• ベストアンサー

プロポーズする気は、ありませんでしたが、結果プロポーズした?

戸惑っています。 女性と二人で会話をしていました。 その女性に、好きだという気持ちは、以前伝えていました。 会話の中で、自己批判をし、将来設計を話しました。 (おれ良くない所があったから今後は、こうする。という感じの話) すると彼女が、”待ってほしい。”と言ってきました。 特に気にとめませんでした。 (携帯が鳴った。聞きたくない話等で、会話を遮られた程度に考えていました。) その後彼女が少しよそよそしいと思える態度をしていました。 彼女のその態度が気になったので、会話の内容を考えました。 前向きな話だし、反社会的な話でもないし、特に批判される話でもありませんでした。 思い当たるとしたら、彼女に対してプロポーズをしたことになったのではないかと言う事でした。 (それなりの内容でした。) 彼女と結婚をしたいとは思いますが、今は、そんな段階ではないと思っていますので、困っています。 答えが”Yes”の場合はいいのですが、”No”の場合、どうすればいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176513
noname#176513
回答No.1

誤解ならばすぐにときましょう。という意見です。 彼女にありのままの事、そして正直な気持ちを話すべきです。 会話の内容が良く分からないのですが ただその無意識の発言で彼女を悩ませてしまっていることは確かです。 彼女が悩まないことであなたの悩みも解消されるんですから 彼女の答えを待つ前に対処したほうがいいと思われます。 しかしこれを言うことで彼女は恥ずかしさと不安が出るかもしれません。 自分あんなに悩んだのに誤解だったなんて・・・ましてや結婚なのできっと他の人にも相談してるかもしれません。 兎に角謝る事です。言葉と言うのは伝える側に責任があります。 そして私の場合でしたらですけどその後に安心感を与えてほしいです。

yama077
質問者

お礼

ありがとうございました。 >>私の場合でしたらですけどその後に安心感を与えてほしいです。 これは正直、わかりません。 例えば、彼女が、プロポーズでなくてよかったと思うか、残念と思うかは、まったくわかりません。 今現時点、このことには、一切触れていません。 取り合えず、このまま行こうと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.2

待てるなら、待ちましょう。 何年でも待ちましょう。 自分の気持ちが解らないなら、解るまで待ってもいいと思いますよ。 手遅れでも、待たずに間違いと気づくより、よっぽどましだと思うからです。

yama077
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お風呂あがり、突然プロポーズされました(長文です)

    11月1日に、同棲期間が五年になる彼(28)から突然プロポーズされました。 私(26)がお風呂から出て髪も乾かしてないうちに突然、「エステール」の袋を渡されて「結婚しよう」といわれました。前々からこの人と結婚するんだなあと思っていましたが、突然のことでびっくり。 しかもYESかNOかで答えろと言われ、混乱して、NOではない...しかもちゃんと言ってくれたから、答えなきゃいけないと思い、YESと答えました。 そのあと、エステールの袋を開けてよいと言われ、開けたらやはり指輪が入っており、私の誕生石のエメラルドの指輪が入っていました。 ずっと前に、誕生石の指輪が欲しいと言ったことがあったので、それで選んでくれていたのだと思いましたが、指輪のサイズも合わなくて、わたしの好みにもちょっと合わない感じでした。しかも2人の預金からカードで買ったというので、あきれてしまいました。なぜそんなに急いだのか…。 理想は、一緒に指輪を選びにいくことだったのですが、それは彼には伝えていませんでした。それどころか、結婚の段取りなどは、こうなったらいいよね、と理想の話をする程度で、現実的な親への紹介や日取りなどはまったく話をしていない状態だったのです。 いずれはこの人と、と思っていたのでプロポーズはうれしかったのですが、一生に一度のプロポーズがこんなふうに予期しないかたちで終わってしまったのがとてもショックでした。 相手の勇気を出して言ってくれたことを尊重して、自分の気に入らない指輪を受け取ることがいいのか。じぶんの意見として「指輪を替えて」とも言い出せず、困っています。 ここで自分の気持ちを押し殺してしまったら一生後悔しそうで、「指輪を一緒に選びたかった、替えて欲しい」と彼に伝えたいのですが、伝えていいものでしょうか。

  • プロポーズについて

    よくドラマなどで男性が女性に指輪を渡しながらプロポーズするシーンがありますが、「指輪は一緒に選びたい」と言う女性にプロポーズをする場合はどうしたらいいですか? プロポーズをする前に一緒に指輪を選びに行ったらプロポーズするのがバレてしまいますよね。 プロポーズをした後(もちろんOKの場合ですが)、一緒に選びに行くのもいいのですがプロポーズするときに何もないというのも寂しい気が。。 そもそも私が婚約指輪の意味をよく分かっていないのかも知れませんが、どなたかアドバイスを頂けたら助かります。

  • ちゃんとプロポーズしてもらいたい…

    先月結婚した既婚者ですが、婚約の際、夫からきちんとプロポーズされていないのが寂しくなります。 結婚が決まったのは、式の一年前だったのですが、かなり長く付き合っていたので多少不安になった私が、 結婚する気があるのかどうか夫(当時は彼氏)に問うたところ、 『ほかの女性と結婚する気はない、今度挨拶に行こうと思う』 というような流れになって、お互いの家に挨拶し、結婚に至りました。 話をしたのは私の実家のマンション入口で、雰囲気も何もなく、何かの記念日でもなく、流れでそうなった…という感じがあります。 ちなみに夫自身も、プロポーズしていない認識があり、式次第のプロフィール紹介のプロポーズ欄は敢えて消したくらいです。 別にプロポーズがどうだったかは結婚生活において重要ではないと思いますが、 夫との会話で、夫の後輩がヘリコプターを予約して、上空でプロポーズしたとか、同僚はあのレストランでプロポーズしたとか、そういう話を聞くと、気持ちが落ち込みます。 そんな私を見て、ごめんねと言ってくれるので、その話題はその場でおしまいになるのですが。 お金はかけなくて良いから、夜景の綺麗な場所に連れていって貰って、一言それらしいフレーズを貰えたら、きっと嬉しいだろうなぁと思うのですが、 結婚しているのに改めてプロポーズして貰うって、やはり変でしょうか?

  • プロポーズ?

    私は男性、アラサー(前半)です。彼女は3歳下です。 さて、将来的に今の彼女と結婚を考えているのですが、いままで、結婚に関すること、 または結婚を匂わせるような話はしたことがありません。 彼女から結婚したいオーラが出ていれば話は楽なのですが、それもまだわかりません。 仲は良いです。 このような状況で、結婚を匂わせるような話(または結婚というワードを出してもいいと思いますが)を した場合、プロポーズになってしまいますか? もちろん、「結婚しよう」とかはっきり言えば(それなりのシチュエーションで)、それは明確な プロポーズですが、もし、結婚を意識させるような会話が今までまったくない場合(彼女からの 結婚したいオーラもない)、いきなりプロポーズしてしまうのもどうかと思ってしまうのですが・・・。 できれば、結婚を匂わせるような話(または結婚というワードを出してもいい)を事前にしておきたいのですが、やめておいたほうがいいのでしょうか。彼女からの結婚したいオーラを待ったほうが いいのでしょうか。 ちなみに、付き合い始めて1年です。

  • 女性からのプロポーズ

    付き合って2年半、20代(私)と30代のカップルです。 お互いに結婚を意識しはじめ、どことなく結婚することを前提の会話(結婚式はどんな形がいいか、入籍はいつごろがいいか、費用はどのくらいかかるだろうか、など)を彼の方からもするようになってきました。 ただ、このまま会話でなんとなくお互い結婚の意思を確認しつつ準備していくというよりは、私はどこかでちゃんとけじめのような形でプロポーズがあったらいいなと思っています。彼氏は照れ屋?なので私が言わなかったらはっきりしたプロポーズをしない気がするので、私がしようかなと思うのですが 女性からのプロポーズの例についてどんなやり方があるかなと思い質問させていただきました。 自分からプロポーズをした女性の方、または彼女からプロポーズを受けたことのある方、ご経験をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • プロポーズの仕方・・・って

    tyuujyou すぐに回答ほしいです 彼女を怒らせてしまいました・・・・・・。 1年程度お付き合いしている彼女がいます。先日、自分ではプロポーズしたつもりでしたが、 彼女は日常会話の一環として受け止めたようで、車の中でさらっと言ったものはプロポーズ とは思っていないようです。「私は結婚を望んでいるのに、これまで何度もプロポーズを すっぽかされて傷ついた」と激怒。以前に電話で今度会ったときには将来のことも話そうとか 大切な話をしたいと私が言ったこと指していると思います。  先日、彼女の自宅で彼女と会うことができました。彼女のご両親の取り計らいもあったようです。 「少し考えさせて。二人で話合っていくことでいいでしょう?」とややご機嫌がよくなかったです。  プロポーズってなかなかいいにくいですよね?(男性ならわかてくれるかな?)女性はどのようなプロポーズを望み、また、どのような形ならプロポーズされた!って思えるのでしょう?  アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 逆プロポーズの返事

    年齢は、30代後半です。 ついに勇気を振り絞って逆プロポーズしました。 今まで、結婚の話が全くでないのでもうわからなくなってついに私からです。仕事が忙しくてなかなか会えないし、とても寂しくて言ってしまいました。と、言っても「先のことを考えてほしい。不安だから・・・逆プロポーズですよね?! 彼は、いきなりだったのでビックリしてました。あまり意識はしていなかったようです。 YESかNOか、即答してくれるのかと思ってましたが、「ちゃんと考える。」でした。私なら即答なのに! やはり男の人は、簡単に結婚を決断できないものなのでしょうか?! 考える。って何を考えるのですか?!断る逃げ道ですか?! 家に帰って、考えれば考えるほど悪い方向に考えてしまいます。 彼からの返事をしばらく待ってみるか、焦って返事を早く催促するか、 迷ってます。 ただひとつの希望は、彼が笑顔だったことです。 なにも希望もてる言葉はなかったですが・・・。 男性の気持ちを教えて下さい。よろしくお願いします。 早く幸せになりたいです。

  • 私からプロポーズしてもいいでしょうか?

    もうすぐ付き合って10年、同棲して4年の28歳同じ年のカップルです。 私は、同棲を始めた頃から彼との結婚を意識していましたが、彼はどういう気持ちでいるのか全くわかりません。 何回か結婚の話はしましたが、そのうちするみたいな曖昧な返事しかくれませんでした。 このままだと、いつまでたっても彼からのプロポーズはないと思うので、 勇気を出して私のほうからプロポーズをしようと考えています。 でも、男性にしてみれば女性からプロポーズされるというのはどうなんでしょうか?彼が結婚する気になるまで待ってたほうがいいですか?

  • プロポーズなんて、たいしたことない?

    婚約している彼がいます。3ヶ月前に私からプロポーズしました。 でも、彼からもプロポーズしてほしいので、それから何度か「あなたからもしてほしい」と、お願いしていました。 でも彼は「もう君がプロポーズしたからいいじゃない」という返事ばかり。。 それでもまたある日お願いしたら「しつこい。そうやって、して欲しいして欲しいばかり言われたら、ほんとにしたくなくなる!」と強い言い方をされ、それ以来私は一切言わなくなりました。 でも今日になって、プロポーズ云々の話が出て「君がプロポーズしなくても、俺がいつか言ったから。(←この言葉は嬉しかったですが) でも先に君が言っちゃったもんねぇ(笑)」みたいなことを言ってきたので、もしかしてしてくれる気になったのかと思い、(彼はものすごいあまのじゃくでひねくれているんです)「私が先に言ってしまったけど、それはそれで、あなたからも言ってほしい」というようなことを言ったら、またも「君が先に言っちゃったから。もう言わなくていいじゃない」の一点張り。 いい加減こっちも言うのがイヤになり「じゃあもういいよ」とふてくされ気味に言ったら、彼も怒りだしました。 「して欲しいばかり言われると、したくなくなる」 「なんでそんなことにいつまでもこだわるのかわからない」 「俺がプロポーズしたからって、どうなるの?」 「俺がいつ「しない」って言ったの?」(「『もう君が言ったからいいじゃない』って何度も言われたから、もうあなたからはしてもらえないんだと思った」と言いましたが、「しないとは言ってない」と言われました。) 上記のようなことを怒ったように言われました・・・ そりゃあ、プロポーズしてもらっても何も状況が変わるかわけではありません。 けれど、気持ちの問題です。してくれたら嬉しいのです・・・それも伝えましたが、彼も怒っているのであまり受け入れてもらえません・・・ なんだかもう言葉もなく、黙っていたら、なんとかプロポーズしてくれたのですが、そのプロポーズの前後に私の態度へのお説教が入っていて、プロポーズよりもそっちの印象のが大きくなってしまいました。 「ただのわがまま」みたいなことを言われました。 自分が自分がっていうのを直したほうがいいとか。 プロポーズしてほしいと言うのはわがままですか? プロポーズの後に、私の悪いところの指摘が延々続き、私も彼の悪いところを指摘しますが、彼は全く認めず… (彼は私が少し文句(なるべく冷静に言うようにしています)などを言ったとたんに怒ってくるので、そういうのをやめてほしい(彼は怒るときつい言い方になります。私のことを「あんた」と言ったり)と言いましたが、「怒らす君が悪い」「俺が怒ったら、謝ればいい」などと言っていました) 仲直りはしましたが、二人とも、なんとなく嫌な雰囲気で帰ってきました、、 男性にとって、プロポーズなんてたいしたことなくて、相手がプロポーズしてきたらもうそれでいいんですかね? たいしたことなくても、彼女がそんなにしてほしいって言ってるなら、言ってあげてもいいと思うんですが、これがわがままなんでしょうか。。

  • 彼にプロポーズを催促(言わせた)気がしてしまいます

    こんにちは。 25歳の女で彼も同い年です、今年秋結婚予定です。 一年前にプロポーズされ話を進めているのですが、彼にプロポーズを催促(言わせた)させた気がしてなりません。 もともと彼も結婚願望があり、付き合い当初から結婚しようと思っている人としか付き合わないと言ってくれたり、彼の友人にも私との結婚を考えていると話したり、私にも結婚考えて付き合っていると言ってくれていました。 実は2年ほど前結婚資金を貯めたく夜のスナックで働いていました。もちろん彼には内緒で焼肉屋でバイトしていると嘘をついていました。彼は昔から夜の店関係のバイトはしてほしくないと言っていました。 バレたときも、そこで正直に話せばよかったのに嘘に嘘をかさね、スナックでバイトしてない。と言ってしまい、完全に信用を失いました。 彼のことを裏切ってしまい、完全に信用を無くし別れ話にまでなりました。 でも私が謝り倒し、なんとか許してもらえました。結婚資金を貯めたかったという説明をしましたが彼には通じず、「結婚したいならそんなバイトしないで、結婚したくなくなるよ?俺信用できるようになるまでプロポーズする気ないから」と2年前に言われてしまいました。 私ももともと結婚願望があったので、それからすごく不安になり、結婚は一体いつになるのだろう・・と思い、その事件の半年後やんわり彼に言ってしまいました 「早くいっしょに住みたいな~」と彼は「一緒に住むって同棲?結婚?」と聞いてきたので「結婚てわけではないけど一緒に住みたい」というと「もう少し待って」と言われました。帰宅後、LINEでまた「早く一緒に住みたい」などと言うと「もう少し待って」と言ってくれ、そこからまた数か月後、誕生日プレゼントなにほしい?と彼に聞かれたので真っ赤なバラの花束と指輪(たぶん指輪も言いました;)と言ってしまいました。 私の誕生日・・・私も半分冗談でバラなどと言っていたのですが、本当にバラを持ってプロポーズしてくれました。 もちろん嬉しかったのですが、言わせた気がして後悔しています・・・ 私が催促したから誕生日に私が言ったことと同じことをしてきたのかなとか・・ 後から彼に聞くと結婚したいと思ったからしたんだよ、そうじゃなきゃ言わない。OOから言われなかったとしても年内中にはプロポーズしたよ、とは言ってくれたのですが、 すごく気にしています。。。 やっぱり彼からサプライズとかされたかったな(彼はサプライズとか苦手なのでしないだろうけど)とかも今になって思ってしまいました。 裏切った私も悪いのに許してくれてわりと早い段階で信用してくれプロポーズまでしてくれた彼・・大切にしなきゃと思う一方言わせた感がある気がして今になって悲しくなってきました。みなさんアドバイスください。