• 締切済み

BIOSのアップデートに失敗、DOSで起動しようにもFDDがない

BIOSのアップデートに失敗しました。 起動後ピーという音(ブート音というやつでしょうか?)がなった後 デルのテクニカルサポートに電話してくださいと促すメッセージが出るだけで、何をしても受け付けません。 そこで調べてみてジャンパーピンとやらを抜いてみたり、ボタン電池を外してみたりしたのですが一向に回復する気配がありません。 さらに調べてみたところ、起動ディスクを作成してBIOSを更新というのを見つけまして。この方法でやってみようかなと しかし問題のPCにFDDがありませんCDドライブはあるのですが・・・ 起動ディスクを作ることはできるのですがね・・・ 修理に出すしかないのでしょうか、もしほかにいい方法などがありましたら、詳しい手順などを教えてください。

みんなの回答

  • caceres
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.1

完全に失敗するとうんともすんとも動作しないのですがDELLメッセージは出るのですね? 最近の機種ならUSBブートも出来るはずですからUSBメモリで起動も可能になります。もちろんCDでもブートCDが作れますから正常に認識できるなら他のPCで作ってみるのもよいかもしれません。 ただブートまで行っていないようにも思えます。 そこまで行っていてもブート順でUSBやCDよりHDDが先だとダメです。 ブートメディアが作成できたら必要ファイルをそれに移しておけばお望みの操作はできるでしょう。 USBブート ブートCD などで検索を。 なお、BIOSアップデート失敗しても電源OFF,Resetするまでトライできます。成功するまで何度でもやり直しましょう。

banpak
質問者

お礼

ありがとうございました。USBブート、CDブートは試してみましたが、どうやら自分の知識内では無理。でしたので業者のほうにお願いしたいと思っています。ありがとうございました。

banpak
質問者

補足

早速回答ありがとうございます DELLメセージというと「普通に」起動できた場合に出るロゴでしょうか。 でてくるのは黒いバックに白い文字で英語。です その状態でもできるのでしたらがんばってみます。 できれば詳しい手順をお願いしたいのですがおねがいします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BIOSのアップデートに失敗

    BIOSのアップデートに失敗してしまいました。 一応更新はされたようなのですが、合わなかったのか・・・ 電源を入れてみると、ピーという音(ビープ音というやつでしょうか? がなった後、DELLのテクニカルサポートに電話してくださいと促す英語が表示され、キーボードも何もきかない状態です。 そこで調べて試してみたのが CMOSクリア?のためにPCを開いてジャンパーピンなるものを抜いてみて、ボタン電池をとってみました しかし変わらず・・ 他にも起動ディスクを作成してBIOSをもう一度・・・というのがありましたが、「失敗は死」のようなことがありましたので不安です・・しかもFDDがこのPCはないのです。CDドライブは開閉ができるようなので生きていると思うのですが・・CDでもできるのでしょうか できれば詳しくやり方を教えていただけないでしょうか。 他に対処法はありますか?ありましたら教えていただきたいです。

  • BIOSのアップデートに失敗。

    あまり使っていなかったノートPCなのですが、ドライバーのアップデートが済んで、最後にBIOSアップデートをして再起動したらFANは回るのですが、BIOSが読み込めなくなったようです。 悪い事に、FDDも認識しないのでお手上げ状態です。 ネットで、BIOS失敗して回復した件も参考にしてBIOSの電池を外ししばらく放置(半日程)したのですが回復しませんでした。 なんとか回復させたいので、知恵を貸してください。 PC: FMV-7000NA4

  • biosのアップデートに失敗しました(-_-;)

    どうやらBIOSのアップデートに失敗し、起動しなくなってしまいました。 起動時のBOOT画面も出ません。 とりあえずBIOSの電池を抜きましたが、 ほかにやるべきことはありますか? CMOSクリアのジャンパと言うのは通常どれなんでしょうか??

  • BIOSのアップデートに失敗

    ギガバイトのマザーボードGA-8I945G ProのBIOSをアップデートすると電源を投入してもピー音も出ず、画面は出力せず一分ぐらいすると電源が切れてしまいます。BIOSは、デュアルBIOSですが、デフォルトのBIOSに戻す方法はないのでしょうか? 無事アップデートできたメッセージが表示されたので、再起動したら官界の症状になりました。 対処としては、 CMOSバックアップ電池をはずして1日ぐらい放置して再び電源を投入しましたが症状は変わりません。

  • BIOSのアップデートに失敗 MSI

    数年前に購入した「ヨドバシ630鬼武者IIIモデル」デスクトップパソコンで、 マザーボードはMSI MS-7177です。 マニュアルには915GM6/PM6/GVM6と書いてあります。 MSI Live Update3というソフトを使って、 Windows上でBIOSの自動でップデートを試みたところ メインセクションをアップデート完了したところで、 次のセクションをアップデートする前にプロテクトエラーが出てしまいました。 パソコンは起動できるものの、起動画面が毎回エラー表示になっており、 かなり挙動が不安定です。 正常にアップデートを完了したいのですが、 まずFDDがないのでDOS上でアップデートすることができません。 スマートメディアを無理やりDOS起動用ディスクにしたものの、 MSI Live Update3でスマートメディアにBIOSユーティリティを入れようにも、 FDDがありませんと出てしまいます。 Windows上でアップデートするには、プロテクトを解除してやればいいのかなと思うのですが、 BIOS設定メニューにそれらしき表示がありません。 またマザーボード上にそれらしきジャンパもありません。 マニュアルも英語でよくわかりません。 少なくともBIOS Protection的な項目が見つかりませんでした。 同マザーボードのBIOSのプロテクト解除の方法、 あるいは何らかのBIOSのアップデート方法があればお教えください。

  • BIOSアップデート後、OSが起動しなくなりました・・・。

    ご教授ください。VAIO PCG R505ABWのBIOSアップデートを行いました。 (バージョンR0224U1へ)SONYのサイトの説明どうりに行ったのですが、無事アップデート完了・・・までは良かったのですが(BIOS画面でバージョン確認)自動で電源オフ後、起動させたのですがSONYのロゴが出現した後、真っ黒の画面のままファンだけが回ってる状態です。 BIOSのセットアップ画面での確認ではHDDは認識してる様です。いろいろ試したのですが(ドッキングステーションにリカバリーCDを入れてブート、FDD起動ディスクを入れてブート・・・などなどです)うまく起動することができませんので、皆様からの良きアドバイスお願いします。 OSはXP-HOMEでMEからのUPです。

  • BIOSアップデート失敗したみたいです。

    現在mini12のトラブルで困っております。 先日inspiron mini12 (1210)を購入したのですが、電源の調子が悪く、色々調べておりましたら、バッテリーが充電されない事象がいくつか報告されていて、 BIOSをアップデートする事が解決策のような記載があり、BIOSアップデートを試みたのですが、うまくいかずパソコン自体が起動せず、「ピー、ピッピッ・・・  ・・・ピー、ピッピッ・・・」と音が鳴るだけでBIOS画面も立ち上がらない状態になってしまいました。 CMOSのクリアをしようと思い、AC電源を抜いて、基盤上のボタン電池のコネクタを外して、1時間位放置して見ましたが、症状は同じでした。 色々調べていると、CMOSの情報をクリアする方法として、基盤上の「ランド」でショートさせて情報をリセットできるのでは、という情報がありました。 このランドというのは「CLR・CMOS」等の印字がある所を探してショートさせれば良い、という事だったのですが、「ランド」というのを基盤上から見つける事ができないでいます。 もしこの「ランド」という物の箇所やBIOSトラブルの解決策等何かご存じでしたらアドバイス頂けませんでしょうか。 ちなみにDELLからは「新品であっても個人(オークションで買ったので)の方から購入した場合はサポートできません」と言われて諦めかけてます。 どなたか情報ありましたら宜しくお願い致します。

  • マザーボードにてBIOSのアップデートをしたいのですが、

    マザーボードにてBIOSのアップデートをしたいのですが、 当方のマザーボードはFDD非搭載型のため、CD-ROMからやるしかなさそうです。 BIOSユーティリティツールとROMファイルはメーカーから既にダウンロードしてありますが、 これをISO化する方法とBOOT化する方法がわかりません。 ちなみにBIOSのアップデートをしたいマザーの方は現在何らかの理由でWindowsが起動できない状態にあるので、DOSからアップデートせざるを得ない状況にあります。 よろしくお願いします。

  • BIOSのアップデート

    MSIのマザー(845PE MAX-L)を使っています。 BIOSのアップデートをしようとして、MSIのページ http://www.msi-computer.jp/support/bios/ami_update.php を見てFDに書き込んだプログラムを実行しようとしたのですが、 「Remove disks or other media. Press any key to restart.」 と表示されます。 First BootをFDDにしてあるのですが、どうしてでしょう? BIOSのアップデートは初めてなので、よくわかりません…

  • BIOSアップデート

    BIOSのアップデートをしたいのですが、内蔵ハードデスクが壊れています。 アップデートにはフロッピーディスクが必要なようです。 USB外付けFDDでもBIOSをアップデートでくるでしょうか? 安くアップデートしたいのですがどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • P-touch2500PCは20年ほど前の機器ですが、Windows 10でも利用することができます。
  • シリアルポート9ピン接続のP-touch2500PCをWindows 10で使うには、互換性のあるUSB変換器が必要です。
  • Windows 10でP-touch2500PCを使うためのドライバーのインストール方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう