• 締切済み

バイトの辞め方で困ってます。

はじめまして。 私は大学1年生の19歳です。 4ヶ月ほど前からアルバイトをしているのですが、私の他に一緒に仕事をしている人たちがみんな同じ時期に入った人たちばかりで、私が入った当初から何だかもう既に雰囲気が出来上がっていて未だに全然馴染むことができません。 みんな基本的には親切で優しい人たちなのですが、いつまで経っても私は「新人」扱いらしく、何をしても「ここはもうちょっとこう」とか「そこはこうした方がいい」とか細かいことを指摘してきます。私は要領が悪いので本当に改善した方がいいところもたくさんあるのでしょうし、指摘してくれる人も善意でそうしてくれているとは思うのですが、同じことに関する指摘でもしてくる人によって内容が違ったりするので困ります。 また、他の人たちの間では「まあいいか」や「しょうがない」みたいな認識で済んでいることが、私のときだけはブツブツ文句を言われたり冷めた目で見られたりします。私が指摘されたのと同じことをしていても他の人の場合は何も言われません。他の人たちの間には仲間意識みたいなものがあるようなのですが、ちっとも共有できませんし何だか孤立しているような気がします。 仕事自体はだんだん分かるようになってきて慣れてきたとも思うのですが、この環境にはまったく慣れません。バイトがだんだんと苦痛になってきてもう辞めたいと思っています。ですが最近2人もバイトを辞めてしまって人手が足りないらしく「辞めたい」と言い出す前に「あなたは辞めないでね」と釘を刺されてしまいました。その上2人バイトを辞めた関係で先日強引にシフトを変えられてしまい、そんな状況でなかなか「辞めたい」とは言い出しにくく困っています…。 ただもう「辞めたい」という意思は固まっていて、なるべく早くにそうしたいと思うのですが、バイト先が近所だということもありできるだけ穏便に済ませたいのです。この場合どうしたらいいでしょうか…? また、辞める理由に関してなのですが、上の内容をどのように伝えればいいのかうまくまとめることができません。仕事内容には問題はありませんが環境に馴染めないという意味で「この仕事には向かない」ということでいいのでしょうか。「学校の方が忙しくなって」という理由も考えたのですが、バイト先に同じ学校の先輩(シフトが違うので全然会ったことはないのですが)がいるのでちょっと言いづらいですし、来月から春休みなのでそれは通用しないかなあと思います。 あと、私のアルバイト先には店長とかマネージャーとかいった上司の人がいません。社長かその奥さんが1ヶ月に1、2度様子を見に来る程度です。 今度「店長候補」という人が来るらしいのですが、その人が来てから辞めたいということを伝えても来たばかりでそんなことを言われてもその人も困ってしまうでしょうし、辞めるということを誰に言えばいいのか悩んでいます。社長も次にいつ来るか分かりませんし、来たとしても慌しくすぐに帰ってしまいますし…。バイト先の誰にも相談できないのでどうしたらいいのか分かりません。バイトを辞めるときというのは、働いているお店の人ではなく直接本社の方に電話しても大丈夫なものなのでしょうか? 長文・質問が多くてすみません。 みなさん、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

文章を見て思いますが、なんかぎこちなく作業してませんか?自信を持ってやりましょう。そうすると作業ももてきぱきして言う人もいなくなるはず。やり方はそれぞれありますが、結果として早く終わればいいだけです。もう一度頼らず自信を持ってやってみてください。 迷いながらの作業のような感じじゃないかな?

回答No.3

辞めることを伝えるタイミングですが、「店長候補」が来たときに、その人に伝えたらいいと思います。「店長候補」ということは、多分バイトではなく正社員として来る人でしょうから、その人から社長に伝えてもらったらいいと思いますね。 理由ですが、その人には特に言うことはないと思います。来たばかりだし、言ってもわからないでしょうから。もし社長や奥さんから理由を尋ねられたら、その時は正直に「ここの職場にどうしても馴染めない」と言えばいいと思います。引き止められるかもしれませんが、その時でもどうしても辞めたいと思ったのなら、辞めたらいいでしょう。 人手不足かもしれませんが、向こうを気にしてたらいつまでたっても辞められません。でも波風立てずに辞めたいのであれば、店長候補が来てからが一番いいタイミングだと思います。 それとは別に、 バイトにしろ何にしろ、仕事というのはお金を稼ぐところなので、割り切って働くことも大切です。嫌だからすぐ辞めるという癖をつけてしまうと、社会人になってからほんとうに嫌なこといっぱいあるので、大変なことになりますよ? たった4ヶ月でしょ?まだまだ新人じゃないですか。みんなそうやってベテランになっていくんですから。どこ行っても一緒ですよ。 ま、どうしても苦痛なら、しかたがないですね(^^ゞ

  • bell_xxx
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.2

辞める方法についてですが、人事の担当者に言うべきだと思います。 社長となかなか話せないなら、アルバイトを始めた時に面接した担当者とか、連絡先は、始めにアルバイトを申し込んだ連絡先でいいと思います。 辞める理由は、「学校が忙しい」という理由ならそれでいいと思います。同じ学校の先輩がいても関係ないですし、学校が忙しいというのは春休みだからといって解消されないのでは? (ゼミ活動とか休み中にも家での勉強が忙しいかもしれないですよね)。 あと、もう辞める意思が固いとの事ですが、まだ、4ヶ月ならもう少し考えた方が良いと思いますよ。 今の人達との間で、馴染むことが難しくても、後輩と仲良くすればいいのでは? 新人扱いについても、細かく指摘されてる間はまだまだ新人だと思います。なによりあなたは、先輩にとってはいつまでも後輩ですよね。 何より、環境が嫌ならすぐに辞めるという考え方では、これから就職した先でも困ると思いますよ。アルバイトと違って、簡単に辞めると次が大変だと聞きますし。 責任感の問題ですが、アルバイトでもお金を貰って働いているわけですから、急に辞めることは迷惑になります。 どこでも、嫌なことはありますから、すぐに逃げる癖をつけるよりも、その環境で続ける方法を学ぶべきだと思います。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

学生は学業が優先ですので、それを理由にされると経営者は断れませんので ゼミなど授業の都合が変わりましたので、早期に辞めたいと伝えてください 最低で1週間前にね(2週間前~1ヶ月前が望ましい) 先輩と同じクラス?同じゼミ?違うでしょ、だから大丈夫よ(^_^)v 上司が来ないのであれば、社長に電話するか本社に電話して指示を仰ぎましょう、どちらにするかは会社の雇用形態が判らないので今の次点では何とも言えません。

関連するQ&A

  • 彼女にバイトを辞めて欲しい

    私はいま専門学校の2年生です。 2年制の学校なので就活しなければならない学年です そして、私には付き合って4ヶ月の彼女がいます その彼女は今、居酒屋のバイトをしています。そのバイト先はバイトが6人で人が足りていない状況です そのバイト先は学校が終わってすぐの時間にシフトを入れるので彼女は学校が終わった瞬間に入って帰りギリギリで間に合いそのままラストの0時まで働いて、家に着くのは深夜の1時くらいです 毎週、月曜日はそのバイト先は休みで週5くらいのペースでシフトを組まれ、かなり疲れていると思います。 そして、彼女はある企業を受けて落ちてしまい 彼女の親に「このままだったら就職できんよ」 と言われ、彼女はバイトを辞めることにし、やめますと店長に伝えたら 店長が「就活が終わるまで休む事もできるけど、やめる?」 と聞かれ、休むと決めたそうですが週1のペースでまだシフトを入れます そして 彼女は店長にメールで「辞めます」とハッキリ言ったらそのメールを無視し、この前、週に3回もシフトを入れられていました 私はそのバイト先はおかしいからやめた方がいいと言いました そしたら彼女は「やっぱり続けたい」 と言い、彼女とケンカになりました。 彼女はお人好しすぎの性格なのでバイトが足りないバイト先を辞めれないのだと思います。 私は彼女にバイトをやめて欲しいです。辞めてもらえる方法が知りたいです、お願いします。 尚、この状況で私のこの判断がおかしければ指摘をお願いします。

  • バイトについて・・・

    7月からアルバイトを始めた高一の女子です。 今日のバイトでとても腹が立つことがありました。 私のバイト先はシフト制のくせに、適当にシフトを入れられ 当日に「今日バイト入ってるから」と連絡が来ます。 その電話やメールに気づかなかったり、出られなかったりして バイトに行かないと即クビ。 今日も私と同い年の子が、その理由でクビになりました。 私は今日、突然電話が来てその子の代わりに臨時で入ることになりました。 バイト先に行くと、店長は機嫌が悪く 「これだからJKは・・・」 「あのクソ女、なめてるだろ」 と、暴言を吐いていました。 私はそこまで言う必要は無いと思いながらも仕事をしていたのですが、 あまりにもしつこいので、なだめようとしたら 「お前もクソ女だ。早く帰れ」 と言われました。 私にも予定はあるし、それを潰してまでもバイトに来たというのに その言い方はあり得ないと思いました。 他にも「そんなんだからお前には彼氏が出来ないんだ」や 「お前に休みなんて必要ないだろ」など、バイトの度に暴言を吐かれ 、本当にうんざりしています。 そもそも店長がシフト表をきちんと作っていれば、こんなことは起こらないはずだし、 今日クビになった子も、学校があって電話にも出られないし、バイトにも来られなかったようなのです。 そして、そんなラーメン屋でバイトを始めて2カ月が経ちますが、 先月の私のバイト代が入っていません。 店長が私の口座番号を、本部に登録の申請をするのを忘れていたようです。 そんな事が続き私も腹が立って、「シフトを出しているのだからちゃんとそれを見て入れてくれ」「どうしてちゃんと口座番号を申請してくれないんだ」と言ったのですが、 未だにバイト代は入っていません。 そして突然の「バイト入ってるよ」コールは続いています。 このような事はどのバイト先でもあるのでしょうか? 初めてのアルバイトなので、戸惑っています。

  • バイト シフト減らすには

    現在、通信制の学生でアルバイトしています。 バイトに出れる日はフルで入れると言ったのですが、夕方までの勤務に変えて欲しいと考えています。 理由はバイト先に苦手な人がいて夜のシフトが苦手だからです。 それともう1つは、学校の勉強が増えた、資格の取得のために学校へ通う、その勉強のためです。 バイト先にはそちらを伝えるつもりです。 その場合、今のバイト先にシフトを減らして下さいと申し出るのは辞めたほうがいいのでしょうか?最初に契約したことと違うので… もしそれが無理なら辞めるしか無いですが… 資格取得までは続けたいと考えています。 それをメールで言うのは失礼ですか? 店長自身もメールで明日のシフト入れる?など聞いてきます。

  • バイトで怒られてくよくよ

    バイト先で店長に怒られました。 私が全て悪いです。 怒られるとすぐ悲しくなり、くよくよして、しまいます。 私は大学2年生です。 バイト4人、社員2人、店長の個人店のカフェで新商品開発、商品開発、PRを行っています。このバイト先でこの作業が出来るのは私だけで、仕方なく雇われてるってかんじです。 大学の関係で、バイトのシフト管理が上手く出来ずに何回もシフト変更をしてしまいました。 それで店長に「君にはビジネス力が足りない」「○○さん(他のアルバイトのフリーターの子)は1度もそんなことない」「君は直ぐに弱音を吐くね、1度もそんなことない」と怒られてしまいました。 全て私が悪いですが、直ぐにくよくよしてずっと考え込んでしまいます。 ここから愚痴です。 逆に、私が商品開発をしなかったらこのお店は続かないのに、なんでそんなに攻めるんだと思いました。 バイトの給料が固定から、時給になったことも、教えてくれませんでした。 楽しかったバイトが辛くなってしまいました。 こんなことでくよくよするなら、辞めるべきでしょうか?

