元彼の暮らしを訪ねて、驚きの光景が広がっていた

このQ&Aのポイント
  • 遊びに行った知り合いの街で、8年ぶりに元彼のマンションを訪れた。
  • 玄関前のゴミや郵便ポストの乱れ、洗濯物のなかには元カレの服がある一方で女性の物はなかった。
  • 元彼がいまだに同じ場所に住んでいることに私は驚き、彼の暮らしに心配の念を抱いた。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな事をする私は変ですか?

現在35歳です。 先日、知り合いが住む街へ8年ぶりに遊びにいきました。 知り合いと会うのも久しぶりでしたが、その土地には思い出がありまして 昔、付き合っていた人が生活をしていた場所でもあります。 8年ぶりに訪れたのでもしかしたら引越ししていないかも・・・と思いましたが、とりあえず昔付き合っていた人が住んでいたマンションへ行ってみたのです。 すると表札がかかっておりまだそこに住んでいました。 玄関前はゴミだらけ。郵便ポストには郵便物やチラシとかいっぱいたまっており、とにかく『だらしない』という印象を受けました。 ペランダのほうに回っていると洗濯物が干していました。 子供の服やら元カレの物と思われる服が干してましたが、何故だか女性の物は何一つ干されてはなかったのです。 まぁ、それはいいとして・・・ 私は昔、付き合っていた男性がまだその土地にいることに驚きました。 元々は地元ではないし、8年間も同じマンションにはさすがにいないと思ったのです。 彼は今、幸せなのか?と考えてしまう私がいます。 なぜなら、なんといいますか玄関前はゴミだらけ。郵便ポストの中はぐちゃぐちゃ。 いい暮らしをしていないと直感的に思いました。 もう過去の人なので私が心配すること自体おかしいと思いますが、何故だか涙が出てきました。 こんなふうに元彼の生活する土地へわざわざ足を運んだ私は変でしょうか?

noname#47515

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.4

郷愁に惹かれることって、誰にでもあるのではないでしょうか?? 自分が、若かったあの日!明るく楽しかったあの時期!へ帰りたいと思うことありますよね。 でも、時は流れて、もうあの時代には、誰も戻れないのですよね。 そして、人生ってとても難しいと感じています。 ひよんな幸運に恵まれて、山頂へ駆け上がれたり、ちょっとした偶然に、けつまずいて、谷底に転がり落ちたりすることがあるように思います。 人生のたった一瞬を交差した人でも、幸福そうな姿を見れば、心温まると思いますが、何だか、うらぶれているように感じられると、何となく寂しさがこみ上げてくることってあると思います。 >。。。何故だか涙が出てきました。   元彼の現実を予感して、それに涙した!なんて、心の優しい方なのでしょうね。  でも、もし万一、元彼は生活に疲れていたとしたら、貴女には、会いたくないと思います。 そっとしておいて上げるのが良いと思います。 知ることによって、幸福への一歩になることもあると思いますが、知りすぎた不幸と言うのもあるのではないでしょうか。。。??

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は話には続きがありまして・・・ その元カレの住む街へ行った話を自分の胸の中にだけ納めておくことがどうしてもできなくて知人に話をしました。 すると彼が離婚して子供を引き取って生活をしているという事を聞きました。 知人の話によれば奥さんが男性と駆け落ちをしたそうです。 私はその話を聞いてショックだったけど、自分の中の女の直感が あたった事に対し複雑な感じでした。 彼の性格からして、掃除などきちんとしていないと嫌なだったので玄関前が汚れているなど信じられなかったのです。 だからといって今の私が彼に対して何かができるとは思ってません。 変な同情心など起こしても私も彼も不幸になると思っているし、昔、ほんの一瞬だけ人生の中で縁あっただけの二人です。また縁があったとは思ってません。無理やり私が彼の住む街へ行っただけですので・・・ また私も彼と別れて今は穏やかに過ごしていますが、人生に疲れて苦しんで いる時期に会いたくないって思う友人等がいましたから彼が私に会いたくないって気持ちもわかります。 私は会いません。 でも苦しいです。 どうして私の好きだった人が苦しんでいるのか・・・ あの人だけは幸せでいてほしかったです。

その他の回答 (3)

noname#89906
noname#89906
回答No.3

足を運ぶのは、悪いこと、変な事では、無いと思います^^ そこから、足を突っ込まないことですね^^

• schp5555
回答No.2

変ではないですよ。 なんとなく、わからないでもないです。 ただ、ベランダにも回ったんですか? 普通の人が回れるなら、問題ないのですが、 そうでないなら、ちょっとやりすぎかもです。 もしかしたら、奥さんと離婚したかもですね。 あなたが、彼に再アプローチするなら、深入りもありですが、 そうでないなら、もうこれ以上の詮索はやめたほうがいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ベランダはちょうど道路から見える形でわざわざ裏に回ったりなどをしたわけではありません。 知人から後日聞いた話だと奥さんとは数年前に離婚して子供を引き取って生活をしているようです。 私は彼と今の時点でどうなりたいとか全く考えてはいません。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

気になって行ってみてしまう気持ちはわかります 私は別れて半年ぐらいでしたが、友達の家に行くのにそのあたりが通り道でつい寄ってみてしまいました それはそれでいいのですが また、それを誰かに話してみたいのもわかる気はするのですが わざわざいい暮らしをしてないとか、ごみがいっぱいとかマイナスなことを こういう不特定多数が見る場に書いてみる、というのは少し変なのかもしれない、とは思いました(行為のことじゃなくて精神的な状態のこと) 過去が消化できてたらそういうことはないんじゃないか、と思うので