• ベストアンサー

サ-バーサイドプログラムについて詳しい方

サーバサイドプログラム またはそのサーバサイドアプリを自分で作る。 (Perl/PHP/JSP) など色々調べましたが思うようにいかず悩んでいます。 僕のHP内に検索エンジンを設置したいのですけど 僕が言う理想の検索エンジンとは、他のサイトを検索 するのでは、無くて僕のHPに投稿してくれている人の 名前や、都道府県や、画像などです、つまり名前から 検索したり、都道府県から検索したりでき、他の人が自由に検索して掲示板や画像が観覧出来る様な物なんですが、 そう言う検索の設定方法が知りたいのですが (タグ)設定?ですか? 教えてください宜しくお願いします。 なるべく分かりやすく説明の方お願いします。 あまりPCに詳しく無いので サーバサイドプログラム,サーバサイドアプリなど 検索して色々調べてみましたが、難しくてよく意味が、 分かりません。(Perl/PHP/JSP)などの意味も踏まえ もう少し簡単な説明で詳しく初心者でも分かる様な感じでお願いしたいのですが 宜しくお願いします。

noname#19204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.1

がると申します。 んっと、少々手厳しい発言になってしまい恐縮ではあるのですが。 おっしゃっているような機構を「あまりPCに詳しく無いのでもう少し簡単な説明で詳しく初心者でも分かる様な感じで」説明するのは非常に困難だと思います(特にここの字数制限のことを考えると)。 端的に書くと、基本的にはnamazaあたりである程度可能な機構のようなのですが(都道府県に関してはデータ次第では微妙)、実際に「じゃぁnamazuってなんですか?」というあたりを説明すると、かなり膨大な量になってしまいます。 ですので、もしどうしてもなさりたいのであればある程度基礎を勉強するか、或いは実際に会える(ないし最低でもメールでの頻繁なやり取りのできる)相応にスキルのある方を探されることをお勧めいたします。

質問者

お礼

簡単にできると考えてたら以外と難しいもんなんですね 基礎勉強してみます。 良いアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1さんと似た感じですが いくら詳しく説明したところで やさしく説明しないとわからない レベルだと自分でプログラミングして 構築するのは絶望的なものになります。

質問者

お礼

絶望的という厳しいアドバイスありがとうございます。

• cse_ri2
回答No.2

何をしたいのかよくわかりませんが、アクセスする人の個人情報を知りたい のであれば、SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)を利用すれば 良いのでは? 会員制をとっているところが多いので、招待されないと参加しにくいですが、 最近SNSサービスを行うサイトが増えてきていますので、利用して自分の やりたい事と一致しているかどうか、確かめてください。 (参考) 『SNSとは』  http://e-words.jp/w/SNS.html 『Wikipedia』-『ソーシャル・ネットワーキング・サービス』  http://ja.wikipedia.org/wiki/SNS