• 締切済み

BIOSのアップデートに失敗、DOSで起動しようにもFDDがない

BIOSのアップデートに失敗しました。 起動後ピーという音(ブート音というやつでしょうか?)がなった後 デルのテクニカルサポートに電話してくださいと促すメッセージが出るだけで、何をしても受け付けません。 そこで調べてみてジャンパーピンとやらを抜いてみたり、ボタン電池を外してみたりしたのですが一向に回復する気配がありません。 さらに調べてみたところ、起動ディスクを作成してBIOSを更新というのを見つけまして。この方法でやってみようかなと しかし問題のPCにFDDがありませんCDドライブはあるのですが・・・ 起動ディスクを作ることはできるのですがね・・・ 修理に出すしかないのでしょうか、もしほかにいい方法などがありましたら、詳しい手順などを教えてください。

みんなの回答

• caceres
回答No.1

完全に失敗するとうんともすんとも動作しないのですがDELLメッセージは出るのですね? 最近の機種ならUSBブートも出来るはずですからUSBメモリで起動も可能になります。もちろんCDでもブートCDが作れますから正常に認識できるなら他のPCで作ってみるのもよいかもしれません。 ただブートまで行っていないようにも思えます。 そこまで行っていてもブート順でUSBやCDよりHDDが先だとダメです。 ブートメディアが作成できたら必要ファイルをそれに移しておけばお望みの操作はできるでしょう。 USBブート ブートCD などで検索を。 なお、BIOSアップデート失敗しても電源OFF,Resetするまでトライできます。成功するまで何度でもやり直しましょう。

banpak
質問者

お礼

ありがとうございました。USBブート、CDブートは試してみましたが、どうやら自分の知識内では無理。でしたので業者のほうにお願いしたいと思っています。ありがとうございました。

banpak
質問者

補足

早速回答ありがとうございます DELLメセージというと「普通に」起動できた場合に出るロゴでしょうか。 でてくるのは黒いバックに白い文字で英語。です その状態でもできるのでしたらがんばってみます。 できれば詳しい手順をお願いしたいのですがおねがいします