• ベストアンサー

FDDなしでBIOSの更新は可能でしょうか?

お世話になります!! いま使用しているノートPCのOSをMeからXPにアップグレードさせたいと 思っているのですが、私の使用している機種はBIOSの更新が必須のようです。 ただこのPCにはFDDがついていないので対応した外付けFDDを購入する 必要があるようなのです。。。 対応のFDDがなかなかに高いので少し悩んでいます。 ダメもとでの質問なのですがFDDなしでのBIOSの更新は可能でしょうか? 例えばCD-ROMを代用するなど。 ご助言よろしくお願いいたします。 ***PC詳細************************* 機種 VAIO PCG-QR1E/BP http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-QR1E/ メモリ 256MB(増設) HDD 15GB *******************************

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

自作用M/Bの場合は、現在においてはダウンロードしてWindows上で起動すれば自動でアップデートされるようになっています。 フロッピー、光学ドライブ不要。 以下、一例。 http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/bios_update01.htm しかし、ご使用の機種の場合、フロッピー以外のアップデート法は用意されていませんので、原則として専用ドライブが必要。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000085-00.html 他社製の汎用ドライブでも、ブート可能な物が市販されています。 例えば、以下。 http://www.logitec.co.jp/products/fdd/lfda1u.html PCG-QR1E/BPとの「接続情報」もマルになっています。 動作確認は取れている機種ですが、BIOSアップデート用として使うのは自己責任になります。 BIOSアップデートは、万一失敗するとPCが起動しなくなり、修復にはメーカー修理が必要となります。 非常にデリケートで、危険が伴う作業ですので、可能ならば専用ドライブを用いるのが望ましい。 しかし、専用ドライブは既に販売終了していますので、新品入手は難しいです。 中古流通品、もしくは、オークション等を当たる事になります。 PCGA-UFD5で検索すれば多数ヒットします。 価格もまちまちですので、「ここなら」と思えるところとコンタクトを取ってみてください。

komekayu
質問者

お礼

お礼がものすごく遅くなってしまい大変失礼いたしました!! いろいろな情報どうもありがとうございます。 ここはやはり素直にFDDを利用したほうがよさそうですね。。 純正品も幸いまだオークションで出回っているようなので、近々 購入したいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.5

QR1Eの元ユーザーです。 私もgyongさんと同じく無謀だと思います。 Windows2000には対応している機種ですので、こちらを考えて見てください。 仮にXPを入れても、Meの時より動作は重くなること必至です。

komekayu
質問者

お礼

お礼がものすごく遅くなり大変失礼いたしました!! アップグレードというとXP!!!と考えていましたが 2000という手もあるんですね。。。 2000へのアップも考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.4

このマシンのBIOSをアップしたことがあります。 BIOSのアップはUSBフロッピーディスクドライブが必要です。 私は東芝のPA2680UJでやりました。純正品でなくてもできました。 でもこのマシンにXPを導入するのは暴挙だと思います。 Celeron600Mhzでメモリは最大256MBでしょ。 WindowsXP SP2だとメモリ256MBはまともに動かないといっても過言ではないですよ。 Meのまま使ったほうがよいと思いますが。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000085-00.html
komekayu
質問者

お礼

お礼がものすごく遅くなり大変失礼いたしました!! XPは本当に重いOSなんですね。。。 Meのまま使うのがどうにも不安定で解決策にと思ったのですが 一考してみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

現状ではFDDなしでのBIOSの更新はできません。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/012biosupdate/biosupdate.html

komekayu
質問者

お礼

お礼がものすごく遅くなってしまい大変失礼いたしました!! やはり不可能なんですね。 BIOS更新の際にはちゃんとFDDを用意して臨もうと思います。 どうもありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

