• 締切済み

アパートでの飼育

小動物を飼いたいのですが賃貸規約には「犬・猫等の動物の飼育を禁止する。(小鳥・金魚などを除く)」とありますがどの範囲だと思いますか?

• din12
  • お礼率4% (4/97)

みんなの回答

• remonn3
回答No.4

私的には、小型熱帯魚がいいと思います! 熱帯魚・犬・フェレットを飼っています。 フェレットは鳴き声も散歩も餌も1日出しておけばいい手間がかからない動物ですが、近所に動物アレルギーの方がいたり毛が沢山抜けるので一緒にいる方に毛が飛んでしまってくしゃみがとまらなかったりすると、周りに迷惑わかけてしまう恐れがあります。 その分魚は、迷惑をかけずに飼えるとおもえます!! いろいろな種類を交流させればなお楽しめます(^▽^)/

• bouhan_kun
回答No.3

何がOKなのかは、大家や管理者次第です。一般論ではありません。直接聞くしかありませんし、これが買いたいと思うものを見せて了解を取るしかないでしょう。勝手に飼って、あとでだめと言われても、困るのはあなたでしょうし。 まあ、一般論では、かごや水槽で買える程度のものはOKでしょう。表記のものでなければ、ハムスター、カメとか。 ただ、飼っていいといっても、何かあれば責任は発生します。たとえば蛇が逃げて、他人がびっくりしたとか、大型魚の水槽が割れて階下に浸水したとか、フェレットの毛が飛んで、他人の洗濯物に付着したとか。その時点で飼育中止を言われる可能性もあります。

• canebear
回答No.2

ウサギもだいじょうぶじゃないでしょうか? ただ 一番良い方法は飼いたい動物種を決めてから 代理店などに問い合わせるのが良いでしょう そのほうが何かと問題にならなくて良いと思います。

• mat983
回答No.1

「犬・猫等の動物の飼育を禁止する」の範囲を聞かれるということは、 特別な動物を指しているのではないでしょうか。 アパートなら、臭いと抜け毛がある動物は問題視されます。 うさぎは毛が抜けるので駄目です。 リス、ハムスター、鳥は禁止にならないと思います。 なお、爬虫類など鳴かない動物なら誰にも分かりませんが、危険性のある動物は駄目です。