  • バイトを辞められない

    パチンコ店で換金のバイトをしています。進路変更のために大学を休学中で、バイトも辞めたいのですが問題があって辞められません。このバイトは3人でシフトを決めてやっているのですが、やめる際に代わりの人を自分で探し、約一ヶ月かけ仕事を教えてからでないと辞められません。しかも大学生でなければなりません。 代わりの人を探していますがまったく見つかりません。今すぐにでも辞めたいので、人が見つからないことをバイト先の社長に言ったのですが、頑張って探せと言われ、まったく取り合ってもらえませんでした。その社長の性格が最悪で、事情を説明しても辞めさせてもらえそうにありません。 どうすればいいでしょうか?バイト先や、他の二人に迷惑がかかるのはわかっているのですが、無断で辞めてしまおうかとも思っています。

  • バイト辞めるべき?

    2月19日からローソンで 働いてる高校1年生です。 辞めたいとゆうか、 どうしていいか わからないので もしよければ 皆さんの意見お聞かせください。 休日の日はバイト時間に 間に合うのですが 学校ある日は 17時からバイトなのですが、 間に合わないので いつも親に迎えに来てもらってバイト先行ってます(>_<) ですが、今月から 親もパート始めるので 送り迎えしてもらえなくなるんです(>_<) そうすると 平日17時からのバイトに 間に合わなくなります。 もし間に合っても ギリギリの時間です。 だからといって バイト入ってる日の学校を 早退するわけにもいかず どうしていいか わからない状態です。 バイト時間だけではなく シフトも勝手に決められます。休み希望も聞いてくれません。 勝手に決められるので 予定とか立てれません(泣) 実際勝手に決められるとか 困ってます。 しかもシフト2週間ごとに 出されるので 中途半端で困ります。 それに 中学が同じだった 先輩に聞くと、 修学旅行の時は 休みは貰えるけど 学校祭の時は 貰えなかったそうなんです。 店長さんに聞いたところ、 「いちいち皆の意見聞いてたらシフト作れなくなる。」 と言われてしまいました。 また「17時30分からじゃ、お店回らないんだよね。」 とも言われました(泣) 「休みたいなら他のクルーの人と変わってもらって。」 とか言われてるのですが、新人のため なかなかそうゆうう訳にはいきません。 そして私は学校祭の 委員会なので学校祭の日は 夜遅くまで学校に のこらなきゃいけないんです。 そうゆうのも含め、 今後うまくやってけるか 不安です。 仕事事態は なんとかやっていけてます。 先輩方に詳しく教えてもらったばかりですし 知り合いの人が働いてるので 辞めたら気まずいです。 ですがやっぱり この店で長期バイトを できる自信もありません。 違うバイトを探すべきでしょうか。 みなさんならどうしますか??

  • バイトを変えて、出会いって見つかりますか。大学3年の男です。

    バイトを変えて、出会いって見つかりますか。大学3年の男です。 去年の秋からファストフード店のキッチンでアルバイトをしています。正直言って、今のバイト先に全く出会いがありません。高校生ばっかりで、大学生は私を含めて3人くらい、女の子で大学生の子は1人いたのですが辞めてしまいました。もともとこのバイトを始めたのは、お金のためというよりも、多くの人と関わって仕事をして、いい出会いが欲しいという理由で始めました。けれど、入ってみて分かったのですが、キッチンは常に1人で、しかも他の部署(カウンター・デリバリー)とは孤立しているので、シフトに入ってもただもくもくと1人で調理するだけで終わってしまいます。もちろんバイトといえど仕事なのできちんとやっています。しかし、このままこのバイト先にいて出会いを期待しても無駄なのかなと思うようになりました。しかし、店長も副店長もいい人で、シフトも融通が効くためどうしようかまよっています。 私は今まで一度も彼女ができたこともなく、恋愛と一切無縁の状態でした。なので、せめて大学卒業前に一度でもいいからいい出会いが欲しいです。 いろいろ書きましたが、やはりバイトを変えた方がいいでしょうか。また、皆さんはこういう経験がありましたか。

