしていたのだろうと思います。強くなりたいとかではなく、その程度の理由です。 しかし他のスポーツと比べて異質なイメージがあり、習おうなどとは毛頭思っていませんでした。 それでも始めようと踏み切ったきっかけは、ジャッキーチェンの映画を見て僕もこんな動きをしてみたいと思い、いてもたってもいられなくなったことからです。 mercury1029さんと同じで鍛え上げられた肉体の動きの美しさに惹かれたのだと思います。 何故社会人になってからも続けているのかといいますと、 僕は変わっていて、肉がたるんでくると自分に自信がなくなり不安になってくるからです。 歩くにしても脚力が衰えてくると足が浮いているような感じになってきます。 それらが嫌いなので、衰えを感じると自然と運動したくなってきます。 日本拳法に決めたのは空手、少林寺拳法など色んな道場を見学した結果、ケガをするのが嫌だったので防具をつけて練習をすることと月謝の安さで決めました。 ジャッキーチェンのような華麗な動きとはほど遠い、殺伐とした喧嘩拳法ですが今は違った魅力に取り付かれ、続いております。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、格闘技って異質に見られますよね。スキー上手な人に、「スキー上手くなって何したいの?」ってあまり聞きませんけど、格闘技やる人に「強くなって何したいわけ?」とか聞く人いますよね。 「ただ好きだからやってんだ」っていいたいですけど。 体力的な衰えが不安につながると言うのはとてもよくわかります。逆に、自分の体をしっかりコントロールできている感があると、気持ちも強くなるんですよね。 格闘技を長く続ける為には、なるべく故障を避けるというのが大切だと思うので、その理由もとても納得できました。しかし、たまに怪我してもやめたいと思わないのは、魅力にとりつかれているんでしょうね。 がんばりましょう!

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

富木合気道(合気道協会)です。 若い時、「由美かおる」のファンで合気道の存在を知りましたが、それだけ…。 40を越えた頃、友人に「一緒に習わないか」と誘われ、「少しスポーツでもやるか」と腹の贅肉を摘みながら思ったのが始まりでした。 結局、友人は途中で辞めてしまい、私はもう10年ダラダラと続けている次第です。 ただ、腹は一向に凹まず、周囲には「特に理由がない」と言うのが癪なので「『甘い生活』(弓月光著)の江戸伸介(下着メーカー社員で合気道の達人)が好きだから」と答えています。 師匠の教え1:俺の指導受けたかったら、行きつけの飲み屋に来い。 師匠の教え2:『飲み屋で喧嘩を振られたらどうする』と聞かれ「当身ですか、関節ですか」と答えると『近くの灰皿投げて、逃げるのさ。』 こんな師匠ですが、古い地回りには挨拶される。「昔、あの道場の連中とは(街で)良くやり合ったんだ」とか。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白い師匠ですね。でも真実を突いていると思います。回りにいる人でも、達人の域に近づけば近づくほど、「トラブルを回避する方法は、逃げることだ」とみな言いますからね。 合気道は、私はスティーブン・セガールによって知りました。当時、憧れましたね~。 甘い生活は知っていますが、江戸伸介が合気道の達人とは知りませんでした・・。 しかし、10年も続けているなんて素晴らしいと思います。始めた動機や理由も大切ですが、継続し続けるのは一番大切なことだと思います。

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.1

こんばんは。私は始めるのが遅かったんです。ボクシング始めたのが25歳で総合が35歳。子供の頃から格闘技は興味ありましたが教わる環境もありませんでした。 子供の頃から空手習ったり高校のボクシング部で普通にやっている人が羨ましくて仕方なかったですね。公立高校に普通ボクシング部なんて無いですから、やりたくても出来ない悔しさといったら。。。 25歳当時は新生UWFが好きで本当は総合系にも興味がありましたが、まだUFCやグレイシー以前でしたから。シューティングは首都圏中心で地方にはありませんでした。 ボクシング始めた直接の原因はタイソンです。同年代で同じ小柄(ヘビー級の中では)体型も似ていると言われて妙に親近感が湧いたのを憶えています。 他のスポーツと違うのはアマもプロと同じ環境で練習するのが当たり前な所でしょうか。練習生でも何か手を抜いてはいけない様な空気を感じてました。プロと同じ空気を吸っている自分が誇らしいというか。 しばらくブランクがあって仕事も余裕が出てきたので昔から興味あった総合を35歳で始めました。私は老いる事に凄く抵抗があります。ビール腹に階段を登っただけで息切れとかオヤジの典型みたいな男にはなりたくないのです。 出来る限り若さを保ちたい、老けたくない気持ちが人一倍強いのでしょう。若い人達と練習すれば刺激になると思いました。実際いろいろな刺激を受けました。 年輩者は立ち技より寝技向きです。力の入れ所抜き所が分かってくると若い人とも十分渡り合えるのが楽しかったですね。まだまだ自分は若いと実感できました。 引っ越して通えなくなりましたがいつかまた通えたらと思っています。トレーニングは続けています。オヤジ狩りに対抗できる様に(笑)質問者様の様に美しさを追求されるのも共感できますが、私は若さを追求したいと思っています。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 あこがれた選手がいるというのも立派な動機ですよね。それぞれの格闘技にそれぞれの良さがあって、それを追求するのは素晴らしいことだと、とても励みになりました。 若さを追求することも、人としての美しさの追求だと思うので、同じものを感じました。 お互い、がんばりましょう!

