不動産賃貸契約解約の正当事由について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 不動産賃貸契約解約の正当事由について明確な説明が無いのはなぜか、不動産業者の説明義務はあるのか疑問です。
  • 賃貸目的に建てた訳ではないのに、契約更新をしない場合でも立ち退き料が発生する理由を知りたいです。
  • 借主側が保護されている一方で、貸主が自分の都合で解約できないことに疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

正当事由の説明義務

一般契約の解約が大変なことを知らず、 転勤のため、泣く泣く自宅を貸しました。 不動産賃貸借契約書にある正当な事由について、 明確かつ具体的に説明したものが無いのは、 何故なのでしょうか? 知らないだけで、あるのでしょうか? 正当な事由と言うのが、 不明確かつ借主に有利であることを、 契約の仲介に入る不動産業者は、 説明する義務は無いのでしょうか? 契約書の読み合わせをしただけで、 説明義務を果たしたことになるのでしょうか? 賃貸目的に建てた訳では無いのに、 1年~6ヶ月前に契約更新をしないことを明示した場合でも、 立ち退き料が発生する可能性が高いのは何故なのでしょう? 借主側が圧倒的に保護されているのが不思議です。 貸したら最後、借主が自分の都合で引っ越すのを、 じっと待たなければならないのでしょうか? わからないことだらけです。 皆さん、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.2

 大家しています。  『正当な事由』と言うのは全く裁判官の心証だけで、これがそうだと言うラインは無いように思います。実際に明渡しの裁判をしてみると『信頼関係の崩壊』と言っても滞納を数ヶ月続けたことがこれに当たるかどうかも裁判官の判断です。要は、曖昧なままにして事実ならまだしも、無知や経済的困窮を装う狡猾な借り手さえ保護すると言うのが法の精神のようです。 いろいろ反論はあるでしょうが、実際に借地借家に関する裁判の様子を学んだり、自分でも明渡しの裁判してみての実感ですから誰憚ることはない私の感想です。ですから大家は保証会社だのというものを介在させて自己防衛しているのです。私も高い授業料を払って学んでから利用させていただいていますが、これは決して正常な状態ではないと思っています。  ここにもしばしば空いている家や部屋を貸して何がしかのお金を得ようとする方のご質問があり、そのたびにご注意申し上げているのはまさに質問者様のような状況を危惧してのことです。  私のような、生業として部屋を貸しているものにはそれでよいのですが、一時的に貸そうとする方にとっては質問者様の学ばれたとおり、『貸したら最後、借主が自分の都合で引っ越すのを、じっと待たなければならない』のです。借り手にとってはある意味で固定資産税も修理も何から何まで“あなた任せ”で家賃と言う固定のローンで買ったようなものです。このローンは銀行ローンと違って二年に一度更新さえすれば、勝手に上がることもありません。しかも、買ってしまったのとは違っていつでも好きな時に無条件でローンを解約し住み替えも可能です。  質問者様の場合、立退き料の家賃数か月分で出て行ってもらえるなら“御の字”です。お金を渡して早く自分の財産を取り返すことをお勧めします。立ち退きを承諾し、法外な立退き料を請求してくるような金額の問題になれば調停や裁判で正当な立退き料を決めてもらうのも可能かもしれません。弁護士さんに相談してください。

fun-guy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借主からの退去の申し出を待つか、 立退き量を支払うかという二者択一というのが、 現実だと言うことですね。 正当な事由が、究極な状態を想定していること、 立退き料を支払うことが一般的であることを、 不動産業者は、契約時に明確に説明をするべきだと思います。 今後、自分が何をすべきか、 よく考えたいと思います。 ご丁寧にご説明いただき、 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • coffeecan
  • ベストアンサー率55% (155/280)
回答No.6

