• ベストアンサー

BIOS更新とFDD

今使ってるグラボのタイプがRadeon HD3870で、MBのBIOSを更新しないと対応しないので更新する必要があるのですが、どのサイトでも「BIOS更新にはFDDが必要」と書いてあって、FDDをつけてない場合どうすれば良いのか解りません・・・ USBフラッシュメモリとか光学ディスクとかで代用はできないのでしょうか? あと、更新の際にはグラボ以外のPCIスロットのカード類は全部抜いておいたほうがいいのでしょうか? お手数ですが、詳しくご教授いただけると助かります。 宜しくお願いします。

• mosda
  • お礼率75% (12/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.6

ANo.4 です。 > 4CoreDual-SATA2 R2.0 言葉は悪いですが、いわゆるキワモノのマザボを使っているのですね。 ならば、そんな VGA 用の BIOS パッチがあっても納得できます。 Vista ならば、その OS 上から BIOS のアップデートが可能のようですが、 WindowsXP では、DOS のアップデータしか用意されてませんので、 FD から BIOS アップを行なうしかありません。 CD や DVD ドライブからはアップできません。 FDD は 1,000円もしませんし、自作パソコンでは何かと必要な場合もありますので、 これを機会に素直に FDD を購入した方が早くて簡単です。

mosda
質問者

お礼

やっぱりキワモノですよね・・・ もっと事前に調べてから買った方が良かったと今更ながら後悔orz 解りました。解決です。今度FDD買ってきます。 此度は御協力心より感謝します!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• ddg67
回答No.5

一番簡単なのはFDDをつけることですね。 FDDは起動時に読みこまれるドライブの一つなんです、だからそれが推奨されています 他にCDドライブ(DVDドライブ)やHDDがあります。 それらのドライブから起動させて書き換えができるのであれば、それでもいいですよ。

mosda
質問者

お礼

光学ドライブかHDDで出来たらそれが一番いいんですけどね・・・ でも出来る可能性もあるということなので、希望が持てました。御回答ありがとうございます。

• RosaCanina
回答No.4

お使いのマザボのメーカーと正しい型番を記しましょう。 肝心の情報がありませんので、具体的な回答ができません。 > 今使ってるグラボのタイプがRadeon HD3870で~ グラボを搭載するのに、マザボの BIOS 更新をするなど、 特に聞いたことはありませんが、何かマニュアル等に記されていたのでしょうか? こちらについても補足を記して下さい。

mosda
質問者

補足

http://www.asrock.com/mb/download.asp?Model=4CoreDual-SATA2%20R2.0&s= メーカサイト配布のファイルには Patch ATI HD3850/HD3870 PCIE VGA card for XP. と書いてて、現段階でも不具合が起きているのでこいつを入れてないのが原因であろうと・・・

• lv4u
回答No.3

>>FDDをつけてない場合どうすれば良いのか解りません・・・ 調べたサイトで必要と書かれているようですので、USB接続のFDDをお店で購入してきてください。代用はできないと思えます。 >>あと、更新の際にはグラボ以外のPCIスロットのカード類は全部抜いておいたほうがいいのでしょうか? つけたままでいいです。

mosda
質問者

お礼

FDDの件はもう少し他の方々からの情報も待ってみます・・ カード抜く抜かないについては、参考になりました。御回答に感謝します。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

モデルによってはUSBメモリを使えます。 マザーボードのメーカーとモデル名を書かれたら、具体的なアドバイスが貰えるかもしれません。

mosda
質問者

補足

肝心なこと書き忘れてました! MBはASRockの4Core Dual-SATA2です・・・

• pbforce
回答No.1

マザーボードによって違ってきます。 WINDOWSのままで、ネットにつないだ状態で更新できるものも多くなっていると思いますが?

mosda
質問者

補足

http://www.asrock.com/mb/download.asp?Model=4CoreDual-SATA2%20R2.0&s= このページでDLしたんですが、DOSとWindowsと2種類あって、どっちがどうなのか違いがわかりません・・・