-PR-
解決
済み

IMEが突然大バカ野郎に・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.62702
  • 閲覧数463
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (16/43)

IMEが突然大バカ野郎になってしまったんです。

以前なら、スムーズに変換できていた物が出来なくなっているのです

例えば、上記にもありますが「変換できた物が」の”物”が幾ら使っても
”者”と変換されたり、対象を変換したら”大笑”なんて今まで使った事もない
単語が現れます。もう、使いにくくてたまりません。

IMEのシステム(設定)などをいじったわけはありません。

どうなっているのでしょうか?

・初期変換モード「一般」
・学習 「最適」
・学習結果をユーザー辞典に書き込む
 チェック入

上記のユーザー辞典もユーザー時点と変換されました。そんな言葉ないって

・システム辞典
 カタカナ語英語辞典以外
 チェック入
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (12/35)

なんか時々、機嫌を損ねて大バカ者になる様で、マイクロソフトのサポートページにも回避の仕方が載っています♪

下記の方の言われる様に、辞書の初期化をされたら、直るみたいですよ。

*******************************************************
---ユーザー辞書を新しく作成---
この操作を行うと、それまでにユーザー辞書に登録した単語や用例を、
新しいユーザー辞書に移行する必要がありますが、
新しく作成したユーザー辞書を使用することで、
現在使用中のユーザー辞書が破損しているかどうかを判断することができます。

以下の操作を実行しても、今までご使用のユーザー辞書を削除することはありませんが、
ユーザー辞書を再構築して回避された場合には、今までご使用のユーザー辞書ではなく、
新しいユーザー辞書をご使用になることをお勧めします。

IME ツールバーの [プロパティ] をクリックします。
[辞書/学習] タブをクリックします。
[ユーザー辞書] の [辞書名] テキスト ボックスで現在使用されている辞書を確認します。
[辞書名] テキスト ボックスで、現在使用している辞書ファイル(msime98.dic)を
適当に違う名前に変更します。
ファイルのパスは特に変更する必要はありません。
[OK] をクリックし [Microsoft IME 98 のプロパティ] ダイアログ ボックスを終了します。

初期値のユーザー辞書のあるフォルダの場所
  \Windows\ime\imejp98\UserDicts\msime98.dic
*******************************************************
お礼コメント
0088q

お礼率 37% (16/43)

お返事が送れて申し訳ありません。(書き忘れていました下の方もありがとうございます)
ご回答ありがとうございます。

その辺は早く解決してほしいですね。

とりあえず、初期化で直ったみたいです。

助かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-21 18:41:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

わたしも「この」という指示代名詞が「子の」とされたり、キレまくる現象が多発したことがあります。
対策として試してみたのは、ユーザー辞書に登録されている単語はそのままに、一度IMEを初期化することです。
あと、ある程度自分の思い通りの学習がなされたようなら、学習を「最適」から少し下げておくのもいいかと思います。
お礼コメント
0088q

お礼率 37% (16/43)

ご回答ありがとうございます
私も同じ現象になりました。
まったくおなじです。

初期化で何とか復旧しました。最適もその都度変更してみます。

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-04-21 18:39:02