• 締切済み

秀丸で文字に色を付けるには

秀丸で、特定のキー、例えばF7を押せば、文字が赤に変わって、もう一度F7を押せば、元の色に戻るというようなことはできますか?

みんなの回答

回答No.3

秀丸のホームページのマクロライブラリに検索文字強調表示マクロや選択文字強調表示マクロがあります。これを使えば似たようなことは出来ます。

参考URL:
http://hide.maruo.co.jp/lib/macro/index.html
komaneti53
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速使ってみようと思います。

• MovingWalk
回答No.2

「秀丸」はテキストエディタですので、ワープロのように文字を修飾する用途 には向きません。あくまでも特定の条件(コメントやキーワードなど)を 識別してわかりやすくするためのものです。 ご質問のような用途は、具体的にどのようなものなんでしょうか?

komaneti53
質問者

補足

日記を書いていておもったのですが、文字が多くなってくると、読みづらくなってきて、どうせだったら出かけた場所は赤く表示。お金を使ったところは、青く表示とか、すれば少しは読みやすくなると思い、質問をしました。

• taka_tetsu
回答No.1

秀丸で色をつけられるのは特定のキーワードのみです。 任意の文字に動的に色をつけるものではありません。 ただ、マクロを駆使して、動的に強調表示の定義ファイルを作成して、loadhilightを使えば、お望みの動作は可能になるかと思われます。 詳しくは、秀丸のマクロのヘルプの「loadhilight文」を参照してください。

komaneti53
質問者

お礼

ご意見大変参考になりました。 ただ。自分は秀丸のマクロに関しての知識がないので、他のテキストエデッターで、このような機能がないかどうか調べてみます。 ご回答。ありがとうございました。