• ベストアンサー

ウェットスーツの起毛裏地はほんとに暖かいと思いますか?

こんにちは。ウェットの裏地の疑問なのですが、ショップのお兄さんは 裏地が起毛になっていればアンダーは無しでもこれ一枚で暖かいといいますが、 裏が従来のジャージ+起毛のラッシュガードと起毛裏地のウェット1枚とでは どちらが暖かいと思いますか?私はラッシュガードとウェットの2枚重ねの方が 暖かいと思うのですが、皆様の御意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

以前に聞いた話だとハイテクのは素肌に直接着ないと効果ないようことでした。 ようは体に密着しないとだめらしいです。 基本的には普通のジャージやラバーでも同じじゃないかと思いますが、ブカブカ のは水は入ってくるは、スース-して駄目でしょう! 自分は2月、3月の飯岡や片貝も入ります、人より超がつく寒がりなんでブ-ツ、グローブは当然、3mm5mmのAllSCSセミドライです。 SCSは動いていれば一番暖かいと聞いてます。 起毛は暖かいし擦れないってことでした! (某メーカーの社長の話)

showa29
質問者

お礼

こんばんは。私のウェットはいつもパドルが楽なように胸、肩周りの余裕たっぷりで作りますので、密着していないのでラッシュを重ね着する方が良いかもしれませんね。それにしてもやっぱり起毛の素材はスグレモノですか。okudooyaji2様御回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• teq-hara
回答No.3

起毛の裏地は確かに暖かいと思います。 ただ、ジャージ裏地+ラッシュの方だとそのときの天気とか水温とかで ラッシュを着たり脱いだり(薄いのにしたり)、融通は利くような気はしますが。 ちなみに私は昨年、セラミック素材の裏地とかいうウェットを購入しました。 起毛でもジャージでもなく、ツルっとした感じなんです。 理屈はよく分からないのですが、セラミックの効果で暖かいとか。 たしかに暖かくて、昨年はそのウェット+普通のラッシュガードで冬を越しました。 ツルっとしているので脱いだり着たりがとても楽なところも含めて気に入ってます。

showa29
質問者

お礼

こんばんは。私も起毛裏地は暖かいと思うのですが、1枚でOKでしたら問題ないのでが伸縮が悪いらしいので結局下にラッシュガードを着ることになったらシンドイなと思いまして・・。セラミックですか、最近は色々な素材が出てきてますね。teq_hara様、御回答感謝致します。

回答No.2

私はその2個の違いはよく分からないんですが、 確かに起毛裏地のウエットは暖かいですねー。1枚で11月まで 入ってたりします。 ちなみに、私が使ってるのは、マイナスイオンの効果が あるってヤツです。

showa29
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに1枚で比較したら暖かそうですけどね、服でも厚い物を1枚より薄くても重ね着の方が暖かいと言いますし実際はどうなんでしょうね。マイナスイオンというのはどんな効果があるんですか?高価そうなウェットですね。vfrty55qw様、御回答感謝致します。

回答No.1

私はその2個の違いはよく分からないんですが、 確かに起毛裏地のウエットは暖かいですねー。1枚で11月まで 入ってたりします。 ちなみに、私が使ってるのは、マイナスイオンの効果が あるってヤツです。