今までは「マイホーム」だったものでも質問者様が人に貸した時点で、 「大家さん」すなわち「事業主」「地主」というステータスのある立場となります。 そして借りる人は「店子(たなこ)」と昔からいう、土地財産を持たない弱い立場の「消費者」となります。(農地改革前の小作農みたいなものです) 「事業主」と「消費者」の関係ですから、「消費者」に有利な法律が多く、特に不動産は高額大型資産のため歴史上その傾向が強いです。 不動産契約上「重要事項説明」などの説明義務も「消費者保護」の観点で立法されていますので、「借主」に対して行うもので、貸主=事業主に対して行うことを定める法律等はまったくありません。 また法律というものは「そういう法律があることを知らなかった」ことを理由に過失や罪が減免されたり、情状酌量されることは全世界的にありません。法治国家の根幹をゆるがすことになるからです。

fun-guy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行動をする場合に、 自らが情報と知識を得ることが必須だと言うことですよね。 これについては、 痛切に感じているところです。 今後、何をすべきか、 よく検討し行動したいと思います。

  • oichan773
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.5

今回については、既に契約を締結してしまっているのであれば、正直どうしようも無いと言うところです。 あとは、きちんと説明の上、立ち退き料をなるべく安くして貰えるように交渉するべきでしょう。 次回から同じような状況になった場合は、定期借家契約である事を明示の上、決めた以上の期間については契約を更新しないと言う契約を結ぶべきだと思われます。 ただし、このケースだとなかなか賃借人がつきにくかったりする事が多いので、リロケーション専門の業者に相談する事をお勧めします。

参考URL:
http://www.nacs.or.jp/know_19.html
fun-guy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#52086
noname#52086
回答No.4

>賃貸目的に建てた訳では無いのに、 1年~6ヶ月前に契約更新をしないことを明示した場合でも、 立ち退き料が発生する可能性が高いのは何故なのでしょう? 民法で店子に不利な契約はたとえ結んでも「すべて無効とする」と定められてるからです。 >不動産賃貸借契約書にある正当な事由について、 明確かつ具体的に説明したものが無いのは、 何故なのでしょうか? 知らないだけで、あるのでしょうか? おっしゃるとおり立ち退きの正当理由は法律に定められていません。 大家の退去請求の正当事由として認められた裁判の判例としては 「大家自身が火事などで焼け出され、その家以外に住む所が無い場合」 「その貸家が老朽化の極み(朽廃)に達し、もう人が住めないと判断された場合」 「家賃を長期にわたり滞納されて、今後も払う見込みがない場合」 などかなり究極の理由でないと認められておりません。 つまり大家の一方的な理由で退去させようとすると、店子に落ち度(家賃の滞納や重大な契約違反)が無い場合は、「店子の言い値」の立ち退き料を払う事になるのです。 戦前の住宅難の頃は大家の力が強く「出て行け」の一言で店子は路頭に迷ったそうです。こんな弱い店子を保護するために作られたのが「借家法」「借地法」です。しかし現在では大家より店子の方が強い権力を持つようになっており、それを少し大家よりに改正したのが平成3年にできた「借地借家法」です。

fun-guy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

>借主側が圧倒的に保護されているのが不思議です  貸し主 ビジネス、玄人  借り主 生活、素人  という図式が一般的だからでしょう、法律はあなたのためにあるわけではありませんから。  

fun-guy
質問者

補足

法律が私のためにあるとは思いません。 法律は万人が対等で無ければならないものであるはずなのに、 対等ではないのが不思議だと思っています。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

借主を保護するのは、そうしないと放り出されてホームレスになるからです。

関連するQ&A

  • 正当事由

    賃貸借契約を貸主から解除するには正当事由が必要といわれますが、借主の同意があっても、正当事由が必要ですか?

  • ★家主からの賃貸借契約解除・正当事由について★

    木造建物で、アパート・店舗等を普通の賃貸借契約(2年・3年等の契約で更新可)を結んでいるケースです。相続が起きて、複数相続人に金銭で分ける場合、その地所を売却しなければならないとします。この場合、現賃借人に立ち退いてもらうことは、正当事由にあたりますか。また、そのときの立ち退き料の相場は、賃料ベースでどのくらいになりますか。宜しくお願いします。

  • 借家の追い出し、正当事由になりますか?

    東京都心に15坪程の木造平屋を25000円/月で戦後すぐから貸しております。有効利用を考えており、出て行ってもらいたいのですが以下のことは追い出しの正当事由になるのでしょうか?正当事由に当てはまる場合でも、借家人にいくらかのお金を支払うべきなのでしょうか?(その相場は?)また、追い出しを専門家に頼むとトータルでいくらくらいかかるのですか?1.築年数が50年以上経っている。2.大家に断り無で、改築・増築を繰り返している。3.20年ほど前の契約書(コピーのみで原本は無い)には、借主の死亡の場合はこの契約を解除する、と記してあり、その借主は死亡し現在はお子さんが住んでいる。4.ボロ家ながらも都心で家賃25000円と相場からは程遠い値段で長年貸してきた。

  • 「義務を負い」と「義務を有する」

    下記の文章の 「義務を負い」という部分は,「義務を有する」という言葉の方が,適切なのでしょうか? 教えて下さい。 ⇒「賃貸借契約の賃貸人からの明け渡しを求める解約において,賃貸人は立退料を支払う義務を負い,賃借人は原状回復義務を負う。」

  • ◆ひどい!!・・・正当事由も立退き料もない!?

    2年更新の契約で貸家に居住し、丸3年になりますが、 次回の更新まであと1年あるにもかかわらず、    大家が「定年になります。3ヵ月後に明渡してください」と 不動産屋を通して言ってきました。 入居時に「何回でも更新できます」と言われていたし、 3ヶ月後とは、あまりにも突然だったので不快に思いましたが、 不動産屋(京王線沿線の大手電鉄系業者)が、「正当事由だ」と言うので、 仕方が無いので引越先を見つけて、来週引越することにしました。 でも、ひょんなことから、大家がこっそりと第三者に売却したと分かりました。 しかも、 「大家さんがリフォームをするので、家の中の写真を撮らせて欲しい」 と言って撮った家の写真は、 時期的なことから考えると、買主のために撮ったもののようです。 私達としては、もう引越しの準備もしているし、 このまま居座る度胸はありませんが、 何か釈然としない不快な気持ちが残っています。 「定年で戻るつもりだったが、途中で気が変わって売却した」ことを不服とした立退き料を 引越し後に請求することができるのでしょうか? また、嘘をついて写真を撮った不動産屋に対して、 慰謝料の請求ができますか? 時間や費用をかけずに請求するには、 どういった形が考えられるか、 どなたか教えて頂けませんでしょうか? また、立退き料の相場も教えてください。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 退去依頼が来ましたが、正当な事由??

    数日前に退去依頼がきました。 現在住んでいるのは分譲賃貸。 定期借家ではなく、2年更新の一般のものです。 一度も更新することなく1年10カ月での退去依頼に正直驚いています。 大家さん自身が新たに賃貸契約を結ぶ際に保証人がいない(正確には身内に断られた)ので戻りたいということです。 大家さんは今賃貸に住んでいます。エレベーターのあるところを探しているようです。 これって正当な事由ですか? 仲介業者は「正当な事由ですので、6ヵ月以内に退去して欲しい。敷金全額と一般的な引っ越し費用は出してもらうように言ってみる」と言っています。 入居する際、私は「大家さんが戻ってくることはありませんか?」と確認し、仲介業者も「それはないでしょう」と答えています。 もし、正当な事由の場合でも「引っ越しにかかる諸費用」は請求してもいいのでしょうか?

