• 締切済み

英検準2級

こんにちは。 今、中学3年です。 今度、英検準2級を受ける事になったんです。 そこで任天堂DSの「英検DS」というソフトを買って準2級の問題を解いてみたんですが・・・まったくと言っていいほどわかりません(汗) このまま「英検DS」を続けるべきでしょうか?それとも、問題集を買いなおした方がいいでしょうか?もし買いなおした方がいいという意見の方は、どのような問題集がおすすめか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#150580
noname#150580
回答No.5

DSだったら英検王、本・CDだったら欧文社ですかね

• daiki629
回答No.4

問題集を買うことをお勧めします。 私は3級、準2級とも旺文社の教本で勉強し、合格しました。 旺文社:http://www.obunsha.co.jp/shoshi/list/show/series/BA10/side/default 準2級が難しければ3級に落とすのもありです。 英検ホームページに過去問が載っているのでぜひチェックしておいてください。 http://www.eiken.or.jp/listening/grade_p2.html

• yuu111
回答No.3

おはようございます 電子ものは効率悪いので、特に問題がなければ、普通の問題集をやったほうがいいでしょう。 英検は、熟語をたくさん知っていないとまともには解けませんから、まずはそこから始めてください。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

まったくわからないのでしたら ひとつ下の英検3級をやってみることをおすすめします 3級の問題がほぼできる感じであれば準2もまず、合格できるとおもいますので 基礎を固めるほうがいいかな、と思います ちなみに、うちの子は中3の秋ごろに準2をとったのですが 「ためしに受けてみる」ぐらいの心構えだったので、3級の問題集しかやってなかったんですよね 1次合格してしまったので、面接用の問題集をあわてて買ったんです DSはどうですかね~他の勉強系ソフトも効果は微妙な感じですね 問題集も買って、DSは机が確保できないとか移動中とかに使う、併用がいいんじゃないかと思います 今度、っていうのは25日~27日に受けるんですよね がんばってくださいね!

• Reffy
回答No.1

問題集を買ってやって下さい。ゲームでもまぁできなくはないでしょうが、説明や実際の問題の雰囲気を知るためにはぜひ、書籍の状態で。 旺文社の過去問題集が一番いいです。過去数回分の問題がストレートに載っているのと、大問(語彙、整序、会話、長文など)のどこではなにに注意すべきなどが書いてあります。 まずは解説に頼らずに分からない単語に印をつけ、余裕があるなら辞書で調べましょう。無理でも最初から解答書に頼らないことです。わからない言葉はどれがわからないのか、の認識から。 最後の方にテストと同じマークシートのページがついているので、試験が近づいたら、必ずその用紙を使って練習して下さい。あと、その本専用のCD(リスニング問題と2次面接)が別売りになっているので、これは必ず手にいれましょう。3月くらいに最新版がでるので、まずは今出ているものを手に入れてCDは最新版になってから本と揃えてもいいです。 リスニングの配点が高いので、かなり長いこと英語を聞く、ことへの耐性訓練はぜひやっておいて下さいね。 ↓で英検準2級といれると出てきますが、数件下の過去問題集が一番です。

参考URL:
http://www.obunsha.co.jp/shoshi/list/search