• ベストアンサー

秀丸の行数

秀丸で空行と文字のかいてある行があるのですが、 文字の書いてある行のみで、何行あるのか、 簡単に調べる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 f12しかない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.2

>これは、ど、どういう原理なのでしょうか? まずは、秀丸のヘルプで「正規表現」の項目を御覧ください。 色々な記号が書いてあって、それが何とマッチするのかが書いてありますよね。 例えば、「\n」でしたら改行とマッチします。「\n\n」でしたら、改行が2連続で出てくることを意味します。 「\n\n」を「\n」に置換するってことは、2連続の改行を1個の改行に置換するってことです。つまり改行のみの行が消えるわけですよね。 >ただ、全部の空白の行が消えません。 あぅ、ごめんなさい。 \n[ \t]*\n の間違いでございました。 「[ \t]」(大括弧の中に半角空白と「\t」が入っています。は、半角空白もしくはタブを意味します。 その後に「*」が付くと、半角空白もしくはタブが0回以上連続する、という意味になります。 ちなみに、 \n[  \t]*\n (大括弧の中身は、全角空白, 半角空白, \t です。) のように書けば全角空白が入っててもOKになります。 >フリーソフトはどういう具合でさがせばいいのでしょうか? えーっと、ベクターで「ステップ数」とか「行数 カウント」とかで検索してみると、幾つか出てきました。 試しに「コメント書うんた」ってやつを使ってみましたが、ちゃんと実行数と空白行数をカウントしてくれましたよ。(.Txtのファイルを解析するには、最初に設定メニューから、拡張子を設定してやらないといけませんでしたが)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se067059.html

その他の回答 (3)

• taka_tetsu
回答No.4

>ただ、全部の空白の行が消えません。これはいったい?(^^; これを省くのを忘れました。 検索条件は、 ^[^ *$] となります。 意味は、行頭から行末まで0個以上のスペースが連続している行以外を検索 と、いうことになります。

• taka_tetsu
回答No.3

置換よりもgrepの方が楽ですね。 grepの実行画面で、検索条件に ^.+ と入力してください。意味は、行頭より改行を除く1文字以上の任意の文字となります。 あとは、正規表現にチェックを入れ、検索するファイルで(現在の内容)を選んで実行すれば、改行のみの行を除く一覧が表示されます。

• ARC
回答No.1

1:ファイルのバックアップを取る 2:ファイルを開き、置換する。正規表現にチェックを付けて、「\n\n」を「\n」に全置換する 3:「2:」を置換するものがなくなるまで何回か繰り返す 4:行番号表示をオンにして、残った行数を数える って、こんなんでどうでしょうか?(ちょっと手間がかかりすぎかな?) 「\n\n」を「\n[ \t]\n」とかにすれば、タブと空白のみの行も消えます。 なお、頻繁に使用するのであれば、マクロを組むか、フリーソフトを探すかしてもいいかと思います。 この手の工数カウンタは結構メジャーな処理ですので、きっとどこかで公開されてると思いますよ。

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは、ど、どういう原理なのでしょうか? 素晴らしいです。プログラム的なことはあまりわからないもので(^^; ただ、全部の空白の行が消えません。これはいったい?(^^; フリーソフトはどういう具合でさがせばいいのでしょうか? ベクターとかみましたが、よくわかりません。。 どなたが教えていただけると幸いです。 恐縮ですがよろしくお願いします。