回答ではありませんが、 >メモリ 256MB XPにはメモリ不足だと思います。 私はメモリ256MBのとメモリ512MBのPCがありますが、256MBの方はアプリケーションをかなりアンインストールしてもイライラする程作業が遅く現在使用していないです、512MBの方もはじめはかなり早かったのですが最近は重たくなりました(一時ファイルのほかにもレジストリに不要なファイルが溜まってくるようで・・・) BIOSは、PCにより違いますが、電源入れロゴが出たらDelキーを押したら(私の機種では)BIOSセットアップの画面が出るのですが・・・F1キーの場合もあります) 「BIOSセットアップを呼び出すキーを見つけるには」

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/017bioscallkey/bios_setup_call_key.html
komekayu
質問者

お礼

お礼がものすごく遅くなってしまい大変失礼いたしました!! ためしに友人からFDDを借りて自分の持っているXPをダウンロード してみましたが、たしかに動作はもたついていました。。 動くには動くといった感じです。 512MBでも重たくなるんですね。。うーん。 今後のことはいろいろ試しながら考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOS更新とFDD

    今使ってるグラボのタイプがRadeon HD3870で、MBのBIOSを更新しないと対応しないので更新する必要があるのですが、どのサイトでも「BIOS更新にはFDDが必要」と書いてあって、FDDをつけてない場合どうすれば良いのか解りません・・・ USBフラッシュメモリとか光学ディスクとかで代用はできないのでしょうか? あと、更新の際にはグラボ以外のPCIスロットのカード類は全部抜いておいたほうがいいのでしょうか? お手数ですが、詳しくご教授いただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 私のPCでiPod使えますか?(初心者)

    私が持っているPCはVAIOのPCG-QR/BPです。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-QR1/ 以前読んだiPodの仕様には、PCメモリーが128MB必要だと書いてあったように記憶しているのですが、私のPCは64MBしかありません。 持っているCDをひとつにまとめて聴く事が私の利用目的です。 できればiPodは20GBを購入したいと考えています。 このままのPCでiPodの利用は可能でしょうか? 本当に初心者でトンチンカンな事を言っているかも知れないので恥ずかしいのですが、購入後利用できないのは困ります。どなたか分かりやすく教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 使ってない古いPCの使い道

    バイオノートのPCG-XR1E/BPを持っています。 スペックはwin98SE Celeron500MHz メモリー64MB HDD12GB 参考 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-XR9E/index.html 今のメインはメーカーのXPのデスクトップPCを1台使っています。 古いノートパソコンが使わず余ってます。自分はXPの方が壊れた時のためにとっています。捨てるのはもったいないので。 これって他に何かいい使い道はないですか? PCはそこまで詳しくありません。

  • ノートパソコンでテレビを見たい。……でも、こんなスペックで大丈夫でしょうか?

    よろしくお願いします。 バイオノートでテレビを見られるようにしたいのですが、 なにぶん古く、スペックが貧弱です。USBもたぶん2.0ではありません。 TVチャプター等、どんなものを購入すればよろしいでしょうか? できれば、なるべく安く済ませたいのですが。。。 仕様は以下の通りです。バイオノートPCG-FX33G/BP ↓ http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-FX77G/spec.html

  • どうにかノートPCを復活させたい

    最近、古いノートPCを友人からもらいました。 見てみると、 ・SONYのVAIOノートPCG-SR1(http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-SR9/) ・HDDなし ・光学ドライブなし ・USB-FDDならある ・以前はきちんと動いていたそう です。 これにHDDを付ければ復活するかな、と考えましたが 光学ドライブが無いのでCDからのインストールができません。 何を買えば復活しますか?また、いくらぐらいになりますか? よろしくお願いします。

  • FDDなしで、VAIOノートのBIOSを書き換えできますか?

