• ベストアンサー

機械出しになるには・・

katy051185の回答

回答No.2

前の方が言っているように、就職の際に面接や書類でだせばいいと思いますよ! 病院によって異なりますが、担当の領域が決まっている病院もあります(消化器専門のオぺ看)など・・・あとは全部担当することもあるそうです。なので、救急のように全部の領域を知らなくてはいけないので、1年目からできない病院もあるようです。 病院の方針がそれぞれあるので、それは、就職を考えるときに、見学会などで確認してください!

noname#48469
質問者

お礼

出来るだけ多くの手術に立ち会いたいですが・・それも大変ですよね。 1年間出来ない病院では、患者さんの看護と勉強になるのでしょうか? まだまだ看護師への道のりは長いですが 見学会等は積極的に参加したいですね! 回答有難うございました^^

関連するQ&A

  • 節電をする為の機械について

    今、自分の会社の社長が節電を目的とした機械を購入しようとしています。自分なりに調べたり電気の事に詳しい方などに聞いた結果、似た様な節電用機械の件での訴訟問題などの話が色々出てきたり、悪い話の内容ばかりです。 その担当の業者の方の話では「訴訟問題」になっている機械は別のメーカーのもので一見すると内容は同じ様に見えるが質や中身が根本的に違うそうで他の機械の「訴訟問題」と全く関係ないような内容の話でした。 色々なデータや専門的な話をされても良く分かりませんでした。 最低10%電気代が下がるといっています。 これって信用していいのでしょうか? 商品名「エポック21」です。 できれば皆様のお知恵をお貸し下さい。 時間があまりないので出来れば早めのお返事お待ちしております

  • 看護師の医学知識

    私はこの間まで 消化器内科に入院していたんですが、 入院中に看護師さんに自分の症状の話をしても それはあなたの担当の医師に話さないと 看護師である私に話しても分かりませんと 言われる事が多くて思ったんですが、 看護師は医学知識はほとんど無いんですか?

  • 病院で受けた機械を知りたい

    原因不明の具合の悪さがあります。 昔うけた機械を探しています。 自分なりに調べたのですがどんな働きをしていた 機械なのかどうしてもわかりません。 何か調べ方などはあるでしょうか?。 8年程前に個人医院で 水を飲んで両手両足に洗濯ばさみみたいな形のものをつけ 電流を流すという事をしてもらいました。 「なんなのかなぁ・・コレ・・」って思いながらしていたのですが 普段ボーとして目の焦点があわない感じなのですが 数時間は頭がすっきりした感じになりました。 「よし通おう!」と思っていたのですが機械を返してしまったそうで 当時は諦めました。 しかし何をしても具合がよくならないので 4年程前に問い合わせてみた所 看護婦さんは「バイオネット2000」先生は「バイオン」 と言っていました。検索してみてもでてきません。 製造元などは「調べないとわからないので・・・」と言われてしまってわかりません。色々聞きたかったのですが先生も現在ない機械なのでとてもめんどくさそうで聞けませんでした。 何か調べ方はないでしょうか?。

  • 機械製図に関して

    こんにちは。工学部に通う大学二年の者です。 二年生になり機械製図という科目があるのですが、 色々とお話を聞くと「難しい」や「大変」などという回答 を聞いたことがあり、自分自身努力は惜しまないのですが 理解度が低いため、ちゃんとやっていけるかとても不安なのです。 そこで、質問したいのですがどのような点が難しかったり、 やっかいなのでしょうか?また、注意するポイントなどありましたら 教えてください。また、授業があと一週間くらいで始まるのですが、 その前に何かやっておいた方がいいものがありましたら教えて ください。 最後に、製図関係をすでに学ばれた方、経験している方や実際に お仕事で現在使っている方などからお返事いただければ幸いです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 看護師の高度専門士の称号と海外研修は必要?

    こんばんは。 今自分が受験しようと思っている看護の専門学校では 卒業時に「高度専門士」の称号が与えられるそうですが 実際看護師になってから、何か影響などありますか? 大学の看護学科とこの専門とで悩んでいるので少し気になりました。 それから、4年生になると短期夏期海外研修が希望できるのですが 海外での経験はあった方がいいのでしょうか? (ちなみに自分は救命救急かオペ室勤務を考えています) 質問が多いですが、回答お待ちしております><

  • 医師に病名を他人にバラされ鬱と離職の危機です

    こんにちは、どなたか知識のある方教えてください。 企業の健康診断において、医師が自分の病名(絶対聞かれたくない個人情報)を大声で言った為、その場にいた同僚に聞こえてしまいました。 医師が喋るのを自分と看護士が止めたにも関わらず、医師は話続けました。結果、その話が社内で広まり、ひどい落ち込みと辞めざるを得ない状況に陥っています。 病院へは連絡しました、担当者が医師と看護士に確認したところ「事実であり申し訳ないことをした」と申しているそうです。 自分としては毎晩泣き明かし、会社へも来れない日が続き、やっとの思いで生活しています。 自分や看護士さんが、言葉をさえぎり「止めて下さい」といったのにも関わらず、大声で喋り続けた医師を許せません。 法的に訴えたりすることは可能でしょうか? 法律に詳しい方どうかどうかお願いいたします。 個人情報の内容を具体的に書けなくて申し訳ないのですが、人生が大きく変わるくらいの内容です。 本当に苦しいです、よろしくお願いいたします。

  • 看護師も手術ができる「能力」はあるの?(医龍より)

    この前、ドラマ『医龍』を見ていたら、看護師のミキが医師法違反ですが朝田りゅうたろうの指示で「グラフト採取?」というものをしました。 その回の最後の場面で看護師長が、ダメ医者のオペに付いた時に私(看護師)がやった方が手術がちゃんとできるのに看護師にはそれができないって話をしていました。 これはドラマだけの話なんでしょうか。現実に看護師は医師法違反でできないけれども手術とかができちゃう腕前(能力)を持っているのでしょうか。 そうだったらびっくりなんですが、やっぱりドラマだからなのかなぁ。

  • 動脈血は誰が採血しますか?

    看護師で働いている者です。以前働いていた病院では、血ガスは医師が行っていました。でも今の病院では看護師がしています。私は怖くてできません。医師が行うものと思っていました。看護師が採血してもいいのですか?

  • 工業高校の機械科

    中学生の女子、工業高校志望です。 家庭の事情で早く就職したくて工業志望です。 女子が自分だけでも頑張る覚悟はあります。 以前油汚れで持病のアトピーが悪化するので 電気科に志望を変更したのですが… どうしても機械科に入る事を諦め切れず、 また質問させて頂きます。 (1)油汚れがついてしまうのは手だけでしょうか? (2)女子が少なくて困るのは具体的にどういう時ですか? 回答御願い致します。

  • 免許の無い助手の医療行為について

    ちょっとどうかなー、と思った事が有るので質問します。保健師助産師看護師法 31条に看護師でない者は 医療行為を行ってはならない。ただし、医師法、歯科医師法で定める行為は除く。と有るのですが、これは看護師免許が無くても医師の指示なら医療行為をしても良いという事ですか?実際、クリニック等で看護師の方が薬の調合をしてますが、行為は違いますが同じ ように捉えてみると医師の指示で免許のない助手の人 が医療行為をしても良い様に捉えてしまいます。いかがですか。