• ベストアンサー

BIOS更新に失敗しました

NECノートPC LavieLL700/4d(windowsXP)のBIOSをサイトの指示に従い更新したのですが起動できなくなってしまいました。RAMスロットの横にある電池をはずしてCMOS クリアを試みましたが効果ありません。そこで起動ディスクをwindows98 を使って作成してBIOSファイルとフラッシュユーティリティを書き込みたいと思っています。ところがBIOSファイルは関連サイトにアップデートモジュールしかありません。フラッシュユーティリティーはまったく見つかりません。このPCのBIOSはAwardだと思いますがどこに行けばBIOSファイルとフラッシュユーティリティがあるのかお教えください。また、BIOS修復のもっとよい手段があればお教えください。よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

電池をはずしてCMOS クリアを試した・・・ この時のCMOSクリア端子のショート時間が短かったのかもしれませんね。 5~6秒の時間でいいはずですが、もう少し長め10秒ほどでしょうか、 これで起動してこない場合は、他のトラブルかもしれませんね。

その他の回答 (6)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

BIOS修復のもっとも良い手段はメーカー修理以外ない。 特にメーカー製パソコンの場合、BIOSはその機種用にカスタマイズされていることも珍しくないのでAwardから拾ってきても元に戻らない可能性のほうが高い。 GIGABYTEのマザーボードだとデュアルBIOSと言ってBIOS更新に失敗してもユーザーが修復する手段が用意されていたるするけど、そうでないものはBIOS ROM交換が前提となる。 つまりはメーカー修理ということ。

回答No.6

BIOSのアップデートに失敗しているなら そもそもブートすらできないからBIOSの書き込みそのもののブログラムすら立ち上げることできないはずなんだけどね。 それと >ところがBIOSファイルは関連サイトにアップデートモジュールしかありません。 BIOSの書き込みはアップデートみたいな差分ではなくて普通どれもフルのBIOSファイルのはずなんだけどね。 だから君の持っているアップデートファイルだと思っている物がBIOSファイルだけどね。

torakurage
質問者

お礼

差分ではないということを知り大変勇気付けられました。後はフラッシュユーティリティだけです。実は書き逃していたのですがパワースイッチを入れると盛んにCDドライブ、ハードディスクを読み込もうとする音、ランプが点滅しているのです。それで何とかFDでBIOSを供給できるのではないかと考えたのです。引き続きご指導お願いいたします。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.5

メーカー修理のみです。 理由は簡単、アップデートに失敗したC-MOS内部(または、NVRAM)のメモリエリアはぐちゃぐちゃになっており、自力で起動させるのは不可能です。

  • kolnbonn
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

こんばんは。役に立つかわかりませんが、yahooで award BIOS ダウンロード で検索してください。 上段3つは、役に立ちそうです。 詳細が分からないので、だめもとという感じですが。 頑張ってください。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

BIOSの更新に失敗した場合は、お手上げです。 メーカー修理以外にはありません。 メーカー修理以外にあるとすれば、マザーを手に入れて自分で交換するぐらいですね。

回答No.1

メーカー修理以外に対処方法はありません。

関連するQ&A

  • biosのアップデートに失敗しました(-_-;)

    どうやらBIOSのアップデートに失敗し、起動しなくなってしまいました。 起動時のBOOT画面も出ません。 とりあえずBIOSの電池を抜きましたが、 ほかにやるべきことはありますか? CMOSクリアのジャンパと言うのは通常どれなんでしょうか??

  • BIOS 更新失敗

    Win7 intel i7 860 MSI P55-SD50 バッファローのUSB無線端子がBIOSの問題で認識出来ない所か 起動やシャットダウンにも障害があると聞いて BIOSの更新を試みM-flashを使用して1.5へのアップデートに 私の目からは全て100%になって正常に完了したように見えたのですが 再起動後の通常起動でOSが起動しなくなりました 具体的に言うとwindowsを起動していますの画面でフリーズして 暗転して強制終了します やはりBIOSの問題なのかその後の自動で出てくるシステム修復では 直らなくなってしまいました DELでのシステム画面にすることだけは可能です 出来ればどなたか解決策を教えてくれませんでしょうか

  • BIOSの更新をしたいのですが

    メーカーのホームページをみたら 1.起動ディスクにダウンロード・解凍したファイルFLASH795.exeと  a   x4t107.binをコピーします。 2.起動ディスクから起動してコマンド入力待ちになりましたら”FLASH795”  と入力しエンターを押します。 3.フラッシュユーティリティが起動したらファイル名の入力待ちになります  ので"AX4T107.BIN"と入力しエンターします。 4.既存のBIOSを保存しておくかどうか尋ねてきますが、保存するなら「y」  を、保存しないなら「n」を入力しエンターします。 5.書き換えを行うかどうかを尋ねてきますので「y」を入力しエンターしま  す。 6.書き換え中はリセットやシャットダウンしないでください。書き換えが終  わりましたら再起動してください。 7.書き換え後、最初にDELキーでBIOS設定画面に入りLoad SetupDefault」 を行ってください。 質問1.とあるのですが、起動ディスクとはwindows98の起動ディスクでいい    のですか 質問2.1枚のFDではいるのですか?     はいらないときはどうすればいいのですか? 質問3.書き換え後、最初にDELキーでBIOS設定画面に入り     「Load Setup Default」を行ってください。     とあるのですが、なにを確認してただしかどうかの      判断をするのですか? 質問4.また、セットアップが正常終了したときに     各ドライバーのインストールなんですが     メーカーHPにはXP用ではなかったのですが     なければ、WIN2000でもいいものなのですか?