関連するQ&A

  • 格闘技

    数ある格闘術の中で最も護身に役立つのは何ですか? 私はボクシングを考えているのですが、周りに格闘技をやってる人がいないためアドバイスを貰いたくても貰えません。 皆様の経験、知識、目撃から返答して頂ければ幸いです。

  • ヘタレにも習える護身 格闘技を教えてください

    先日、電車の中で若者の携帯使用を注意している40代くらいの会社員のかたが、逆切れした若者に殴られているのを見ました。 すぐに回りの人達と、僕で駅員に通報して、事無きを得ましたが、とても人ごととは思えず、「逃げるが勝ち」といいつつも、どうしても身を守るときはあるんだなと護身を習うことを決意しました。 といっても、34歳のオジさんである私、、格闘技なんて大学生のときにならっていた、剣道初段くらいです。。候補として、少林寺拳法・合気道・テコンドー・空手・ボクシング・キックボクシング などを考えているのですが、体があまり強くない私としては、練習の怪我で翌日の仕事に影響がない練習をしたい希望があります。 どの格闘技が、 「へたれサラリーマンにも、無理なく学べる」でしょうか? どなたか、練習などしていて詳しくしっているかた、 あなたのお勧めを教えてください。よろしくお願いいたします。 補足ですが、あくまで護身で、絡まれたときに相手を無力化できれば目的は達せます。 理想的には、10秒ほど相手を無力化して、そのうちに逃げるのを目標にしています。

  • テコンドーや格闘技に詳しい方お願いします

    大学に入ったらテコンドーをやろうと思うのですが 小中高と格闘技の経験がまるでありません 質問はここからなんですが (1)道場に入ってしまうと束縛されますか? (2)道場の人達はヤンキーで怖い人いませんか? (3)段は取りたいのですが試合は出たくありませんが断ることは出来ますか? (4)大学に入るとドラムとバイトもする予定なんですが両立できますか? (5)護身目的ぐらいのやる気ですがダメですか? こちらの道場に入るつもりなんですがどう思います? 家からの距離と練習が週1と言う所が気に入りました http://www.kawachi.zaq.ne.jp/yao-taekwondo/index.html 大したお礼は出来ませんが知恵コイン500枚を差し上げます

  • 実効性の最も高い格闘技

    こんにちわ! 厨2みたいな質問をさせていただきます! さっそく聞きたいんですが タイトルにもあるように、実効性の最も高い格闘技ってなんだと思いますか? 理由もお願いします! 実効性とは、 戦争、殺し合いから、ただのケンカ・・・ つまりルールなしのなんでもありの場合です! 一番強い格闘技はなんでしょう 格闘技カテゴリー聞くとみんな自分がやっている格闘技と答えてしまうので あえて真剣に格闘技を習った経験がそんなにないと思うカテゴリーに投稿させていただきます 空手のクロ帯(初段)くらいならいくらでもいますが 初段止まりなら真剣ってわけもないと思うので^^ ちなみに自分は キックボクシング8年&総合格闘技1年をやっている者です! 181Cm,92Kgのヘビー級です 僕が思う実効性の最も高い格闘技は、空手だと思います 空手の強いところは「なんでもありを想定してつくられた」だけあり 金的目つきから指を用いての技などが多用で 寝かされた後も対応できるところです 自分は空手をやったことないですが^^;

  • 護身術教室

    今アメリカで護身術を習おうと真剣に教室を選んでいるところです。 もちろんここに来て護身術を習おうとは夢にも見ていませんでした。 でも、必要性を心底から感じています。 そこで、いろいろなところの教室を見てきたのですが、2つの教室で聞かされたのは、拳銃/銃よりナイフのアタックの方が怖いと言われました。 このような事を言う教室は信用できるのでしょうか? 格闘技の方で、問題起こしてしまったので、こちらのカテゴリーの方があっているかもしれないと思い、書かせてもらいました。 なお、警察で、女性による護身術を見させてもらいました。 やればできるんだなと自信がつきました。 だから、やります。 私の命です。 できれば、護身術を教えたり、教わったり、実際に使った経験のある方に回答していていただきたいと思いますが、身勝手しょうか。 (励ましの回答もお願いいたします)

  • 格闘技をしていると偉いのかな・・・?

