• ベストアンサー

劣化したDVD-Rについて

DVDプレーヤーでは再生できなかったが、PCでは問題なく再生できる程度(傷無し)まで劣化したDVD-RをPCで新しいDVD-R(高品質)にコピーし直すと、また再生することができるでしょうか? また、それによって画質の劣化など起こるのでしょうか? 自分の考えではデジタルデータなので問題なく再生でき、画質も変わらないと考えています。 どうなのでしょうか?

• siiid
  • お礼率0% (0/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般にコピーガードが掛かっていますからダビングは基本的に出来ません。 希にコピーガードのないものがあり、それなら出来ます。 おっしゃるようにデジタルですのでDVD-Rに記録できたら音質、画質に問題はありません

その他の回答 (5)

• manno1966
回答No.6

DVD-Rは、強い光によって変色する色素を塗っておき、それをレーザーで変色させて、変色しているモノとしていないモノをデジタルデータとして記録しています。 このため退色していくと、読み取れないドライブが出てきます。 退色の程度によっては、有るドライブでは読み取れるが有るドライブでは駄目という状態になることがあります。 記録時にエラー訂正用のデータもある程度有るので、それによる補完で読み取っている場合もあります。 > コピーし直すと、また再生することができるでしょうか? 可能性はあります。 > それによって画質の劣化など起こるのでしょうか? データの欠落を補完している状態であれば、劣化したり、一部再生できない又はコピーできない等のことも十分可能性有りです。 > デジタルデータなので問題なく再生でき、画質も変わらないと考えています。 データが完全な場合です。今回は完全ではない危険が相当に高いので、その点は考慮しておかないと。

noname#87437
noname#87437
回答No.5

>また、それによって画質の劣化など起こるのでしょうか? >自分の考えではデジタルデータなので問題なく再生でき、画質も変わらないと考えています。 おっしゃる通りです、0と1の凹凸を読み取っているだけですので、 PCのドライブでそれを正常に読めるという事であれば 新たなメディアへ書き直す事で事なきを得ます。 ただ、メディアだけの劣化だけではなく、 ドライブの異常や読込性能なども視野に入れておく事を勧めます。

noname#56778
noname#56778
回答No.4

基本は#1さんが答えておられますが、そもそも再生できないのはDVDの劣化のせいでしょうか? 一度DVDプレーヤーのレンズクリーニングを行ってみてください。

回答No.3

DVDプレイヤーは古いものだとDVD-RやRWをサポートしていない場合があります。それが理由の場合は焼きなおしても無理かと思います。 もし劣化が原因であれば焼きなおして再生する可能性はあります。 昔のプレイヤーほど融通が利かないのでPCで焼く場合も焼くソフトによって再生できなかったこともあります。 画質などは劣化しませんからその点は安心してください。

• uehashu
回答No.2

劣化の具合によります。これまで再生可能であったDVDプレーヤーで再生できなくなったのならばかなりの劣化度と考えてよいでしょう。 知っているかも知れませんが、PCで再生可能なのは、PC側での情報補足や修正を行っているためです。 そのため、かなりの劣化度の場合、100パーセントオリジナルの状態でコピーするのは難しいと言えるでしょう。 また、コピーの仕方によっては、修正度合いが高い場合にDVDプレーヤーでの再生が困難な場合も考えられます。 結論としては、とりあえず1枚くらいコピーしてみて判断するのが懸命だと考えます。