IMEの学習機能が働かない

このQ&Aのポイント
  • Windows10が更新されてから、IMEの学習機能がうまく働かない問題が発生しています。
  • 変換がうまくいかず、入力する時間が2倍かかってしまいます。
  • 辞書修復や学習機能のファイル保存などを試しましたが、解決せず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

IMEの学習機能が働かない

Windows10が更新されてから、変換がうまくいきません。 例えば、「おもす」で単語登録している「思います」は、「おもす」と入力すると、「おもす」「重栖」を経てからやっと「思います」が出ます。 傾向として、変換後、まずそのまま平仮名が第1候補に出ることが多いです。 「学習する」「学習機能をファイルに保存する」のチェックは入っています。 IMEの辞書修復も行いました。 文章を入力する時間が今までの2倍かかります。 どうにかならないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230377
noname#230377
回答No.3

日本の漢字かな変換ソフトであるATOKを購入してインストールする方法もあるかと思います。 これをインストールした後でもIMEの選択は可能ですし、ATOKのキー操作方法もIME互換という設定も可能のようです。 MS-Officeを購入しますと、MS-IMEの機能も増えるらしい。 つまり、OSだけでは基本の部分の変換機能しか持たないということになる。  資本の投下をせずに現状の変換効率に使用者が慣れ、使い込んでいくことで変換効率も少しずつ上がるのです。 どの方法を使うかはあなた次第。

yuyu1026
質問者

お礼

ATOKはもともとインストールしてあったので、「思います」を登録したところ、一発変換されました! ほかの単語もよい具合に変換されました。 すぐなれるのは難しいかもしれないので、挙げていただいたIME互換なども視野に入れ、使ってみます。 回答していただいたほかの2人の方もありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.2

yuyu1026 さん、こんばんは。 ファイル名がIME¥15.0¥IMEJP¥UserDict¥imjp15.0cu.dicというファイル名以外受け付けなくなっています。なんだか、辞書機能が変更されたみたいです。

yuyu1026
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう思うように変換できないということでいいのでしょうか。 「IME¥15.0¥IMEJP¥UserDict¥imjp15.0cu.dic」で検索したのですが、 よくわかりませんでした。 せっかくお答えいただいたのに理解できなくてごめんなさい。

• kteds
回答No.1

添付画像参照。 IMEの「詳細設定」の「予測入力」タブの内容を すべてオフ(チェックマークを外す)にしてみてください。(デフォルトではすべてオン(チェックマークが付いている)になっているはずです。

yuyu1026
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ただ、予測入力のチェックは入っていないんです。 IMEの設定変更はいろいろ試してみました。