    大変個人的な質問ですみません 多くの方の率直な意見を下さい。 私の妹が近いうちに結婚する予定だとする相手を紹介してきました。 私は基本的に相手の重要な点だけを確認したかったので 仕事、年収(聞ければ)、生い立ち? などを軽く聞ければ(はっきり聞かないで、大体で失礼の無い程度に) いいかなと思いながら予定の料理店で、家族を交えて食事をしました 仕事もしっかりしてるし、性格も悪そうはなく 良い印象でした ただ、一点だけ大変気になった点が 極真空手をしているとのことで、体格がガッチリしていて その話は正直、僕は興味が無いのですが強く話してくることから 興味のあるような感じで話を聞いていましたら 空手(格闘技)をする人は喧嘩が強いしいざとなったら (妹に何かあったら)、暴力を使って相手を叩きのめすだとか、 普段から許せない相手には、メンチ(にらむ)をきりますとか、 自分を馬鹿にするやつや、陰口をいうやつは呼び出して暴力で叩きのめしたこともあるなど、 私との価値観の差が大変ありました 私から言わせると極端な話、人に暴力をするのは嫌い。 自分から相手に暴力、喧嘩を売るなどは大人のすることではないと思っています 極論ですけれど、もしも人生を捨ててまで相手に攻撃を加えるのなら 単純にピストルで相手を撃ちます。 私ならそうしますね。相手を攻撃するために空手をしたり 私ならしないという意味で、です。 人に対して偉そうにするのならそういうことでしたいと思いません ちなみに、その席で私に対しても節々で威嚇をしてきたので この人は人間的に大丈夫かなと思ったしだいです。 格闘技をすると、何か特権みたいなものがあるのでしょうか? 空手をしているからといって、周りの人間は彼の要望を受け入れているのでしょうか? 私は、そういう暴力に対して屈するのが屈辱と思うタイプなので 一切、彼の威嚇には動じませんでしたが。 格闘技をしている人はそんなに偉いですか 怖いですか? 怖がるべきですか

  • 総合格闘技について

    おはようございます(^o^)/ 突然ですが、僕はJon Jonesが好きです♪とても憧れています! 総合格闘技やってないんですけどね(笑) Jon Jonesみたいに全てで強い人になりたいです。才能が大半を占めると思うんですが、やっぱ憧れなんでガチでなりたいです。 前置きが長くなりましたが、Jon Jonesみたいに強くなるには、どのような格闘技を習えばいいですか? ちょこっと調べたら、総合格闘技だけだと全部が中途半端になるらしいので、総合格闘技をやりながら別の単体の格闘技を習うのがいいのか。先に単体の格闘技を習うのがいいのか。 単体の格闘技といってもボクシング・ムエタイ・レスリング・ブラジリアン柔術などどれを習えばいいのかわかりません。 (初心者考えだと打撃は総合格闘技だけで十分だと思うのですがどうですか?組技とかの方がやった時間が大切かなと思うのですが) それと自分は一応、格闘技経験者です。初めてスポーツというものにやりごたえやワクワク感を感じたのが格闘技だったので思い入れが強いです。なので茶化さないで答えてください。

  • ケンカに強い格闘技は何だと思いますか?

    個人的には空手だと思っています。 自分は長年某実践空手をやっていました。空手は異種格闘技や総合では弱いというイメージを持つ人もいますが、実際のケンカでは掌底、ヒジや頭突き、金的蹴りも非常に有効に使えます。逆に言えば上段回し蹴りなどはよほどでなければ使ったことがありません。 ボクサーや総合経験者相手の場合は、ボクサーの場合は下段が入りますし、相当なパンチ力がありそうな相手の場合はソッコーで金的を入れます。総合の相手は組まれた組まれた場合はヒジや頭突き、他には足の甲などを踏みつけたり、金的にヒザを入れられます。 まぁあとは手に武器を持つ相手も多いですが、その場合は当然こちらも武器を持ちますが、スライディングして相手の足を両足で挟み込み身体を捻って相手を倒し、そこから打撃か絞めというパターンが多かったですね。 素人相手の場合は、下段か回転しての後ろ蹴りがほぼ確実に入るので、そこから畳み掛ければかなり簡単です。 ただ、一番強かったと思った相手は元相撲取りでした。 突進してきた相手に金的を入れようと思ったのですが、太ももが太すぎて入らず、こっちが吹っ飛ばされてしまい、こりゃやべぇと思い車に積んでいた木刀を持って来てなんとか勝ちましたが、かなり強かったです。木刀がなかったら負けてましたねw まぁあとは複数相手の場合は、横蹴りや裏拳なども有効に使えるため、やはり空手が実践では一番有効な格闘技であると感じます。 このような経験から個人的には実際のケンカで強い格闘技は 空手・相撲≧キックボクシング>ボクシング>総合 と感じます。 みなさんの感想はいかがでしょうか?

  • 格闘家等にケンカ売る暴走族やチンピラ

    知り合いの件でいろいろと。 少林寺拳法の有段者の奴が街でよく絡まれる。 見た目も強そうだし腕は太いし。でも中高生とかが殴りかかってきてそいつが少しやり返したら相手はあっさり降参。 自衛隊員に暴走族が絡んできた。バイクで走ってきたのでウエスタンラリアートして倒した。倒した後にそいつを橋から川へ投げ捨てた一人だと寂しそうだからバイクも投げ捨ててあげた。 その他見かけた光景としては。 大学の相撲部とか柔道部のグループにケンカ売るバカらしさ。 格闘技ではなくてもラグビー部とか体格強そうな人にケンカ売る。 体格が違いすぎてすっ飛ばされても懲りずにそういう人たちにケンカを売り続ける。 バイクでベンツを煽ったら中からヤクザで出てきてビビッて逃げるバカらしさ。 自分の経験としては。 骨董市で出店したときに私のブースに中高生が買い物に来た。明らかにそれ(暴走族)と分かる格好だった。小さいナイフとか持っていた。 でも彼らは160~170cmくらいしかないから全然怖くないし脅しに感じなかった。(私は184cm) 模造刀(ジュラルミン製)が欲しいというから立ち上がって見せてあげた。 憎たらしい奴をぶん殴るのに使うとか、これ持って銀行行けばすぐお金出してくれると説明してあげた。(実際に人を殴ったら死ぬ。見た目は本物同様なので理由なしに持ち歩けば捕まる。) 向こうのブースに行けば本物の刀が買えると教えてあげた。 その模造刀をさやから抜いて素振りした。 そうしたら彼らはびびって逃げた。 私は格闘技の経験がないのになぜ逃げたのかよくわからない。 私は別としても彼らはやたらと強い人に戦いを挑む理由がよく分からない。 やたらと格闘技とかナイフとかには拘るがそれより強力な武器は持たない不思議。 彼らは本職の暴力団とかプロの格闘家になるとかはしない。 単なる自己顕示なのだろうか?? 威圧しているつもりでもあんまり強いないのはなぜだろうか? 素人なので分からないので教えてください。

  • 格闘技という趣味

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 10日ほど前に、簡易なお見合いをしました。相手の方はまじめな理系の技術者という感じの人で、お仕事に対する姿勢などには好感をもてました。ただ、ご趣味が、日本の武道や格闘技系に大きく偏っている方で、テレビで見るのはもっぱら「K1、プロレス、ボクシング」だそうです。私は完全にインドア・文科系の人間です。これまでは、体育会系の人や、趣味がスポーツばかりの人は、お見合いするのを避けてきました。 格闘技というのは、私のイメージでは特に血なまぐさく、プロレスの試合などテレビでちょっと見たことはありますが、とても暴力的で、いやだと思いました。この人と結婚したら、家でしょっちゅう、ああいう番組を見られるのをガマンしなければならないかと思うと、正直、とてもいやです。信頼している幼馴染の友人にちょっと相談してみたところ、彼女は猛反対。離婚した前のだんなさんが、格闘技好きな人だったとのこと。酒に酔った勢いで、彼女のおなかに猛烈パンチをしてきたことがある、という体験談を例に、「あの世界への憧れの延長に、校内暴力、家庭内暴力があると思う」と言うのです。 私も、格闘技への拒否感が強いので、1回会ったこの人に、もう一度会いたい、というほどの好意は持てませんでした。ですが、自分の年も年だけに、趣味ひとつのことですぐに切ってもよいのかどうか、ちょっと迷っています。皆さん、格闘技という趣味にはその人の人格の何かの表れがある、という考えは、どう思いますか。 その方は、近いうちにまた会いたい、と、好意を示してくれています。もう一度会うべきでしょうか。それとも、もう会わない方が、相手のためでしょうか。長文お読みいただき、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう