• ベストアンサー

ウェットスーツの起毛裏地はほんとに暖かいと思いますか?

こんにちは。ウェットの裏地の疑問なのですが、ショップのお兄さんは 裏地が起毛になっていればアンダーは無しでもこれ一枚で暖かいといいますが、 裏が従来のジャージ+起毛のラッシュガードと起毛裏地のウェット1枚とでは どちらが暖かいと思いますか?私はラッシュガードとウェットの2枚重ねの方が 暖かいと思うのですが、皆様の御意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

以前に聞いた話だとハイテクのは素肌に直接着ないと効果ないようことでした。 ようは体に密着しないとだめらしいです。 基本的には普通のジャージやラバーでも同じじゃないかと思いますが、ブカブカ のは水は入ってくるは、スース-して駄目でしょう! 自分は2月、3月の飯岡や片貝も入ります、人より超がつく寒がりなんでブ-ツ、グローブは当然、3mm5mmのAllSCSセミドライです。 SCSは動いていれば一番暖かいと聞いてます。 起毛は暖かいし擦れないってことでした! (某メーカーの社長の話)

showa29
質問者

お礼

こんばんは。私のウェットはいつもパドルが楽なように胸、肩周りの余裕たっぷりで作りますので、密着していないのでラッシュを重ね着する方が良いかもしれませんね。それにしてもやっぱり起毛の素材はスグレモノですか。okudooyaji2様御回答有難うございました。

その他の回答 (3)

  • teq-hara
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

起毛の裏地は確かに暖かいと思います。 ただ、ジャージ裏地+ラッシュの方だとそのときの天気とか水温とかで ラッシュを着たり脱いだり(薄いのにしたり)、融通は利くような気はしますが。 ちなみに私は昨年、セラミック素材の裏地とかいうウェットを購入しました。 起毛でもジャージでもなく、ツルっとした感じなんです。 理屈はよく分からないのですが、セラミックの効果で暖かいとか。 たしかに暖かくて、昨年はそのウェット+普通のラッシュガードで冬を越しました。 ツルっとしているので脱いだり着たりがとても楽なところも含めて気に入ってます。

showa29
質問者

お礼

こんばんは。私も起毛裏地は暖かいと思うのですが、1枚でOKでしたら問題ないのでが伸縮が悪いらしいので結局下にラッシュガードを着ることになったらシンドイなと思いまして・・。セラミックですか、最近は色々な素材が出てきてますね。teq_hara様、御回答感謝致します。

回答No.2

私はその2個の違いはよく分からないんですが、 確かに起毛裏地のウエットは暖かいですねー。1枚で11月まで 入ってたりします。 ちなみに、私が使ってるのは、マイナスイオンの効果が あるってヤツです。

showa29
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに1枚で比較したら暖かそうですけどね、服でも厚い物を1枚より薄くても重ね着の方が暖かいと言いますし実際はどうなんでしょうね。マイナスイオンというのはどんな効果があるんですか?高価そうなウェットですね。vfrty55qw様、御回答感謝致します。

回答No.1

私はその2個の違いはよく分からないんですが、 確かに起毛裏地のウエットは暖かいですねー。1枚で11月まで 入ってたりします。 ちなみに、私が使ってるのは、マイナスイオンの効果が あるってヤツです。

関連するQ&A

  • ラッシュガード裏地からカビ増殖?

    某メーカーのラッシュガード(黒)を使用して2年程。通年プール、夏は少しだけ海で使用しています。1年程前より裏地の裾(下)あたりから金色っぽいスポンジの粉みたいなものが徐々に増えてきて、こすってもほとんど取れません。最近では裏地半分程まで広がり表側にもポツポツ出てきました。気持ち悪いのでもう廃棄しますが、妻もこれまで見たことが無い現象に物体であり、どうしても疑問が残るため、どなたかおわかりになる方がお見えでしたらお教えいただきたく。尚、これまで濡れたまま放置とかは一切無く、砂浜での使用も無く普通に洗い使用してきました。他の子供の水着には影響はありません。どうぞよろしくお願いします。

  • サーフィンのウェットスーツ

    今年の夏からサーフィンを始めて、そろそろウェットスーツを買おうと 計画してるのですが・・・以前、ショップに見に行った時に店員さんに聞いた感じだと3mmだと11月くらいから厳しくなるからと言われ、3mm5mmの商品を薦められました。 しかし、夏場はラッシュガード1枚でやっていたので、他は何も持っていなく、何枚も買う予算がないのですが、10月くらいから着るのに3mm5mmだと暑いのではないかと思い悩んでいます。 ちなみに今年の冬もがんばろうと思っています。 ご意見をお願いします。 大体いく所は湘南、千葉です。

  • 洋裁に詳しい方へ、裏地ダーツ切り替え無しのパターンって?

    普段ニット縫いばかりなのですが、 布帛のジャケットやコートを作りたくなりました。 本屋さんで洋裁雑誌をざっと見ただけなのですが、 裏地無しダーツ無しパネル切り替えも無しで パーツの少ない「簡単にできる」を売りにしている本がありました。 前、後身頃、両袖、エリ、見返しだけでダーツ無し。 まるでニット縫いをそのまんま布帛にしたみたいで確かに簡単です。 サンプルの写真はまるで既製品のように写ってはいますが、 ダーツも切り替えも無し、袖も内袖外袖なしの1枚の普通の袖で 裏地無しで着られると謳った厚地のウール素材、 これで本当に外出に耐えるコートができるのか疑問です。 実際の着心地はどうなのでしょうか?。 洋裁に詳しい方のご意見や、実際に作ってみた方のお話を 是非お聞かせください。よろしくお願いします。

  • アンダーアーマー代わりにラッシュガード

    質問させていただきます。 これからフィットネスルームで筋トレをしようかと思っているのですが、持っていたアンダーアーマーがダメになってしまいました。 そこで、形状は似ているラッシュガードを代用しようかと思いまして… やっぱり変ですかね? 意見下さい、お願いします。

  • 新宿近辺のサーフショップを教えて下さい。

    新宿近辺でレディース用のラッシュガードやサーフパンツを扱っているショップを教えて下さい。 ちなみに…マルイのフィールドはもう見て来ました。 また、水着を沢山扱っているショップもあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • フリース素材?(裏起毛のズボンなど)を着させて、肌が荒れた!

    痒がるようになった! などの経験のある方、いらっしゃいますか!? 息子の肌荒れ?の質問です。 よろしくお願いします。 ちなみに、息子は1歳11ヶ月です。 息子の父親は軽度のアトピー体質です。 生後2~3ヶ月の頃、顔に赤いプツプツが出ていました。 4~5ヶ月の頃は脂漏性湿疹というヤツで、、、 ついつい擦ってしまい、ハゲちゃんになりました・・・♪ ようやく生後10ヶ月くらいで、 「赤ちゃんのキレイな肌!」 みたいになれたのですが、 最近肌の調子が悪いのです。。。 小児科で、非ステロイドですが、 保湿剤を処方してもらっており、 冬に入りしばらくは問題無しでした。 しかし、最近(1)ヶ月くらいで、 痒がっているし、おちんちんまでボリボリするなど、 かなり荒れてしまっていて。。。 いろいろと考えたところ思いついたのが、 ・敏感肌(乾燥肌?)だけど、今の時期、お風呂で湯船につからせている ・厚着の状態(汗をかいている?)である ・そして!フリース素材?(裏起毛のズボンなど)が原因 なのかなぁ。。。? と、この季節になり、毎日考えています。 参考意見をいただければと思います。 よろしくお願いします! 

  • ワンピース

    6ヶ月の女の子用のワンピースを作ります。 冬にと思ってコーデュロイで作るのですが、 裏地は通常のポリ等で大丈夫でしょうか。 ノースリーブの簡単なデザインなので、 裏地無しでも、綿裏でもポリ裏でも なんでもだいじょうぶなのですが、 ポリ裏のほうがすべりがいいと思っています。 ただ、ひやっとした感覚、赤ちゃんが好まないとか、 そもそも6ヶ月のコはワンピース着ないとか、 女の子をお育ての方にご意見うかがいたいです。 よろしくお願いいたします。

  • コースや林道を走るときの装備

    オフスクール(月一程度行きます)やオフ車を買って林道にも行ってみたいのですがそのときに装備について伺わせていただきます。 ショップの人やスクールで知り合った方からこれいいあれいいと聞くのですがいろんな意見がありすぎてどれにしたらよいかわかりません。 ある方は「自分の着たいものを着たらいいよ」と言ってくれるのですが… ほしいものはブーツ・ガード類・ジャージ上下・グローブです。 これはやめておいたほうがいいとかありましたら教えていただけませんでしょうか?? よろしくお願いしますm(__)m

  • ダイビングとサーフィン

    ご存知の方、宜しくお願いします。 長年使用したウェットスーツも今夏限りとして新しく作ろうと思います。スーツの寿命は2~3年とも言われますが、あまりにも長く使いました。 で、皆さんにお願いしたい点は (1)ダイビングとサーフィンのスーツを併用するにはどうすべきか、です。 私なりにネットを調べたり各々のショップに足を運んでいますが、今ひとつピンときません。時も流れ生地もスタイルも進化しているではないですか。 先日お酒の席で起毛を超える裏地があると聞きましたが、内容が思い出せません。 (2)最新の保温素材は何か、です。 基本的にはダイバーなんです。これからサーフィンを始めるのです。 今使用している5mmと同等または上の性能を求めたいです。 昔の私が知る情報、ダイブは内スキン外ジャージ、サーフは内ジャージ外スキンでダイブより柔らか目。 尚、予算も低く抑えたいので2ピースでジャケット2枚は無理です。(いまどき2ピースって、うーん) ご経験のある方は大歓迎です。宜しくお願いします。

  • スーツの裏地の縫い方について

    男物のスーツの裏地と生地とのすその縫い方って、ピッシリ縫い付けるものではないのですか? TVCMにもよくでくる「紳士服の○○○」から街中のテーラー屋さんまで、いろんな紳士服店での商品(スーツ)を見ると、裏地のすその縫い方が、素人目から見て、なんか仮縫いみたな、かなり甘い縫い方をしているものを見ることあります。しかも、販売価格に関係なく・・・。 実は、イージーオーダーで作ったスーツもこんな縫い方だったの、夏服の上着にもかかわらず、2ヶ月ほどで、裏地がほつれてしまいました。 これら、スーツの裏地をしっかり縫い付けていないのは、何か意味あることなんでしょうか?それとも単純に手抜きのためなんでしょうか? 素人目では、手抜きなのではと思っちゃうのですが、先ほど書いたとおり、緩めの縫い方をした商品をいくつも目のあたりにして、わかんなくなってしましました。 しょーもない質問で、申し訳ありませんがよろしくお願いします。