• 締切済み

【秀丸マクロ】IFの使い方

秀丸マクロでの、IFの使い方が分かりません…。 秀丸でCSVデータの編集をしています。 "文字列1","文字列2","文字列3","文字列4","文字列5", のうち、文字列4だけを見て、条件に合致するものは『行ごと』削除したいんです。 調べて調べて、やっとこ↓までは書いたのですが、 gofiletop; while( code != eof ){ searchdown "^\"((.*?)\",){4}\"(.*?)\"(?\\1)"; deleteline; } IFがないので、これではぜーんぶ消えてしまいます。(苦笑) IFをどういった方法で追加すればよいのか、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ShowZ
回答No.1

searchdown のあとの result を見て 成功していたら 行削除 失敗 していたら ブレーク という処理が必要だと思います。 秀丸でしたら マクロ作者 用の会議室がありますので、そちらをのぞいてみてはどうですか?(^^

参考URL:
http://www.maruo.co.jp/hidesoft/
furfur
質問者

お礼

あー、だめです。結局出来ませんでした。 教えて頂いたアドレスから、サポート受けることにします。 ありがとうございました。

furfur
質問者

補足

resultとbreakですか、、、 えっと、、文字列4の内容が数字の0の場合に行削除、とすると、 gofiletop; while( code != eof ){  searchdown "^\"((.*?)\",){4}\"(.*?)\"(?\\2)"; //ちょっと変更   if(result == 0){    deleteline;   }else{    break;   } } …文法エラー…どこが悪いのやら、さっぱり分かりません。 はぁ…、もちょっと頑張ってみます。 ※教えて頂いたページは確認しました。でも期待するものはなかったです。残念。