• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私のほうが変なんですか?(長文です))

私のほうが変なんですか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と同棲して2ヶ月目に妊娠。籍も何もちゃんとしない彼氏にうんざりして実家に帰った。
  • 彼氏の職場近くに引っ越しをお願いし、挨拶もまだしていない。
  • 彼氏との話し合いができず、体も気持ちも限界になっている。自分がおかしいのか不安。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

あなたには親になる覚悟はしっかりと出来ているとお見受けしました。 が、肝心の彼にはそれが全く無いように思えます。 「子供が早く欲しい」と言ってそれであなたを妊娠させて、いざ 妊娠してしまったら煮え切らない態度で・・・・・。 こんな父親なら不安になって当然でしょうね。 「男」としての責任も果たせない、「父親」としての責任も果たせない。 こんな男にあなたのご両親は大事な娘を預けられると思いますかね? それでもお腹の赤ちゃんは日々大きくなるのは事実です。 今月しばらく待って、彼から何も返答が無いようなら、出るところに 出るしかないでしょう。 あなが我慢できる時までとりあえず待ちます。 そして待った挙句何もないなら「もういい、一人で育てます。 ただし父親としての責任はとってもらうので、専門家に間に 入ってもらいます」とでもメールすればいいのでは? もちろん、ご両親にはあなた自身の口で伝えなければなりません。 でも、あなたはすごくしっかりした考えをお持ちのようですので、 恐らくご両親も納得してくれると思います。 一人で育てるとしても、産院での検査費用や健診費用、分娩費用や 入院費など・・・・・請求できるものは請求した方が良いと思います。 養育費も。 その辺は弁護士の方にお任せすれば良いと思いますが・・・・。 私があなたの親なら、まずそんな男に任せる気にはなれませんね。 だったら自分の手元に置きます。 その方が安心ですから。 結婚しなければならないのではなく、「子供を産み育てなければ ならない」事の方があなたにとっては大きいと思います。 だからこそあなたは彼への不信感が拭えないのだと思います。 男って子を宿さない分、自覚が出るのが非常に遅いと思います。 ましてや口先だけの男です・・・・。 せめて「父親としての責任」はとって欲しいものですね。 恐らく彼は「面倒臭い」と感じていると思いますよ。 だから返答がないのではないかと。 だからって逃げていい事では無いですね。 この状況下でストレスを感じていないわけが無い。 お体、大切にされてくださいね。 そして元気な赤ちゃんを産んでください!

TORA-CAT
質問者

お礼

ありがとうございます。davkabelmo様からご回答いただいたときが私の限界で、どうすればいいか…と泣けてしまって。強くあろうとは思っても挫けてしまってました。父親はまだ知りませんので、実家に戻ってきていいから働きなさいと言われ、聞いてあげたいけど出来ないし、母親は全部知ってますが彼氏がちゃんとしてくれてうまくいかせたい、でもこれだけ待ってダメならあきらめたら…と。一人で産むのは大変だし、まして挨拶にも来ないような人ならお金もくれるかどうかわからない、私達も年だし面倒を見てあげられないと思うと。母親の言ってることは現実的で間違ってないと思います。だからこそ言われて凹みました。守っていかなければいけない命を守っていけるかどうか。彼氏は今、具合が悪いそうです。ただもうそんなこと言ってる場合ではない、結論を出してくださいとメールしました。ご回答いただいて改めて強くなって守っていかなくてはと思いました。親には迷惑を掛けますが、保育園なりに預けられるようになったら一人でやっていけるよう頑張っていきたいと思います。ホントにありがとうございました。ただ誰一人妊娠を喜んでもらえないことは想像以上に辛いですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • tora_taro
  • ベストアンサー率11% (7/63)
回答No.7

問題を整理しましょう。 1.お子さんを正しく育てること 2.質問者のご家族への説明 3.お相手の問題 いずれにせよ、質問者が結婚→妊娠という順番を踏まなかったことは事実で、これはお子さんに少なからず影を落とします。せめて、その点はお子さんが反面教師にされるように、質問者も含めてそのお子さんをしっかりとした人間に育てる必要があります。 しかし、質問者のご家族の理解が得られるか?仮に得られても、お子さんの成長に影を落とす言動がなされないか? お相手にも勿論人道上の責任はあります。しかしそれは質問者が主張できるものではありません。順番を間違えたというモラルの問題は質問者にも在るのですから。 質問者は2や3と同時に、お子さんをしっかりとした人間に育て上げるための準備をし、お生まれになられたらそのお子さんが成人されるまではきっちりと育てられることを、切に期待します。

TORA-CAT
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。私の子供に対する責任の重さ、また家族に対する重みを改めて感じさせていただきました。完璧に間違いなくは未熟ですので無理かも知れませんが、精一杯頑張っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.6

それ以前に、彼氏の気持ちが離れているのかも知れませんね・・・ ずるずるとしていては、お腹の赤ちゃん、どんどん大きくなりますよ! 誰かに入ってもらうかして、きちんと話し合うべきです。 皆さんが仰る通り、結婚と恋愛は違います。 今からこれじゃ・・・と、私が親なら先行き心配です・・・。 意地を張らないで、一番いい方法をお互いが譲り合いながら決めていってください。 幸せにならなきゃ駄目ですよ!!

TORA-CAT
質問者

お礼

ありがとうございます。幸せにならなきゃダメですよ!と言っていただいてなんだかすごく嬉しかったです。今はどちらかといえば私のほうが彼氏から気持ちが離れています。彼氏は今住んでる家に今までと同じ状態で私を置いておけば満足なので。(自分の生活に変化がないよう)今この状態なら両方の両親が間に入ってもおかしくないのでしょうが、ホントに挨拶に来るなら文句をなるべく言われないように父親にもまだ黙っているんですが…彼氏にはわからないみたいです。遅くなればなるほど自分の首を絞めてることに…。お互いに妥協したいけど彼氏は今のままそこに住んで、介護にも3時間通えばいいじゃんと言い放ちましたからねぇ。私が我慢すればと思ったりもしましたが、今からこうなら先々も思いやられますし妥協はしますけど我慢はしません。それもあくまで彼氏から妥協を提案してもらわないと解決は無理かなと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.5

質問や他の方への返事を読んでいると、とてもしっかりした方なんだと思います。 で、自分の意思をしっかりお持ちですね。 それ自体は悪いことではないですよ。 ただ、多くの男性は変なプライドを持ってます。 何というか女性より優位にいたいというか。 彼氏にとってそのプライドの一部が家なんじゃないでしょうか。 あなたにとっては価値があまりないようですが、彼にとっては違いますよね。 頑張って勇気を出して買われたんだと思います。 それを真っ向から否定では反抗もしたくなるというか。 彼は譲歩していないと書かれていますが、彼はあなたほどしっかりしていないので、このタイミングで結婚して子どもを持つこと自体が譲歩なんだと思います。 女性にとってはそれのどこが譲歩なんだ、大人の責任でもあるし、自分から言い出しておいてと思うところですけどね。 >子供が好きだし早く欲しいと言われて 男性のこの台詞は信用ならないんです。 簡単に子どもはできないと思っている人も多いですし、女性を安心させるリップサービスの人も居るし、深く考えてなくて、いざ子どもができていろんな事を考えてびびったりする人もいます。 結婚していても経済的な理由で不安になっておろして欲しいという人もいるようですよ。 家もいざ手放す(離れる)となると未練もあってあなたほど割り切れないんだと思いますよ。 彼にとっては何もかもが譲歩だと感じている状態なんじゃないでしょうか。 挨拶だって男性にとっては結婚前に妊娠させたってあなたのご両親から怒られるかも? とびびるもので、できれば避けたいものでしょうし。 自分のしたこと、言ったことは棚に上げてですが、彼にとって結婚・子ども・挨拶・家と譲歩(思い通りじゃないこと)だらけです。 あなたにも言い分はあるでしょう。 どっちが正しいかとかで話すともめる元です。 自分の言い分を通すためには賢くならないといけません。 正面から説得しても難しくなるだけです。 彼の心情を汲みつつ責めずに話すということが必要だと思います。 まずは挨拶ですよね。 ここは彼を立てて、彼の家に先に結婚の挨拶に行ってはどうでしょうか? 例えば「ごめんね。自分のことばかり考えてたかも。最近(つわりで)心に余裕がなくて。あなたのご両親に先に挨拶すべきかな? 来週行こうか?」 どちらの家に先に行くべきか私にはわかりませんが、先に行けば彼も逃れにくいのではないでしょうか。同棲していたとしても結婚の挨拶は別物ですしね。ただ、つわりが大丈夫かどうかだけが心配ですが。 家の件は彼のプライドを傷つけないよう、持ち上げつつ話をしましょう。 家も古いし、虫も多いし、リフォームしてまで住む家じゃないと思っていてもそこはぐっと我慢してください。「頑張ってあなたが買った家だし、手放すのはもったいないと思うけど、どうしても悪化してしまった祖母のことを考えると少しでも近くに住ませて欲しい。何かあった時に後悔したくないの。これからは子どもも連れて帰るのでもっと大変になると思うの」とか、家を否定せずに心情に訴える方がいいと思います。 また妥協してくれればその家に住んでもOKなら、妥協案をあなたから提案してはどうでしょうか? とりあえず家の件はお願いしておいて、どうしてもだめなら私を助けてくれない? という風にもって行ってはどうでしょうか。ひとつ断ると次はなかなか断りにくいものです。 ただおばあ様の件も彼がOKしたのは自分たちの生活にほとんど影響がないだろうという見通しの上でだったという可能性も高いので慎重に。 無理せず、お体お大事に。

