• ベストアンサー

[IME98]ばかなじしょをもとにもどしたい

いつのまにやら、じしょがふしぎなへんかんをするようになってしまいました。 ↓ いつの魔にやら、辞書が不思議な変かンをする要になってしまいました。 と、こういう感じです。 学習機能を過剰に設定して、 何度打ちこんでも学習してくれません。ほとほと困っています… 全体的に変換がおかしいので一つ一つ辞書登録するのも面倒… 例を挙げると… ○語尾の「す」  あります→ありま酢  おります→おりま酢  です→で酢 ます→ま酢 ○絶妙に違うカタカナ語 ~を→~ヲ タスクばー ウイン度 ○妙な数値変換 123→十二三 ↑別扱いされる 他にも普通考えられない単語ばかり出てきてしまうんです。 ないよう→無いようor無い要 みぎ→未ぎ …確かにスペースやシフト+カーソルを多用すれば 正しい単語が打てるのですがあまりに酷いので 日本語を打つのがまさしく鬱という状態です。 今までの学習機能を無にしても構わないので 修正する方法などご存知の方… いらっしゃいましたら教えてください。お願いします… ちなみにOSもIMEも98です…

noname#6248
noname#6248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

「IME 97は学習しない」というユーザーからの批判が多く聞かれたためにIME 98では学習の効きを強くしたそうです。が、今度は「学習しすぎて元々の変換精度を損なう」という副作用が大きくなったんでそんな変換するようになりました。Atokユーザーが増えたのも納得できます。 1.まず、MS-IME98(97)のツールバー上で右クリック 2.プロパティーを選んで、その中の辞書/学習のタグを開く。 3.その中の、ユーザー辞書のパスを新しいファイル名に書き換えるだけ。ファイル名やパスは任意でいいようです。 4.で、二度と学習機能を過剰に設定しない。 ダメですか?

noname#6248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …この質問をして何なのですがヘルプを読んで解決してしまいました。 Windows3.1の前MS-DOS時代からマイクロソフト社製品を使用していましたが ヘルプで解決できたのはこれが初めてで正直驚いています。 社内標準がエクセル+ワードで… イルカが出てくると作業ストップするんですよね… ですからヘルプは逆に嫌がらせと思う…

noname#6248
質問者

補足

補足欄で失礼します…操作はHageoyadiさんのおっしゃる通りでした… 理由が「過剰だったから」には驚きました…

その他の回答 (1)

• KIMV
回答No.2

IMEがお馬鹿なのは,周知の事実です。 IMEに固執して使うのを辞めなさい,所詮おまけ程度の機能しかないソフトです。 ATOKの相当前のバージョンよりお馬鹿ですのでね・・・ 実際OAKよりもお馬鹿を実感しています。 WORDとIMEは元々一太郎&ATOKの開発者を引っこ抜いて作らせたまがい物です。

noname#6248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社内標準がエクセル+ワード何ですよね… 家では一太郎とロータスが活躍中… インストモデルが一太郎+ロータス123ってどうなの?とは思いますが… OSでWindowsを選ぶのは…ソフト数から選んでしまう悲しい嵯峨です… それにしてもWindowsはすばらしいですよね おまけの機能を色々と付けてくれますから… 操作も…誤クリックの取り消しが無いし、 ファイルの移動時にいろいろな出来事がありますし(コピー ~ の大量生産・移動かコピーかの対応・リンク作って終わる…) すべて選択→[ENTER]…想像すると… あまり言うと削除されてしまうので…この辺で…