セーターやトレーナーの着用後のお手入れ方法と洗濯頻度について

このQ&Aのポイント
  • セーターは頻繁に洗濯(クリーニング)する必要はありません。1日着たセーターは室内で干してから衣装ケースにしまうのがおすすめです。
  • トレーナーは汗をかいた日などは1日着ただけで洗濯するのが適切ですが、部屋着として数時間着ただけの場合は2日程度着用しても問題ありません。
  • セーターやトレーナーの着用後は形を整えるためにハンガーやポールで干すことが大切です。また、洗濯の際は洗濯機の表示に従い、生地や色に合わせた洗剤を使用しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度着たセーター、トレーナーはどうすれば・・・?

以前からモヤモヤと疑問だったので質問します。 セーターは頻繁に洗濯(クリーニング)するものでは無いですよね。 1日着たセーターはどのようにしまえばよいのでしょうか。 ハンガーや物干し竿のようなポールで1日くらい室内で干してから、プラスチックの衣装ケースにしまっているのですが、これでよいのでしょうか。 トレーナーはどうすればよいのでしょうか。(Tシャツの上に着るので、素肌に直接トレーナーを着るわけではありません。) 汗をかいた日などは1日着ただけで洗濯していますが、部屋着として半日着ただけのトレーナーはどのようにしまえばよいのでしょうか。 また、何日くらい着たら洗濯すべきなのでしょうか。 現在は、部屋着として数時間着ただけで毎日洗濯するのは無駄のような気がするが、部屋着として3日間も同じ服を着るのは耐えられないので、2日着て洗濯するようにしています。 恥ずかしい質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

• dqpq05
  • お礼率96% (285/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。(*^。^*) No.1で回答した者です。 質問の内容を取り違えていて申し訳ありませんでした。 シーズン中で、次に着用するまでの保管のしかた と言うことでいいのでしょうか。 着用したものは、先ずブラシをかけて埃を落とすことです。 そして、ハンガーにかけて陰干しすることですね。 十分に湿気が取れたら、保管すれば良いですね。 シーズン中の物の洗濯は、汚れが目立ってきたり、 汗をかいたりしたときにしていますね。 私は以上のように行っています。 衣類はキチンとお手入れをして大切に扱いたいですし、 特に愛着のある物なら、長期に亘って着用したいですね。 参考になれば嬉しく思います。(*^^)v

dqpq05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問の内容を取り違えていて申し訳ありませんでした。 いえ、とんでもないです! ブラシをかけることはしていなかったです。 ちょうどよいブラシを探して買って見ます。 >衣類はキチンとお手入れをして大切に扱いたいですし、 特に愛着のある物なら、長期に亘って着用したいですね。 私もそう思っています(^^)v とても参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。(*^。^*) セーターとかトレーナーも、しばらく着用しないとか、 シーズンの終わりには、洗濯なりクリーニングに出すなり された方が良いですね。 目には見えなくても、埃や汚れがあるものですので、 そのまま放置しておくと、そこから汚れがひどくなったり、 カビや虫食いの原因になったりすることがあります。 よく乾燥させて、防虫剤や湿気取り剤等を入れて 保存すればいいでしょう。 ときどき、お天気のよい日に風通しされるといいでしょう。 大事にしたいのなら、お手入れをきちんとしましょう。

dqpq05
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 曖昧な質問文を書いてしまい、すいません。 シーズン中の保管の仕方を知りたかったのです。 長期間着ないと分かっているセーターはクリーニングに出すのですが、数日後にまた着る可能性のあるセーターの保管方法を教えて頂けるでしょうか。