• ベストアンサー

SNSプログラムを探しています。

こんにちは。自分のサーバに組み込むタイプのSNSプログラムを探しています。当方が現在使っているサーバは、サーバサイドプログラムがPerlとPHPとSendmailしか対応しておらず、なかなか見つからないのです。ご存知の方、ぜひご伝授願います。

  • CGI
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

てんぷらづくし というスクリプトがDB使用無しのperlだけで動いた筈です SNSなのか?と聞かれるとちょっと違うかもしれませんが… 元々のサイトが消えてしまっているようで、はっきりした事が分からないのですがアーカイブから辿ればなんとかファイルとかもDLできそうです [参考] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1272424.html もちろん、元サイトが消えてしまっているので、サポートとかも無いでしょうし使用に関しても自己責任になってしまうでしょうが… [元サイト]※消えています http://tempura.scopesd.jp/ [インターネットアーカイブ] http://www.archive.org/ ※中央上段にあるフォーム(httpと既に記載されている箇所)に元サイトURLを入れれば、過去のページを閲覧できます

Thund_Bird
質問者

補足

回答ありがとうございます。せっかく教えていただいて申し訳ないのですが、開発元サイトが消えて更新が滞っている状態のプログラムは少し心配です。もしも他にご存知の方がいらっしゃった時のためにまだ締め切らずに置いておきますが、Perl、PHP、Sendmailだけしか対応していないサーバでは初心者には難しいことが分かりました。別のレンタルサーバを検討してみます。

その他の回答 (2)

  • QAosamu
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

オープンソースだと、 openpneくらいしかないかもしれませんね。 有料であれば、いろいろとありますが。 openpneについてはご自分で調べてくださいね。

Thund_Bird
質問者

お礼

回答ありがとうございます!OpenPNE、調べてみたのですが・・・。動作環境を見ると、データベースが使えなきゃいけないようです。しかし、あいにく自分が利用中のレンタルサーバはサポートしてないんです。。これを期に、別のレンタルサーバに変えたほうがよさそうですね。

noname#98978
noname#98978
回答No.1

>サーバサイドプログラムがPerlとPHPとSendmailしか対応しておらず、なかなか見つからないのです。 じゃあ、何に対応していればいいのですかね? >自分のサーバに組み込むタイプの あなたのサーバなど知りませんし。

Thund_Bird
質問者

補足

>じゃあ、何に対応していればいいのですかね? 書いてある通り、Perl、PHP、Sendmailしか利用できないサーバですので、その中で対応していればいいのです。 >あなたのサーバなど知りませんし。 ・・というのはどういうことでしょうか?SNSレンタルサービスではなく、って意味なんですけどね。

関連するQ&A

  • 1000円以内で利用できる専用レンタルサーバ

    こんばんは。現在、たださーば(http://server.csx.jp/)というサービスを使っています。料金は独自ドメイン代以外かからず、年にたった790円で済むということでしばらくの間ありがたく利用していたのですが、サーバサイドプログラムがPerl、PHP、Sendmailしかサポートしておらず、利用できるプログラムにどうしても限りがあり、ここまで格安に提供していただきながらも不満に感じております。そこで、ダメ元なんですが月額1000円以内で利用でき、一つのサーバを一人のユーザーが占有するタイプのレンタルサーバというのはないでしょうか?専用サーバで1000円以内はちょっと無理があるかな、とは思っているのですが、もしご存知の方がいらっしゃればぜひご伝授願います。(どこのカテゴリーに入れればいいのか分からなかったので、カテゴリ違いだったらすいません;)

  • サーバサイドのプログラム

    サーバサイドのプログラムには、よくスクリプト(PHP, Ruby, Perl)が 使われるようですが、理由はあるのでしょうか。 高級言語を使えば、レスポンスがよいと思うのですが。 教えてください。

  • サーバーサイドプログラムの開発

    perlやphpなどサーバーサイドプログラムが開発されたときの開発環境はなんですか? Mac環境で構築してみたいんですけど、それ用のアプリケーションはありますか? 私が言っているのは、perlやphp文書を書くのではなく、perlのラリー・ウォールのような開発のことです。

  • サーバーサイドプログラムの違いを教えてください。

    サーバーサイドプログラムに、PHP,Perl,Java,Rubyなどがあると 知りましたが、このプログラムの違いが良く分かりません。 すいませんが、プログラムの違いを教えてください。 例えば、○○のような時は、どのプログラミングが良いとか・・・ かなり初心者な質問だと思いますがよろしくお願いします。 また、分かりやすいサイトなどあったら、教えてください。

  • cgi プログラムについて

    お世話になります。 Perl,cgi,プログラミングについてもまったくの素人です。 ホスティングサーバの乗り換えを予定しています。 現在使っているホスティングサーバで提供されているsendmail2.cgiというcgiを公開しているHPで使っています。 移転先のサーバにはそのcgiは当然なくどうしようかと考え中です。 移転先のサーバでは、ネットに落ちている同じ名前のcgiを利用できたりするのでしょうか? 同じ名前でもまったく別物のcgiと考えていいのでしょうか? ちなみに、現在のサーバのプロバイダにcgiプログラムが欲しいと言ったら、断られ、もし提供したとしても perlのバージョンなどでうまく動くか分からないといわれました。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Perl/CGIプログラムとPHPプログラムはどちらがメジャー?

    2000年くらいから自分のWEBページを作成して、Perlで書かれたCGIプログラムを設置していました。 また、2005年くらいからはnucleusなどのPHPで書かれたBlogを運営したりして、現在に至ります。 現在、WEBページ制作代行の仕事をしていますが、Perl/CGIプログラムとPHPプログラムでは、今はどちらがメジャーというか、旬なのでしょうか? プログラムの内容によって使い分けるのが良いのかとも思いますが、現在はどちらの言語がメジャーであって、使い勝手などが良いのか、教えてください。 単語の用法など間違いがありましたらご了承下さい。 尚、Perl、PHP共に、一からプログラムを作成することはできませんが、作られたプログラムを改造する程度ならできるレベルです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • サーバーサイドプログラミング?

     こんにちは。 自分は、IT業界で働いていますが、新しい分野に進むため、ここで質問を致しました。 そこで サーバーサイドプログラミングを学ぼうと思っているのですが、Javaからはじめ たらいいのか、PHPや、Perlから始めたらいいのか(もしくはJavaScript)よく分かっていません。 サーバーで動かすプログラムを作ろうとすれば最初は何がいいでしょうか? どうかご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • sendmail

    PerlやPHPにはsendmailを使ってメール送信する関数があったと思いますが、sendmailというメールサーバを起動していなくてはいけないのですか? メールサーバならsendmailサーバの他にpostfixやqmailなどがあるじゃないですか。

  • サ-バーサイドプログラムについて詳しい方

    サーバサイドプログラム またはそのサーバサイドアプリを自分で作る。 (Perl/PHP/JSP) など色々調べましたが思うようにいかず悩んでいます。 僕のHP内に検索エンジンを設置したいのですけど 僕が言う理想の検索エンジンとは、他のサイトを検索 するのでは、無くて僕のHPに投稿してくれている人の 名前や、都道府県や、画像などです、つまり名前から 検索したり、都道府県から検索したりでき、他の人が自由に検索して掲示板や画像が観覧出来る様な物なんですが、 そう言う検索の設定方法が知りたいのですが (タグ)設定?ですか? 教えてください宜しくお願いします。 なるべく分かりやすく説明の方お願いします。 あまりPCに詳しく無いので サーバサイドプログラム,サーバサイドアプリなど 検索して色々調べてみましたが、難しくてよく意味が、 分かりません。(Perl/PHP/JSP)などの意味も踏まえ もう少し簡単な説明で詳しく初心者でも分かる様な感じでお願いしたいのですが 宜しくお願いします。

  • /etc/aliasesを使ってPerlプログラムを起動

    初めまして、wantedと申します。 以下のご回答宜しくお願い致します。 メールサーバにSendMailを使っており、/etc/aliasesを使ってPerlプログラムを起動するようにしています。 このプログラムで、受信したメールに添付してあるcsv形式のファイルの内容を解析したいのですが、添付したファイルの内容を取得するには、どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう