• ベストアンサー

レントゲン撮影

レントゲンでの撮影時の被爆について教えてください。何回も撮影されたけど大丈夫?

  • 0760
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • list
  • ベストアンサー率30% (61/203)
回答No.2

一般的なレントゲンを1日だけ何回か撮影しただけであれば#1さん同様影響ないと思います。 でも、通常の生活で受ける放射線量より少なくとも、放射線は放射線ですので「0760」さんの症状を踏まえた最低限の検査量(撮影回数)を超えるような撮影は避けるべきと思います。 参考までに数字が記載されているサイトを記載しておきます。 http://www.enecho.meti.go.jp/e-ene/handbook/02_hosyasen/2101_sizen_a.html http://www.hiroshima-cdas.or.jp/HICARE/09/hi04.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E6%9B%9D#.E4.BA.BA.E4.BD.93.E3.81.AB.E5.AF.BE.E3.81.99.E3.82.8B.E6.94.BE.E5.B0.84.E7.B7.9A.E3.81.AE.E5.BD.B1.E9.9F.BF

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4
  • list
  • ベストアンサー率30% (61/203)
回答No.3

#2です。 CTは1回の検査といっても、一般のレントゲンの何倍(?)もの撮影をしているので放射線量が多くなりますが、1回や2回の検査であれば心配しなくても良いと思います。 前に同じ様な質問が掲載されていましたので参考にされてはどうでしょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2819613.html
0760
質問者

お礼

ありがとうございました。ほとんどレントゲンて心配いらないのですね。勉強になりました。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

一日千枚くらい撮影したら問題ですが・・・そこまでいっていなけりゃ大丈夫。 普通に生活している間に受ける放射線の方がよっぽど多いから。

0760
質問者

お礼

そうなのですか。安心しました。あとCTとかどうかわかりますか?

関連するQ&A

  • 妊娠後期に歯科医院でレントゲン撮影してしまいました

    臨月に抜歯のために顎の部分のレントゲン(おそらくデジタルレントゲンでパノラマ式)を撮られました。将来、子供が小児白血病になりませんか?非常に心配です。 1、一回、撮影に失敗し、二回も撮られました。かなりの被爆量ですか? 2、撮影時にずっしり重いエプロンを着ましたが、被爆防止に本当に役立つのですか? 3、顎の部分の局所的撮影でも、X線は腹部に影響を及ぼしますか?

  • レントゲン撮影について

    病院に勤務する知人から届いたメールに『今度、病院内に遮蔽施設がないのにレントゲン撮影をするんだけど、 被爆したりしないのかな?インターネットで調べてみたけど判らない。』と書いてあったんです。 私は医療関係者ではないのですが、私も『遮蔽施設のない病院でレントゲン撮影しても良いのか?』、 『良いならその場合の人体への影響はどうなのか?』など、知っておきたいと思い、 今回、問い合わせさせて頂きました。 ご回答頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • レントゲン撮影について・・・何回くらいなら許容範囲

    夏以降体調を崩し、一般健康診断を含め、肺のレントゲンを2回撮影しました。 整形外科では胸骨・鎖骨・左ひじ・股関節・骨盤・頚椎をそれぞれ2回づつ・歯科で歯全体を2回づつ撮影しました。 整形では、「痛みが良くならないようならCTを撮りましょう」と言われています。 個人の開業医でよくならないようなら、大きな総合病院を受診しようかと思うのですが、またレントゲンを撮影することになると被爆量が心配です。 被爆量ってどのくらいまでが許容範囲なのでしょうか? 今まで撮影したレントゲン写真をいただくとか、借りるとかすることは可能なのでしょうか?

  • レントゲン撮影で・・

    20代の男です。今日で事故に遭って丁度1年経ちます。深夜に運転中、信号待ちをしていて追突されました。(首や腰を主に痛め、現在も症状が緩和されず通院しています。) 事故後すぐに病院へ行き全身10枚位レントゲン撮影をしました。異常はありませんでしたが1週間後まだ痛みが取れないため首や腰を数枚撮影しました。後日(20日後位)、大きな病院で精密検査を受けることになったのですが、脳のCTやまたレントゲン撮影7~8枚をされ、骨に少し損傷の疑いがあると言う事で地元の通院できる整形外科を紹介されました。レントゲン写真は借りましたが、最新の状態を把握したいとのことでまた首や腰のレントゲンをいろんな角度から何枚も撮影…。最近は精密検査を受けた大きな病院で腰のレントゲンを6枚撮影し、その1週間後と2週間後レントゲンで透視しながら注射を打つという治療を2回されました。他にも事故とは関係ないですが歯医者にもかかっており何度かレントゲン撮影されました。 短期間でこれだけレントゲン撮影されますと副作用か、何か後遺症が残りそうで不安になります。大丈夫でしょうか…? また、レントゲン撮影で被爆し、ガン細胞ができたと聞くことがありますが将来的にガン細胞が発生する可能性があるのか、それとも撮影された直後にできるものですか? 将来的にだと不安ですが、すぐにできる場合なら1,2年経って何もなければ安心する事ができるので…。 長くなりましたがどなたかよろしくお願いしますm(__)m

  • 歯科医院でのレントゲン撮影について

    現在某歯科医院で虫歯の治療中です。 今の先生はとても丁寧な説明と治療をしてくださり、できれば虫歯の治療が終わるまで今の先生に治していただきたいと思っています。 が、1つだけ心配な事があります。 そこの歯科医院は、個室ではなく6台くらい診療台が横並びに配置されています。 レントゲン撮影のとき、私は撮影室に移動して写したのですが 隣で治療を受けていた人は治療台に備え付けられているレントゲン撮影機で写していました。(私の担当医とは違う先生) しかもレントゲン撮影の筒(?)みたいな物が自分の方を向いていたような気がするのですが・・・ 個室ではないため、レントゲンが拡散し被爆するのではと心配です。 そもそもレントゲン撮影を撮影室ではなく、大勢が被爆する可能性のある開放空間で行うこと自体どうなのでしょうか?

  • 在宅でのレントゲン撮影について

    近年、高齢化によるものからか、「在宅医療」が話題となっています。 しかも、在宅での診療にレントゲン撮影を行うこともあるそうです。 被爆が心配なのですが、この在宅でのレントゲン撮影は、日本のみならず海外でも実施されているものなのでしょうか。 例えば、医療先進国と言われているアメリカ・ヨーロッパにおいても普及しているものなのか、 ご存知の方がおられればご教授頂けると幸甚です。 ヨーロッパにおいては、イギリス・ドイツ・フランス・スウェーデン等は在宅医療においても進んでいる印象を受けるのですが、上記の国では日本のように在宅でのレントゲン撮影が行われているので しょうか。 どなたか、お教え頂ければと思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • レントゲン

    4歳に骨の病気が分かってから何回も足を骨折しは入院を繰り返してます。手術は(全身麻酔で二桁回行ってるかなかな?)は同じ総合病院に世話になってるのですが・・・ レントゲン撮影量はギネスモノじゃない?と思うくらい撮影してきました。 現在32歳で・・・去年、癌(睾丸)が見つかりました。 レントゲンも理由の一つかもね?と治療してくれた病院の教授が言いました。それ以来、整形外科もレントゲンの撮影枚数を減らすように気を使ってくれます。これから癌(股間)検診で胸のCTも多くなるだろうし・・・話によると足より胸部腹部の方がX線が強いらしいので心配です。にもかかわらず、レントゲンの医師に股間部を鉛で隠せないか訊ねると撮影部位なので・・・そこは隠せません・・・少量ですから大丈夫ですよ?撮影すると、「すみません、もう一枚撮らせて下さい」・・・ と、一枚の依頼が三枚になったりするんですよ・・・ だから、心配で心配で・・・ 撮影をやめるわけにはいかないですが、どの程度間を明けると良い? とかあるのですか?今日もインフルエンザ(-)の検査で腹部撮影 一枚が失敗で二枚になりました。・・・病院が変わると被爆回数とか 伝わらないじゃないですか?被爆が怖くて・・・

  • レントゲン撮影を続けて受けても大丈夫でしょうか。

    レントゲン撮影を続けて受けても大丈夫でしょうか。 腰痛で先日整形外科に行きました。その時レントゲンをとりました。他の整形外科にもかかりたいのですが、多分またレントゲンをとることになると思います。 レントゲン撮影というのは続けて受けても大丈夫なのでしょうか。 専門の方でわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 腰痛です。頻繁にレントゲン撮影しても大丈夫ですか?

     先週、1~2ヶ月ほど咳が止まらないので、内科で診察を受け、念のため結核の心配もあるので、胸部レントゲンを撮影しました。結果、アレルギーによる咳でしょうということで、薬を処方されました。薬を服用したら、咳もおさまりました。  20日(日)に重い荷物を無理な体勢で急に持ってしまい、腰痛に悩まされています。前傾姿勢をとると、かなり痛みがあるので、姿勢をまっすぐ保っていないとつらいです。寝返りもつらく、靴下も履けない感じです。病院に行こうかと思ったのですが、先週、レントゲンを撮ったばかりなので、迷っています。最近、地震の関係で、原子力発電による放射線被爆の情報を目にするので、レントゲンも放射線被爆だってことを、あらためて実感したので。。。  とりあえず、今週いっぱい様子をみて、良くならなかったら来週にでも病院に行ってみようかと思ってるのですが、早く病院に行かないと、腰痛が悪くなったらどうしようかと心配になったりもします。  

  • レントゲン撮影時の防護について

    生後6ヶ月半の娘が先日ベッドより転落し、 意識はあったものの、心配なので、レントゲンとCTの頭部撮影をいたしました。 幸い結果が何事もなかったのですが、これら2つの撮影時、私は防護服を着せられ、娘のそばにいた(押さえてた)のですが、娘には、防護服、また生殖器への防護板等一切されませんでした。娘が必要以上に被爆してないか、また将来に影響ないか心配です。 撮影時は私も動転しており、今頃になって、そういえば・・と思い出し、心配になってきました。 また、防護服は着ていたものの、撮影後、娘が空腹より泣いて落ち着かなかったので、授乳してしまいました。 レントゲンをあびた母乳も与えてしまってよかったのか心配です。 どなたかご存知の方回答してくだされば幸いです。

専門家に質問してみよう