  • BIOSの更新について

    BIOSの更新をしようと思っているのですが、更新プログラム?を用意するのにどこのメーカーの何の拡張子の更新プログラムなのか分かりません。 起動時にpauseを押してバージョンの書いてありそうな部分を見てみたのですが、 Award Medallion BIOS ver6.0 Award software.inc ACPI BIOS 3001 とあります。 検索してみて更新方法の載っているサイトを見たんですけど、拡張子がbinだったりawdだったり、 そう記載してあるのにリンク先のサイトからはrom形式のファイルしか無かったりするのでどの形式が合っているのかさっぱりです (´・.・)ゞ 前に、ASUSの更新プログラム(rom形式)をDOS(AFLASH)で書き換えるというのをしたのですが、ファイルサイズがROMより大きいと言われ適用されませんでした。 拡張子が違うなら別の警告文が出ると思うのですが、ならなぜサイズ超えするのでしょうか? 機種はVAIO PCV-W501B(けっこう古い)です。 BIOSの更新をして、USBブートに対応すればいいなぁと思いながら方法を模索しているのですが、 更新してもUSBブートに対応しなければ諦めようと思います。 他に必要な情報がありましたら補足しますので、 回答、お暇がありましたらよろしくお願おしますm(__)m

  • BIOS CMOSクリア、なぜCMOSと言うのか?

    ノートPCのBIOSが故障したようで、BIOSの設定変更が出来なくなりました(WINDOWSは正常に動きます)。 BIOSリセットしか無いかなと思っているのですが、初経験です。 ちまたに「CMOSクリア」と表現されていますが、なぜCMOSという言葉が?と投稿しました。 CMOSって、もともと半導体プロセスの名前ですよね(バイポーラ→NMOS→CMOS) CMOSプロセスで作られた何らかのICがBIOS情報を記憶しているということかなと思うのですが。 この「何らかのIC」というのは、電池抜いてリセットすることからDRAMでしょうか、SRAMやEEPROM(フラッシュメモリ)ではないのでしょうね。 で、「何らかのIC」CMOSクリアしたところで、BIOSそのものが空っぽになるわけでもない。 BIOSの起動プログラムは、別のEEPROMデバイス等に仕込まれているのでしょうか? その基本プログラムが中途半端におかしく壊れるってこともあるのでしょうか? BIOS起動&保存の仕組みについて、やさしく教えていただけませんか。 と前書きが長くなりましたが、困っている本題はコレです http://okwave.jp/qa/q8672737.html

  • BIOSメモリについて

    BIOSプログラムや設定情報は通常ROM(BIOS ROM)の一種でEEPROMに保存されるということですが、実態は「CMOS RAM」となっています。これは、RAMではないのですか?また、最近ではフラッシュメモリが多いということですが? 要するにBIOSが保存されるメモリの分り易く正確な情報を知りたいのです。

  • BIOSのアップデートに失敗

    BIOSのアップデートに失敗してしまいました。 一応更新はされたようなのですが、合わなかったのか・・・ 電源を入れてみると、ピーという音(ビープ音というやつでしょうか? がなった後、DELLのテクニカルサポートに電話してくださいと促す英語が表示され、キーボードも何もきかない状態です。 そこで調べて試してみたのが CMOSクリア?のためにPCを開いてジャンパーピンなるものを抜いてみて、ボタン電池をとってみました しかし変わらず・・ 他にも起動ディスクを作成してBIOSをもう一度・・・というのがありましたが、「失敗は死」のようなことがありましたので不安です・・しかもFDDがこのPCはないのです。CDドライブは開閉ができるようなので生きていると思うのですが・・CDでもできるのでしょうか できれば詳しくやり方を教えていただけないでしょうか。 他に対処法はありますか?ありましたら教えていただきたいです。

  • BIOSが更新出来ない

    自作PCにグラフィックカード(GC)を装着しようとし、BIOSを変更しようとしました。GCの装着を何度かトライしている内に下記のようなメッセージが出て、GC装着後も毎回F2を押さないと、起動できない状態です。BIOSが更新できないので、HDDの優先等機能が一部制限されています。今は、別のPCで作業しています。 cmos settings wrong cmos date/time not set もちろん、dete・timeをセットしても次の起動時にクリヤーされます。バッテリーも正常のようです。

  • BIOSのアップデートに失敗

    ギガバイトのマザーボードGA-8I945G ProのBIOSをアップデートすると電源を投入してもピー音も出ず、画面は出力せず一分ぐらいすると電源が切れてしまいます。BIOSは、デュアルBIOSですが、デフォルトのBIOSに戻す方法はないのでしょうか? 無事アップデートできたメッセージが表示されたので、再起動したら官界の症状になりました。 対処としては、 CMOSバックアップ電池をはずして1日ぐらい放置して再び電源を投入しましたが症状は変わりません。

  • BIOSとCMOSについて

    今まで数台のPCを自作しましたが、まだわからないことがありますので、どうか教えてください。 1.BIOSが格納されているのはたぶんFLASH ROMだと思うので、CMOS(IC?)とは違うものですよね? 2.違うとすれば、BIOSのLOAD SETUP DEFALTを行ってもそのPCの構成部品のデータ(DMIというのでしょうか?)はクリアされないので、BIOSの更新とCMOS Clearは(やったほうがよいではなく)必ず同時に行う必要があると思いますが、この考えは間違っていますか? 3.さらに1.が違うとすれば、自作や改造サイトにおいて、BIOS ROMチップの交換や他のPCのBIOSの焼きこみなどはよく目にしますが、CMOSのことについてはほとんど言及しているサイトはありません。 普通は(何が普通かわかりませんが)どんな形状のICなのでしょうか。(もしかしてチップセットに統合されている?) また、マザーボードの故障において、CMOSの交換修理で一発で直るという可能性はないのでしょうか? 以上急を要する質問ではないのですが、是非はっきりさせたいことなので、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう