• 締切済み

バイトの辞め方で困ってます。

はじめまして。 私は大学1年生の19歳です。 4ヶ月ほど前からアルバイトをしているのですが、私の他に一緒に仕事をしている人たちがみんな同じ時期に入った人たちばかりで、私が入った当初から何だかもう既に雰囲気が出来上がっていて未だに全然馴染むことができません。 みんな基本的には親切で優しい人たちなのですが、いつまで経っても私は「新人」扱いらしく、何をしても「ここはもうちょっとこう」とか「そこはこうした方がいい」とか細かいことを指摘してきます。私は要領が悪いので本当に改善した方がいいところもたくさんあるのでしょうし、指摘してくれる人も善意でそうしてくれているとは思うのですが、同じことに関する指摘でもしてくる人によって内容が違ったりするので困ります。 また、他の人たちの間では「まあいいか」や「しょうがない」みたいな認識で済んでいることが、私のときだけはブツブツ文句を言われたり冷めた目で見られたりします。私が指摘されたのと同じことをしていても他の人の場合は何も言われません。他の人たちの間には仲間意識みたいなものがあるようなのですが、ちっとも共有できませんし何だか孤立しているような気がします。 仕事自体はだんだん分かるようになってきて慣れてきたとも思うのですが、この環境にはまったく慣れません。バイトがだんだんと苦痛になってきてもう辞めたいと思っています。ですが最近2人もバイトを辞めてしまって人手が足りないらしく「辞めたい」と言い出す前に「あなたは辞めないでね」と釘を刺されてしまいました。その上2人バイトを辞めた関係で先日強引にシフトを変えられてしまい、そんな状況でなかなか「辞めたい」とは言い出しにくく困っています…。 ただもう「辞めたい」という意思は固まっていて、なるべく早くにそうしたいと思うのですが、バイト先が近所だということもありできるだけ穏便に済ませたいのです。この場合どうしたらいいでしょうか…? また、辞める理由に関してなのですが、上の内容をどのように伝えればいいのかうまくまとめることができません。仕事内容には問題はありませんが環境に馴染めないという意味で「この仕事には向かない」ということでいいのでしょうか。「学校の方が忙しくなって」という理由も考えたのですが、バイト先に同じ学校の先輩(シフトが違うので全然会ったことはないのですが)がいるのでちょっと言いづらいですし、来月から春休みなのでそれは通用しないかなあと思います。 あと、私のアルバイト先には店長とかマネージャーとかいった上司の人がいません。社長かその奥さんが1ヶ月に1、2度様子を見に来る程度です。 今度「店長候補」という人が来るらしいのですが、その人が来てから辞めたいということを伝えても来たばかりでそんなことを言われてもその人も困ってしまうでしょうし、辞めるということを誰に言えばいいのか悩んでいます。社長も次にいつ来るか分かりませんし、来たとしても慌しくすぐに帰ってしまいますし…。バイト先の誰にも相談できないのでどうしたらいいのか分かりません。バイトを辞めるときというのは、働いているお店の人ではなく直接本社の方に電話しても大丈夫なものなのでしょうか? 長文・質問が多くてすみません。 みなさん、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• katyan1234
回答No.4

文章を見て思いますが、なんかぎこちなく作業してませんか?自信を持ってやりましょう。そうすると作業ももてきぱきして言う人もいなくなるはず。やり方はそれぞれありますが、結果として早く終わればいいだけです。もう一度頼らず自信を持ってやってみてください。 迷いながらの作業のような感じじゃないかな?

回答No.3

辞めることを伝えるタイミングですが、「店長候補」が来たときに、その人に伝えたらいいと思います。「店長候補」ということは、多分バイトではなく正社員として来る人でしょうから、その人から社長に伝えてもらったらいいと思いますね。 理由ですが、その人には特に言うことはないと思います。来たばかりだし、言ってもわからないでしょうから。もし社長や奥さんから理由を尋ねられたら、その時は正直に「ここの職場にどうしても馴染めない」と言えばいいと思います。引き止められるかもしれませんが、その時でもどうしても辞めたいと思ったのなら、辞めたらいいでしょう。 人手不足かもしれませんが、向こうを気にしてたらいつまでたっても辞められません。でも波風立てずに辞めたいのであれば、店長候補が来てからが一番いいタイミングだと思います。 それとは別に、 バイトにしろ何にしろ、仕事というのはお金を稼ぐところなので、割り切って働くことも大切です。嫌だからすぐ辞めるという癖をつけてしまうと、社会人になってからほんとうに嫌なこといっぱいあるので、大変なことになりますよ? たった4ヶ月でしょ?まだまだ新人じゃないですか。みんなそうやってベテランになっていくんですから。どこ行っても一緒ですよ。 ま、どうしても苦痛なら、しかたがないですね(^^ゞ

• bell_xxx
回答No.2

辞める方法についてですが、人事の担当者に言うべきだと思います。 社長となかなか話せないなら、アルバイトを始めた時に面接した担当者とか、連絡先は、始めにアルバイトを申し込んだ連絡先でいいと思います。 辞める理由は、「学校が忙しい」という理由ならそれでいいと思います。同じ学校の先輩がいても関係ないですし、学校が忙しいというのは春休みだからといって解消されないのでは? (ゼミ活動とか休み中にも家での勉強が忙しいかもしれないですよね)。 あと、もう辞める意思が固いとの事ですが、まだ、4ヶ月ならもう少し考えた方が良いと思いますよ。 今の人達との間で、馴染むことが難しくても、後輩と仲良くすればいいのでは? 新人扱いについても、細かく指摘されてる間はまだまだ新人だと思います。なによりあなたは、先輩にとってはいつまでも後輩ですよね。 何より、環境が嫌ならすぐに辞めるという考え方では、これから就職した先でも困ると思いますよ。アルバイトと違って、簡単に辞めると次が大変だと聞きますし。 責任感の問題ですが、アルバイトでもお金を貰って働いているわけですから、急に辞めることは迷惑になります。 どこでも、嫌なことはありますから、すぐに逃げる癖をつけるよりも、その環境で続ける方法を学ぶべきだと思います。

• ddg67
回答No.1

学生は学業が優先ですので、それを理由にされると経営者は断れませんので ゼミなど授業の都合が変わりましたので、早期に辞めたいと伝えてください 最低で1週間前にね(2週間前~1ヶ月前が望ましい) 先輩と同じクラス?同じゼミ?違うでしょ、だから大丈夫よ(^_^)v 上司が来ないのであれば、社長に電話するか本社に電話して指示を仰ぎましょう、どちらにするかは会社の雇用形態が判らないので今の次点では何とも言えません。