犬の抜け毛について(1/2)

回答受付中の質問

犬の抜け毛について

ジャックラッセルテリアという犬種の犬を飼っています。体毛の抜け方が多くて困っています毛の抜けない良い方法が有ったら教えてください。

投稿日時 - 2008-01-12 22:05:38

QNo.3674201

困ってます

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(6件中 1~5件目)

ANo.6

ジャックラッセル(スムース)を飼ってます。確かに抜け毛多いですね。おまけに白なので目立ちます。ブラッシングは基本ですが、家の中で服を着せるとあまり気になりません。服に気が付くのをふせぐ防止策のひとつだと思います。

投稿日時 - 2008-01-26 12:00:14

ANo.5

犬を飼った以上は「抜け毛」は必ず付いて回ります。
毛の抜けない方法などあるのでしたら、私が知りたいです(笑)

マメに毎日ラバーブラシでブラッシングするしかないでしょうね^^;

もし、飼われているJ.ラッセルが「スムース」ではなく「ブロークン」や「ラフ」でしたら、ある程度の定期的なトリミングも必要ですよ。

投稿日時 - 2008-01-19 19:52:35

ANo.4

犬の、抜け毛を、防ぐ方法は、生き物なので、有りません。
 対処法としては、ブラッシング有るのみです。
 そこで我が家で実践している、方法を、アドバイスしたいと思います。
 ブラッシングの際に、100均で売られているポンプ式の、霧吹きに
 人間用のトリートメントを、小匙1杯に対し、水200~250cc
 に薄めた物を、吹きかけてからブラッシングしています(顔・耳)
 等には掛らない様にして。 濃度は、様子を見て加減してください
 なるべく薄い方が、良いと思います、洗い流さないので。
 櫛通りがよくなるのと、ブラッシング後の、毛艶が良くなります。 
 

投稿日時 - 2008-01-13 17:16:23

ANo.3

私も7歳のジャックラッセルを飼っていて、抜け毛の掃除はタイヘンです!

3歳までは毛が落ちない方法を考える毎日で、
ブラッシングの道具をたくさん購入して試してみたり
洋服を着せたりしていましたが
脱ぎたがる事もありましたし、寝てる間に服が半分脱げてしまっていたりで
結局、どれも目に見えた効果はあまり期待できないうえに、
何だか犬に申し訳なくて・・・もう諦めました(笑)

ジャックに関して言えば、抜け毛の「防止法」よりも、
抜け毛の「対処法」を実践するしかないと思われます。

うちはカーペットが多いので、普通の掃除機では間に合わず
ダイソン社のアニマルプロを使って掃除して、洋服にはコロコロです。
小さなコロコロを持ち歩くようにもなりました。

1部屋掃除するたびに、ゴミを捨てないといけないくらい毛が抜けてます。

そんなに抜けて、何でハゲないんだろ?・・・っと関心するくらいですよ(笑)


犬は人間の寿命よりも、すごく短い生き物です。
縁があって私の所に来たのだから
少々の苦労は気にしないようにしました。


rinrin56さんのお困りは理解できます。
質問の回答になっていないかもしれませんが
これからもがんばって下さいね。

投稿日時 - 2008-01-13 02:13:55

ANo.2

わかります!私もジャックを飼い始めて、抜け毛のすごさに驚きました。
我が家はフローリングなので、一日に二回掃除機をかけてもすぐ毛だらけです。
ブラッシングしか方法はないのですが、毛質が硬くて短い毛なので適したブラシでないと効果がないですよね。
ラバー素材のものとか使ったのですが、犬が齧ろうとするのと、すぐに毛でいっぱいになって使いにくい。

そこで今使っているのは、粘着テープ。(カーペットとかをコロコロするやつです)
主人の実家では猫にコロコロするのを見て、はじめびっくりしましたが
別段いやそうにする様子はなかったので、犬にしてみました。
ラバーブラシよりおとなしくコロコロされてます。

毛の抜けない方法はないと思いますので、あとは予防策として服を着せていると床に落ちる量が減ると思います。
服についた毛を取るのもまたコロコロですけどね・・・。

投稿日時 - 2008-01-13 00:35:27

あわせてチェックしたい
  • ジャックラッセルテリアについて ...
  • ジャックラッセルテリアを飼われてる方に質問 ...
  • ジャックラッセルテリアを飼っている方に質問です。 ...
PR
【夫婦アンケート】バレンタインしてますか?[ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク