• ベストアンサー

サ-バーサイドプログラムについて詳しい方

サーバサイドプログラム またはそのサーバサイドアプリを自分で作る。 (Perl/PHP/JSP) など色々調べましたが思うようにいかず悩んでいます。 僕のHP内に検索エンジンを設置したいのですけど 僕が言う理想の検索エンジンとは、他のサイトを検索 するのでは、無くて僕のHPに投稿してくれている人の 名前や、都道府県や、画像などです、つまり名前から 検索したり、都道府県から検索したりでき、他の人が自由に検索して掲示板や画像が観覧出来る様な物なんですが、 そう言う検索の設定方法が知りたいのですが (タグ)設定?ですか? 教えてください宜しくお願いします。 なるべく分かりやすく説明の方お願いします。 あまりPCに詳しく無いので サーバサイドプログラム,サーバサイドアプリなど 検索して色々調べてみましたが、難しくてよく意味が、 分かりません。(Perl/PHP/JSP)などの意味も踏まえ もう少し簡単な説明で詳しく初心者でも分かる様な感じでお願いしたいのですが 宜しくお願いします。

noname#19204
noname#19204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.1

がると申します。 んっと、少々手厳しい発言になってしまい恐縮ではあるのですが。 おっしゃっているような機構を「あまりPCに詳しく無いのでもう少し簡単な説明で詳しく初心者でも分かる様な感じで」説明するのは非常に困難だと思います(特にここの字数制限のことを考えると)。 端的に書くと、基本的にはnamazaあたりである程度可能な機構のようなのですが(都道府県に関してはデータ次第では微妙)、実際に「じゃぁnamazuってなんですか?」というあたりを説明すると、かなり膨大な量になってしまいます。 ですので、もしどうしてもなさりたいのであればある程度基礎を勉強するか、或いは実際に会える(ないし最低でもメールでの頻繁なやり取りのできる)相応にスキルのある方を探されることをお勧めいたします。

noname#19204
質問者

お礼

簡単にできると考えてたら以外と難しいもんなんですね 基礎勉強してみます。 良いアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1さんと似た感じですが いくら詳しく説明したところで やさしく説明しないとわからない レベルだと自分でプログラミングして 構築するのは絶望的なものになります。

noname#19204
質問者

お礼

絶望的という厳しいアドバイスありがとうございます。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

何をしたいのかよくわかりませんが、アクセスする人の個人情報を知りたい のであれば、SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)を利用すれば 良いのでは? 会員制をとっているところが多いので、招待されないと参加しにくいですが、 最近SNSサービスを行うサイトが増えてきていますので、利用して自分の やりたい事と一致しているかどうか、確かめてください。 (参考) 『SNSとは』  http://e-words.jp/w/SNS.html 『Wikipedia』-『ソーシャル・ネットワーキング・サービス』  http://ja.wikipedia.org/wiki/SNS

関連するQ&A

  • 検索エンジンの設定について詳しい方へ

    僕が言う理想の検索エンジンとは、他のサイトを検索 するのでは、無くて僕のHPに投稿してくれている人の 名前や、都道府県や、画像などです、つまり名前から 検索したり、都道府県から他の人が検索できて自由に 観覧してもらえる様な物なんですが、 そう言う検索の設定方法(タグ)設定?が知りたいのですが、詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • Google Adsenseのモバイル向け広告について

    グーグルアドセンスでモバイル向けAdsenseというのがあって利用したいと考えています。 そこでソースを貼ろうとしたんですが… サーバーサイドのスクリプト言語で、CGI/Perl,PHP,JSP,ASPとあるうんですが、HTMLに貼ってもできませんよね? CGIは自分で設置はできますが、ソース改変などは知識があまりないため不安です。 PHPは知識が一切なく、JSPとASPについては意味がわかりません。 どれを選ぶのがもっとも良いでしょうか?

  • サーバーサイドプログラムの開発

    perlやphpなどサーバーサイドプログラムが開発されたときの開発環境はなんですか? Mac環境で構築してみたいんですけど、それ用のアプリケーションはありますか? 私が言っているのは、perlやphp文書を書くのではなく、perlのラリー・ウォールのような開発のことです。

  • SNSプログラムを探しています。

    こんにちは。自分のサーバに組み込むタイプのSNSプログラムを探しています。当方が現在使っているサーバは、サーバサイドプログラムがPerlとPHPとSendmailしか対応しておらず、なかなか見つからないのです。ご存知の方、ぜひご伝授願います。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • サーバサイドのプログラム

    サーバサイドのプログラムには、よくスクリプト(PHP, Ruby, Perl)が 使われるようですが、理由はあるのでしょうか。 高級言語を使えば、レスポンスがよいと思うのですが。 教えてください。

  • iアプリで画像データを自動アップロードしたい

    iアプリのカメラで数秒おきに自動的に撮った画像を、ネットワーク経由でサーバに自動アップさせるプログラムを考えています。 しかし、サーバ側でどのような環境でアップロードされたプログラムを保存すればいいのかがわからないです。わからないのは具体的に、サーバ側でiアプリからきた画像データを自動的に受信してサーバのハードディスクに保存する手法です。 ネットで調べてみましたが、PHPではフォームのボタンを押すことでアップロードするようになっていました。JSPは調べてみたがどの技術を使うのかがよくわからないです。

    • ベストアンサー
    • Java
  • サーバーサイドプログラムの違いを教えてください。

    サーバーサイドプログラムに、PHP,Perl,Java,Rubyなどがあると 知りましたが、このプログラムの違いが良く分かりません。 すいませんが、プログラムの違いを教えてください。 例えば、○○のような時は、どのプログラミングが良いとか・・・ かなり初心者な質問だと思いますがよろしくお願いします。 また、分かりやすいサイトなどあったら、教えてください。

  • 画像の取得方法。

    JSP OR Servelet でサーバサイドのプログラムを書こうと考えているものです。自分のサーバ上のホームページにクライアントからの写真を送ってもらい、画像をサーバーのハードディスクに保存する方法がわかりません。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • プログラミングについての質問

    例えば、検索で他サイトの画像一覧を表示させるプログラムを組みたい時、言語はサーバーサイドのものであれば何でも良いのですか? PHPとかpythonとか。 ランキングサイトではどうでしょうか? お教えください。

  • サーバーサイドプログラミング?

     こんにちは。 自分は、IT業界で働いていますが、新しい分野に進むため、ここで質問を致しました。 そこで サーバーサイドプログラミングを学ぼうと思っているのですが、Javaからはじめ たらいいのか、PHPや、Perlから始めたらいいのか(もしくはJavaScript)よく分かっていません。 サーバーで動かすプログラムを作ろうとすれば最初は何がいいでしょうか? どうかご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java