TORA-CAT
質問者

お礼

ありがとうございます。子供のことは経済的なことをあげて堕ろしたら~みたいなニュアンスでしたが断固拒否しました。どちらかというと私の方がすぐに出来ないと思っていて彼氏のほうがすぐ出来るよって感じでした。口で言うほど覚悟があったわけではなかったんでしょうね。家について彼氏にはほぼお答えいただいた内容を言ってます。ムシうんぬんはいわず、妊娠して行き帰りがきついこと、買い物が不便なこと、です。もしそこに住むならどのくらい不安を解消できるのか考えてみてもらえないか。家が大事なのはわかっているけれど状況によって変化していってもらいたいって。彼氏に言われたのが俺が家を買うために我慢した時間はそんなに安いのか?って。誰もそんなことは言ってないんですけどね。挨拶はうちが先でないとあとあとかどが立ちそうなんです。無理にセッティングしてもいいのですが、来なかったらいよいよなとこにいくので…もう来ないなら来ない。籍もしたくないならそれでいい。ただ時間もないしはっきりしてほしいですね。彼氏のプライドを傷つけないようにとは思うのですが、あまりに私や子供に対して理不尽だとどうでもいいやと思ってしまったりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

NO3です。肝心の質問に答えていませんでした。 変ですか?と聞かれてば、変ではないでしょうけど、少し求めすぎな部分はあると思います。 相手の親へ挨拶は当然でしょう。普通妊娠がわかって結婚て腹をくくったら、さっさと挨拶しろって感じですね。 家の件ですが、持ち家でしたら家賃もいらないでしょう。これは大助かりです。(土地は彼氏の親御さんのものなのでしょうか)実家が近いのは、彼氏さんにとっては居心地が良すぎるので、そこを離れろと言われたら、向こうも納得行かない部分がありますね。相手の言い分を聞き、譲り合いですね。 最初から二世帯住宅で住んでいると思えば珍しい話ではないですが。 しかし結婚して所帯を持つのであれば彼氏さんに独立してもいいんじゃないか とも思いますが。 >祖母も見たいし 優しいお気持ちですが、これは質問者さんの自分の事なので我侭だと思います。 嫁ぐという事はやはり自分の実家にへは頻繁に行けなくなる事を覚悟しておかないといけない事です。

TORA-CAT
質問者

お礼

ありがとうございます。イライラはないのでご安心を(´∀`)確かに持ち家で家賃はいりませんが(土地は借りていて払ってます)古いため直すところがいっぱいでそこまでかけて住むのが理解しがたいし、しかも一緒に暮らしてもお義母さんが給料を握ってて自由もありませんでした。帰ればくれるみたいですがあまり信用なりません。だからこそ彼氏の実家から少しはなれてもらいたかった。親離れしてほしいんです。今、ガソリン代4万かけて通勤するならかからないところで自由にさせてほしい。それも彼氏に言ったけれどダメでした。またどうしてもダメなら少しくらい妥協が欲しいのです。また祖母のことですが、介護については彼氏と暮らす上で納得してもらってます。ただ妊娠や何かで実家にいる間に認知症が進行してほぼ寝たきりになりました。96になる祖母、また正社員看護師夜勤有りで介護する母をほってはおけません。嫁にいこうがなんであろうが大事なものですから。彼氏実家はみなさん元気(両親、弟)だし今は傍にいる必要はないように思います。家は確かに大事です。でも私にはあと何年もない祖母との時間がそれよりも大切なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

回答者の皆さん、質問者さんは妊娠しているという事を理解してあげ、回答するべきではないでしょうか。 結婚はぶつかりながらお互いが成長していくものでしょう。 妊娠の為、イラついているのではないでしょうか。 赤ちゃんの為にも、何とか明るく冷静になって下さい。 彼氏さんは自分からは行動できない人と見ました。ですので仕方ないですが、相手がリードしてくれるという希望は捨て、質問者さんがリードするしかないでしょう。(私の旦那も結婚してから何でも私任せになったので悲しいです) しかし、喧嘩しない様言い方口調には気をつけて下さい。 父に挨拶の件は勝手に日取りを決めてしまいましょう。そうしたら話は進むのではないでしょうか。早くしないとお腹が大きくなってバレてしまいますね。 また我慢の限界がきたら、実家に戻るのもお勧めです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.2

同棲は恋愛の延長戦上、好き嫌いの世界。結婚はそうではありませんよ。お互いに責任を持つべき関係です。そのためには、妥協もあります。譲り合いもあります。ただその前提は、お互いの将来に対する目標が一致していることです。もう少し、結婚したらどうするのかを初めに話し合っておくべきべきです。すべて行き当たりばったりのようで、とても貴方も含めて結婚に対する意識が甘いようにしか見えません。

TORA-CAT
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに行き当たりばったりかもしれません。でもそれなりに考えていたつもりで、妊娠。とゆうことになったつもりでしたが、いざなると彼氏が悩んでしまいました。正直、今悩まれてもどうしようもないんです。子供がいるんだから…。同じ方向を向いていたつもりがいつのまにか違うほうを向いていたようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _rui_
  • ベストアンサー率15% (12/77)
回答No.1

お子様は計画して妊娠したんでしょうか? 「望んでいただけ」で現実的に妊娠したらどうするのか全く考えていなかったように思えます。 所々分からないとこがあるのですが・・・ 彼の方が質問者様のご実家に挨拶に来ないということですよね? それはおかしいと思います。 男としての責任がありますから。 ただ、どうも彼は子供を望んでいないように思えるのですが。 >買い物にも不便だし、ムシはいっぱいいるし、お義母さんは家の周りをうろうろしてるし、 >祖母も見たいしと我慢できそうにありません。 どうしてこんなに不満がある状況の中、子供を作ったのでしょうか・・・。 >みなさんから見て私はおかしいですか?変なんですか? 具体的に計画を立てずに子供を作ったという点では、 質問者様も彼もおかしいと思います。

TORA-CAT
質問者

お礼

早速ありがとうございます。計画的かといえば違うかもしれません。ただ私的には今年いっぱいは…と思っていましたが押し切られた形です。子供が好きだし早く欲しいと言われて安心しない人はいないと思います。まして一緒に住んでましたし。家に対する不満は妊娠する前から彼氏に話していました。その時は引っ越してもいいみたいだったのにいざなると、いやだの一点張り。引っ越さなくてもいい、少しくらい手伝う、妥協するくらい求めてはダメですか?話してもわかってくれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • わがままでしょうか…?

    長文になるかと思いますがよろしくお願いします。 今、これから住む場所について彼氏(もうすぐ入籍します)と話がまとまらなくて困っています。去年の9月から彼氏の実家近く、歩いて一分程度の彼氏名義の家で一緒に住んでました。(土地は借りてます)住みはじめからお母さんが勝手に入ってきたり、給料をお母さん管理でもらえなかったり…。勝手に入ってくることはなくなりましたが、家の周りをわけもなくうろうろしていて、今までそうゆう暮らしをしたことがない私には監視されているようでストレスをものすごく感じてました。彼氏にも、お母さんを好きとか嫌いとかではなく今までそうゆう暮らしをしたことがないから、あんまりうろうろはしないでほしいとお願いしましたが改善されませんでした。そして、11月の頭に妊娠がわかっても籍も保険もなにも準備もしないし、話し合いにも応じないし悪阻も耐えれなくなり、実家に用事で戻ってから帰っていません。ただ今は籍のことなどは話し合って入れることになったのでいいのですが、問題は住む場所です。彼氏からすると、かなりぼろぼろな家を手入れして自分も節約して手に入れた分、今手放せば今までの俺の時間は?となるよう。でも私からすると、すごく田舎で彼氏のバイクでの通勤に毎月4万も掛かるなら近いとこに移ってくれたほうがと思ってしまいます。そして私の実家には要介護の祖母がいます。今は母親が夜勤有りの看護士の仕事をしながら見ていますが母も若くないし(母60、祖母96)夜勤の時は実家に帰るとゆう条件で彼氏の家に引っ越しました。ただそれから、私の妊娠や祖母の認知症が進んでさらに大変になったこと、また今住んでいるところは買い物に行くにも30分以上歩くしかなく妊婦には大変辛いこと、などから彼氏の会社近くへ引っ越したいとお願いしてるのですが…。私が大変わがままを言ってるとは思いますが毎月5~6回、夜勤の度3時間バスに乗って帰って祖母の介護をするには今の私には無理なんです。引っ越せば交通の便が良くなってそんなにかからずに帰れます。彼氏が家を大事にしたい気持ちもわかります。でも、あまりにもストレスのかかるあの家に住みたいと思えない。夏にはむかでが大量発生し天井から降ってきます。そんなとこで子供が刺されたらとか…色々考えます。引っ越したいと思う私はわがままでしょうか?補足などありましたらまた書きます。ご意見お願いします。

  • 結婚前に親に挨拶しない彼氏

    同棲して5年経ち、去年11月に男の子を出産しました。 順序が逆になったのは承知してますが、籍をまだ入れてませんでした。 彼のご両親には妊娠発覚した時から、子ども産まれて今現在も頻回に会いに行ってます。 義両親には子どもの物を色々買って貰ったし、に彼が子どもを見せに行くべきと言ってるのでしょっちゅう行ってます。 私のは両親は小さい頃に蒸発して居ないので、病気の祖父母に育てられました。 今は祖母しか居ませんし、祖母も病気で車で病院位しか行けないし長時間歩く出掛けるは出来ません。 彼は私の祖母に一度も会ってくれません(>_<) 結婚するなら会わないとと言っても、お前の実家遠いとか、病気の祖母にこっちまで来れないのかとか言ってます。 普通結婚するなら一度位会うのが筋では無いでしょうか? 上手く実家に挨拶に行ってもらうか、もう彼とは先は無いのかなとか悩んでます。 どうしたら良いでしょうか?(>_<) 挨拶に行かないくせにそろそろ籍を入れようと言ってきます。 家族になれば市民税とか保険料の類いが安くなるからと言っています。

  • 身内への菓子折り

    籍を入れて3ヶ月、式は来年の予定です。 旦那とは二人暮らしです。義理の親は、義母の実家で義祖母と3人で暮らしています。突然、義理親に「義祖母に菓子折りを持って結婚の挨拶にきなさい」と言われました。 今まで義理祖母には何度も会った事もありますし籍を入れてからも会って喋ったこともありますし、ドタキャンされましたが両家の顔合わせにも呼びました。 世間知らずで申し訳ないのですが、私は何故今頃菓子折りを持って挨拶にいかないといけないのかわかりません。。私的には籍を入れた事は話してあるので式の日程が決まり次第招待状と共に菓子折を持ってくって考えだったので、何か引っ掛かってしまって… お祝いも何もいただいてませんが、この状況で菓子折を持って挨拶に行く事は常識ですか? 世間知らずで申し訳ないのですが宜しくお願いいたします。

  • 住居に関する事教えて下さい

    長文になります 彼氏の赤ちゃんがお腹にいて現在8ヶ月です。 もともと二年ほど前から彼氏の家で居候状態で妊娠がわかってからもずっと暮らしていました。 彼氏の家には彼の祖母と祖父がいてあたしを含め四人で生活をしていたのですが 一昨日頃から彼の祖父から、出ていけとか出ていかないなら無理やり追い出すぞ 俺は昔ヤクザだったんだ!などとゆう 脅しともとれる事を言われ始めました。 妊娠中のあたしからすると今すぐに出ていけというのは不可能だし 仕事もできず住む場所もなくお金もないといった状況です。 しかし彼の祖父はとても気の強い人で 平気で殴ったり物を投げてきたりと暴力的な事をする人なので すぐにでもどうにかしないといけない状況です。 1、あたしはまだ彼と籍も入れてないし彼はお腹の赤ちゃんを 認知もしていません。 2、彼の実家は一軒家でその土地などの権限は祖母にあります (その祖母はあたしがいることを認めている) 3、祖父はまだあたしが妊娠してることを知らない。 こういったことを踏まえて、 あたしはこの家から出て行かないとかいけないのか? もし暴力を振るわれた場合どうなるのか? 俺は昔ヤクザだったんだ!とゆうことは恐喝などにあたらないか? もし追い出された場合どこに相談したらよいのか? 教えて下さい。

  • 彼に想いを伝える手紙を書きたい(長文です)

    今年で付き合って8年、同棲して2年になる彼氏がいます。 年齢は、私が31歳、彼氏は32歳です。 以前、いつぐらいに籍を入れようかと話をしたら、「30歳くらいかなぁ」と言っていたのですが、 いざその年齢になっても、彼からは何のリアクションもありませんでした。 ついこの間も私のほうから、話をしてみたのですが、 はっきりした返事はもらえず、うまくかわされてしまいました(泣) 実は、お互いの実家にも行ったことはありません。 彼曰く、きちんと籍を入れることが決まったら挨拶に行くそうです・・・。 私としては、そろそろどうするかはっきりと決めたいと思っています。返事によっては別れることも覚悟しています。 ただ、また話をしてもうまくかわされてしまいそうなので、手紙を書こうと思いました。 ですが、この想いをどう書いたらうまく伝わるでしょうか? 良いアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • 彼氏が生理的に無理です。※長文です。

    現在妊娠5ヶ月の19歳です。 タイトルの彼氏というのは、所謂《できちゃった婚》で、まだ籍を入れていないからです。 彼氏とは付き合って一年経ちますが、私が専門学生で一人暮らしを始めてしばらくした頃に出会い、付き合うとほぼ同時に同棲が始まりました。(転がり込んできた、というのが正しいです。許してしまったことも反省しています。) 私は学生とバイトの両立をしていましたが、当時彼氏は働く気はあるものの口だけの状態で、私がどうにかバイト代と親からの援助で遣り繰りしていました。今考えれば本当に馬鹿だったと思っています。 そして私は就活に本腰を入れ、見事(?)世界的に有名な会社で内定をいただきました。幼い頃からの夢だった業界での就職も決まり、実家の家族や親戚は自分のことのように喜んでくれました。 しかし配属先がまた県外で、悩みましたが夢のためにと親も背中を押してくれ、引越しをして仕事を頑張ることにしました。その時に、同棲していた彼氏も一緒に来ると言ってくれましたが、もちろん貯金はなく引越しの際一円も出してはくれませんでした。更に彼氏が部屋で煙草を吸っていたため退去費14万ととても高額な請求をされる羽目になりました。もちろんそれも払ってはくれませんでした。(引越しも退去費も多少なり出す意志はあったみたいですが現実お金は全くない状態でした。) 引越しも落ち着き、彼氏も社員ではないけど仕事を見つけ、私も職場や土地に慣れてきた矢先、妊娠してしまいました。 以前から避妊はしてほしいとお願いしていたのですが、避妊具をつけると萎えると言って使うことはなく、またピルを飲むと言ったら反対され、避妊は皆無の状態でしたので致し方ないと思ってます… 堕胎は頭の中にありませんでした。妊娠してから体調も優れず、切迫流産と診断され、仕事も一旦休職。親は当然びっくりしていましたが、産むことに賛成してくれ、実家に帰っておいでと言ってくれました。 私は仕事はできるだけ続けるつもりだったのですが、産科の先生に止められ、会社からも退社を促され、退社しました。 それからいろいろと手続きや親への挨拶を済ませあとは安定期に入った頃に引越し、となり今に至るのですが、始めにも書いた通り彼氏のことが生理的に無理になってしまいました… 調べたところホルモンバランスの関係もあるとのことですが、ほんとに彼氏との将来が見えません。 過去が過去だけに、(私にも非はありますが )当たり前のように転がり込んできたこと、ろくに仕事もせず家でごろごろしていたこと、思い出すだけで腹が立ちます。 それに私の就活を一番身近で見てきた彼氏が、避妊をしなかったことが今となってはものすごくショックです。退社に関しても彼氏からの謝罪はなく、また子供を産んでくれ、との言葉もありませんでした。 もともと子供は好きだし、授かった命なので降ろすつもりもなく今に至りますが、彼氏に関しては本当に一緒に居て大丈夫なのかすごく不安ですし、顔を見るのも嫌なこの状態がずっと続くと思うと早く別れてしまった方がいいのか、でも子供のことやお金のことを考えるとそうはいかず…このままでいいのかどうか、ものすごく悩んでいます。 軽率だった自分も本当に情けないと思っています。 若いから、という言葉もあると思いますが年齢は考えずに答えて頂けたら嬉しく思います。 乱雑な文章になってしまい悩みの半分も伝えられてないのですが、補足等していきますので解答よろしくお願い致します。

  • 両親と親戚が…。(長文です)

    こんにちは。 私は26歳の♀です。この度結婚が決まり、来月挙式予定です。籍は先々週に入れ、今は式と新生活の準備をしているのですが、それで今大きな問題に直面していて、是非皆様のお力をお借りしたいと思い質問させていただきます。 今私は実家暮らしで彼は会社の寮に住んでいます。結婚後は二人の生活基盤を作るためにアパートを借りて引っ越そうと思い、私の両親に相談をしたところ、アパート暮らしで数年後子供が出来たらどこに住むのかと言われました。 彼は実家は遠方なのですがお祖母様が近隣市町村に住んでいて、彼の親戚の中ではいずれ彼がお祖母様の家に入って面倒を見るという話になっていて、私もそれは聞いており両親には話してありました。しかし私の両親はそれに納得していなかったようで、子供が出来たら彼のお祖母様の家に入ると言ったら、それであれば彼の家で全て面倒を見てもらえばいいから、うちとしては一切面倒を見ないと言われました。 私としては彼の給料だけでは生活が成り立たないので出産後も仕事は続けるつもりだし、彼もそれには賛成してくれています。ただそうなると親の助けは必要なのですが、私の親の援助を受けられないとなると彼のお祖母様に頼ることになるのですが、ご高齢なのでそれが無理なことは誰の目にも明らかです。 そうすると解決策としては私の実家に入るか、もしくは新しく土地を買って家を建てるかとなるのですが、こちらの場合は彼のお祖母様や親戚から話が違うと言われてしまいます。 ただ、お祖母様という方は彼のお祖父様の後妻さんで血のつながりはありません。また彼のお父様は既に亡くなっているのですが、その弟さんはいらっしゃいます。この状態でお祖母様の面倒を彼と私が見なければいけないというのもおかしな話だとも思うのですが…。 またお祖母様のお家は私達二人の職場から大分離れており、通勤に車で一時間ほどかかり、正直辛い部分もあります。 今の状態だとどちらかを選び、どちらかを切り捨てなければいけないのですが、私達二人はどちらにも角が立たぬように解決したいと思っているのですが、それはやはり難しいのでしょうか? 私の両親としては困ったときだけ頼るのは虫が良すぎるといいたいのだと思うし、それぞれの言い分も分かります。ですが、このままではどんどん確執が生じるだけなので何とかしたいと考えているので、私達の我が儘で申し訳ないのですが、皆様の知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

  • 両家顔合わせについて(長文です。)

