• ベストアンサー

社会保険について

現在、パートとして勤め始めて1年以上経ちます。 昨年11月に会社側から社会保険に加入するか 扶養範囲内で働くか選択してくださいと聞かれ加入しました。 その時点で週5日、8時間勤務だったのですが 今では従業員が増えて週4日になり、 勤務時間も減りつつあります。 このままだと今年の年収は103万円内に収まりそうなのですが 加入して数ヶ月、会社を辞めずに夫の扶養に戻すのは可能なのでしょうか? 会社側からすると面倒というか嫌がられるでしょうか? 時給が安いのでできるだけ早く止めたいのですが・・ ご存知の方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

・パートが社会保険に加入する場合、  週の労働時間及び月の勤務日数が正社員の3/4以上必要ですが  (週の時間で30時間、月の勤務日数で16日位) ・現在の契約を、上記の時間か日数を規定以下にした契約に変更なされれば、社会保険の加入要件を満たさなくなります  一番簡単なのは、1日8時間を7時間にして、週の時間を28時間にする事でしょうか、月の勤務日数はそのままでもかまいません ・一度、会社の方とご相談下さい

ginbutimegane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもネットでいろいろ調べていたのですが 回答者様が教えてくださった条件なら変更できそうです。 途中というか加入して間もなくても止めることができると知り 参考になりました。会社と相談してみます。

その他の回答 (2)

• 2914-0168
回答No.2

社会保険脱退なら、週3日×1日:6時間以下の契約にしなければいけません。 今は勤務時間が減りつつあるようですが、契約上は加入用件を満たしています。というか、その契約では加入しなければいけません。 一度、会社と話し合ってはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約では、本当は6時間勤務なのですが 人手が足りなく8時間働いていました。 それが加入直後に従業員が増え、本来の時間に戻りつつあるのです。 会社と相談してみます。

• pbforce
回答No.1

週4日8時間勤務では社会保険をやめれないのではないかと思います。 よって扶養には入れません。 あなたの収入は関係ありません。その労働時間では社会保険の加入が必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のままでは無理ですよね。 保険を止めて勤務時間を減らす方が手取りが高いので 悩んでいました。