    保有機:SONY VAIO PCG-SR1C/BP 現在、OSはMEですが、XPをクリーンインストールしたいと考えています。 SONYのサイトから、必要なドライバ等は落としたのですが、まず、BIOSをバージョンアップせよとのこと。 当方、CD-ROMは付属のものがあるのですが、FDドライブは所有しておりません。 メモリースティックは有りますし、本体にもメモリーステックの読み込みドライブが内蔵されているので、なんとかならぬものかとここに書き込みました。 公式ホームページのBIOSアップグレードの解説部分は、FDDが有る前提で書かれているので、前に進めない状況です。 どなたかお知恵を貸してください。お願いします。

  • vaioノートのCPUを交換したい

    VAIOノート(PCG-887/BP2)を使っています。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-887_2/spec.html CPU(Mobile Pentium(R) IIIプロセッサ 450MHz)を持っているのですが、上記VAIOノートに付けることはできますか? できるのであれば、その方法(分解方法など)もお教えいただけないでしょうか? CPUの交換はリスクが大きく、やらない方が良いことは重々承知ですが、もしできるのであればお願いいたします。

  • 白バイオ(PCG-QR3E/BP)の内蔵HD交換

    いろいろと探したのですが見当たらないので皆様にお聞きしたいとおもい投稿しました。最近パソコン(白バイオ(PCG-QR3E/BP))の起動時のみに異音(チリチリチリ)がします。購入後2年半たちますので、そろそろハードディスクに不具合が生じたのかなと思っております。つきましては、内蔵HDを交換しようと考えておりますが、筐体の開け方がわかりません。ネットで調べましたが、前の機種であるPCG-QR1(黒バイオ)であれば、画像つきの説明が何件かあったのですが、白バイオとなるとなかなか見つけることができません。  ためしに、裏側のネジをすべて取り外してみたのですが、それらしいフタなどを見つけることができず、開けられずじまいです。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 メーカーサイトはhttp://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-QR3E/ QRシリーズ以外のサイトであれば http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/sony.html などがありました。

  • SONY VAIO 「PCG-XR7Z/BP」のBIOS初期化方法が知りたい。

    SONYのVAIO 「PCG-XR7Z/BP」を友人の友人から譲り受けた友人がいるんだけど、 リカバリディスクでリカバリ中に2枚中1枚しかないことに気付きましたが、 後半の2枚目を譲り受けることができないため、途中でリカバリが終わった状態で、 何も起動できなくて困っています。 「PCG-XR7Z/BP」の仕様 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-XR7Z/index.html WindowsMe、Pentium(3)750MHz,メモリ64MB増設されてるかも HDD20GB,CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブを搭載。 フロッピーディスクドライブが外付け(パラレル接続っぽい)。 やってみたこと。 WindowsXP Pro.をインストール。 →CDブートができたが、最初の方で、勝手にSTOPし、電源が切れる。 →SONYのホームページに、「この機種は対応していない。」とあるように思える。 Windows2000 SP2をインストール →CDブートなぜかできなくて、断念。 →Windows2000にしたときの必要なドライバがあったので、事前にダウンロードしていたが、役立たず。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_xr1zbp.html 問題点 (1)リカバリディスクがない。 →SONYに言って、リカバリディスクを有償で買う。 (2)BIOSにパスワードが設定されていて、パスワードが分からない? →内蔵電池をはずして、BIOS初期化。 この機種のBIOS初期化方法が知りたいです。

  • ノートPCのHDDからデータを取り出したい!

    数ヶ月前、VAIO PCG-QR3E/BP を使用していたのですが、以前からブルースクリーンになっていて買い替えを考えていたところ、突然電源が入らなくなって、ウンともスンともいわなくなってしまいました。。。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-QR3E/ 以前、デスクトップで同様の現象が発生して、そのHDDを別のデスクトップパソコンに取り付けて、ドライブとして認識させてデータを取り出した事があったので、今回のノートパソコンのHDDだけを取り出して本体は捨ててしまいました。 そろそろデータを取り出そうと思ったら、コネクタは同じようですが、電源をさすところがなさそうなんです。 何か変換コネクタのようなものがいるのでしょうか? または、今のノートパソコンにUSB接続などでデータが移行出来る製品があれば教えて下さい。(安価なもの) お願い致します。