• ベストアンサー

薬剤師の仕事について

来年薬学部を受験しようと考えています。 薬剤師は人間の薬だけでなく動物の薬を作ること、またはそれに関与することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

動物の薬も人間の薬も同じですよ。 動物の種類によって、人間と吸収、分布、代謝が異なる点があればそのことで、投与量や使用できる薬品に違いが出る可能性はあります。 就職する時に、製薬メーカーの業務を良く調査なさってください。 すべての会社が動物薬に関わっているとは思えませんので。 >薬剤師の資格を持っていれば将来警察になる時に有利 >ということはあるのでしょうか? 警察になるためには警察官の公務員試験がありますよね。 そのときの試験区分はどうされますか? 一般の警察官であれば、有利不利はなさそうな気がしますが、 知人で、鑑識の仕事をなさっている方を知っています。 その方は技師として、一般捜査はなさっていないようですが、 それで、よろしいのですか? 薬学には、裁判化学の研究分野がありますから、当然鑑識の仕事はできますよ。 薬学の分野は医療だけではなくとても広いと思います。 頑張ってくださいね。

noname#71257
質問者

お礼

ご回答、そして詳しい説明ありがとうございます! 自分でも色々調べてみたのですが、やはり限界があります。 一般の警察を目指すか、鑑識を目指すか、 はたまた人間・動物の薬を作る薬剤師を目指すかは まだ決めていませんが、Yamatogirlさんのアドバイスは 将来に大いに役立つと思います。 専門の方にお聞きするのが一番よいですね。 本当に本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• armypanda
回答No.1

可能だと思います。 調べてみた結果人間の薬が動物に使われていることが多いので 製薬会社で人間の薬を作ることでそれが動物に使われることが あると思います。 ぜひ頑張って下さい☆

noname#71257
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ぜひ参考にさせていただきます。 ふと疑問に思ったことなのですが、 もし知っていらしたら、またお答えいただけたら嬉しいです。 警察の仕事に「鑑識」というものがありますが、 鑑識は被害者が毒等で亡くなった場合、 それらが何の毒であるか調べますよね? (もちろんそれ以外の仕事もされていますが) 薬剤師の資格を持っていれば将来警察になる時に有利、 ということはあるのでしょうか?