• 締切済み

ツメの剥がれ

1月11日に左足の人差し指を強打しツメが半分程度剥がれました 自宅に適切な処置が出来るものがなかったので時間外対応の大学病院へ行きました 処置をしてもらった際に完治まで1ヶ月程度と宣告されました また処置方法としてツメに直接テープを貼り固定、その上に保護するためテープを巻きました ツメに直接貼ったテープは別のものをいただきました テープを剥がす際にツメも一緒に剥がれてしまいそうでまだ交換などはやっていません… 代えのモノはいただいたので自宅でやれば大丈夫という意味だと思うのですが… 不安な場合はまた病院へ行き処置をしていただいたほうが無難でしょうか?

みんなの回答

• s-macwin
回答No.2

去年の7月に私が左足の親指であなたと同じ経験をしています。 もし、雑菌が繁殖して膿んできた場合は爪を切り取った方が良いです。 外科病院で処置してもらってください。 ちなみに私の場合は、痛みはほんの少しでした。 膿んでいたので抗生物質の投薬を3日分もらいました。 現在完治しています。 膿んでいなければ指を清潔にし、なるべく乾燥させてください。 湿度が高いと雑菌が爪と肉の間で繁殖します。

symdsymd
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も外科病院で診察をしていただき自然とはがれるのを待つほうがいいと言われました。 痛みは現在のところありませんが病院のほうから痛み止めをいただきました。 テープで固定してあるぶん湿度が高い可能性があります。 今週病院へ再度行く予定ですのでその際テープは必要かなどを聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

爪に直接テープを張ったら、爪が伸びなくなったり、違ったのび方をしかねません。ガーゼなどをして張ること方がいいと思いますが、専門医(外科)に電話で始めの症状と治療方法を伝えた上で、治療の必要があるかどうかを聞いてみましょう。

symdsymd
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院で直接固定という処置をしていただいたので大丈夫だとは思いますが今後固定していく場合はガーゼなどを張った上でテープを張っていただくようにしてみたいと思います。 ありがとうございました。