  • 立ち退き要求(一般賃貸借)における正当事由について

    長文です。 専門家あるいはご経験者の方にお尋ねいたします。 前提 1. 一般建物賃貸借契約(個人:住居用途)において、貸主が家賃保証会社を保証人としている。信販系家賃保証会社が、貸主へのクレジットカード付帯を条件に、家賃を収納代行する。 2. 賃貸借契約の特約条項には、家賃保証会社との保証委託契約が解除された場合は、自動的に賃貸借契約が終了するとの記載あり。 3. 借主(個人)が自己破産や個人再生申し立てなどの事由により、クレジットカードを差し止められた場合、保証会社を通して貸主が、借主の信用情報に何らかの事故が生じたという事実を知る。 4. 借主は、他の保証会社、保証人の利用により、賃貸借契約を更新するという希望を申し入れるが、貸主は契約時の特約条項を根拠に拒否。借主には、これまで家賃滞納や居住に関するトラブルはないものとする。 5. 契約の更新について双方の合意が得られない。借主は家賃を供託して居住を継続。 質問 1. このケースは、現行の借地借家法において、契約解除(契約更新拒否)の正当事由として認められるものでしょうか? 2. 双方が裁判所にて法的に争った場合の結果予測もお願いいたします。 もちろん、ご経験に基づく推測で結構です。 みなさまのご意見をお待ち申し上げます。

  • 更新拒絶等の正当事由

    築35年の木造戸建てを借りています 先日耐震検査で悪い検査結果が出ました 検査後、家主さんは補強等は考えていないということ 次回更新はしないという連絡が来ました 耐震の検査結果でこちらもいずれは引越しを考えていますが 子供の学校・勤務先等の関係すぐに立ち退きは難しいです 家主さんは半年後の更新はせず明け渡しを請求しています 子供の学校が1年半ぐらいで卒業になるのでそこまで住むことも考えてると不動産会社に伝えると 更新はしない半年後に明け渡しをと、家主さんから連絡があったと不動産会社より連絡がありました これは半年後に立ち退きをしないといけないのでしょうか? その場合立ち退き料は請求できるのでしょうか? また耐震検査の悪い結果は更新拒絶等の正当事由になりますか? こちらに借家人義務違反等は一切ありません こちらは子供の学校を卒業を待って引越しを希望しています 半年後の急な転居等家族構成的に難しいです 今後どのように進めていけばいいでしょうか どうぞよろしくお願いします

  • 賃貸借契約書 重要事項説明書

    不動産 賃貸借契約書で、重要事項説明書は、借主側だけにしかなくてもOKなのですか? 貸主・借主、両方の契約書になくても問題ないのでしょうか?

  • 不動産の立ち退き、正当事由

     父がマンションを所有しています。 今までは人に貸していましたが、息子(以下、私)が住むことにしたいと思っています。  この場合、私が住むことが正当事由に当たるでしょうか。 <こちらの状況> ・父は寝たきりであり、私と生計は一である。 ・自営業を廃業したため、父は多少不動産収入があるが、私は無収入。 ・廃業を機に私は、マンションがある県へ移り転職を試みている。 ・現在は住む場所もなく、無職で家を借りれないので、親戚の家に同居している。 <借手の状況> ・15年以上借り続けている。 ・家賃はキッチリ入金。 ・同じビルに空き室あり。 <その他> ・借手には、昵懇な不動産屋さんがおり、こちらの不動産屋さんは何もいえない状況。 ・水漏れ工事をしたい旨(借手から依頼もあった)を伝え、話し合いの結果、家賃免除とその間の代替住居提供で落ち着いたが、結局させてくれないまま数ヶ月経過。  工事をさせてくれないので、どんどん費用負担は膨らむ一方、ゴミ屋敷状態だという事も聞きました。 自分の住む家もないのに、こんな人に貸すのが馬鹿馬鹿しくなり、節税にもなるので、何とか立ち退いてもらいたいと思っています。  この状況で、正当事由が成立したとしても、更新まであと2ヶ月しかありません。立ち退き料などの請求されますか。 退去時期を6ヶ月先に延ばすことではダメでしょうか。  また、更新をする場合、 2年更新を1年更新に変更することは可能でしょうか。 そうしておいて、更新した後に、立ち退きの勧告をすることは、こちらに不利でしょうか。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。