• ベストアンサー

RAM→DVD-Rへ無劣化コピーの仕方

手持ちのDVDレコーダーがR互換でなく、Rへダビングすると再エンコードとなり映像が劣化します。 そこで、PCを使ってRAMからRへ無劣化でダビングを思考しています。 そこで、 (1)PCにはDVD-RAMがあり付属のアプリ(パナのアプリ)を使ってデータを抽出 (2)データ→DVD-Rへ書込み の手順で進めたら、容量が大きくなりってしまいDVD-Rにおさまらない 結果、再エンコードしてRへ書き込むことしか出来ません。 どうしたら、RAMからRへ劣化がない形でダビングが可能でしょうか お分かりなる方、是非、ご教授ください。 できれば、使用しているアプリなども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.2

DVD-RAMからDVD-Rのダビングで再エンコードがかかり劣化 するのはそんなに気になさることは無いです 元々R互換は画質が低く抑えられているし TV出力も 4:3しかありません 元々DVD-Rのビデオモードは品質が低いのです それにそんなに劣化するわけではないです 気になるようでしたら もとの録画モードより上のモードでダビングすればよいのです もし手持ちのDVD-RAMをDVD-Rに変えてコストを下げることをお考えなら BS’GORDのコピー機能を使ってDVD-RにRAMの バックアップを取っておくことをお勧めします DVD-Rにダビングすると無劣化でDVDレコに戻せなくなります この状態で再生はできませんが パナのDVD-RAM対応プレイヤーで再生できます もちろんPCでも このRの中身をDVD-RAMにエクスプローラなどで戻せばDVDレコで編集できます DVD-RWにコピーすればDVDレコで問題なく使えますが少々値段が高いので(一枚200円位のは品質が悪くて少しノイズがでます) パナのDVDドライブは一枚80円位のDVD-Rでも問題なく焼けますが DVD-Rは蛍光灯など光の当たるところに置いておくと 中身が消えますので注意してください DVD-RAM DVD-RWは大丈夫です

その他の回答 (1)

• konjiji
回答No.1

これでは回答のしようが無いです。 詳しい環境と状況を箇条書きで良いので 書き込んでいただかないことには解決しないと 思われます。 1.DVDレコーダーの機種 2.データの流れ  (例:DVDレコーダー⇒PC DVD-RAMメディアを使用 など) 3.PCで使っているDVD-RAMドライブの型番 4.PCの仕様(型番・OSなど) 多分こうなのかな?と思うことを…。 DVDレコーダーを使いDVD-RAMメディアにTV番組を録画 したものをDVD-Rに記録しようとしたけど、録画設定時に R互換を「入」にしていなかった。 DVD-Video形式でDVD-Rメディアに書きたいけど その際に解像度が落ちて画像が劣化する。 なので、DVD-RAMメディアをPCで読ませ PCでDVD-Videoにしてしまおう。 と、言う感じではないかな? そうだとすれば、PCを使ってDVD-Rに書き込んだとしても DVD-Video形式から外れるので、PCでしか再生できない ものとなります。 パナソニックの付属ソフトってのは、DVD-MovieAlbumSEと MyDVDだと思われます。 正解なら、音声がDolbyDigitalからリニアPCMに強制変換 されるので、それが容量を肥大化させる原因と なっているのでしょう。 AC-3対応のオーサリングソフトを使えば解決するかも しれません。 私はペガシスの「TMPGEnc DVD Author 1.5」を 使っています。 ソースがAC-3なら「・・・With AC-3パック」を買う必要は 無いと思われます。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html