• ベストアンサー

劣化したDVD-Rについて

DVDプレーヤーでは再生できなかったが、PCでは問題なく再生できる程度(傷無し)まで劣化したDVD-RをPCで新しいDVD-R(高品質)にコピーし直すと、また再生することができるでしょうか? また、それによって画質の劣化など起こるのでしょうか? 自分の考えではデジタルデータなので問題なく再生でき、画質も変わらないと考えています。 どうなのでしょうか?

  • siiid
  • お礼率0% (0/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般にコピーガードが掛かっていますからダビングは基本的に出来ません。 希にコピーガードのないものがあり、それなら出来ます。 おっしゃるようにデジタルですのでDVD-Rに記録できたら音質、画質に問題はありません

その他の回答 (5)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.6

DVD-Rは、強い光によって変色する色素を塗っておき、それをレーザーで変色させて、変色しているモノとしていないモノをデジタルデータとして記録しています。 このため退色していくと、読み取れないドライブが出てきます。 退色の程度によっては、有るドライブでは読み取れるが有るドライブでは駄目という状態になることがあります。 記録時にエラー訂正用のデータもある程度有るので、それによる補完で読み取っている場合もあります。 > コピーし直すと、また再生することができるでしょうか? 可能性はあります。 > それによって画質の劣化など起こるのでしょうか? データの欠落を補完している状態であれば、劣化したり、一部再生できない又はコピーできない等のことも十分可能性有りです。 > デジタルデータなので問題なく再生でき、画質も変わらないと考えています。 データが完全な場合です。今回は完全ではない危険が相当に高いので、その点は考慮しておかないと。

noname#87437
noname#87437
回答No.5

>また、それによって画質の劣化など起こるのでしょうか? >自分の考えではデジタルデータなので問題なく再生でき、画質も変わらないと考えています。 おっしゃる通りです、0と1の凹凸を読み取っているだけですので、 PCのドライブでそれを正常に読めるという事であれば 新たなメディアへ書き直す事で事なきを得ます。 ただ、メディアだけの劣化だけではなく、 ドライブの異常や読込性能なども視野に入れておく事を勧めます。

noname#56778
noname#56778
回答No.4

基本は#1さんが答えておられますが、そもそも再生できないのはDVDの劣化のせいでしょうか? 一度DVDプレーヤーのレンズクリーニングを行ってみてください。

回答No.3

DVDプレイヤーは古いものだとDVD-RやRWをサポートしていない場合があります。それが理由の場合は焼きなおしても無理かと思います。 もし劣化が原因であれば焼きなおして再生する可能性はあります。 昔のプレイヤーほど融通が利かないのでPCで焼く場合も焼くソフトによって再生できなかったこともあります。 画質などは劣化しませんからその点は安心してください。

  • uehashu
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.2

劣化の具合によります。これまで再生可能であったDVDプレーヤーで再生できなくなったのならばかなりの劣化度と考えてよいでしょう。 知っているかも知れませんが、PCで再生可能なのは、PC側での情報補足や修正を行っているためです。 そのため、かなりの劣化度の場合、100パーセントオリジナルの状態でコピーするのは難しいと言えるでしょう。 また、コピーの仕方によっては、修正度合いが高い場合にDVDプレーヤーでの再生が困難な場合も考えられます。 結論としては、とりあえず1枚くらいコピーしてみて判断するのが懸命だと考えます。

関連するQ&A

  • DVD-Rの劣化

    1.DVD-Rは劣化して再生できなくなるというのは本当ですか? 2.DVD-Rにエラーなく記録できても、将来消えることがあるのですか? 3.キレイに記録できたとか言われることがありますが、どういうことですか? 4.低速で書き込むのと、高速で書き込むのと、エラーが出なければ、どちらで書き込んでも、品質は同じですか?

  • DVDのコピーによる劣化は?

    DVDはデジタルだから何度再生を繰り返しても画質の劣化は無いと思います。では、DVDをコピーしたときはどうなるんでしょう? まず、DVD(A)をコピーして、DVD(B)に焼きます。 次に、DVD(B)をコピーして、DVD(C)に焼きます。 このとき、A~Cで劣化は起こるんでしょうか? VHSテープなら間違いなく A>B>C となると思いますが、DVDは何度コピーしてもオリジナルのままの映像を保てるのでしょうか?