  • 自分自身のバイトの捉え方

    私は非常に驚いています。2、3日前からバイトに対する考え方がいきなり変わりました…。 大学2年になる者です。私はこないだまで1年続けたバイトを辞めたくてしょうがありませんでした。毎日眠れなくなるほどストレスに感じていました。まず店長が怖くて次に理不尽な客が大嫌いでした。しかも半年前からシフトを私だけ減らされる始末。段々バイトに行くのが辛く、恥ずかしくなってきました。他の方はバランスよく入っているのに私だけ期間が空いていたり、シフトの時間が極端に短かったり。しまいには働くこと自体が苦手になっていきました。早く辞めて、家に引きこもりたいと考えていました。 それだけ嫌だって思っていたバイトがなぜか2,3日前から考えが変わりました。どう変わったかと言うと、よく考えたら店長以外の職場の方は皆いい人なんです。すごく優しく接してくださり、仕事の面で沢山助けてもらいました。また2,3日前に新しい仕事をしました。それの達成感が残って忘れられません。そして私はお金が必要な目標ができました。もっと働きたいと思いました。 こんな思考が変わるなんて驚きが隠せないです。しかし1週間後には戻ってるかもしれませんが…。しかも半年間シフトを減らす店長は私のこと相当嫌ってるでしょう…。正直このバイト先にいるべき人間ではないのかもしれません。これからここで働き続けたってシフト減らされるのが目に見えてます。でもほんの少しだけ働き続けたいとか馬鹿なこと思ってしまったんです…。 私はどうすればいいのか分かりません…。

  • バイトのシフトを減らされるのは辞めてほしい合図?

    現在、とあるバイトをしているのですがよく私だけ、シフトを減らされます。 日数自体は入っているのですが1日に入る時間が少ないんです。 他の方は普通に時間は入っておられます。なのに私だけ夕方に少し入るシフトばかりです。 確かに私の仕事ぶりは悪いと思います。物覚えも悪いし、教えてくださったことは復習しません。仕事もできないし、接客も苦手です。それにこのバイト先の中で1番不真面目だと思います。 やっぱり店長は辞めてほしいのでしょうか。 店長は私にあまり話しかけてこないし、嫌ってるオーラがなんとなく感じます。 私もやめたいので店長がそういう気持ちなら言いやすいのですが… しかし最近、人不足で特に新人を入れることもなく(おそらく教えるのが面倒なのかと)やめづらい雰囲気があります。 なのでなかなか言えません。 どうすればいいですか…。

  • バイト、やめるべきかどうか。

    3月の終わりころから今のバイト先で働いていますがバイトをやめるべきかどうか悩んでいます。 つい先日ですが会社の経営方針?が変わり、月に1度、パートやアルバイトの募集を行うとの通知がありました。つまり入れ替えを考えられているようなのです。店長以外はみなパート、アルバイトで(古い方2人、一緒に働き始めた方私を含めて4人)は動揺を隠せません。それは書面だった為、直接店長に「毎月バイト募集するんですか?」と聞いたらただ「はい」というだけでその真意も意図もはぐらかされました。 はっきりいってショックです。こんなに大切なことを自分の口からいわない店長もイヤだし、入ってまだ2ヶ月もたっていないのにはやくもリストラ予備軍状態もイヤ。ミスしないように、店長に嫌われないようにと毎日楽しく仕事ができません。 こういうバイト先で私はクビにならないようにがんばるべきなのでしょうか?それとも見切りをつけてほかのバイト先を探すべきでしょうか?みなさんの考え方を教えてください。あなたならどうしますか?

専門家に質問してみよう