• ベストアンサー

LS-WTGL/R1がMacで認識されません。

ネットワーク素人です。困っています。せっかく商品が届いたのに使えない状態です。どうかお力添えを! バッファローのリンクステーションLS-W1.0TGL/R1を設定していますが「LinkStation/TeraStationの検索ができません」と出ます。環境は以下の通りです。 MacBook→AirMac express→RV-230SE(フレッツ光のルーター)→LS-W1.0TGL/R1(NAS) 何の情報が必要なのかわからないので、もしこれ以上の情報が必要であればお申し付けください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momopita
回答No.1

こんにちは。 LinkStationのユーティリティでは、ネットワークセグメントを超えて 検索を行うことはできません。 とバッファローのQ&Aにありました。 MacBook→AirMac express→RV-230SE(フレッツ光のルーター)→LS-W1.0TGL/R1(NAS) という配線ということで、もしAirMACもルーターモードで使用している場合MACBookとNASのIPアドレスのセグメントが異なっていて接続できない のではないかと思います。 可能であれば、AirMACに有線でNASを接続し、無線でMACBookから 認識できるか確認してみてはどうでしょうか。 またはAirMACをルーターモードでなくアクセスポイントモードで 使用してみると、今の配線でもIPアドレスはRV-230SEからMACBookと NASに割り振られるはずなので通信できるかと思います。 AirMACをルーターモードで使用しているということを前提で 対策案を記入してみました。

tadaoka
質問者

お礼

momopitaさん AirMacExpressをブリッジモードにしたらNASを認識できました。 これで使えます。ありがとうございました。