  • DVD-Rのコピーについて

    DVD-Rをコピーしたいと思っています。 元のDVD-Rと同じ画質で作成したいのですが、PCなら無劣化でできると知りました。 (レコーダーでは難しいのでしょうか?) PC初心者なので作成方法が分かりません。 PCで作成したDVD-RをDVDプレーヤーで見ることは可能でしょうか? レコーダーで作成したDVD-RとPCで作成したDVD-Rは保存性などに差はないのでしょうか? 作成に掛かる時間も変わりはないのですか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 動画の劣化について

    VHSなどのアナログ媒体に保存しているデータなどはノイズ発生、色が低下するなどの画質劣化がありましたよね。 今のPCのHDDやDVD、BDなどのデジタル媒体に保存されているデータなどは画質劣化はするのでしょうか? アナログ放送だろうが、デジタル放送だろうがデジタル媒体に保存されているデータはデジタルなので多使用劣化、経年劣化、コピー、データ書き込みなどや記録媒体の劣化による動画の劣化によるファイル破損はあっても画質自体が悪くなることはありえない、動画は100%「動画を保存した状態」か0%「動画が完全に見れない、壊れた状態」のどちらかしか無いと考えているのですがあっていますか? それとも50%「画質が保存時より低下した状態」とかあるのでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。

  • ダビングによる画質劣化について

    DVDプレイヤー2台をつないで(アナログ接続)DVDプレイヤーからDVDプレイヤーに直接ダビングする場合(1)と、 DVDプレイヤーとHDD・DVDレコーダーをつないで(アナログ接続)DVDからHDDにいったん落としてから、HDDからDVDにダビングする場合(2)と、 画質の劣化的にはあまり変わらないのでしょうか? (コピーガードの問題は省いてください) 素人的には、(2)の場合は(1)に比べて画質が劣化する気もしますが、 でも反対に(2)であってもHDDに落とした後のHDDからDVDであれば、デジタル録画となって(1)の場合と比べて画質は劣化しないのかなとも思います。 この辺いかがでしょうか? また一般的に、HDD・DVDレコーダーでHDDからDVDにダビングする場合はデジタル録画になるのでしょうか? それともアナログ録画なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高画質DVD-R について

    店頭で、「ビデオ用 高画質DVD-R 120分」というのが並んでいるのを見かけたのですが 同じメーカー、同じ記録速度の、高画質と書かれていない「ビデオ用 DVD-R 120分」より 価格が高いのですが デジタルデータなので、ディスクによって画質が変わるとは思えないのですが 高画質DVD-Rとそうでない物は、どう違うのでしょうか? 高品質、高耐久性なら納得できるのですが、。 尚、レーベル印刷が綺麗に出来るという意味ではないです。

  • DVDコピーの劣化

    DVDをDVD-RにDVD Shrink、DVD Decypterを使ってコピーしたのですがレーベル面の印刷を間違ってしまいました。もう元のDVDがないのでコピーした後のDVD-Rを再度リッピングして焼こうと思いますがその際画質など劣化するのでしょうか?よくビデオの時コピーにコピーを重ねたら画質が落ちると聞いたことがあるので・・・それともさほど変わらないのでしょうか?ご存知の方、御教授お願い致します。

  • DVD-Rは 劣化するのでしょうか?

    DVD-Rのものを(同じもの) 何度も見てるのですけど、 何度も繰り返し見ているうちに 突然画面が静止したり動いたりを繰り返すんですけど、 我慢して見ていると 最終的に静止したままになるのです。 DVD-Rプレイヤーを変えても同じ現象になるのですけど DVDーRが劣化して起こる現象なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • DVD-R 何が原因でデータが消えた??

    友人の話です。 人からコピーしてもらったDVD-Rを、久しぶりに見ようとしたら、消えてしまっていたのだそうです。 PCでDVD-Rを見ているのですが、空のDVD-Rを入れた時と同じ反応をするらしいです。 1度は再生できた(見た)ものなので、初めはちゃんと入っていたことは確かです。 保管にも非常に気をつかっていて、紫外線にも当てたことはないのにです。 他のDVD-Rは見られるので、PCの不調ではないと思います。 思い当たるところがなく、強いて挙げれば、ケースに入れた状態で一度床に落としたことがあるらしい。 でもそれで傷がついたということはなく、全くキレイなのだそうです。 なぜなんでしょうか? もしかして、この落としたということが原因なのでしょうか? 傷にならなくても、落ちたときの衝撃でデータが消えるってことはあるのでしょうか? それとついでに聞きたいことですが、DVD-Rは、日本製であるか他の国の製品(タイ製など)であるかって、品質面ですごく大きな差があるのですか? 有名メーカーのものでも、タイ製などはダメでしょうか?

  • DVD+Rのデータ用?ビデオ用?

    今使っているPCはDVDドライブがDVD+R/RWなんですが、デジタルビデオカメラの映像をDVDに焼いて友人に送りたいと思っています。 今までDVDドライブを使ったことがないので今回初めてメディアを購入するのですが、ネットで調べてみるとDVD+Rにはデータ用とビデオ用があるようです。デジタルビデオカメラの画像をPCで焼く場合はデータ用でいいのでしょうか? 友人はPCではなくDVDプレーヤーで再生します。 この際もDVD+Rのデータ用でいいのでしょうか? 基本的なことかと思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう