• ベストアンサー

DVD-Rは 劣化するのでしょうか?

DVD-Rのものを(同じもの) 何度も見てるのですけど、 何度も繰り返し見ているうちに 突然画面が静止したり動いたりを繰り返すんですけど、 我慢して見ていると 最終的に静止したままになるのです。 DVD-Rプレイヤーを変えても同じ現象になるのですけど DVDーRが劣化して起こる現象なのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

一言で言うと「経年劣化」。 DVD-Rは長期間保存に向いていません。定期的にコピーを取るのが常識となっています。 でも、デジタル放送のコピーアットワンスをDVD-Rにムーブした場合だとコピーを取る事なんて出来ませんよね。こういう現実を無視してコピー制限を設ける情報通信審議会が如何にアホで一般消費者無視の利益追求集団な集まりであるか…不買運動でも起こして消費者はそんなことは望んでいないとアピールするしかないのかなぁ… 今のところ経年劣化に強いメディアと言ったらDVD-RAMでしょうか。 DVD-RAM fro VIDEOではありませんが、約10年前に使用していたDVD-RAM(殻付き)が今でも問題なく読めます。当時の規格と現在の規格で互換性が無くなったので書き込みは出来ませんが、読み込みには全く問題がありません。

kirara1976
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.3

補足です。 時間経過による劣化の要因としては、他にもポリカーボネイド等でサンドイッチにしているアルミ板が、酸素によって腐食する場合があります。 こちらの腐食による穴は、ディスクを蛍光灯などにかざした際に、星みたいに見える場合もあります。 停止するのが後半の場合はディスクの外側、前半なら内側のトラブルです。 また、ディスクの外側ほど回転速度が早いので、読み取り困難になりやすいです。 後半で書き込みエラーになるような事もあるし、ギリギリまで録画しない事も、対策かも。

kirara1976
質問者

お礼

• notnot
回答No.2

見る回数が多いと劣化が早いと言うことはないと思います。 傷や汚れが付いたんではないでしょうか。 見る回数が多いほど、傷や汚れの可能性は増えますけど。 あと、日光に含まれる紫外線で記録が消えます。日なたに放置したことがあるなら、それが原因かもしれません。

kirara1976
質問者

お礼

• neKo_deux
回答No.1

基本的に、再生しないでおいても、時間経過で劣化します。 そういうものです。 一般的に、安価な海外産メディアなんかだと、劣化が早いです。 もっと安いのは、それ以前に書き込み失敗しますが…。

kirara1976
質問者

お礼