    昨年の11月、12月にそれぞれの両親へ挨拶へ行き、これから結婚の段取りを・・・と思っていたのですが彼氏と今悩んでいることがあるのでみなさまの意見をお聞かせください。 両家の顔合わせについてです。 内容がわかりにくくなりそうなので状況を簡単に書いていってみます。 ○私の実家が「宮崎」彼の実家が「長野」と遠距離である。 ○場所はこちらがもらう側だから・・・ということで「長野」から「宮崎」まできていただく形になる(予定)。 ○結納はなし。両家で食事会程度で。 ○結婚式はいつかはやるつもりですが時期は未定。 ○式は後ですが先にお互いに引越し、籍を入れる予定。(夏頃??) ○部屋の関係上、彼だけ2月に新居へ引越し。 ○私の引越し(夏頃??)と同時に入籍する。 ここまでならまだ簡単なのですが・・・ ○彼のお姉さんが4月に出産予定。しかし諸事情により実家で生活されている為、出産前、出産後ともに数日といえど両親が共に家を空けるのは厳しいのでは?(彼談)。 ○私の家では室内犬を7匹飼っており、世話をする人もいないため日帰り以外だと7匹分のペットホテル代を負担しなければならないため費用的にかなり厳しい。 といろいろな状況が重なっておりどの時期にやるのがいいのかで悩んでおります。 私は家を出て行く立場になりますので、できたら引越し前に来ていただいてきちんといろいろな話をして、双方納得してから引越し、入籍と進めたいと考えています。 できればその場で婚姻届を書き、それぞれの両親に承諾の意味を込めて保証人になってもらえたらいいなと思っているのですが状況なだけに無理でしょうか? またある程度形が見えるまでは・・・と思い、私はまだ両親へいろいろな状況について話はしていませんが、父が古い考えの持ち主なのでできたら一緒になるまえに顔くらい合わせておきたい・・・というのでは?と思っています。彼が私の父と会ったのも12月に挨拶に来た1回、しかも話が続かなく、父が切り出した内容に彼が受け答えのみした15分程度の時間だけなのでじっくり彼と会ってしっかりと認めてもらいたいと思うのですが・・・(母に後日何話すのかくらい2人できちんと段取りしてきなさいと軽くたしなめられました・・・あたりまえですが・・・^^;;) 彼は最初にやったほうがいいけど時間面からも金銭面からも厳しいんじゃないかな・・・顔合わせはやっといたほうがいいんだろうけど・・・などと煮え切らない態度で正直イラっとすることがあります。 なんとかスムーズに、できるだけ早期に両家の顔合わせを行いたいと考えております。 どの時期にどうするのが一番よいのかをご一緒に考えていただきたく質問させていただきました。 よろしければ皆様のご意見をお聞かせください。

  • 別れた後妊娠 長文です

    31歳女性です。 6年付き合っていた彼氏(42歳バツイチ)とこの間別れました。今回は彼氏の方からです。過去に2回中絶経験有ります。2回とも6年間付き合ってた彼氏の子です、 妊娠が分かり話し合いをしましたが、話がまとまらず今に至ります。 元彼は2回もおろしてるから子供がかわいそうだから産んだ方が良いと言いますが、籍を入れようなどはありません。 一人で産むならサポートするし、もし子どもを育てられないなら自分が引き取って育てると言ってます。どこまでが本気なのかは分かりませんが、、 私は一人で産む自信はありません、もちろん子供は欲しいです。かと言って元彼と籍を入れてやり直してもお互い気持ちがないので難しいのかなと思います。支離滅裂で申し訳ないのですが、私は子供を産むのなら両親揃ってがもちろん良いと思うので我慢して、籍を入れて子供を産んだ方が良いのでしょうか?もう一度話し合いをしようと言われ近々話し合いをします、 良いアドバイスあれば宜しくお願いします。 何度も別れ話もあり彼氏が別れてくれず、よりを戻すの繰り返しでした。今回彼氏の方から別れ話があり、別れました。

  • 入籍前の不安定すぎる彼女

    これから妊娠を機に籍をいれようと思っていた彼女のTwitterをふとみた所、 常識がないのに一般論語るな あのバカのせいでイラつく 意味分からん死ね などと、書かれていました。 これからのことについて話あっていると感情的になり、怒ったり泣いたりして話が進みません。妊婦ゆえ不安定なのは理解していますが 何度も別れるといったり、これから家族になる私に対して死ねという言葉を知らないとこで書いてると思うとこの先が不安です。正直、籍を入れるのも悩みます。 彼女は母にべったりで言いくるめられています。私の家には入りたくないということでしたので家を借りて住もうと提案しても 私の地元で住むのは不便だし自分の実家にいたいといいだしました(私と彼女の地元は1時間の距離) Twitterでは確定ではないですが文面から解釈するに私と出会う2ヶ月前に中絶してるようでした。 過去とはいえショックでした 彼女は私と結婚や妊娠も望んでいましたが本当にこれから二人、のちに三人でやっていくつもりがあるのかわかりません。 最近は連絡もなかなか返さないし、冷たい態度を取られます。 さすがにつわりがあって不安定にせよ度が過ぎているような気がします こんな状態でも籍はいれるべきでしょうか?